我が家だけ停電?!(1)

今週の水曜日、8/17の午後2時頃の大きな雷で、メルティンが驚いてちゃぶ台の下に逃げ込んだ!

20160821 114
!!

 

 

何カ 来ルッ!

20160821 116
どこかに落雷したようで、しばらく家も振動して、その音がしたくらいだった(☉ω☉; )

 

そして、電気が停まった。

まさかの、日本での停電(^_^;)

 

インフラが弱いフィリピンでも、(非常発電機があるような良いコンドミニアムに住んでいたので)メンテナンス時以外に自然災害で停電したことは無かったのにぃ(つД`)・゚・

 

 

日本だから待っていればそのうち電気が復旧するだろう、と余裕でそのまま待っていた。

エアコンも止まって、インターネットも使えなくて、携帯のチャージもできなくて、テレビも観れなくて・・・

暇じゃあ~(´д`、)

 

しかーし、いつまで待っても電気は付かない(-""-;)

 

夕方になり、近所の家や街灯の明かりが点き始めた。

えっ、もしや、うちだけ停電ですか?(☉ω☉; )

 

これは、ヤバイ!

このまま暗くなっては、非常にヤバイ(汗)

 

下駄箱にしまってある夫のライト(大きめの懐中電灯)を探し出す。

私が以前買った、ラジオも聞けるライトも引っ張り出す。

 

ラジオをつけても、停電のニュースはなさそう・・・。

20160821 118
初めての出番の私のラジオをつき懐中電灯。

 

夫のライトをつけてみたら、・・・あ、弱い・・・消えた(´д`、)

電池を替えないといけないようだ!

しかし、電池の取り出し口が・・・分からない(T^T)

 

室内は薄暗くなり、ライトの構造も良く分からない。

 

そこで私が買ったラジオ付きライトの出番だ!

しかーし、自分で買っておいてなんだが、実は使うのは初めて(^_^;)

薄暗い中、何がどのスイッチかがちょいと複雑で、字が読めないと全く分からない!

手回しで充電もできるし、乾電池でも使えるため、色んな切り替えスイッチがあるのだ。

 

仕方がないので手探りで手回し発電で灯りをつけ、夫のライトの仕組み解明に乗り出すが、私は発電に両手を使っているため、見るべきライトをぐるりと回してみる、と言う事が出来ない(´д`、)

 

どうしても夫のライトのボディにつなぎ目がないので、電球に近い部分を回してみたら、そこが取れた!

でもその奥の電球を・・・どうしていいものか躊躇する。

すると、その奥の方に文字が見えた!!

電球の奥に電池のスペースがあるようだ。

 

外がどんどん暗くなり、室内もどんどん暗くなる中、両手で発電した懐中電灯で大きな懐中電灯の内部を照らしながら、電池交換を試みる。

電球部位を取り外すと、一番奥には大きな電池が4つ入っていた!

 

今、手元にある新しい大きな電池は・・・3つだけ~(つД`)・゚・

 

出してみると、一つの電池が液漏れしていたようだ。

よし、液漏れしていた電池1個だけを新しいものに交換して組み立てる、と・・・点いたo(°∀°)o

しかし、灯りはちょっと不安定・・・。

 

しかし、これ一つあるだけで、結構明るくなり頼りがいがある。

20160821 117
メルティンのクンクンチェックを受けるライト(^ ^)

 

このままでは料理もできないので、乾電池とお弁当でも今のうちに買っておこう!と買い物に出かけた。

 

外に出てみると・・・あれぇ、よそは普通に灯りがついているんだよな~(T^T)

いつものスーパーもいたって普通通り・・・平和そのもの。

 

スーパー内で餃子の試食に捕まり、美味しい餃子を堪能後、買い物かごに商品を入れられそうになる。

「実はうち、今停電しているので、料理も保存もできないのですよ。どうしたら電気付きますかねぇ?」

と餃子売りのおじさんに聞いたら、商品を持った手をひっこめてくれたが、答えはもらえなかった(笑)

 

 

この頃、もう夜の8時(´д`、)

20160821 119
暗い部屋の中、二段のキャットタワーの上で警戒態勢?のメルティン(*´艸`*)

 

ちょいアップで。

20160821 120
白い部分があると、助かるわ~(笑)

 

夫と連絡を取り、東京電力に電話することにした。

しかし、混んでいるとのことで、なかなかつながらない。

これは・・・被害はうちだけではなさそうだ(o^-')b

 

充電ができないため、15分を超えた所で電話をかけ続けるのを止めた。

夫とのやり取りできる分を取っておかねば!

 

そして、夫が代わりに東京電力に電話をし、30分以上してやっとつながったらしい。

そこでいただいたアドバイスを私に電話して知らせてくれる。

私の方で上手くいかないと、また夫がそれを伝えてさらにアドバイスをもらい、私に伝えてくれる、というリレーが始まる。

 

何度か言われるやり方を繰り返すと、点いたo(°∀°)o

 

は~、電気はありがたいね~♪

20160821 121
電池交換に苦戦した夫のライト。

 

こちらは、この日、最終的に落ち着いた形の脱衣所のブレーカー。

20160821 125
停電した後、赤のブレーカーは「入」、黄色のブレーカーは「切」、そのすぐ右の表示は「異常」、青の矢印の方の8つのスイッチは全て「入」となっていた。

 

これを、アドバイスにしたがい、赤と青の8つのブレーカー・スイッチをいったん全て「切」にし、黄色のブレーカーを「入」にすると、「異常」の表示が消えた!

次に、赤のブレーカーをあげ、青側のスイッチを1個ずつ入れていくと、とあるスイッチで

バンッ!!とブレーカーが落ち、真っ暗に(☉ω☉; )

 

また同じ事を繰り返すと、青の矢印の七つ目のスイッチに漏電か何かの問題があるらしい。

ここだけを「切」のままにしておけば、他の小さなスイッチは入った(^ ^)

 

この日はもう9時に近くなっていたので、修理の人を呼ぶのは翌日にしよう、となった。

 

明ルクナッタ ケド 

20160821 124
トイレト 脱衣所ト オ風呂ハ 停電ノ ママヨ~

 

トイレや風呂場がある、家の西側の電気がつかない(´д`、)

何と、二階の西側のコンセントも同様・・・。

 

明日一番に、また東京電力に電話すれば、すぐ何とかなるだろうと楽観して、その晩は水シャワーで一日を終えました(´;ω;`)

 

はい、停電個所には、給湯器、洗濯機、ウォシュレットも含まれているのです(泣)

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

非常に古いタイプのブレーカーが上がってしまったこと(熱で切れるタイプ)は経験があるが、漏電は初めて(☉ω☉; )

もう、素人では分かりません。

それにしても、夫が大活躍してくれました(T^T)

電話リレー中、帰宅せずに会社にいたままで頑張ってくれたのです<(_ _)>


コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

708位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR