2017年1月の終わり頃の家

実はですね~、ご存知のようにとっくにひな祭りも過ぎてもう3月になりまして・・・
なんと、来週は新居に引っ越し予定なんですo(°∀°)o

2月に夫に、引っ越しまで1カ月切ったね~♪なんて話していたのが、いつの間にか、来週の話になってしまった!!
時間の経過って結構速いですね~(^_^;)


なので、家が建つ途中経過の記事を急いでアップせねば、と・・・(汗)



で、1月の終わり頃に見た様子ですが・・・

玄関を上がって振り返ったところ。
20170204 023
写真右側の奥にこれからシューズクローゼットができます。


玄関から入ってすぐ右側に来る、庭に面した窓。
20170204 021
以前の古い家と違って土台が高くなったので、窓から見える景色が変わったわー!!
視点が高くなりました。

うちは廊下をなくして、ドドーンと大きな部屋にしたのです(*´艸`*)
なので、1階はリビングとキッチンダイニングが同じ部屋です。


ドドーンの部屋(笑)の奥にキッチンが来ます。
20170204 015
奥の壁にキッチン用の棚が付く予定です。


上の写真のちょい手前の床を見ると・・・

ペニンシュラタイプのキッチンがこの床の線の所に配置されます。
20170204 016
床から出ているのが水道とのこと。

つまづかないよう注意!!
私は軽くつまづきました(笑)



今度は、玄関からリビングに入って左側の方を見ますと・・・
20170204 019
上の写真の左がテレビが入るところ、右に階段へと続く通り道、そして右下にある壁の穴が分かるでしょうか?


まだ階段は出来ていませんが、ここから2階に上がるようになります。
20170204 018
廊下幅120cmが通常規格で出来るスウェーデンハウスですが、うちは小さいので階段幅はおおよそ90cmだから、広くはないです(´;ω;`)
で、写真右下に先程の低い位置の穴が分かるでしょうか?


ここは、階段下収納の天井が低い側のもう一つの物の出し入れ口になるのです(^ ^)
20170204 014
階段側からキッチン方向に向いてΣp[【◎】]ω・;)


(作業用の)階段を上がったところにある窓は型ガラス。
20170204 017
隣の家と後ろの家との間の斜め後ろの景色が見えそうだから、型ガラスでなくても良かったかな~。
でもそうなると、目隠しのカーテンが必要になるけどね(^_^;)


(出来上がりはぐるっと曲がる)階段を上がって右にあるのは洗面所とその奥にお風呂。
20170204 009
左の壁に黒いシートがあるのは、防音用なのだそうです。
というのも、この壁の隣が寝室なので。


この日、聞かされたのは、二階のトイレが流れやすくするために空気が下に行くための通気口が必要と言う事(☉ω☉; )
20170204 010
えっ、ここに付くんですか(☉ω☉; )
目立つな~(´д`、)
ま、良いけど・・・。


そして、2階の寝室!
20170204 008
まだ天井はこの状態。


北を背にして南に向いて撮ったところ。
20170204 003
窓だけで、ベランダに出るようなドアは無いのです。
うちは、ベランダもサンデッキもないコンパクトなおうちなのです(/ω\)


逆を向いて、北側をΣp[【◎】]ω・;)
20170204 004 - コピー
屋根が母屋下げにになっています。

この北側はクローゼットコーナーです!
最初はウォークインクローゼットとして提案いただいたのですが、壁もドアも取ってしまったの(笑)
なので、1階同様、ドドーン!な作りです(*´艸`*)


上の写真の壁と母屋下げの天井の境目が気になった私・・・。

なんだこの、お菓子の箱を展開したようなちゃちいものは?!(☉ω☉; )
20170204 005
こちら、天井の上に入るフワフワの断熱材がそれ以上外に行かないように止めるためのものだそうで、もちろんその先(外)には軒先などがちゃんと出来るので、剥き出しになるわけではないよ、とのこと。

いや~、ちょっと心配しちゃったよ(^_^;)


ついでに床もΣp[【◎】]ω・;)
20170204 007
2階の寝室は落ち着いた雰囲気にしたくて、暗めの色の床を選びました(^ ^)

PCを見る事も含めた活動は1階で、2階はPC無しで寛ぎのみ!のプラーベー空間にしたかったのですよ(o^-')b


さて、1階に戻りましょう。

作業用の階段を降ります。
20170204 012
写真右側のスペースに、吊り収納ができる予定です。


天井を見ますと・・・
20170204 013
吊り収納の中に、屋内に引き込む配線を納めるフリーボックスやブレーカーが入るので、たくさんのケーブルがダラリン。




 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村



この時は、上棟打合せで、中に初めて入りました。
壁紙がないと、資材が置いてあったからかもしれないけれど、なんだか部屋が狭く見えますね(^_^;)
一度、建設途中の構造見学会に行ったことがあるのですが、その時よりも進んでいない状態だったからか、初めての発見がありましたよ。
寒いから靴下は二重履きにした方が良いですよと営業の方からアドバイスをいただきましたが、その後、壁や天井の断熱材がしっかり働くようになってからは、さすがスウェーデンハウス、中はそこまで寒くなかったですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1372位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR