モロヘイヤとシソが発芽

おととい5月9日の家庭菜園の様子です(^ ^)
曇り空の下での撮影なのでちょっと暗いかな。

食べられる物として使用頻度の高いもの、大葉、三つ葉、モロヘイヤ、それからトマトの生育にプラスになるらしいニラのタネをまいたのですが…。


こちらはシソの芽生え☺️
20170511074120477.jpg 
やっと出た❗️

玄関外の階段の傍に蒔きました。
日当たりが良すぎると、美味しい葉っぱにならないからね♪


こちらは庭に蒔いたモロヘイヤ…
っと、写真のサイズが大き過ぎるのかアップ出来ず🙀

モロヘイヤが蒔いてから一番早く芽が出たよ😃



こちらは苗で買って来たナス。
201705110748441a7.jpg 
初めての花が付きました。

野菜の本によると、これは実が小さいときに取ってしまうと良いらしい。


こちらはトマトの苗…
あうっ、これもアップ出来ず。

野外で撮った写真の方がサイズが大きくなりやすいのかしら!?


ミニトマトは赤と黄色をそれぞれ2個ずつ植えまして、もうとっくに花が咲き始めて青い実もなり始めています☺️

使用頻度の大!
お弁当の彩りに重宝しています❣️



おまけにバラのアーチ?を作るために買ったバラ。
20170511074501150.jpg 
薄いピンクの小ぶりな花が咲き始めました❣️
種類は群舞(グンマイ)とのこと。

まず、支柱でアーチを作らねば😅



気にかかるのだけど、一番最初に蒔いたニラと、シソと同じ日に蒔いた三つ葉がまだ出ないのよね〜(^_^;)

それ以上に心配なのは、買ったけどまだ蒔いていない種がたーくさんある事です(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

うちもそろそろ

しそを撒こうかな。
あれは勝手に育つから手間いらずで。

ここ数年は、こぼれた前年の種から育っていたのですが、
さすがに出なくなって、今年は種を買ってきました。

ゴーヤはどうやら苗を買って来た方が速そう・・・v-292
種をまいたのに まだ出てきませんわ・・・

Re: うちもそろそろ

> moegiさん
コメントありがとうございます♪

シソは結構翌年も芽が出てきますね(^ ^)
いつも日当たりがガンガンな場所で育てていたので、今回はちょっと日陰時間も出来る場所にしまして、柔らかく香りの良い葉が出来ればなと思っております。

ゴーヤは種が固く、種にちょっと傷を付けて十分に水に浸してから出ないと、蒔いてからなかなか芽が出ないそうです。
芽が出てからも、適切に芽を摘んだりして枝を増やしたりしないと実の育ちが悪く、一度だけチャレンジしたことがありますが、しょぼいのしか育たなかったわ〜😿
よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

708位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR