FC2ブログ

2018年 GW 2日目/9日、ピエール ドゥ ロンサールが咲き始めました!

日曜の朝は、8時から野菜の時間、趣味の園芸と大事なインプットタイムです( ´艸`)

朝起きたら、治ったと思っていた右目奥の頭痛がちょっとぶり返し・・・(~_~メ)
でも、野菜・園芸のTV観て、洗濯2回、床掃除はブラーバの後に手作業でもやって、うん、まあまあ頑張ってるかな。

あとはご飯のお買い物に、庭仕事もまだまだしたいところ(;^ω^)


そんなGW二日目の今日は、待ちに待った大きい花の方のバラのつぼみが開き始めました(≧▽≦)
IMG_2157.jpg
去年、小さい花の群舞と一緒に買ってきて植えたもの。


一番上にはもう手が届きませーん!
IMG_2161.jpg
去年の秋からシュートがグーンと伸びて、こんな高さになりました!
新しい細い枝は冬を超えられないから切りましょうとTVで観たけど、なんのその、高い場所は冬でも日が当たったからか見事に生き残って花までつけて( ;∀;)


大輪のピエールドロンサールよりも一足早く咲き始めた群舞。
IMG_2176.jpg
すでに新しいシュートがビュンビュン伸びてきていて、早く剪定方法をチェックして整えねば!!


小さい分、たくさんの蕾を付けてくれました。
IMG_2178.jpg
いや~、こんなに繁茂するとは思わなんだ(;^_^A


昨日アップした記事に載せた醤油さしを一輪挿しにしたところ。
IMG_2202.jpg
左が群舞(ぐんまい)、右がミニバラ(正確な名称は分かりません)。


物や配置に変化があると、メルティンの猫パトに引っ掛かります(笑)
IMG_2204.jpg
コレハ イツノマニ??


それから、昨日の記事への写真の追加。
IMG_2227.jpg
カラフルで涼し気なガラスの器♡
ちょっと抜けているものがあるけれど、これでほぼ全部です。



大きな花のバラが咲くのが楽しみだな~♪
でも、あのたくさんの蕾が全部綺麗に避けるのかな??
お手入れ方法を勉強しなくっちゃ!


 ↓ポチっと励みになっております♪ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


肩こり、目の疲れなどからくる頭痛、だるさは、積極的休養なるエクササイズが有効ですな!
そうそう、ちょっとここ1週間程かな、ズンバ出来てなかったし、ご飯を作る気が起きなくて食事の品数もいまいちだったのが良くなかったのかな。
でもね、ではなぜそうなったのかというと、実は思い当たるところがあるのよね~(-_-メ)
次回はそのおぞましい話の記事にしようかしら・・・。

スポンサーサイト



2018年 GW 初日、まあ合格

え~、今年もゴールディンウィークがやって来ました!

最近はありがたいことになんやかんやと忙しく?なり、あまりブログを更新していないので(目の疲れ、肩こり、頭痛とかで・・・)、せめて大掃除と体力増進強化期間と銘打ったこのGW中は、その達成度を記録すべくブログに残そうかな、と(;^ω^)


昨日は、知り合いの方のご実家の大整理に伴う不用品のフリマにお邪魔しまして、食器類とブランディーをお安く購入しました。

緑色が素敵な器たち♡
IMG_0806.jpg
ガラスのおちょこも緑色のものを見っけ♪


魚用に長い形のお皿が欲しかったのですが、左の5枚、他のお料理にもなんでも合いそう!IMG_0805.jpg
左下のガラスの醤油さしは、一輪挿しとして活躍していただきます(⌒∇⌒)
ありがとうございます(*´▽`*)


本当はもう一枚、カラフルで涼し気なガラスの器を写した写真があったのですが・・・アレレ(^^;

スマホで写すと写真のサイズがでかすぎるので、アプリで縮小しているのだけれど、元の写真と圧縮された写真とがパット見では区別できない状態で、それをPCに取り込んで・・・ってやってると、結構メンドイ・・・。


昨晩、早速新しいお皿を使ってみました。
IMG_0799.jpg
横長の形は使いやすいなぁ♪


こちらはもっと前に撮ったタレメルティン( ´艸`)
IMG_0286.jpg
いい顔して、見事な垂れっぷりだな~(笑)


そうそう、で本題の初日はどう過ごせたかというと、んーまあ合格点かな(;^ω^)
最近、目の疲れで右目側が頭痛・・・。
でも、寝ても治るものじゃないのが分かっているので、携帯ショップに行って不要な有料アプリの解約してきたし、夕方の涼しい時間には庭仕事もしたし!!
掃除(ブラーバだけど)と洗濯もしたし、うん、具合が悪いなりに頑張ったと思う!

ま、具合が悪いってのは、おとといiPadを夜遅くまで見てたのが原因で目が疲れたわけで、自分の生活のせいなんですけどね~('◇')ゞ



 ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


昨日の朝から頭痛がしてたところに、食器類の重いバッグを肩にかけたら、たった2,3分であっという間に吐き気がしそうなほど肩首頭が凝っちゃって(;_;)
ところがなんと、夫が会社を早退してちょうどうちの最寄り駅で会って、そこから夫が私の重い荷物を持ってくれたのです!!
「会社を早退だなんて、どうしたのΣ(・□・;)」と驚いたけど、・・・そっか、世間はGWがすでに始まっていたのでしたね~(;'∀')

スカーフコーディネーターレッスンを受けてきました!

大人のお稽古ごとには今まであまり行ったことのない私ですが、今日はスカーフコーディネーターレッスンに行ってまいりました♬

その一部をご報告します(*´꒳`*)



いわゆる通常の正方形のスカーフを使って。
201804242000588a9.jpeg

こんなアレンジ、初めて❣️
輪っかの部分をコサージュのようにして、華やかに。



お手本のスカーフ、今流行のドット柄。
201804242003373d3.jpeg

シャープでステキ❣️



ほかに、ネックレスとのコーディネートもステキ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
201804242004574db.jpeg

ご自宅がまたステキなの❣️





プチスカーフのアレンジもあるんですよ。
201804242009378b8.jpeg



それから、
20180424201036c89.jpeg



こんな風にも。
201804242011160c6.jpeg

この3つのうちで選ぶなら、私はこれが似合うかな。

自分の写真を撮って、後で見直すとまた感じ方が違うから、記録は大事ですね。



申し込んだくせに、受ける前はそんなに期待していなかったのですが、受けて見たら、イヤー良かったです‼️

やはりやってみて、知ると、違いますね(`・ω・´)

勉強になったし、楽しかったし、他の方の起業時の貴重な話もきけて、参加した良かったわ〜(*´꒳`*)


受講者4人、先生含めて5人いるとね、
20180424202521ba8.jpeg

スカーフの種類の多さだけでなく、それぞれの似合う色や柄の違いもあって、とても面白いの(=゚ω゚)ノ

我が家にブラーバがやってきた♪

既に「ブラーバ」という文字がブログの記事に出てきていますが、実は先月の3月、我が家にブラーバがやってきたのです♪

我が家では、掃除はほぼクイックルワイパーなのですが、この簡単な床掃除でもちょいと面倒になることも多々ありまして・・・(;^ω^)

そんなある日、夫のクレジットカードのポイントが溜まっていることが発覚(*´▽`*)

で、交換できる品物の中にお掃除ロボットもいくつかあるではないですか!
IMG_0914.jpg
色々ネットで調べてみて、市販の掃除シートが使えるという事で、ジェットではないこちらのタイプにしました!
うちは猫の抜け毛が多く拭き掃除が重要なので、ルンバはあまり必要ないかな、と(;^ω^)


初めての走行!!
IMG_0917.jpg
サイドテーブルをソファに寄せて・・・。


フフフ、メルティン、気が付きましたね( ´艸`)
IMG_0918.jpg
ジーーー

寝箱から出てきた(笑)
IMG_0919.jpg
ジーーー

ブラーバがターンする。
IMG_0920.jpg
身を乗り出してきた( ´艸`)


高みの見物、続行中。
IMG_0922.jpg
ジーーー

ブラーバを目で追っています(笑)
IMG_0923.jpg
ジーーー

ターンするブラーバ。
IMG_0924.jpg
ジーーー

戻ってくるブラーバ。
IMG_0925.jpg
ジーーー

メルティンの顔もブラーバに合わせて動きます。
IMG_0926.jpg
ジーーー


離れていくブラーバを見つめる、真剣な表情のメルティン。
IMG_0928.jpg
珍しく、りりしいお顔です( ´艸`)


以前にネットで見ていて、飼い主が思うほど猫はお掃除ロボットにじゃれたりしないって知っていたけど、ま、そんなとこでしたわ(笑)


こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`) 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



事前調査で見た購入者の口コミで一つ異色なものが。
「見てるとイライラする。」と(笑)
確かに、自分でやるのと比べてすごく時間がかかるし、ちょっとしたところで動けなくなっちゃったりしてとろいです。
でも、最後に壁近くの端の床を回りなおすので、それで時に不可解な動きをするんだな、頑張っているんだな、と思うのです(笑)
なので、あまり気にせず、任せてしまうことがコツかな。
我が家はおかげで、ほぼ毎日ブラーバで床拭き掃除をするようになりましたよ♪

#ブラーバ #床拭き掃除 #猫とブラーバ

ヨトウムシと強風時の庭仕事

注意【イモムシの写真がありますので、イモムシが苦手な方はご注意を!!】


先週の金曜、4/6は風が一日中強かったですね!!

我が家の庭のオクラの枯れ枝が、葉もつけていない抵抗小の枝が、根元から倒れたほど( ゚Д゚)


今朝はカーテンを開ける時に「あれぇ、暗いなぁ」と思ったら、
夫が「今日は曇りだよ、雨が降るって」と言っていたのに・・・

良い天気でしたねぇ(*´▽`*)
朝方は風は強くなくて、普通だったのに・・・。


夫のお弁当のサラダスペースにちょいと緑が欲しかったので、庭にレタス1枚採りに♪
ついでに気になる、ビオラ、パンジーのつぼみの食われ状況・・・。

ああん、つぼみのうちにこんなに花びらをきれいさっぱり食べられてしまっては、
花が咲けないじゃないかーーー(▼皿▼ )

今朝は時間にゆとりがあったので、ヨトウムシ大捜索開始!!

以前にも一株から1匹ずつ見つけて駆除したので、もう大丈夫かと思っていたけど・・・
奴らは複数犯だったのですな!

1株から2匹も捕れたりΣ(・ω・ノ)ノ!

で、さわやかな朝の時間に、5匹も(笑)
IMG_1628.jpg
我が家にはハエトリソウがおわしますので、私が直接手を下さなくていいかな~と( ´艸`)


ヤジルシ部分、5か所です。
IMG_1629_LI.jpg
しかし、大きな葉っぱの数が間に合わなくって、思いっきりはみ出しています('◇')ゞ


ほぼ入っていないかも・・・(;^ω^)
IMG_1630.jpg
なので、時間が経ったら歩き出しちゃってね~。

いたしかたなく、出てこれないようにしました。
はい、数匹は私が手を下して押し込めました・・・。


このあと、さらに捜索して2匹追加で発見!
もうハエトリソウは満室なので、お外で駆除となりました。


お口直しにイチゴさんの写真を。
IMG_1631.jpg
形はいびつですが、赤くなってきました( ´艸`)



雨なら今日は庭仕事はやめかな、と思いながらも、モッコウバラや日日草の葉っぱのうどんこ病らしきものが気になるので、コメリで薬品買ってきたいな~と思いつつ、なんだか晴れてきたので庭仕事をすることに!

それが、
昼頃からこれまたすんごく風が強くなった!!

トマトの苗を購入済みだったので、去年と同じところに植えたい・・・、しかし、花壇の柵(後から足したのでアンバランスなの)に合わせて土を増したい。
でも、トマトのコンパニオンプランツのニラだけが引き続き生息しているので、ニラたちをいったん救出してからの土まし、植え替えになる・・・(;^ω^)

こりゃ重労働かも!?

・・・を何とか完了(゚∀゚)

ちょっとニラの植え戻しが、綺麗にばらつかずに塊になってしまったけど、もう許して(;´Д`A ```


しかいいかんですね~、強風時に土の移動なんかやっては(~_~メ)
土が吹き上げられて、パラパラと顔に当たります( ;∀;)

あまりの風の強さに、もう庭仕事を引き上げたくなるけれど、こんなに土ぼこりをかぶってしまったらシャワーを浴びたいし、だったら出来る作業はできるだけ終わらせてしまおうと、並々ならぬ情熱がなぜか湧き上がる・・・。


で、ラティスにかけるために買ってあった6つのハンギングバスケット。
そしてブルーの花たちもある。

というわけで、ポットからバスケットへの植え替えも~(;^_^A
・・・頑張って、終了!


ならば、キンギョソウ6ポットもやっちゃいますか~!?
・・・無事、ラティスの下の隙間の地面に植え替え終了(;´Д`A ```


見れば気になる南以外の敷地の荒れ方・・・。
今年はここまで手入れをしたい!

なので、気になる大きい雑草だけでも、西側、北側、東側と頑張った(;'∀')
ついでに北側で見つけたサクラソウ(よそから種が飛んできたのかしら?)を花壇に移植。


その他も併せて、普通の日よりもめちゃくちゃ頑張った私。



さぁて、シャワーを浴びましょか♪
IMG_1639.jpg
と、浴室の南側の窓を閉めましたら・・・


土埃がヒェ~~!!
IMG_1638.jpg
お風呂の蓋にまで!


もしやと思い、寝室の南側の窓辺も見ると・・・
IMG_1640.jpg
やはり・・・


ヒ~~、飾り棚の上が
IMG_1641.jpg
すんごい土埃!


窓枠のところもこんなに!
IMG_1642.jpg
「こりゃ、床にも相当落ちてるな」と思い、本日二度目のブラーバで拭き掃除。
シャワーを浴びてる間に頑張ってくれました♪

もちろん、その後、窓周りは私がふきふきしましたとさ。



 ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


いや~、南側で作業していたから南側の窓から土埃がわんさか入ったのですかね。
北側の窓にはそんなになかったから・・・。
もしかして、ご近所迷惑だったかしら~??
いや、こんな風の強い日にきっと窓を開けていなかっただろう、と思う・・・。

#ヨトウムシ #強風 #ハエトリソウ


リサイズアプリを使ってみたよ



夫から、アプリで写真のサイズ変更をするのだと聞き、先程試してみました。
で、昨日の写真をアプリでリサイズしてみたよ。




昨日載せたものは、トリミングしてサイズを小さくしたものなので、写っている範囲が違ってます。
あ、メルが顔をあげていない方の写真でした・・・。


おまけに、 明け方のメルティン♥️
夫の布団の上にしか寝に来ません(ノД`)・゜・。
横になって寝ているところを撮りたいわ。

暗いところで初めてアイホンで撮ったから、フラッシュがついてしまった💦



少し前、桜の時期にいただいた桜のお饅頭🌸
谷中の文字に惹かれて購入!

5個かなぁと思ってたら...



上下段になってた❗️

10個だ❗️



こうして夫と半分こ💕
お月見みたい?!


 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村




いやしかし、やっぱりね、PCからブログ更新する方がやりやすいわぁϵ( 'Θ' )϶

でもね、顔文字はこちらの方が豊富です٩( 'ω' )و

2018 年 春の庭づくり

一階の室内から座って庭の方を見ても、見えるのは黒ずんだブロック塀の上部とお隣さんちの玄関。


お隣さんは玄関前に目隠しに木を植えているけれど、建物の北側なのもあって枝葉が若干スカスカだし、私は自分で選んだお花を飾りたい...。



というわけで、ラティスを設置しました!

そしてそこにハンギングバスケットをかけて、室内から外のお花が見えるように...😋



アアン、新しいアイホンの写真ではサイズが大き過ぎてアップ出来ない😭
クーーッ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

後で、やり直しします。



で、朝からせっせとPCに向かい、載せたかった写真をリサイズして若干小さくして・・・

入った!!
IMG_0162 (2)iphone
手前にメル箱で寝ているという良いアングル( ´艸`)

しかし、写真、やはりでかいのぉ・・・。

でもって、アイホンからブログ投稿が出来ないんじゃぁ、ちぃとな~(~_~メ)

ま、自宅でメルティンや庭を撮るのはこれまでのデジカメ(サイズを中間に設定してある)にして、外出時の写真をタイムリーに載せたい場合はアイホンからFB(まだ試していないけど)、となるのかな~。


 え~ささやか過ぎる日常の1コマでした(^ ^) 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


まだまだ庭づくり、頑張りますよ~!
写真のハンギングバスケットに花はまだ植えていないのです。
ポットのまま、置いただけ。
GWには作業しなくてよいようにネ(*´▽`*)


インドが気になる・・・

ちょっと無料期間だけ利用するつもりだったU-Next(ネット配信で映画が観れる)、それがポイントを利用しつくしてから解約したいと思うようになったものの、忙しくてそれほど見ることもできず、いまだに解約していない・・・。

が、時間の経過とともに観たかった映画が出てきたりするので、ちょっと重宝したりして(笑)

そんなある日、これは面白そうと思って観たこちらの映画が、とっても良かったのでした!!
IMG_1542.jpg
マダム・イン・ニューヨーク
2012年のものなのですが、特には知らなかったな~。


上の写真のように、カバー?がイラストなので、この映画が15年ぶりの復帰という女優さんがどんな人なのか良く分からないままスタートし、オープニングでもなかなか彼女の顔が出ないまま・・・。

で、やっと、彼女の顔がスクリーンに出た!と思ったら、
いや~ん、可愛い(゚∀゚)

下の写真はラストの方のシーンなのですが、
IMG_1596.jpg
斉藤由紀さんのような大きな目で、もう、可憐な美人さん!


こういうタイプの美人さんが出てくるとは思わなかったわ~。
IMG_1599.jpg



白目が綺麗です!!
IMG_1600.jpg
すんごく顔が小さくて背が高くてスタイルが良くて(痩せてない)・・・♡


年頃の娘が英語ができない母親を馬鹿にするのですよ。
IMG_1604.jpg
お母さんは傷つくわけです。
他にも、語が上手じゃないことで、ニューヨークのカフェでつらい目に合ったり・・・。

最後の方の、姪の結婚式でのスピーチが2重の意味で良いのですよ( ´艸`)
そうだそうだ、家族は家族のうちの誰かの弱みを笑ったりなんかしない!のが理想の家族よね。


しかししかし、この15年ぶりに復帰というシュリデヴィさん、一体何歳で伊地知ん対したのか、そして今は何歳なのか?、非常に気になります。
だって、かつて大活躍した大女優ですから、20歳で引退して35歳で復帰、では引退が早すぎるだろうし・・・、しかしこの美しさですからそんなに年を取っているようにも見えないし・・・。

で、調べてみましたら、なんと、この当時、50歳(;''∀'')
え、この美しさで50歳ですかぁぁぁ(;゚Д゚)
1963年生まれとのことで、驚いた・・・の一言、です。
インドの吉永小百合と言われるわけですね。



それから夫と行って来ました、グレイテストショーマン!!
IMG_1103.jpg
魅せてくれますね~。
なるほど、ミュージカルだから良いんだわ~、これ。
映像が圧倒的な迫力と美しさで素晴らしい!

帰宅後、ネットでサントラを買いました( ´艸`)
今のご時世、映画館で売っていないのね~(;''∀'')


今年になって、昨年一度会ったきりのご近所のスウェーデンハウスオーナーの知り合いに再会しまして、ガイアシンフォニー(地球交響曲)の6番を上映するからとお誘いを受け、観に行って来ました。

ガイアの6番って何??だった私ですが、これ8番まである映画のシリーズなんですね。
で、この6番目は「音」にフォーカスしたものらしく、主たる登場人物4人のうちの一人、インド人のsitar奏者ラヴィ・シャンカールさんとその娘さんが出てくるのですが、いや~、シタールのネイルが素敵でね~。
IMG_0991.jpg
はい、ネットで購入しました( ´艸`)
ティラキタさんのサイトではインドのグッズがたくさんありますよ。
上の写真にCD4枚写っていますが、右端のだけはシャンカールさんのものではない、ヨガに合う1枚ですが、これもまた買ってよかった!と思うものでした。


マダムインニューヨークの主人公が伝統的なサリーをいつも着ているのですが、それがまた美しくって!
中のTシャツ?とサリーの布との襟元の色合わせが、もちろん数はずっと少ないものの、着物や十二単の襟元を思わせるので、超暑い国バージョンの和服かな、なんて思いながら見ていたり( ´艸`)

実は私、3月から急激に人との輪が広がって、その中に普段から着物を着こなす方がいまして、私も(夏なら)サリーもいけるんじゃないか、なんてちょっと思っちゃったりして(笑)



定位置の寝床箱にいるメルティン。
IMG_0992.jpg
後ろ脚が大きくパーしています(*´ω`*)


何か音でも気になったかな?
IMG_0993.jpg
真剣そう、でも面白い顔ですよ、メルティン。


南の窓のそばには、当初はアーチにしようと思って植えたバラが。
IMG_1227.jpg
手前が大輪のバラで、すくすくとまっすぐ上に伸びました!
ちょっと左奥の明るい黄緑色の葉のバラは小輪でたくさん花がつくタイプで、横に繁茂しています。
小さな苗を植えてから1年でこんなに大きくなるなんてΣ(・ω・ノ)ノ!

結局、最初に予定していたようなアーチをここには作らないことにしたので・・・
それにしても育つね~、今後はどうしようっかな~。


去年の秋に室内で花の香りを楽しんでいた金木犀。
最初は桜の鉢を置こうと思っていた庭のこの角っこに、金木犀(白い鉢)を置きました。
IMG_1222.jpg
ちなみに、写真右に写っているのはラズベリーです。
暖かくなってきたら、葉っぱがどんどん出てきて、広がった地下茎からも芽が出てきたよ~。
ちょっとこの地下茎は困るかも~(;^ω^)

実はこの金木犀、売っていた鉢よりも少し大きい鉢に植え替えて土も足していたのに、葉の先が茶色くなって元気がなかったのですよ。
で、庭の角に移すにあたって大きな鉢に植え替えてみたら、なんと、元の根鉢の部分の土は・・・
土じゃなくって全然根っこが張っていなかったΣ(・ω・ノ)ノ!
なんか砂みたいなのだった・・・。
で、その周りだけに(売られていた時の鉢の大きさの周囲)根が張り巡らされていて、新しい土にも伸びていなかった・・・。
だから元気がなかったのね。
これからは、根っこを張って元気になってくれ~。

先日の強風で、シャクナゲの鉢が転倒し、中身もすっぽんと出て転がってしまった。
咲き始めているところなのに、大きなつぼみも取れちゃって・・・(ノД`)・゜・。
で、この時も驚いたことに、買ってきた当初の根鉢から、足してあげた新しい土に全然根が広がっていないのよ!
良い土のはずなんだけれども、冬の間だったから根が張らなかったのかな~??
これからもっと元気になってほしいわ。

一方、根が土に良く張って活着したと思われるネメシアさんは、冬を乗り切りましたよ~(*´▽`*)
日本の暑い夏も花を咲かせ、日本の冬も枯れずにいたなんて、凄すぎる!!!
ネメシア、押しですよ(^.^)/~~~

同じく夏に元気で、冬は何とか越せれたものは、キンギョソウにバーベナ(宿根草)です。

1年草で終わらないなんて、凄すぎます!
庭に植えるなら、この3つが良いですね♪



 こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



思いのほか、植え替えと1年草で終わらない草花の話が厚くなってしまった( ´艸`)
それから今年は、暑さが苦手な花、寒さが苦手な花をそれぞれ室内で越せるように工夫しようとも思っています。
そうそう、インド映画のダンガㇽも観に行かなくっちゃ♪
もひとつ、悲しいお知らせ。
女優のシュリデヴィさん、今年の2月に亡くなっていたのですね・・・うっ、うっ(ノД`)・゜・。
確かに、ラジオでそんなニュースを聞いた気が…でもその時はまだこの映画を知らなかった。
ご冥福をお祈りします。

#マダム・イン・ニューヨーク #シュリデヴィ #グレイテストショーマン #ガイアシンフォニー #ラヴィ・シャンカール

今年は春が早いですね♪

今日は昨日までよりもちょっと寒くなるとのことですが、
いや~、今年は春が来るのが早いですね!!
桜ももう散ってしまいましたし(;´Д`A ```


ガラスの花瓶を通して床に落ちた虹色。
IMG_1241.jpg
日の当たる窓際に花瓶を置いておいたら、綺麗な虹が床に出来ていました!


花瓶の向きを変えると、
IMG_1244.jpg
虹の模様も変わります( ´∀` )


春分の日に雪が若干積もりましたが、
IMG_1005.jpg
それでも今年は3月から暖かい日が続きましたね。

上の写真に写っているラティス。
今は一応、設置が終わりましたー!
いや~、素人がやるとなかなか大変ですね(;'∀')
この設置についてはまた後程、と思います。


エディブルフラワーに興味がありまして、昨日はエディブルフラワー用の種をようやく蒔きました。
IMG_1104.jpg
こちらは普通に買ったビオラの苗の花です。
すんごい数の花を次々に咲かせているから、種の時?の殺虫剤等の影響はもうないんじゃないかと思うのですけどね~。
実際、たんと虫に食べられちゃっていますし(笑)


かなり前に買ったキンギョソウの切り花。
IMG_1008.jpg
日中は花瓶を日向に移動して光合成をさせているからか、次々と側芽が出て新しくたくさんの花をつけてくれています!
淡い色がうっとりするくらいステキです。


最近買ったばかりのデルフィニウムの苗、二つ。
IMG_1521.jpg
この青い色が大好き♡


このデルフィニウム、昨日大きな鉢に移し替えました。
最近、真昼の時間帯(日向が暑すぎます!!)を避けて、庭仕事に精を出しております。
IMG_1522.jpg
左に写っているのは、花瓶の金魚草です♪


おまけのメルティン!
今回は、毎朝のように私を起こして1階に誘導する姿です( ´艸`)
IMG_1554.jpg
チャント 後ロ ツイテ来テル??

私は、メルティンに時々振り返って確認されながら誘導されています~(;^_^A



ポチっと励みになっております♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



そうですね~、30分くらいですかね~、メルティンがベッドにいる私を起こそうと奮闘する時間は。
でもね、エサ皿には前夜のカリカリの残りがあるのですよ。
私を起こすのに30分もかけるよりは、さっさと1階に行って食べたらいいのにねー、と思うのですが、私がエサ皿をもって食べさせてあげることが大事なようです(笑)
例え、夫が朝ごはんをあげても、私をしつこく起こそうと奮闘します。
で、私と夫がそろって1階にいると満足なようです(笑)
寝るのは人間より早いし、なんですかね~、私専属の生活指導員ですかね(;´Д`A ```

3月になってから嬉しいことに忙しくなりまして、とはいっても働いてるわけではないのですが(;^_^A
出かける用事があるっていうのは、良いものですね♪
そうそう、定年後の生活に大事なものは「きょういく(今日行く)」だと言いますものね!
って私、そういう年齢ではないんですけれど・・・(;''∀'')


#エディブルフラワーのサラダ #振り返るネコ #虹色

猫草を一気飲みしようとする猫

猫草大好きなメルティン!

庭でとってきて、寝床箱にいるメルティンにかざしますと・・・
IMG_1021.jpg
フガ フガ
食いつこうとします(笑)


なかなか猫草をとらえられないメルティン。
IMG_1022.jpg
猫草を追いかけて立ち上がります!


フガー!
IMG_1023.jpg
猫草を両手で挟み込み、一気飲みを図る瞬間を、夫が激写!!

夫は良い瞬間を撮るんだよな~( ´艸`)
※素晴らしいシャッターチャンスをものにする名人と言ったら、私にとっては馬にゃんぶろぐのちこたろうさんですね(*'▽')


春爛漫ですね♪
IMG_1024.jpg
手前の紫色の花は、昨年冬に球根を植えたクロッカス。
後ろのビオラは、冬は日が当たらなくて元気がなかったけど、今はこの通り、花をたくさんつけています♪


バラ(群舞)の鉢に植えたこちらのビオラも元気いっぱい!
IMG_1028.jpg
バラのつぼみが今、たくさんついているので、これからが楽しみです(*´ω`*)


いつの間にやら虫たちも活発になっています。
IMG_1042.jpg
こちらは嬉しいナナホシテントウムシ!
もうアブラムシが出ているので、頑張ってくださいねっっ!!

大きなカメムシや、トカゲや、ウンカの仲間、カタツムリにナメクジにヨトウムシの幼虫に尺取虫か何かの幼虫に・・・暖かくなると賑わいますね~(;^ω^)


 ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


実はビオラやパンジーの花びらをつぼみのうちに食べてしまう輩がいまして、困っております。
ま、幼虫を見つけてはハエトリソウに献上しているのですけれどもね(笑)
あとですね、カネアのごろっとした肥料を土に埋め込んでおくと、鳥が掘り起こすんですよ(ノД`)・゜・。
美味しいんでしょうかね~??
ムクドリかカラスかはわかりませんが、これも困ります。
よろしかったらポチッとな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1644位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

ナチュラルガーデン ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR