建替え検討中

フィリピンから日本に帰国したら、東京の古い我が家をリフォームしようね、と話し合っていたにゃんたろうズ(猫含まず)。

 

6月に本帰国し、7月には夫が見つけて来た最寄りの場所にある住宅展示場に、(繰り返しますが)人生初めての住宅展示場に行ってまいりました。

 

当然、全く勝手が分からない夫婦一組、手前にあった端の家から順々に全部とりあえず見て帰ろうと思っていたら・・・

全然時間が足りませんでした(´д`、)

 

 

 

まずは、端の最初のとあるハウスメーカーの立派な住宅に入ります。

住宅じゃないね、もはや邸宅だね・・・。

最初に私たちが驚いたのは、全館空調(☉ω☉; )

 

ハハハ、そもそも最新の住宅に入る機会などありませんでしたから、いやもう驚いた(笑)

 

端の家からその隣へ、またその隣へ、・・・みな異なるハウスメーカーなので、それぞれの売りがあるのですが、「以前は(この材料は)これこれで良くなかったけど、現在使用しているのはこんなに良くなったんだよ!」という説明がほとんどでした。

 

その中で、

①木造かそうでないか、

②断熱材にグラスウールを使っているか他のものを使っているか、

が大きな違いだったように思います。

 

周って説明を聞くうちに、

「木造よりこっちが、湿気に弱くてへたってしまうグラスウールよりこっちが良いかな」

なんて思い始めて、お昼休憩をはさんで周ること確か6件目くらいだったかしら。

「もう今日はここで最後にして、もう帰ろうか~(´д`、)」

という気持ちで入ったのがスウェーデンハウスでした。

はい、あくまでも、端からずっと見て行った順番なだけです(^ ^)

 

 

スウェーデンハウスに入った瞬間から、空気が今までの住宅とは違いました。

これまでの家と同じように全館空調なのですが、湿気が抑えられていたのと、遮音性が高かったからかな?

話を聞いて長く時間が経っても、体が冷えず(設定温度の違いもあるでしょうが)、空気が優しい感じ。

それがとても快適でした♪

 

私は必ずしも、パイン材などのウッディな家が好きなわけではないのですが、それでもなんとなく理屈ではない所で気に入ったのです。

 

 

 

もちろんその後の説明を聞いて、つい先ほどまで思っていた「木造でなく、グラスウールでなく・・・」は覆され、さらに他のハウスメーカーは皆「以前は(この材料は)これこれで良くなかったけど、現在使用しているのはこんなに良くなったんだよ!」という説明をしていたのに対して、スウェーデンハウスは「基本的なものは30年前から変わらず!」という大きな違いが(☉ω☉; )

 

夫とともに気に入りました!

 

 

 

そして実はこの日、大きな収穫があったのです。

当初はリフォームを検討していたのですが、それは我が家の場所では建替えができない制約がありまして・・・。

ところが、スウェーデンハウスともう一件のハウスメーカーの営業担当さんから、「建てられると思いますよ」の答えが!

 

 

東京では、場所の問題で建替えに制限がある住宅が多く、老朽化が進んでしまい、防犯・防災上問題になっているので、都の方針が出来るだけ建替えられるようにとなってきているとのこと。

 

それに、(建替えに近い形で)リフォームで上に乗る家だけを性能の良い新しいものにしようとしても、基礎を古いまま残してでは上物の性能の良さは発揮できないし、却って建替えより高くなってしまうとのこと。

 

 

建替えができるとなれば、しかもこんなに素晴らしい性能(断熱性・機密性)が手に入るとなれば、そりゃ建替えが良いじゃあないかo(°∀°)o

 

ということで、それ以来ほぼ毎週末、打ち合わせなどが続いております(汗)

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

今の我が家の段階としましては、いくらで手を打つか!です(笑)

元のお値段がそれなりにお高いので、当初自分たちが希望していたものをそぎ落として少しでも安くするか、どこまで残すか、が主な検討事項です。

ペットがいる家としては何がしか特殊な部分が必要かなと思っていたのですが、我が家のメルティンはとっても猫らしからぬいい子さんなので、キャットウォークやペットドアは今のところなしです(^ ^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

随分ご無沙汰しております。
今日はコメントありがとうございました。

ずっと気になっていたのですがなかなか訪問する間もなく・・・
いつのまにか別ブログを立ち上げられていたのですね!

すばらしい・・・

建替えできることになってよかったですね!
家ネタ、とても興味がありますので完成とそれまでのご報告を楽しみにしています^^

メルティンちゃんもお元気そうで何よりです~^^
ではまた☆彡 

Re: No title

> ぽこ さん
コメントありがとうございます~!

いやいや・・・、フィリピンにいた頃と違って今の生活は、冒険度(治安が悪くないので)もキラキラ度(我が家と駅が遠くなったので)もぐっと下がってしまって、ちょっと寂しいような気がします・・・。

どうもタイムリーに日々の事を記事にするのが苦手で、思ったよりも建替えについて記事にしておりませんが、もっと気負わずに載せていこうと思います。

今の段階では、前回の打ち合わせで壁紙をさっと見まして、ようやく想像しやすい物の段階に進んで、楽しさがぐっと上がってきたところです♪
よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1372位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR