オメガ3(αリノレン酸)摂取してます!

これ、以前(独身時代)からできるだけ摂るようにとは気にしていたのですが(フィリピンに居る間は買っていませんでした~)、ちょいと前にNHKの「美と健康の秘訣」の油に関する番組を観まして、それからは毎日ちょっとずつ夫婦して摂るように心がけているのです。



エゴマ油も亜麻仁油も、肝心なオメガ3なる不飽和脂肪酸の含有量はほぼ同じようで、味もほぼ同じ。
ほんのちょっと、亜麻仁油の方が臭み(酸化すると出る)は出やすいかな、くらいでしょうか。

最近は、お醤油だけでなくこの油に関しても、空気が入らないタイプの容器が出ていて嬉しいですわ♪
酸化していなければ、本当に無味無臭で、口の中に入るとトロ~っとまったり(笑)



この番組を観て、毎日きちんととることが大事なのだとインプットされたので、今はほぼ毎日小さじ一杯程度をとっています(o^―^o)ニコ

サラダなどにかけるのを忘れてしまったときは(加熱しないのが良い)、オイルそのままをごくっと飲みます。



そのおかげだと私は思っているのですが、お肌の調子が良くなりましたヽ(^o^)丿
相変わらずTゾーンはオイリーな私ですが、何というか、顔の肌色が良くなりましたね。
すっぴんの状態で、肌色が均一な感じ♪

自分で鏡を見て嬉しくなるから、絶対良くなったと思うのですよ(笑)



番組では、オメガ3は炎症を抑える働きもあるとのことで、腸内を整えることや花粉症も抑制するとのことで、大腸の健康が気がかりな夫にもきっと良い影響があるだろうと思っています( ´艸`)


そもそも青魚などを普段からしっかり食べていれば、それで摂取できることになるのでしょうが・・・
魚、好きなんですけれど、大人になって調理する機会がめっきり減りました(;_;)

お肉の方が何かと調理が楽でね~(;^ω^)
生ごみも少なくて済むし・・・。
う~ん、あまりにもお肉に偏っているので、気を付けて魚を調理するように心がけよう。



そうこのオメガ3、ヒマワリ油やトウモロコシ油や大豆油などに多く含まれている油のリノール酸を多くとりがちな方は、オメガ3:リノール酸=1:4になるように、オメガ3を積極的に摂るように心がけた方が良いようですよ。
(オメガ3もリノール酸もどちらも私たちの体内で作れないので、食べてとる必要がある必須脂肪酸ですが、その割合も大事。)



ちなみに我が家でよく使う調理油はごま油。
最も多い成分はリノール酸(40%弱)、次にオレイン酸(40%強、酸化しにくく熱に強い)、でしたー。



今日のメルティン♡
IMG_7345.jpg
珍しく、あくびの一枚(笑)

猫様の健康のためにも、今度、しっかり口の中が写るように撮ってみようかな( ´艸`)
あくびの瞬間だけでは、葉などをしっかり見れないものね。

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Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
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