本帰国後初の国内引っ越し 2016年

昨日までで、ようやく荷物の片づけは大方済んだかな、というところまで来ました~(^_^;)

とは言え、本当はここからがまた新たな片付けのスタートなのですが・・・。

なぜなら、どうしようか迷いながらも、もう時間がないからコンテナ→新居に運ぼう!と思っていた本たちを、やはり新居に持ち込むのは絞った本だけにしよう!と思いまして、これからその整理が始まるのです。

昨日はその本を段ボールから出しただけ・・・。

コンテナ行きを決めておきながら、梱包後に仮住まい行きに変更したのは、実は引越し直前に知り合いから紹介されたリフレクソロジーやヒーリングをされる方から、(気に入らない古い物を新居に持ち込むなんて)もったいないから止めた方が良い!!とアドバイスを受けたのでした(^ ^)

確かに、自分でも、ここはすっぱり過去の仕事に関する大量の本を捨てなければ、新たな事(本当に好きな事)を始められない、と感じていたので、断舎利を頑張ります(  ̄^ ̄)!!



前置きはこれくらいで、古い家を撮った写真で引越しを振り返ってみたいと思います。
あ~、古いね~、と思っていただければ、来年春の新居との比較にはもう十分かと・・・(笑)



こちらは洗面所(脱衣所)です。
20161107 050
ドラム式洗濯機があとちょっとの所で洗面台と壁の間に入らず、手前に出っ張っているため、とても狭いのでした(´;ω;`)

そして右奥にあるお風呂。
20161107 071
このタイルの床が、冬は凍えるように冷たくなりまして(T^T)

給湯器は夫が後から付けたものです。


こちらは台所。
20161107 049
私が子供の頃の家と同じく、流しの前が出窓になっています。

出窓の上にあった沢山の物は、既に段ボールの中へ。
ここの壁は古いですね。

座敷から台所を見たところ。
20161107 053
夫がここを買う前に前のオーナーさんがリフォームをしたのでしょう、ふすまや照明など部分的に新しかったりします。

上の写真の台所と座敷の間に置いてある物はガスファンヒーター!
20161107 055
引っ越し当日の午前9時前で室温14度ですか(☉ω☉; )

本当に寒くなる家でして・・・。
2月に一時帰国した時は、このファンヒーターで温まった座敷から外に出るのが辛くって・・・。
ほとんど24時間を座敷で過ごしました(^_^;)

最後の晩餐、ならぬ古い家での最後の朝ごはんです。
20161107 057
お皿をもう梱包してしまったので、皿無しで、食パンをそのまま電子レンジでチン(笑)


さて、ここからは2階でして、私のベッドがあった洋間。
20161107 058
夏と冬に一時帰国した時、ここでは暑過ぎてまたは寒過ぎて寝られませんでした(^_^;)

夫のベッドがあった和室の天井!
20161107 059
その昔は、子供がいるお家だったのでしょうね(^ ^)
天井には電気を消して暗くなると光る蛍光シールが星空の様に貼ってあります。

ちなみに夫が住んでいる間、雨漏りはしていません(笑)
もしや、天の川だったのかしら??

残りのもう一つの和室。
20161107 061
ウォークスルークローゼットの名前そのまんまで、一部屋が洗濯・洋服部屋でした。



こちらはもうちょっと前の荷物をどんどん段ボールに入れていた頃のメルティン。

私の部屋の段ボールの箱に入っています(*´艸`*)
20161107 007

こんな顔ですが・・・
20161107 008
本人は嬉しいらしいです(笑)


段ボール箱にどんどん本などを入れて行ったので、背の高いカラーボックスががら空きになって行きます。
20161107 009
その空いたところへメルティンがシュワッチ!

スン スン
20161107 010
隣の3段カラーボックスが気になるようです。

左前脚をソロ~リ・・・。
20161107 013
いや、それは無理だと思うよ(^_^;)

ウ~ン (チラッ)
20161107 011
上に行くのはもっと無理じゃないかな・・・。

ヤッパリ・・・ ヨイショット
20161107 014
おっ、両前脚!!
行く気か(☉ω☉; )

もちろん、断念しました(笑)


寒い日もありましたが、引越し前後はお天気に恵まれて本当に良かったです(^ ^)
20161107 015
晴れて日が差す昼間は二階の部屋は暖かくなります。
こんなふうに、なにも敷いていない所にも寝ころんじゃったり♪

床に寝るなんて、この寒い家ではなかなか見られませんでしたから~(^_^;)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



私はこの古い一戸建てに来る前は、狭いアパートに住んでいたので、アパートの方が冬は暖かくて良いだろうなと思っていましたが、夫はその前も一戸建てに一人で住んでいたのであまりピンと来ていなかったようですが、仮住まいのアパートの部屋に来てみて、「暖かい!」と喜んでおります(^ ^)
でも、結露しちゃうからね~(´д`、)
あ~、スウェーデンハウスgできるのが楽しみです(*´艸`*)

コメントの投稿

非公開コメント

これですよ、これ!

寒いのよね、こういうお風呂!
台所も似たようなデザイン、建った時代が同じかしら?

うちの天井にも、雨漏りのシミが拡がっているし、
直したい立て替えたい!と思えども、
先立つものが・・・ハイv-292

頼りがいのある旦那さんでうらやましい。

Re: これですよ、これ!

> moegigiさん
コメントありがとうございます~!

お風呂の床が冷たい季節になるとマットを敷くのですが、そうすると排水溝をふさぎがちになって水たまりができ、これまた使い勝手が良くなくって(笑)
40年と少し経った家なんです。
私が子供の頃に育った家より少し年長さんかな。

いやもう、本当に夫に感謝感謝です(。-人-。)
でもなぜか夫は、私のおかげ♪と言ってくれます(●ノω`)
いまだ独身だったら建替えはしなかっただろうから・・・等々らしいです(^ ^)
よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1372位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR