太陽光発電をつけるのを止めたわけ

現在、スウェーデンハウスの打ち合わせ進行中なのだけど、色々迷う事がありますね。

あれをどうしようか、位置はどうすると良いかな、そうするとお値段が・・・色々(汗)


その中でも、大きな検討項目の一つになるのではないでしょうか、
太陽光発電パネルを屋根に設置するかどうかは!

私としては、絶対欲しい!というわけではないのですが、出来ればあったらいいな~♪思っていました。

ただ、うちの場合だと、そもそも家自体がそんなに大きくないし、大きな補助金制度があったけどうちの場合は申請自体に間に合わないから無理とのことで・・・。

100万円以上の補助金があるなら、これは良いかも!と思うのですが、東京都の補助金だけになってしまうと微々たる?金額なので~(^_^;)


ただ、夫の先輩がわれわれよりも「家」に詳しい方で、
「つけられるのならつけた方が良い(ただし3kw以下しか乗らないのなら採算割れ)」
とのアドバイスをくれたので、

(ほんの)一時は
「10~15年で元をとれるだろうから付けようか!」
とまで気持ちが固まりかけたのだが、

20160902 079
オォ 我が家に 太陽光発電が!!

・・・やっぱりやめることにした。

20160902 078
エッ 見積もりまで頼んでおいて・・・


というのは、私が夫から太陽光発電についてネットで調べてみてと頼まれたので見てみたところ、

・耐用年数が家ほどには長くない(短い)ので、撤去費用や再設置費用、メンテナンス費用を考えると、「ぎりぎり元をとれるかな?!」くらいでは採算が合わない可能性が高いこと。

・ローンを組んでまで設置するものではない、との意見が多かった事。

というマイナス(保守的)の印象が深く残ったからです。


うん、ローンを組んでまで採るほどリターンの良い案件ではないよな・・・と思ったわけさ。


もちろん、何が何でも環境に配慮したい、いつか必ず災害時に必要になる!、東京電力の世話になりたくない!といった感情が強ければ別なのだと思います。


そりゃ、私も、自然エネルギーを利用したいとは思うのですけどね(^_^;)


【おまけ】
顔アップの写真を、ちょいと引いて全体を見てみると、メルティンはこんなおかしな恰好でソファに座っていたのです(^ ^)
20160902 077
顔のみ、妙に小さいね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

あはは

着ぐるみを来たメルちゃんv-291
顔だけ出してるって感じ?

Re: あはは

> moegiさん
コメントありがとうございます~!

そうですね、天然の着ぐるみですね(笑)
顔とボディの釣り合いが取れていないわー!
よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1712位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR