久々に同級生に会う

修士の頃に同じ研究室だった友人と久しぶりにお食事した♪

フィリピンに行く前に会ったきりだから、約2年半ぶり!

同級生で同い年だから、そこんところは体の変化や人生の荒波などを話題にしやすい。

先輩や年下、上司など、ちょっと年が違うメンバーがいると、この辺り、非常にデリケートな話題なので、なかなか話しあうのは難しかったりする、気がする(^_^;)

私を含めて3人だったのだけれど、3人とも今となって振り返ればなんとバラエティーに富んだ半生か!!


親の世代の人生イベントとは、もーう大きく違いますね(☉ω☉; )
結婚の時期、子供の有無、奥さんの転職・転勤、旦那さんの転職・起業、などなど。

さらに、人によっては病気・入院、そして貯金が無くなる~ということも(´д`、)


学生の頃と変わらずににこにこほのぼのとそういった事を語る友人を見て、この人は器がでかいな~と思いましたよ!



でもそんな中、ちょっと気になってしまったのが、私の話が通じにくいという事(T^T)

余りにも日本に帰国してから夫以外の人と話すことが少ないという事が影響していたのだと思う(-""-;)

それと、私が話そうと思う事の(フィリピンの)説明を前もってしないと伝わりにくい事。

そうだよね~、日本で暮らしていたら外国のフィリピンの事なんて、普段考えたりしないものね(´;ω;`)
興味ないし、知らないものね。


私としては、フィリピンでの出来事が沢山あるから、何を話すのが彼女たちにとって分かりやすい・面白いのかがすぐに整理が付かなかったことと、その話で私が何を言いたいのか?はフィリピンにおける前提も言わないと伝わらないのだけれど、そうするとすごく長くなってしまうから、話す時間を独占しちゃいかんと気にしてたから、とかとか・・・で、上手く話せなかったんだと思う。

こんなに自分が話し下手とは、落ち込むわ~(´д`、)



今回のおまけ写真(^ ^)

この手で集められたお金は主にどこに流れているのでしょうね~?
20161206 038

上の写真とは関係ないですが、相手の立場になって考える、自分がされて嫌な事は人にもしない、が他の国より深く浸透している日本の良いところを再認識して大事にして行くことが、そして世界に広めていくことが大切なんだと思います。
そして、その日本の良さと、海外のグローバルスタンダートと、両方を理解するのが重要だろうと思います。
海外に住んでみて、どちらか一方だけでは上手くいかないと、しみじみ思います。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



賑やかな場所で人と話をするのは、辛いんだな~。
なぜなら私、耳が遠くってね~(つД`)・゚・
耳も、髪が薄いのも、ハイ、若い頃からです(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はありがとうございました❤

かなりご無沙汰しており失礼しました。

フィリピンのお話、またしたいです~

前提から入らなくてよい仲間、大切にしましょう^^ 笑

Re: No title

> ぽこさん
コメントありがとうございます~!

私の親や姉も、フィリピン自体にあまり興味を持ってくれていないので、まあ、そんなものかな~とあきらめ気味です(^_^;)
ダイビングする人などは別なんですけどね~。

今日、たまたまNHKの番組でセブが取り上げられていて、普通の町の様子を懐かしい!と思って観ていました。
今度、いつ行く機会があるかしら~。

会いたいなと思ってもお仕事もされているので忙しいだろうからなとついつい遠慮してしまいまして・・・。
私は基本暇なので、ご都合の良い時を教えていただければ嬉しいです~(///∇//)
よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1372位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR