FC2ブログ

ヨトウムシと強風時の庭仕事

注意【イモムシの写真がありますので、イモムシが苦手な方はご注意を!!】


先週の金曜、4/6は風が一日中強かったですね!!

我が家の庭のオクラの枯れ枝が、葉もつけていない抵抗小の枝が、根元から倒れたほど( ゚Д゚)


今朝はカーテンを開ける時に「あれぇ、暗いなぁ」と思ったら、
夫が「今日は曇りだよ、雨が降るって」と言っていたのに・・・

良い天気でしたねぇ(*´▽`*)
朝方は風は強くなくて、普通だったのに・・・。


夫のお弁当のサラダスペースにちょいと緑が欲しかったので、庭にレタス1枚採りに♪
ついでに気になる、ビオラ、パンジーのつぼみの食われ状況・・・。

ああん、つぼみのうちにこんなに花びらをきれいさっぱり食べられてしまっては、
花が咲けないじゃないかーーー(▼皿▼ )

今朝は時間にゆとりがあったので、ヨトウムシ大捜索開始!!

以前にも一株から1匹ずつ見つけて駆除したので、もう大丈夫かと思っていたけど・・・
奴らは複数犯だったのですな!

1株から2匹も捕れたりΣ(・ω・ノ)ノ!

で、さわやかな朝の時間に、5匹も(笑)
IMG_1628.jpg
我が家にはハエトリソウがおわしますので、私が直接手を下さなくていいかな~と( ´艸`)


ヤジルシ部分、5か所です。
IMG_1629_LI.jpg
しかし、大きな葉っぱの数が間に合わなくって、思いっきりはみ出しています('◇')ゞ


ほぼ入っていないかも・・・(;^ω^)
IMG_1630.jpg
なので、時間が経ったら歩き出しちゃってね~。

いたしかたなく、出てこれないようにしました。
はい、数匹は私が手を下して押し込めました・・・。


このあと、さらに捜索して2匹追加で発見!
もうハエトリソウは満室なので、お外で駆除となりました。


お口直しにイチゴさんの写真を。
IMG_1631.jpg
形はいびつですが、赤くなってきました( ´艸`)



雨なら今日は庭仕事はやめかな、と思いながらも、モッコウバラや日日草の葉っぱのうどんこ病らしきものが気になるので、コメリで薬品買ってきたいな~と思いつつ、なんだか晴れてきたので庭仕事をすることに!

それが、
昼頃からこれまたすんごく風が強くなった!!

トマトの苗を購入済みだったので、去年と同じところに植えたい・・・、しかし、花壇の柵(後から足したのでアンバランスなの)に合わせて土を増したい。
でも、トマトのコンパニオンプランツのニラだけが引き続き生息しているので、ニラたちをいったん救出してからの土まし、植え替えになる・・・(;^ω^)

こりゃ重労働かも!?

・・・を何とか完了(゚∀゚)

ちょっとニラの植え戻しが、綺麗にばらつかずに塊になってしまったけど、もう許して(;´Д`A ```


しかいいかんですね~、強風時に土の移動なんかやっては(~_~メ)
土が吹き上げられて、パラパラと顔に当たります( ;∀;)

あまりの風の強さに、もう庭仕事を引き上げたくなるけれど、こんなに土ぼこりをかぶってしまったらシャワーを浴びたいし、だったら出来る作業はできるだけ終わらせてしまおうと、並々ならぬ情熱がなぜか湧き上がる・・・。


で、ラティスにかけるために買ってあった6つのハンギングバスケット。
そしてブルーの花たちもある。

というわけで、ポットからバスケットへの植え替えも~(;^_^A
・・・頑張って、終了!


ならば、キンギョソウ6ポットもやっちゃいますか~!?
・・・無事、ラティスの下の隙間の地面に植え替え終了(;´Д`A ```


見れば気になる南以外の敷地の荒れ方・・・。
今年はここまで手入れをしたい!

なので、気になる大きい雑草だけでも、西側、北側、東側と頑張った(;'∀')
ついでに北側で見つけたサクラソウ(よそから種が飛んできたのかしら?)を花壇に移植。


その他も併せて、普通の日よりもめちゃくちゃ頑張った私。



さぁて、シャワーを浴びましょか♪
IMG_1639.jpg
と、浴室の南側の窓を閉めましたら・・・


土埃がヒェ~~!!
IMG_1638.jpg
お風呂の蓋にまで!


もしやと思い、寝室の南側の窓辺も見ると・・・
IMG_1640.jpg
やはり・・・


ヒ~~、飾り棚の上が
IMG_1641.jpg
すんごい土埃!


窓枠のところもこんなに!
IMG_1642.jpg
「こりゃ、床にも相当落ちてるな」と思い、本日二度目のブラーバで拭き掃除。
シャワーを浴びてる間に頑張ってくれました♪

もちろん、その後、窓周りは私がふきふきしましたとさ。



 ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


いや~、南側で作業していたから南側の窓から土埃がわんさか入ったのですかね。
北側の窓にはそんなになかったから・・・。
もしかして、ご近所迷惑だったかしら~??
いや、こんな風の強い日にきっと窓を開けていなかっただろう、と思う・・・。

#ヨトウムシ #強風 #ハエトリソウ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うああ な画像(笑)

ヨトウムシ…憎たらしいんですよねえ。。。
コロコロに太っちゃって

しかしハエトリソウに乗せるとは。
消化するにどのくらい時間が掛かるんだろう?
栄養たっぷりでハエトリソウも太りそう。

鳥を飼ってればそっちにも餌に出来ますな…

Re: うああ な画像(笑)

> moegi さん
コメントありがとうございます♪

ホンット、コロコロ太っております💦
実のところ、鳥に食べてもらいたい所なのですが、そうはいかないようで・・・。

昨晩は懐中電灯をもって見回ったところ、一株に1匹2匹なんてもんじゃない!!
既に昼間に2回とってまわった後だというのに、3匹いたりして!!
しかもすごい特大のがいました!!
大きいのがいると、食害がひどいんですよね~。

あと、ナメクジやワラジムシ、ダンゴムシも花を食べてるだろうとは思っていたけど、実際に食べている現場を見るとちょっと捨て置けなくて、ナメクジも表に出てきている物は退治しました。

いやーねー、ナメクジもいっぱいだなんて・・・(ノД`)・゜・。
よろしかったらポチッとな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1644位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

ナチュラルガーデン ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR