第20回 国際バラとガーデニングショウに行って来ました!(1)まずは気に入ったバラを

2018年5/18(金)~5/23(水)にメットライフドーム(この後、文中では西武ドームと呼ばせていただきます)で開催された国際バラとガーデニングショウに夫に誘われて行って来ました!

行って来ましたのは3日目の日曜日!

何とも良いお天気です♪
IMG_2641.jpg
へ~、西武ドーム、初めて来たわ!
入場料は1900円だけど、セゾンカード払いにすると300円OFFという事でお得でした(o^―^o)ニコ


チケットを外の売り場で買ってドームに向かう途中にもお店がいくつもありました。
IMG_2642.jpg
あら~、気になるわ~♪


ドームに入ってすぐにこちら!
IMG_2644.jpg
そもそも初めての私は、この催し物がどのようなものなのかを知らず、作品のお披露目的なものが主体で、サブにちょっと苗を販売してます、みたいな感じを想像していたのでした。

しかし、バラの苗を手にして出ていく人たちを見ると、私も良い苗をゲットしたい!!とムラムラと情熱が湧いてくるのでした(笑)


何やら並んで狭い階段を上がるようなので、
IMG_2646.jpg
こんな行き来のしにくい入り口なのかしら??と思って上がると・・・


中央の高いところにある薔薇が見えやすい展望デッキになっていただけでした(;^ω^)
IMG_2649.jpg
なんだ、すっごく混んでいるのにわざわざここで時間を費やさなくても良かったかも(笑)


で、やっとブースが広がるエリアに入ると、
えっ、いきなり販売所ばかり!!
 
で、最初に私のハートをとらえたのがこちらの淡い色合いのバラ!
IMG_2650.jpg
奥の薄いピンクも良いけど、私が気になったのは手前の爽やかな淡い黄色のバラ!


この涼し気な色合いの黄色ならほしいわ~♡
IMG_2651.jpg
お名前は、ラ・リュー。
はい、小さな蕾がついている新苗をお買い上げ(o^―^o)


なんだここって、入場料を払ってバラを買いに来るところだったのね、と分かり始めて出会ったお店はこちら。
IMG_2653.jpg
つるバラの組み合わせで、中輪のピンクと小輪の淡いピンクが何とも可愛らしいではありませんか!!


他の柱にも違う組み合わせが、素敵!
IMG_2664.jpg
2色以上の組み合わせって素敵ですね(゚∀゚)

去年、庭にバラの新苗を植えて、今年の春に想像以上に花を咲かせてくれたピエールと群舞、それしかほとんど薔薇体験のない私。
ここに来て、組み合わせのすばらしさに目を奪われます。



他に気になった薔薇の紹介。

個人的に、淡いグラデーションが気になります。
IMG_2654.jpg 
私の持っていた子供の頃のバラのイメージは、かなり昔のもので、今はもう全然違うのですね!
知識で知ってはいても、身をもって理解したのはこの時が始めて!

こちらは、ペッシュ・ボンボン。
IMG_2655.jpg
本当に、お菓子のようですね♡



あ、でも私、こっちの方が好きかも!!
IMG_2656.jpg
ヒーリング。
花弁の形と優しいピンクの色合いが何とも言えません!



あ、あ、あの淡い色も素敵~~!!
IMG_2658.jpg
ニンファ。



ムム、まるで芍薬か牡丹のような色が気になる!!
IMG_2660.jpg
シェエラザード。



高いところに、鉢を傾けて置いてあるのでした。
IMG_2661.jpg
つるバラってわけではないのね(^^;

こういう催し物に来たのは初めてだったので、今どきのバラはこんなに色合いが繊細かつ豊富で、花弁もカメリアか芍薬、牡丹のようで驚きました!



ああっ、この花びら、好きっ!!
IMG_2666.jpg
波打っていて、あまり込み合っていない(笑)

こちらは、ピンク・パラダイス。
IMG_2667.jpg
ネーミングとしてはチト??だけど、とにかく惹きつけられました!!



別のブースに行きますと、
IMG_2668.jpg
これはこれは、また豊富なグラデーションの花色です!


キャンディのような色!
IMG_2669.jpg
グリマルディ。


ちょっと名前がよく見えなかった、エドアール・マネ。
IMG_2671.jpg
私的には、もうちょっと色がなじんでいるもの、つまり斑入りでない方が好きかも。


クロード・モネ。
IMG_2670.jpg
へ~、印象派の巨匠の名前シリーズですか!!

他の場所でタグをしっかり撮れたので載せておきます。
IMG_2706.jpg
こういう説明書きって大事ですよね!



そんな中、私が目を奪われたのはこちら。
IMG_2688.jpg
何とも清楚な淡いピンクに、特徴的な花弁。
和を感じます。

名前は、ファースト・キス。
IMG_2689.jpg
気になるなぁ。



鮮やか、かつ涼し気な赤。
IMG_2690.jpg
旬。
私は庭に赤、強い暖色のオレンジや黄色の花を植えたくないので、候補にはならないけれど、綺麗だったので撮りました。



こちらは、ちょうど趣味の園芸で放映されて知ったばかりのバラ。
IMG_2694.jpg
爽。
ちょいとお疲れでしたが、良い香りがしました。

三上真史さんをイメージして作られたバラだそうです。
IMG_2695.jpg
ね~、素敵ですよね、自分のイメージのバラだなんて♪



あら、可愛い!!
IMG_2701.jpg
柔らかな印象ですね♡

こちらは、やっと出た!
マルク・シャガール!
IMG_2702.jpg
ん、ちょっとタグの写真と実物の色合いが違うような気がしますが・・・。
もしかして違うもの??
それとも、単に日当りの関係??




またまた別のブースにて大発見!!
こちらは育てやすさを1(易)~4(難)の4段階で表示しているのです!

ローズ ドゥ グランヴィル。
IMG_2737.jpg
こちらのブースはRosa Orientisさん。
きちんとしたカタログをいただけたので、帰宅後は毎日眺めては妄想しています(笑)

上の実物の写真はだいぶ咲き終りに近いのかな。
カタログの写真は咲き始めの頃のようで、黄色のしべが全く見えないので、同じバラとは分からなんだよ。
やはり、実物と写真と、両方見ておきたいですね!


こちらのピンクも可愛らしいですね♡
IMG_2738.jpg
名前は、ジュビレアンペリアル。

半日陰の耐性についても表示されているので、これは嬉しい!!
IMG_2739.jpg
手持ちのカタログによると、名前は皇后ジョセフィーヌが由来とのこと。



タイプ1とは無農薬でも育つという丈夫なバラだそうです!!
IMG_2741.jpg
ローズブラッシュ。
カタログの写真だと微かに淡いピンクなのですが、写真だと横から撮って外側の花びらばかりが見えるせいか、真っ白に見えますね。



ピエール エルメ。
IMG_2742.jpg
上の写真だと、花のアップではないので分かりにくいですが、淡いアプリコットとピンクのグラデーション。
フリフリした花弁がまた色合いに合っていて、温かみのある色合いと可憐さがドッキング、といったすばらしさ!

しかも、タイプ1で丈夫なだけではなく、半日陰にもOkというつるバラです♡
これは欲しい!!!

タグの写真もあったので、載せます。
IMG_2744.jpg
名前の由来は・・・分かりますよね(⌒∇⌒)

さらに、上の方にディスプレイされたピエールエルメ。
IMG_2745.jpg
けっこう、アプリコット色味が感じられますね。
ピンク色は外側の花弁に見られます。



ん、この牡丹か芍薬のような風情のこちらは・・・。
IMG_2746.jpg
他のブースでもありました、シェエラザード。

もともとはこちらのRosaOrientisさんが作られたバラだそうです。
(ニンファも。)
IMG_2747.jpg
カタログを読んで知りましたが、日本の気候、日本人の好みに合うバラづくりに取り組んでいらっしゃるとのこと。
なるほど!!です(⌒∇⌒)



この日は日曜日という事もあってかなりの混雑でして、買った苗を持って歩くのも、見たい薔薇を近くで見るのも大変でして(;´Д`A ```


そんな中、また戻ってあらためて見とれたのがこちら。
IMG_2758.jpg
濃いピンクに淡いピンクの組み合わせが素敵♡
左下の大輪のちょいどよい濃さのピンクのバラ(ヒーリング)も良いねぇ♡

というわけで、濃い中輪ピンクに淡い小輪ピンクをお買い上げ♪
なんと、濃いピンクの方はピエールドゥロンサールの枝代わりのバラなんだそうで、それはそれは大きく育ってくれそうです♪
名前は、ル・ポールロマンティーク。
(ロゼ・ピエールドゥロンサールの方が分かりやすいわぁ(;_;)
小輪の方は、玉鬘。
群舞よりも少し大きく、また形がカップでコロンとしていて可愛らしいの!!


縦で撮った写真。
IMG_2759.jpg
さらに下の方に白い小輪(スノーカーペット)、ピンクの小輪(夢乙女)があり、これらもきれいです!



玄関を入ると、お出迎え、イヤ・・・おねだりメルティン♪
最近は、猫草ではなく、雑草の葉っぱの一番新しく柔らかいものを摘んであげています。

・・・の写真は、既に使用済みでしたので、他の写真に変えました(;^_^A
  ↓
  ↓
IMG_2922.jpg
あちらの角がお気に入りです♡



 ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



会場にいる時は、何が何だかよく分からなかったのですが、帰宅後、カタログとiPadのバラに関する検索画面を見てばかり(笑)
薔薇について初心者なので、バラブログなどを読むと知らないことだらけで楽しいったりゃありゃしない!!
やばいやばい、バラにはまってしまったよー♡

虹の輪が見えたのです!

おととい、5/21の正午前のことです。

家の東側のスペースで、どれくらい日が当たってるかな~と見に行ったとき、空を見上げてみると・・・


オオッ!
太陽の周りにうっすらと雲の輪っかが出来ていて、よく見ると・・・

いや、虹の輪っかが出来ているではありませんか!!
これはすごい、すごい!!
と、急いでカメラを持ってきて再度見てみましたら・・・


アララ~
IMG_2783.jpg
うっすらとした雲の輪っかは分かりますが、虹色はほとんど見えなくなっていたよ(:_;)


でも右下の輪っかの辺りに、ほんのりと虹色が見えるような・・・
IMG_2784.jpg
ズームアップで、うん、気持ちちょっと見えます?♪



実は、少し前のことですが、ちょっとイライラが続いた時期があったのですよ。
お稽古のメンバーのうちの一人についてなんですけどね。

ただ、その人の個人的な考えや状況を私は知らないし、いろいろとお世話になっているし、LINEなどのやり取りだけで誰かの考えを判断できるものではないので、とりあえず現段階ではこのイライラは私の妄想でしかないのだから、ちょいと待ちますか、と思っていたのです。

そして次のお稽古の時、彼女が「私は時々すごく落ち込むときがあって、ここしばらく、私って人間のクズなんじゃないかと落ち込んでいました」と。

自分のことを人間のクズではないかと落ち込むよう人ならば、私が妄想したような傲慢な人ではなかろうと、私のイライラもまあ解消したのでした。
良かった、良かった(o^―^o)




玄関に入ると、メルティンが
IMG_2432.jpg
「草ハ??」
おねだりのお出迎えをしてくれます(;^_^A


 え~ささやか過ぎる日常の1コマでした(^ ^)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



先日の日曜に西武ドーム(と言った方が私は分かりやすい)で開催された第20回国際バラとガーデニングショウに行って来ました!
いやぁ、もう、ね~、私、バラの大ファンになってしまいました(*´▽`*)
どうしよう!!
バラの苗、もっと欲しくなっちゃう!!!

青い花の名前は?

前々回の記事の最後に「また後程」としました青い花について。

今朝の、その青い花のドアップ!
IMG_2557.jpg
涼しい色です♪


実際には小さな花です。
IMG_2558.jpg
沢山!


さらに引くと、ちょっと背が高いのがわかるでしょうか。
IMG_2556.jpg
この写真では葉っぱは少なそうですが・・・


葉っぱは下の方にまとめてワサワサとしているのです。
IMG_2555.jpg
しかも、見てお分かりのように、建物の裏に近い整備されていない寂しいところに・・・。


この植物は、そもそも「バラに似合う背の高い草花」という文句と青い花の色に惹かれて買ったものなのですが、店頭に並んでいた時はそれはそれは非常に小さくて、上の写真の根元の葉のような大きな葉は生えておらず、またタグの小さな写真からも私は全く別の姿を想像していたのです。


去年の春は、庭の東側の花壇に植えたのですが、上に伸びずに葉っぱだけが横にどんどん茂って巨大化し、しかもその葉がとげとげふさふさの扱いにくいもので、

・・・実は、表示と違う植物か!?と思うくらいでして(;´Д`A ```
IMG_6695.jpg
近くの草花を覆いつくすかのように巨大化する、去年の5月の頃。


一応、ほんの少し青い花がつきましたが・・・
IMG_6696.jpg
草丈は全然高くないし、花の量に対してあまりにも葉が茂りすぎて、まるで花壇の侵略者のようでした(ノД`)・゜・。


その約2カ月後、去年の7月。
IMG_7173.jpg
花の枝が伸びましたが、全体の姿の調和がなく、侵略者のイメージはそのまま(;´Д`A ```
花壇の中の暴れん坊!みたいな。


花壇のバランスがすっかり崩れ、近くの草花はすっかり埋もれてしまい、土の中でも肥料を独り占めしてるんだろうなという感じだったので、夏が過ぎて涼しくなったころに掘り起こして、枯れ草置き場の近くに放ったのでした('◇')ゞ


それが、きちんと根付いて、綺麗な形で育ってくれて良かった良かった♪
きっと、店頭用の小さなポットに長期間入れられて弱っていた体力を去年回復した、という流れでしょうか(笑)



そして1年後の今年は、めでたくバラとのコラボレーションが実現♡
IMG_2582.jpg
「バラとの相性が良い」というのは、庭でのことを言っているのでしょうが、うちはそこまでいろいろ組み合わせられるほどは広くないので、切り花の世界でご対面♪


この淡いピンクに爽やかな青い色が、相性抜群ですね!!!
IMG_2580.jpg
このターコイズブルーの水差しのシリーズ、もっと欲しいな~。


下の写真手前の濃いピンクは、昨日チョッキンしましたアンジェラさん。
切り花、初登場です(^▽^)/
IMG_2577.jpg
1年目なので、つぼみも含めて切り花で楽しみます。
(花びらが虫に食われていますね('◇')ゞ)

チョッキンされる前のアンジェラさん。
IMG_2566.jpg
5/17に最初の花が咲きました!
アーチの根元のちょっと日当たりが悪いところなので、株の体力温存を優先して、つぼみも一緒に全部切ってみました。


今朝切ってきた2年目のピエールドロンサール。
IMG_2583.jpg
先週末に友人二人が遊びに来てくれるという事で、ちょっと多めに木に花を咲かせたままにしていたのですよ。
それから今日まで、ちょっと日数が経ってしまいましたね。
今朝切った見たら、中にはもうかなりお疲れの花もありました(+_+)
ちょ~っと咲かせたままにしておいたこともあるけれど、もう花の時期の最後にかかっているので、さすがにお疲れのようです。



そのほかの植物の嬉しいお知らせ♪
IMG_2586.jpg
レモンに蕾と新芽が出てきました(*´▽`*)
冬の間に葉が落ちないよう室内に入れていた時に、花が咲いて小さなレモンの実がついたのですが、結局全部落ちてしまったから、今度こそはレモンの実が出来てほしいなっ!!


オリーブの花が満開( ´艸`)
IMG_2584.jpg
こんなに花がたくさん咲ものなのですね!

違う種類のオリーブの木が近くにないと実がならないと聞いたので、ちゃんとすぐ近くにもう1本あるのですが、そちらはまだツボミなの・・・。



1階で部屋の切り花の写真を一生懸命撮っていると、遊んでもらえないメルティンは・・・
IMG_2616.jpg
モウ 2階ニ 行ッチャウ カラ・・・

はい、今は2回でお昼寝中です(;^ω^)
あっ、そう書いている今、降りてくる音がしたよ!!


見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


で、結局あの青い花は・・・買ったときにタグがあったはずなんだけど、どこ行ったかな~(;´Д`A ```
また何かの折に発見しましたらお知らせします!

バラの花を見て夫は・・・

今回は、とっても久々な「夫婦漫才」のカテゴリーの話です(^▽^)/



去年植えたバラが一年後には立派にたくさん花を咲かせてくれました。

今はもう、小さな花の群舞はほぼオシマイで、大きい花の方のピエールドロンサールはゆっくりと時間をかけながら次々と蕾を咲かせているところです。

なので、今は部屋に飾っている薔薇の花は少し前より減ってきています。



で、少し前の、部屋に飾っていたバラの様子・・・
IMG_2320.jpg
こちらが群舞。
ボリュームたっぷりで迫力があります!

かなり切り込んだのがお分かりでしょうか?
どれくらい切ったらよいのか、いまいち確信が得られないのですが💦


壁掛け花瓶にも、入れられるだけ入れ込んであります!
IMG_2321.jpg
せっかく開いてくれた花を切って捨てるなんてできませんから!
蕾がまだたくさん残っていたので(それでもほんの少し減らしましたが)、株が弱らないようにと先に咲いた花は切っていたのです。


しかーし、今回のこの壁掛けのボリュームたっぷりなお花を見た夫が・・・
IMG_2322.jpg
何と言ったと思いますか???





「女の人のおっぱいみたい!」
IMG_2323.jpg
下から見ると、ボヨヨヨ~~ン♡

いや、あのさー、おんなのひとのおっぱいって表現が、まるで小学生みたいで笑っちゃったわよ(≧▽≦)

確かに、ボヨヨ~ンでしたわよ。
え、私?私のことではありません(笑)



そんな日の、メルティンとブラーバさん。
IMG_2329.jpg
あ、ブラーバがくつろぐメルティンの方へ進んでいく!!


メルティン、動じず!!
IMG_2330.jpg
メルティンの前足の前を通り抜けるのか??


と思ったら、なぜか踵を返すブラーバ。
IMG_2331.jpg
メルティン、そのまま動かず(笑)


でも、しっぽの方に来たら、さすがにメルティンも態勢を変えました。
IMG_2332.jpg
アンタ 尻尾ニ 触ッタワネ!!(キッ!)



↓ポチっと励みになっております♪ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


昨日一昨日の、友人二人が我が家にお泊りに来るという私にとっての一大イベントが無事終了いたしました。
いや~、頑張った、私!(勿論夫もね。)
引越してきてから1年と約2カ月経っていまして、今回の大掃除が今までで一番大きな掃除となりました。
昨年末の大掃除は、新築だったからそれほど汚れていると感じなかったので、大して大掃除しなかったのです。
でもね、今回はね、毎日、いや~頑張ったわ!!!
塗ってそれほど日数の経っていないジェルネイルが剥がれるほどに(ノД`)・゜・。
結論から申しますと、良い経験ばかりでした!
うちに来てもらって良かったし、次の日の山登り町散歩も雨にもかかわらず楽しかったのです♪




2018年 GW 9日目/9日、バラのシーズンでしたね

【注意!】記事の中ごろに、アオムシの写真が出てきます。


とうとうGWが明けました!

昨日夫は私に、
(僕の代わりに)ポポ子さんがスーツ着て会社に行く?」と言っていました(笑)



振り返ってみると、泊まりの旅行はなかったけれど、お出かけもしたし、買い物もしたし、後半はゆっくり家にいれたし、なかなか良かったのではないでしょうか。

ただ不可解なのが、どうも時間がなくって、GW中に充実させたかった読書やエクササイズがあまりできなかったよ💦

映画1本すら観れなかったし・・・(~_~メ)

当初の計画に組み込まれていなかった、バラの切り花の手入れや庭の花の手入れ等が、結構時間をとっていたようです。

どうしてもこの時期は庭いじりお花の手入れにかなり時間がかかってしまうものですね。
特に今年は初めて庭にたくさんのバラが咲いたので、それがGWの目玉だったような気がします(;^ω^)

あぁ、8月にフィリピンに4日も行くなんて、庭の鉢植えや家庭菜園がどうなるか、水やりが出来ないのが心配だわ~(;´Д`A ```。



さて、そんな今年のGWの主役?になった、バラさんたちです。
IMG_2374.jpg
日々、お花は少しずつ入れ替えているので、レイアウトも変化します。
なにげにこの電気暖炉との組み合わせが好きです♡


玄関の花瓶には小さい花の群舞がどっさり!!
IMG_2386.jpg
この花瓶、スウェーデンハウスから新築祝いにいただいた手作りのガラス製なのですが、本当に大活躍してくれています♪
君がいてくれて良かった!!


ニッチの花瓶とあわせてパチリ!
IMG_2387.jpg
最近は青い花も仲間に入りました♪
青とピンクの相性ばっちり!


庭が賑やかになると、虫さんたちも賑やかになりまして・・・。
IMG_2364.jpg
スナックエンドウにいっぱい居たよ~!


ハエトリソウに、ご飯ですよ~(笑)
IMG_2365.jpg
しかし、大きな葉っぱがなくって、小さな葉っぱに無理やり押し込めます。
あふれてる・・・。


こちらも見事なはみだしっぷり・・・。
IMG_2367.jpg
消化活動、頑張ってくれたまえ!



話は変わりまして、このGW中に頑張った他のこと。

門代わりのアーチに太陽電池付きの明かりを設置しました♪
IMG_2397.jpg
思ったより(写真よりも)オレンジ色っぽい色ですが、あら素敵!


日々変化する花瓶のお花。
IMG_2415.jpg
群舞はもう終わりに近づいてきまして、まだ元気な葉っぱを多く活けています。
代りに段々咲き始めたピエールドロンサールを。

ピエールの方は、花が重たいので、よっぽどしっかりしている枝についている花でないと下を向いてしまいます。
でも、つぼみがまだある良い枝を切るのは忍びないので、どうしても切り花に向かない形で切るようになります。

なので、リビングにはクビチョンパな形の大輪の花がゴロゴロ飾ってあります(笑)

まだ株は2年目なので、疲れさせないように早めに花を切るようにしているのです。



ニッチの壁掛け花瓶。
IMG_2416.jpg
群舞を足して、ボリュームアップ!


リビングから見た玄関です。
IMG_2419.jpg
左下の部屋の角っこが、メルティンの最近のお気に入りの場所になっています。


モウ ソファー ハ 暑イノヨ
IMG_2420.jpg
お膝猫になってくれない、暑がりの猫なのです(ノД`)・゜・。



ポチっと励みになっております♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


ちょっと出てきた青い花については、また後程記事にしたいと思います。
昨年は手を焼いて家の東側に放っておいたものが、今年は良い形で育ってくれているのです♪
さあ、今週末は友人が泊まりに来るので、お掃除頑張るぞ~!

よろしかったらポチッとな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1236位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

ナチュラルガーデン ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR