頻尿・おしっこ出ない・血尿

日本に帰国してから、今日、初めて動物病院に行ってきました!

実は、昨晩からメルティンのオチッコの具合がおかしくなったからです(T^T)


でも、メルティン自身はそのオチッコ以外はいつもと全く変わらず元気で、病院で見てもらった結果も重大な事は特になしということなので、まあ、無事でございます<(_ _)>





記録の意味もあり、メルティンのオチッコ(の染みた猫砂)の写真が沢山出てきますのでご了承ください。





昨晩、9/20(水)の夕方までは、いつもと変わりはありませんでした。

ところが、夜7時過ぎから、ちょっと小さめのシッコボール(猫砂の塊)をし、ここまでなら「おかしい」と思わなかったのですが、またすぐに猫トイレに入り、オチッコの様子・・・なのに、オチッコが出ていません。

猫トイレに入ってはオチッコのポーズ、なのにオチッコが出ていない(またはほんの少量)の繰り返しが頻繁に(☉ω☉; )


夫が夜8時頃帰宅して、私がメルティンのオチッコがおかしい事を話します。


そして、とうとう夜10時前に、ピンクのオチッコ!!
20160921 090
赤と言うよりはずっと薄いですが、これは心配です(つД`)・゚・


夫に「ネットで検索してみて」とお願いすると、「血尿はぼうこうが破裂しているせいかも!」というのがヒットしたらしく、急に心配がひどくなる夫。

いやいやいや、そんなんことになってたら、メルティンこんなに食欲無いから(^_^;)



次にうちの近くの動物病院を夫に検索してもらい、うちに一番近いところではなかったけれど、おススメのコメントが2件あったところに翌日(今日)行くことにしました。
そのサイトで見ると、コメントが0件の所が沢山ある中、そこは2件とも猫飼いさんのコメントだったので、決めたのでした。


メルティンは「オチッコ出ない」を繰り返すものの、それ以外はいつも通り元気で、食欲旺盛で、水も飲むし、苦しそうな感じは全く無く、行動パターンも鳴き声もいつも通り。
でも、小さな体の生き物ですから、夜中に急変したらどうしよう(´;ω;`)と、内心は心配・・・。





翌朝、いつも通りの元気そうなメルティン(^ ^)

気になるオチッコは・・・???
20160921 094
朝8時までに収穫されたオチッコ玉たち。

左上の一番大きいものでも、通常のものより小さいです。
ほんのちょっとずつするものだから、その時取っておかないと、後からでは分からなくなってしまう・・・。

いやもう、ホント、何回空振り、またはほんの少量、を繰り返したことか(^_^;)

残尿感は人間だって嫌ですからね、メルティンもさぞ不快だったのでは・・・と思うのですよ。


その不快のせいからか、滅多にないことですが、トイレ以外の場所で試みるメルティン(-""-;)

なんと、座敷の畳の上に重ねておいた紙の上でオチッコしていました(´д`、)
20160921 099
見事にピンク(☉ω☉; )

量としては、通常の一回分に足りない少量です。
しかし、これ午前8時頃のこと。
上の写真の様に、もうさんざん少量とはいえオチッコをした後なのに・・・。



しかし、この後は頻繁に猫トイレに行く事も、血尿をする事も無く昼寝タイムへ(^ ^)

昼過ぎ、お昼をソファでとる私の傍らでうつらうつら・・・。
20160921 103
最近、めっきり肌寒くなりまして、メルティンもソファに直にではなく、クッションの上にわざわざ乗っておりました。

写真を見て気が付いたけれど、ソファのひじ掛けを枕にしていたよ(*´艸`*)


その後の気になるオチッコ。
20160921 104
午後2時過ぎ、おっ、無色になったねo(°∀°)o

ちょっと、昨日より良くなってきている感じ♪


たまたま今日は夫が早く帰宅できる日だったので、夕方に最寄駅で待ち合わせして、夫と一緒に動物病院へ!
20160921 108
体温は38.8度で平熱、体重は4.3kgで良好(帰国時より0.1kg少なかったです、最近モリモリ食べているのに)。

お腹の触診の結果、膀胱に残尿無し、膀胱、尿道ともにしこり無し、ということで、重篤な状態ではないとのこと。
(大人しくお腹を触らせてくれたので分かりました、と先生がおっしゃいました(*´艸`*)
助手のお姉さんにも「おとなしいですね~♡(´∀`人)」と言われました(///∇//))

考えられるのは突発性膀胱炎。
というのも、猫が良くなる膀胱炎のもう一つのストルバイトによるものは、ほぼオスに多いとのことで。

で、突発性膀胱炎になる原因は心因性のものの可能性が高いとのこと。

「最近何かありましたか?」と聞かれ、
私は「マタタビのおもちゃをあげました」と(笑)
(夫は「(土日月の)三連休ともに飼い主が外出していたからじゃないか」と内心思ったそうです(^_^;)。)

他には、「最近寒くなったからかな?」と。

9月生まれのメルティン、初めての冬はおそらくそのまま日本で、子猫だったから寒くないよう気をつけて育てられたと思います。
いつフィリピンに連れて行かれたかは分かりませんが、その後は常夏の国で一年中30度くらいで冬知らずの環境にいたかもしれないから、最近の20度くらいの寒さは前代未聞!!くらいのストレスだったかもしれません



帰宅後、困ったような眉毛がある様に見えるメルティンの一枚(笑)
20160921 109
ものすごく、鼻が濃いピンクになっていました。
帰国時の時の様です。
やっぱり、興奮すると?ピンクが濃くなるのね~。

肉球ももちろんドピンク!
20160921 110
ここの毛もきらなきゃね(^_^;)


はい、正面のお顔もくださいね~(o^-')b
20160921 115
ニャッ!(キリッ)


その後のオチッコは・・・。

午後7時半頃。
20160921 116
お、まあまあの出来のシッコ玉ですね(^ ^)
(ちょっと小さめですが。)


しかしその後、8:20頃。
20160921 117
またまたチョビットが続きます(T^T)

しかもそのほんの一部にピンク色が(☉ω☉; )
20160921 118
ムム・・・。


そのあとは、頻繁に猫トイレに行かず、カリカリのおねだりをしっかりし、モリモリ食べ、2階の私の所に甘えに来、今は階段上の床に寝そべっています。

寒かったらお膝に来なさ~い!
人間は温かくて良いものなのよ~♡(´∀`人)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村


抗生物質(一日一錠、5日分)を処方されました。
今日の分は先生が飲ませてくれて、錠剤の飲ませ方を教えてくれました。
耳が痒そうで耳ダニが心配だと話すと、耳を見てくれて、耳ダニはいないとのこと(通常の汚れです、と)。
ウンチにちょっと血が付くことがある、草が好き、といったことを話したら、草で腸が傷ついたのかもしれないとのこと。
銀のスプーンは嗜好性が高い(猫が好むようにしてある)ので、療養食に変えた時、食べなくなるかも・・・と。
疑問点の全てではないですが、あれこれ質問出来て良かったです(^ ^)

さらに、お会計の時になって、迷子になった時のためにマイクロチップの番号を登録したいのですが、と言ったら、マイクロチップに飼い主の情報が入っていて、国際的に一元管理されているとのこと。
しかし、うちは番号しか入れられないと言われて狂犬病ワクチンの前にマイクロチップを入れたの・・という話をしたら、(番号だけでは迷子になった時対応できないから)調べて後で連絡しますね、とのこと。

色々と説明してくれて、私の質問にも対応してくれて、お会計3千円は安すぎないのだろうかと思ってしまいました(^ ^)
ひとまず、病院に行ってみて、良かったです、色々と安心しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いクリニックですね

メルちゃん、環境の大変化でちょっと疲れが出たかも。
食欲あるなら大丈夫かな。
お大事に!

銀の●プーンはあんまり良くないのかしら・・・
うちも考えようかな

膀胱炎、人も猫もなったことありますが、あれも辛いですね。
家中に血尿を、転々垂らしながらうろついてた子もいました。
痛かったんだろうなあ…
あの時の私は気付いてやれなくて、可哀相なことをしました。
思い出すと凹みます。

Re: 良いクリニックですね

> moegi さん
コメントありがとうございます~!

遅くなってすみません<(_ _)>
メルティンのトイレ掃除に明け暮れ、私もここしばらくのあいにくの天気にやられて体調を崩しておりました。

昨日で抗生物質の錠剤はお終いで、翌日の今日になっても治らなかったらまた病院に連れて行こうと思っていましたが、今日の日中は頻尿が治まったようですo(°∀°)o
良かった、良かった(T^T)

寒いとモリモリ食べるのは、冬眠前の熊だけでなく猫もなのでしょうか?
今日は久々に暑くなり、食べる量が減りましたよ(笑)
よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1712位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR