仮住まいを決めなくちゃ

新築の打ち合わせは後1回か2回でお終い!というところまで進みまして・・・
最初の予定通り、11月の頭には仮住まいに引っ越さねばなりません。


先日、4件ほど短期用の物件を見せていただき、そのうち1件を気に入ったのですが・・・。


何でしょう、もう、日本って、今さらの話ですが、連帯保証人を立てるってことについて、ホントうるさいですよね(汗)

大家さん側のそうしたい気持ちも分からなくないけれど、ホンット借りにくい(-""-;)


約5カ月の費用を一括して払うんだから、新しい家を建てる間の事だけなのだから、つまり経済的に問題ないわけで、なのにさらに連帯保証人を・・・というのはもう面倒この上ない!!

フィリピンでは、最初に1年間分の費用を一括前払いするけど(これはこれで巨額なので、会社持ちでないと無理な話)、連帯保証人なんて求められないよ。


もしも、働いている人にしか保証人を頼めない、な~んてなったら、一人っ子が多く、かつ未婚率が高い現代では、大変だよね!
だって、親が定年退職していて、社会人の子供もいなければ、頼れる身内がいとこなどの親せきになっちゃうじゃない(☉ω☉; )
はっきり言って、遠くに住んでいる親戚には頼めないよなぁ~。

外国人が借りれないというの、ホント大変だよな~(´д`、)



いえね、連帯保証人不要システムを利用すれば良いのだけれど、それには(第一希望の場合)8万円がかかるので・・・
これを節約したいわけで(^_^;)


ただ、書類にサイン&実印を押してもらって、印鑑証明を取って来てもらうというのを頼むのが非常に申し訳なく思うのですよ。
なので、委任状を用意して、私が取ってこようかとも思うくらいでして。



なんて事を煩わしく思う一方、引っ越しは楽しみでもあります♪
ワクワクします(^ ^)

特に、狭いアパートに行けば、この古い我が家よりも絶対冬を暖かく過ごせるはずです!!

しかも、いま第一志望の物件は、我が家よりも新しい建物ですから、尚更ワクワク(*´艸`*)


でもでも、な~んて書きながら、やはり一方では「ああ~、またまた引っ越し、大変(´д`、)」の気持ちもあります。


なぜなら、2014年から既に私は4回引越しをしているわけでして(汗)

いやいや、そうじゃない。
引越しが面倒と思う本当の理由は、仮住まいへは秋冬に使うものだけを激選して持って行き、それ以外は捨てるかコンテナに保管をお願いするか、に分類しなければいけない事!!

一軒家から小さなアパートに引っ越すのは大変なんだな~(´д`、)




おまけ
20160306 099
今年の3月初めの頃のメルティン。

ゴミ箱の近くで、ビニル袋に乗って得意顔です(^ ^)




不動産屋さんいわく、猫ちゃんがいるので物件が狭まってしまって~・・・。

これ(ペット)も、日本じゃ理解が得られにくいですよね~(^_^;)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



この冬をアパートで暖かく過ごせたら、あとはもうスウェーデンハウスで外気温にここまで影響されない悠々とした毎日を送れるんだろうな~♪と思って、頑張ろう(  ̄^ ̄)
そしてそこを死に場所にするんだ♡(´∀`人)
もう、よそに移らないの!!
あ、旅行はしたいけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

708位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR