オクラのお世話

しばらく前に、1階の大きな机と2階の小さな机を入れ替えるという事を記事にしましたが・・・

そこで枕棚にメルティンが乗ると、
IMG_7467.jpg
こんな絵になります。


我が家の眠り猫。
IMG_7468.jpg
いや、寝てないカラ(笑)


私がすぐ下の机に向かうと、
IMG_7469.jpg
こんな風に先っちょだけがはみ出して見えます( ´艸`)



この日は庭のミニトマトとオクラなどをとってきていまして。

こまめに収穫しないものだから、中には筋張って硬くて食べられないオクラがちらほら(;^_^A
IMG_7470.jpg
指でしならせてみて、食べられるか食べられないか軟らかさを見てみて、その順番で並べてみましたが・・・

上の写真のこれ全部硬くて食えなんだ(ノД`)・゜・。


ソレハ 難儀ジャッタ ノウ~
IMG_7471.jpg
とでも言っていそうな顔の傾げ方のメルティン。


適時に収穫しないと、食べられないオクラになってしまう・・・。
しかし、庭に出ると、蚊の大群に襲われるし、暑いし・・・(/ω\)

ただの怠け者の言い訳。
せっかく大きい実をつけてくれたオクラにこれでは顔向けが出来ん!!


ちなみに曲がり果の断面。
IMG_7473.jpg
虫や枝などの接触で曲がるのかと思っていたら、曲がった内側の種の列の生育が悪いから曲がるのね~。
だから曲がり果が出来たときは、栄養不良のせいだから、下葉をとらないようにというわけか。


そうそう、野菜の本によると、オクラは収穫5果目から、一番下の葉をとっていくそうな。
しかし、自分でオクラを栽培したことがこれまでなかった私、いまいちピンとこない。

でもね、餅屋は餅屋じゃないけれど、プロの農家さんの仕事ぶりを見れば一目瞭然!
IMG_7710.jpg
ジャーーン!!
は~、これがその姿なのね。

たまたま外出した時にバスから見つけたオクラ畑の様子です。
見事に下の方は太い茎だけで、葉っぱがありませんねΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなヤシの木みたいにするとは・・・驚きでした。


この写真を撮ったのは8月の頭(/ω\)
IMG_7475.jpg
はつか大根も野放しにしていたら、いろんな形に成長していました(笑)

その後、モンシロチョウの幼虫がたくさん住んでいたので、それにとげが結構いたくて収穫が面倒で(蚊に刺されるし)、放置していたら・・・なくなっていました(;^_^A



収穫量が我が家には多すぎて困ってしまうくらいだったモロヘイヤ。
IMG_7476.jpg
その後、だいぶ(もったいないけど)間引きしたり、ご近所さんにあげたりして、今は少なくなりました(⌒∇⌒)


オクラは今ではこまめに収穫するようにしています。
IMG_7586.jpg
こちらは食べられる花、オクラの花です。
まだ試したことはありませんが、実と同じように粘りがあるそうです。
なんと、世界で一番美しい野菜の花と呼ばれているそうですよ♪



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

今年庭で育てている夏野菜たち、種まきはもっと早くすれば良かったなと思っています。
というのも、9月に入った最近では、だいぶ庭の日当たりが変わってきまして、バジルの辺りは日陰になってしまって…。
雨が多い夏だったけど、このごろはだいぶ太陽の傾きが変わって、つくづく秋だな~と思うのでした(*^^*)

家庭菜園 #オクラ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1158位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR