メルティンを温める!

突発性膀胱炎になり、血尿・頻尿になってしまったメルティン(´;ω;`)

特段、ストレスになるような事は最近なかったから・・・、原因は、秋雨前線・台風のせいでずっと曇り・ほとんど雨のお天気で、気温も10月くらいに下がって、という「寒さ」のせいとしか考えられなかった。

ネットで調べてみても、「寒さ」があがっている。


今までは、暑さはもう要らない!と言うように、抱っこも嫌いな常夏の生活環境だったので、我が家には猫ハウスなるものがありませんでした。

しかし、この寒さで床に寝るのは寒かろう・・・。


動物病院に行ったその日の夜、夫のベッド近くの衣装ケースの上に、捨てる物候補だった敷きマットを置いてみたよ。
20160926 003
端っこをクルンと被せてあげたら、猫は嫌がるかな~と思ったけど、メルティンは大人しくそのまま(*´艸`*)

手前には、タオルを敷いた箱を置いてみました。
メルティンが気に入るよう、色々と作ってみたの。


その後、出てしまったので、階段上の床に先程の箱に敷きマットを入れてみました。
20160926 005
入るね~(^ ^)

今までこんな事は無かったのに!!
布団やソファの上で寝ても、すぐにヒンヤリした床に戻ってしまう猫だったのに(☉ω☉; )
やはり、寒かったのね~。


ウト ウト ウト
20160926 007
端っこをかけてあげても嫌がることなくこもっています(*´艸`*)

温そうにしてオヤスミ。




病院に行った翌日の朝。
20160926 008
午前7時台、まあまあの大きさのシッコボール。

しかし、その後、ひっきりなしに猫トイレに戻ります(T^T)
20160926 009
通常のシッコの後、残尿感があるのでしょう、ほんの数滴あるいは出ないのに、何度もシッコをしようと頑張ります。

コレッポッチ・・・。
20160926 010
もう、これの繰り返し・・・(泣)

トイレの回数は、すぐさま5回、10回と増えます。
おそらく、一日で20~30回くらい、またはそれ以上なんじゃないかな(汗)


午前11時台のシッコ。
20160926 013
ほんの少し。

すぐその後、血尿なり(T^T)
20160926 014
最初にそれなりの量のおシッコをしただいぶ後の方で、血尿が出るようです。

お昼頃からはいつものように長いお昼寝に入ります。
20160926 017
顔までうずめてオヤスミ。
暖かくしてね~。

このネンネタイムはトイレに行かないので助かります(^_^;)
いえね、トイレの後に足裏に付いた猫砂が床に沢山ばらまかれるので、掃除が大変なんですよ~(´д`、)


一日一回のお薬。
20160926 019
ビクタス。
お医者さんいわく、副作用の少ない良い薬ですよ(抗生物質)とのこと(^ ^)

夫が会社から帰宅すると、夫がメルティンを押さえ、私が口を開けるという役で、投薬しました。




病院に行ってから(投薬)3日目の午後1時頃の気温と湿度。
20160926 021
23度の72%。

この頃はずっと、肌寒いのだけれど、湿度が高い・・・と言う具合でして。
寒いので厚着をしますが、ちょっと動くとすぐに汗ばみます。
汗をかくと着ているものがじっとりとし、湿度が高いので乾くことなく、気温が低いのですぐに冷え冷えとしてきます。
いや、もう、不快なことなんのって・・・(^_^;)

日中、ようやく20度いったよ、というような日には、ホント、寒いし、服やタオルは部屋干し臭がするわで、気が滅入りました~。


この時のメルティンはお昼寝中。
20160926 022
衣装ケースの上です。

もう一枚、猫タオルを追加。
20160926 023
※猫タオル・・・フィリピンで購入した、猫用のバスタオル。
         主に、メルティンを洗った後のタオルドライに使われる。

ついでに、広げて掛けてあげました(*´艸`*)


その1時間半後・・・
20160926 024
ちょっとはだけていました(笑)

かなり温かったのね~(^ ^)
良いことだ!




そして今日、病院に行ってから6日目です。

薬は昨日までだったので、今日も頻尿が続くようならまた病院に行かねば・・・と思っていましたが

どうやら頻尿が止まった!?o(°∀°)o

昨日から太陽が久しぶりに出るようになって、気温が上がり、今日は暑かったよ~!
20160926 341
キャットタワーのメルティン。

ぼさぼさの猫草。
20160926 344
猫草は、日照不足のせいなのか、育ち過ぎのせいなのか、メルティンの唾液のせいなのか、先っちょが枯れかかっています(´д`、)


メルティンさん、トイレが遠くなりましたね~(^ ^)
20160926 342
エ、何の事 カシラ?


今日、午後4時前。
20160926 353
2階、30度越えました(汗)
湿度57%。
う~ん、でもね湿度高いわ・・・。


頻尿は 秘密ね!
20160926 347
は、はい(汗)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村


昨晩(今朝?)までは、変わらず頻尿だったので、心配でしたが、今日になって良くなったようです(^ ^)
昨日から気温が上がったからか、薬が効いてきたからか、私の暖め介護が効いたのか・・・♪

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

708位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR