スウェーデンハウスの無料体験宿泊に行ったよ

このブログを立ち上げる時、猫ブログにはしましたが、実は建替えの事を記事に沢山しようと思っていました。

けれど、どうも我が家やその他の事情の詳細を記事に織り込むのは、なんとなく、気が引けるわけで(^_^;)


もともと、その時の気分を都度、文章にするのも、ちょっとはばかられる性分なのです(´д`、)
後から、「しまったー(´д`、)」となりそうな予感がしてね(笑)

それで、すごく時間が経ってから記事にすることになってしまいがちなのですが・・・。
(これは、フィリピンブログで顕著に表れております。)


でもね、もうちょっと気楽に、日記の様にやっていこうかなとも思っているので、まずは頑張って?「住まい」記事を書きます(  ̄^ ̄)




今年の7月に、生まれて初めて住宅展示場に行って、まだ具体的に間取りや何やらをイメージできていない状態で、同月に無料体験宿泊させていただきました。

「どれくらい、外の暑さに対して中は涼しいかな~♪」
なんて期待していましたが、実際は梅雨の時期で、外は暑くなく・・・。
ちょっと期待外れになってしまいました(^_^;)


話はちと変わりますが、この7月から打ち合わせを経た今までの感想としまして、
「決断を迫られることにより、ようやく具体的にそれについて考えられるようになるものだなぁ
(すなわち、具体的に切羽詰まらないと、人間は物事をぼんやりと見過ごしているものだなぁ…)」
と思うに至りました。

(具体例:外壁に何を選ぶか?の段階になってから、よそのお宅の外壁を注意してみるようになりました(汗))

このような観点から、体験宿泊のおうちを振り返ってみたいと思います(o^-')b
(きっと、自分のためにもなると思う。)




でじゃ、体験宿泊したおうちについて、まずは外側から。

今、この時よりも具体的に考えるようになってきたのが外構です。
今回の建替え打ち合わせにて、私は初めて「外構」という言葉を知りました。

私はガーデニングをしたいので、出来るだけ後から自分で手を入れたく、またここで安くあげたいと企んでいます。
例えば、駐車場にするために庭のほとんどをコンクリートにする、という事はしないつもりです。

なので、この宿泊するおうちの外部分は、あまり参考にならないけれど、参考まで載せてみよう。


可愛らしいですね♪
20160719 058
贅沢に?角きり部分内側を庭ではなく塀の外としてしつらえています。

やはり、こういうあまり茂りすぎない木があるとおしゃれですね。
緑が多いと、いいわぁ♡(´∀`人)

庭側から見るとこんな感じ。
20160719 105
庭にランプがあります。


さて、玄関に!
20160719 063
玄関ドアの外にこれだけ屋根と壁があると、天気が悪い時に安心ですね。

うちでは、出来るだけ安くしたいとの思いからSAKITATEにしましたら、こういう凹みのある構造ではなくなりまして(寸胴な形になる)、当初は玄関前がいきなり庭になってしまったのですが、その後、嬉しい変更があって、それに合わせて玄関だけをちょっと凹んだつくりに出来ることになりまして・・・嬉しいo(°∀°)o

でも、ここまでは深い凹みではありませんが。
気になっていたのよね~、特に雨の日や風が強い日は、玄関出てすぐの場所に屋根や壁が欲しいよなって。


中に入った様子。
20160719 067
このおうちは、建物の外壁も、このように中の様子も、あまりスウェーデンハウスらしくない感じでした。

パイン材は少なく、白っぽいメルヘン調のインテリアが多めかな。
床側の巾木も天井側の廻り縁も、木目ではなく真っ白です。

私は、白に金色(ブロンズ?)の組み合わせが好きなので、白い扉に金色の取っ手は良いなぁ(^ ^)

それから、左側に手すりがありますね。
私の両親の家(今の実家)でも、年寄りの2人暮らしなので、このように手すりが付いているので、うちもL字タイプを付けようと考えています。


上の写真の奥にはトイレがあります。
20160719 143
開けてびっくり(☉ω☉; )
シックですね~。

なるほど、1階のトイレはタンクレスですね。
うちもその予定。

私は、トイレ部屋は明るくして、このようなブラウンの落ち着いた色は寝室に使おうと思っています。

トイレにこれだけ大きな洗面台があると良いですね!
うちは2階に風呂周りを持って行く予定なので、1階のトイレに外から帰宅した時のうがい手洗いできるような流しをつけたいのです・・・。
これは、ただいま検討中の課題です(-""-;)


このトイレ近くの階段下の収納。
20160719 142
実際にここには人が住んではいないからでしょうが、中に棚などはありませんでした。

奥を覗いて見ると、こんな感じ。
20160719 140
床に置いてあるだけですが、ふーん、こんな風になってるのね。

うちも、階段下を収納にする予定で、一部に枕棚を作りますが、それ以外には収納用の棚や引っ掛けるようなものは今のところ何も無く・・・。
後から自分でフックなどを壁に付けられるようにしておけばよいかなと思っています。

姉の自宅を見学させてもらったら、家を建てた後から、そういった便利グッズを姉は自分で追加して取りつけていました。
今時はこんな便利なものがあるんだな~と、自分で色々探さなきゃいけないな!と思った次第であります。


本当は、私はスリット階段(昔の実家がそうだった)が良かったな~。
どうしても、自分が住んだことのある家(昔の実家や以前一人暮らしをしていたアパートなど)が主なイメージ源だったり比較対象になりますね・・・。

ちなみに、私が育った家は「昔の実家」、その後両親が建てた家は「今の実家」としたいと思います。
ついでに、今の実家の隣に、姉の家が建っています。
近くて楽チン♪


キッチン!
20160719 073
このおうちは、アイランド型でした。
(料理は禁止でした。)

うちはペニンシュラ型の予定です。
が、キッチンの省スペース性を考えると・・・迷うところです(-""-;)

I型でも良いのでは、L型でも良いのでは、対面式(上につり戸棚がつき、洗い物が見えないようなカウンターがあるタイプ)でも、・・・と。

アイランド型にしたい理由がないし(料理教室を開く訳じゃないし)、アイランド型は意外に動く必要がある(動線が長くなる)と聞き、それに高いし、場所も取るし・・・(笑)
で、TVで観てかっこいいなと思ったペニンシュラ型にしたわけです。


カーテンが可愛かった♡(´∀‘人)
20160719 123
鳥好きなわけではないけれど、この水彩画タッチが素敵!
明るい気分になるし♪

これは、レースタイプのものですね。
あとで、レースタイプではない普通の布地の同柄の布も見つけたよ。


階段のカーブ。
20160719 150
上から見下ろしたところです。

実は、今の家の階段が急で急で、初めてこの家にやってきたとき、「怖っ(☉ω☉; )」と思ったくらいなのです!
しかも、手すりがないし!
私の両親が、年寄りに優しい家つくりを考えて家を建てていたので、尚更この急さ加減が気になっていましてね~(^_^;)

なので、このおうちのように、途中に小さな踊り場があると安心します(^ ^)

計画中の家の階段も、途中でもっと緩やかに変えたい旨を相談したら、こういう小さな踊り場を2か所に設けることができました。
嬉しいなっ♪


丸くて触り心地が良い手すり。
20160719 197
階段手すりは、こういう丸型の握りやすいのが良いな~(´д`、)
で、こんな風に全部、木の手すりが良いな~(´;ω;`)

つまり、標準タイプではなく、オプションになるかな~(泣)、ということです。

まぁ、もともと工務店にリフォームを頼む考えだったので、それに比べたらスウェーデンハウスで家を建てるほどの金額はそりゃお高いわけで・・・。
壁、床、天井の基本的部分以外は、極力、高くならないようにしたいのですが(^_^;)


2階のトイレ、洗面所、お風呂の場所。
20160719 158
ロマンチックですねo(°∀°)o
ブルーグレイの壁の色が白ととても合っていますね!


洗面台もロマンチックテイスト。
20160719 193
ドライヤーが入っていました。

向かって右側。
20160719 192
トイレに腰掛けた時、左前方に当たる個所です。

壁の下半分のタイルも素敵。
でも、私が気になるのは収納!!
なんでこんなに収納にときめくのか(笑)


今度は向かって左側のお風呂。
20160719 162
浴室のパネルが木目調だった(☉ω☉; )

スウェーデンハウスだと段差の高さがあるので、踏み台が必要です。
20160719 163
家が建ってから踏み台を考えるか・・・。


2階のとある壁。
20160719 172
いいよね~。
うちも絵を飾りたいな、でもってそれに合わせた照明も欲しいね♪

2階にあったソファは座り心地が良かったなぁ。
腰の辺りをしっかり支えて猫背にならないような椅子が好き!!


2階の廊下の収納
20160719 174
人感センサーで、ドアを開けると、中の灯りが点きます。


2階寝室。
20160719 175
ベッドの頭側の壁が木になっています。

フィリピンではクッションぽくなっていたので、・・・柔らかい方が人に優しいよな~。

寝室のカーテン。
20160719 186
北欧柄?です(^ ^)

寝室から廊下を振り返ったところ。
20160719 179
2階も白が多い作りです。

2階寝室の収納。
20160719 182
タンスを置くより、やっぱウォークインクローゼットが良いよな~!

奥の天井部分。
20160719 183
枕棚にポール。
うちも、2階のウォークインクローゼットに付ける予定だよ。

部屋を暗くしてドアを閉めると。
20160719 187
室内では自動換気のため、ドアの隙間が上下(循環させるために)ともにあります。

ドアのストッパー。
20160719 189
うちも、このあまり出っ張らないマグネットタイプにする予定。


これも付けたいかも(笑)
20160719 069
屋外と室内の温度計(*´艸`*)
で、日記をつけて記録したいな(笑)



おまけのメルティン♪
20160719 217
実は畳がお気に入り?!

寝顔のアップ!
20160719 218
ヘアカット前なので、モフモフだーo(°∀°)o





人気ブログランキングへ

にほんブログ村



夫は住宅関連のブログやスレを読んだり、写真を検索しては見たりして勉強?しているのですが、・・・私は未だにもっぱら猫ブログばかりで(笑)
私も、スウェーデンハウスブログを読まねば!!
次回の打ち合わせでは、照明の位置やコンセント差し込み口等について決める予定なのですが、・・・う~ん、考えをまとめねば!!

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1712位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR