FC2ブログ

またまた貴重な晴れの日に

昨日と今日はこれまた久しぶりの晴れでしたね~♪
しかーし、明日からはまた台風のせいで雨が続くようでして・・・(ノД`)・゜・。


私の最近始まったばかりの仕事は週4なので、今日はお休みなのです!
あぁ、やっと休みの日に晴れた!!!

ずっとできないでいた庭の冬支度をせねば(≧▽≦)

最近の寒さで息も絶え絶えなバジルを、多少ましな葉っぱだけを取りよけて、他は引っこ抜いて綺麗に片づけました。
いや~、モロヘイヤの時もそうでしたが、大量でしたよ。



取りよけた葉でジェノベーゼソースを作ります(=゚ω゚)ノ

材料は、バジル、あらかじめ火を通したカシューナッツ、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル、ニンニクひとかけ。
IMG_8736.jpg
これをフープロで混ぜます。


すると・・・
IMG_8737.jpg
こうなります!

酸化が早いようで、表面はどんどん茶色っぽくなります。
スプーンですくうと、中はもっと鮮やかな緑色なんですよ。


空いていたジャムの瓶に入れましたヽ(^o^)丿
IMG_8739.jpg
今夜の夕食に、自家製鳥ハムに粒マスタードを塗ったものと、このジェノベーゼソースを塗ったものを出しました(⌒∇⌒)



話は変わりまして・・・
実は、電気暖炉の電源が入らなくなってしまいまして(;´д`)トホホ
IMG_8735.jpg
修理相談をしたところ、今度回収に来るとのことで、中の水をタオルを使って取り除きました。


で、また今日の晴れで頑張った話に戻りますが・・・

クルクマちゃんを鉢に移植して、外から屋内に避難させました。
IMG_8734.jpg
しかしこれまた予定よりだいぶ遅れたため、こんなに元気が無くなってしまっていて(ノД`)・゜・。

家の中は今のところ21または22度位だから、そんなに勢いは戻らないかもしれないかな~(*´Д`)


 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃) 



庭をもっと素敵に改造しようと企んでおります~♪
ラティスやアーチを設置したいな♡

スポンサーサイト



冬の必需品、加湿器

雨続きで日が差さず、気温が低くなると・・・

オフィスではエアコンの暖房が入ります。

すると、空気が乾燥しますねー(´゚д゚`)

おそらくその乾燥と慣れない仕事で(時短のくせに)疲れてしまったせいで、喉の奥が腫れて風邪っぽくなってしまいました(ノД`)・゜・。


しかし、これ以上、症状を悪化させてはならん!とすぐに買いに行ったのがこちら。
IMG_8708.jpg
小さな加湿器です(⌒∇⌒)
税込みで4千円ちょっと。


ペットボトルで給水します。
IMG_8709.jpg
写真は300mlですが、500mlが使えます。


顔の色は7変化!
IMG_8710.jpg
もちろん色なしもできます。


パーソナル加湿器という事で、こじんまりとした可愛いタイプ。
IMG_8712.jpg
吹き出し口からの蒸気も可愛らしい( ´艸`)

あとは、デスクにちょうどおさまるか、コンセントまで届くか、かな(笑)


おまけに、メルティンの寝顔を♡
IMG_8699.jpg
ソファの背もたれの上がお気に入りです。
たれパンダみたいに垂れて、バランスをとっています(笑)



↓ポチっと励みになっております♪



職場のエアコンの状況って、寒すぎるか暑すぎるか、風がすごく当たるかが、とても気になるのですが、今の職場はそういう事もなく、今のところ快適です♪
ただ、やはり乾燥はすごいかな、と・・・。
別の部屋にある気象計を見たら、とうとう湿度40%を切っていたもん・・・(;・∀・)

貴重な晴れの日のランチ

いやいやいやいや、雨が続きますね~( 一一)

先週の真ん中の水曜だけは晴れましたね。

その貴重な晴れの水曜日に撮った、職場近くの写真を少しご紹介します。



朝、地下鉄から地上に出ると紀尾井町です。

自然が好きな私はあえて通勤路に公園を選びます。
ショートカットにもなっているので、一石二鳥の清水谷公園。
IMG_8642.jpg
公園というイメージとは異なり、うっそうとしています。


公園内には和風の建物のお手洗いもあります。
IMG_8650.jpg
もっと寒くなったら、この辺りのもみじがきれいだろうな♪



さて、ランチタイムです!


ホテルニューオータニに隣接するガーデンコートの道路を挟んで向かいにあるのが、東京テラスガーデンです。
IMG_8664.jpg
巨大な花のモチーフが目を引きます。
上の写真右下に写っているのが・・・


ハロウィーンに向けた、なんともおしゃれなカボチャのオブジェです(⌒∇⌒)
IMG_8661.jpg
周りの花も茶系に揃えて秋を盛り上げています。


上の写真の奥にあるカフェで、初めての店内一人ランチ!
IMG_8655.jpg
飲み物付きにして1080円也。
サンドウィッチはパンが軽くトーストしてあって美味しかった~!
けれど、具の厚みがあると食べづらいですね~。

コーヒーは苦くて飲み切れず・・・(・´з`・)
紅茶かカフェオレにすればよかったわ~(;^ω^)



向こうに見えるテラス席のあるお店も素敵だな~♡
IMG_8657.jpg
また今度、晴れたときに行ってみようかな(笑)


窓の外に見える高い建物がガーデンコート。
IMG_8658.jpg
あのビルの高層階に職場があります。

フィリピン1年目の時に住んでいたコンドミニアムの階数とほぼ同じなので(四捨五入すると30階)、ちょっぴり嬉しいのです♪



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o



ランチタイムは12時から!と決まっているわけではなく、その前でも後でも自分で好きにとってよいのです。
これが私にはとても嬉しくって、嬉しくってぇーー(≧▽≦)
前任者の方(寂しいことにもういませんが)は「普通そうじゃないの?」と驚いていましたが、私には珍しくってねぇー(ノД`)・゜・。
あ~、自由って良いわぁ~~(*´Д`)

秋のクッキング~ハロウィンバージョン

我が家の夕食時の光景・・・。

IMG_8612.jpg
メルティンが、ソファのひじ掛け部分に乗って食卓の上に目を光らせています( ´艸`)


今日ハ 刺身ハ ナイノカ?
IMG_8614.jpg
はい、ないです。


何カ クレナイノ カ?
IMG_8616.jpg
はい、あげません(笑)
人間の食べ物(味付き)は基本だめですよ~(⌒∇⌒)

それにしても、真剣なまなざしですな・・・(^'^)


その後、ふてくされたか満腹になったかで、床で寝るメルティン。
IMG_8618.jpg
10月の初旬は今(中旬)と違って、まだ結構暖かかったのよね~。


あのモフモフがたまらん♡
IMG_8619.jpg
ピンクの肉球もラブリー(o^―^o)ニコ


ちょっと目を離したすきに・・・
IMG_8620.jpg
寝返りを打っていました(笑)



ここからがクッキングの話です~。

先週の木曜の午後から曇ってきて、その後小雨の寒い日が続くそんな中、久しぶりにフィリピンでお会いした方のお宅のクックに行ってきました♪
IMG_8630.jpg
10月なので、かぼちゃを使ったパンやカレーなどなど!


ハロウィン用のカボチャタルト(≧▽≦)
IMG_8629.jpg
主催者の方が、他の料理の最中にささっといつの間にか作っていましたΣ(・□・;)


パニーニを断面もパチリ!
IMG_8632.jpg
中身はチーズとハムとトマトです。
中の具材がパン生地にくるまれているから、これはランチなど持ち出すのに便利ですね!

フライパンで焼いたので、これならうちでも出来そうです♪


こちらは見た目通りのカボチャパン( ´∀` )
IMG_8634.jpg
写真ではタコ糸を外していない状態なので、完成の一歩手前です( ´艸`)
へたの部分はカボチャの外側の皮です。
中にはカボチャの黄色い餡がつまっていますよ♪


自分の取り皿にとってまたパチリ!
IMG_8633.jpg
右上のカップにはカボチャのカレー、お皿の左側には切っただけの野菜(パプリカ、ニンジン、大根)に豆腐で作ったバーニャカウダー!
いや~、美味しかったーー!!

このカレーは水も一般のカレールウも使わないんです。
トマトにカボチャやリンゴ(ジャム)が入っているので、口の中の素材ごとに酸味や甘みの色んな味がして、舌も脳も目を覚ますおいしさでした。

昨晩、早速このおやつになるような味の(いかにもカフェで出されていそうな味!ご飯は欲しくならないの)カレーを作って夫にも食べさせてあげました♡


その時の写真を。
IMG_8638.jpg
左がそのカレー、右が口頭で教わった鳥肉のハム(75度で1時間加熱)、奥はご飯代わりのコンソメスープのにゅう麺(予定より麵が多すぎ)です(笑)


私はもともと「誰かのために料理するってハードル高いな~」と思っていたのですが(調理のバイトなんて絶対ムリって思います。仕事で調理してる方のことを本当にすごいなって思います)、実際に料理教室で見せてもらって食べさせてもらうと、結構楽しいかなって思えてきました♪


 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)


今回、改めて分かったのですが、私はどうも、画一的なものを大量生産的な継続する作業や仕事は苦手だし嫌いなんです~。
例えば、美術の授業でいうとポスターはダメなんですね~(;^ω^)
きちっと、単色をむらなく塗るなんてのが(笑)
もちろんそうすると、会計とか経理とかって仕事はいわんや!ですわなー。

金木犀を惜しみつつ、秋ですね~

派遣で短い時間の仕事を始めました~(*´Д`)

そもそも、なんで仕事を始めることにしたかというと・・・

1、家にいるだけでは結局運動もせず、あまりにも筋力低下および老化が進んでしまうため。
2、家にいるだけだと、ちょっと眠い・・・と歯磨きをしないですぐに横になってしまい、ついついそのまま寝入って虫歯になってしまうため。

もちろん、自分のお金が入るのが楽しみだという理由もありますが、大きくはこの二つなんです(/ω\)

とうとう?暴露してしまいましたが、
なんともまあ、だらけた生活を送っていたわけなんですよ・・・( 一一)



さて、初出勤の帰りに買って帰ったムースケーキ。
IMG_8622.jpg
左がラズベリーで、右がパッションフルーツ(酸っぱい!)です。
いつものように、夫と半分こ( ´∀` )
最寄り駅と我が家のいつもの道の途中にあるケーキ屋さんで買いました。

実は、フィリピンからの本帰国後、ここのおじさんを見かけたときに
「マック(夫付きの会社の車のドライバー)か!?」
と思うくらいそっくりだったのですよ(笑)

後日、じっくり顔を見たときには、「やっぱちょっと違うかな?」と思いましたが、そのことがあったのでこのケーキ屋さんを夫と私は「マックのお店」と呼んでいます」( ´艸`)

時短にもかかわらず、慣れないことをする・教わるのは、いや~疲れますね!!!
なので、帰りには甘いものを買いたくなってしまうのですが、実際に買ったのはこの初日だけです(=゚ω゚)ノ


2週間の引継期間(実質は6日間)が終わり、いよいよ来週からは一人での作業・・・。
前任者よりも日数も時間も短くなっているので、時間内に同じ作業量をサクサクと終わらせられるのかが微妙に不安なので、自分で詳細なマニュアルを作っておこうと思っています。

ま、この件についてはまた後で記事にするかと思います~。



しかし、もう10月も折り返し地点とは、早いものですΣ(・ω・ノ)ノ!

先の3連休で買い求めた金木犀♡
IMG_8623.jpg
金木犀の木が、もちろん花の香りも大好きなので、うちに金木犀が来てくれて嬉しいっ(≧▽≦)


外を歩くと、9月の終わりごろから金木犀の良い香りがしてましたね~♪
IMG_8624.jpg
もう今日の金木犀の花は終わりかけですが・・(/ω\)


メルティンと一緒に撮ろうと思ったのに、カメラに向いてくれないメルティン。
IMG_8627.jpg
私に無理やりカメラを向くようにさせられたので、爪とぎに怒りをぶつけております(;^_^A



ここからは今日の写真です(⌒∇⌒)

夏のクッションカバーを秋らしく替えましょう!
IMG_8636.jpg
この時は、何もしなくてもカメラ目線で写ってくれたメルティン( ´艸`)


秋らしく、オレンジなどの暖色系にしようかと思ったけれど・・・
IMG_8637.jpg
ピンク系のストライプのカバーにしてみました(*'▽')
黄色みの強い照明なので、ちょっと色味が分かりにくいですね(''_'')

ちなみに真ん中のカバーは、フィリピンでも使っていたもの。
両隣のカバーは本帰国前にフィリピンで買って、使うのは初めてです!
カバーの大きさが異なるのがおしい(ノД`)・゜・。

この時も、たまたまメルティンが写ってくれて、しかもカメラ目線( ´艸`)
気温が下がってきたので、暑がりのメルティンも床よりソファの方が良くなったようですね(笑)



 え~ささやか過ぎる日常の1コマでした(^ ^)

庭を冬用にするため大作業をしなきゃならなのですが、この週末はあいにくのお天気で・・・。
でもでも、もうバジルを全て収穫して、取り除かなくっちゃ(ノД`)・゜・。
で、ジェノベーゼソースを作らなくっちゃ!
必要な材料はとっくに9月のうちに揃えてあるのですが・・・腰が重いのがいけない私(-_-メ)
でも、働き始めると、頭も体もエンジンがかかりやすくなりますね♪
やはり、仕事などなにがしかで外に出るのは良い作用があるものたなと思います(⌒∇⌒)

毎朝、私を誘導するメルティン

チョイチョイ起こしの甲斐あって?(なくても、ちゃんと時間が来れば起きるものです(笑))、私がベッドから体を起こしますと・・・
IMG_7802.jpg
床に降りて、誘導のスタートラインにつくメルティン!


コッチ コッチ!!
IMG_7807.jpg
私をご飯の場所に誘導しようと必死です(笑)
この日は私が写真を撮り撮りだったので、私の歩みが遅くって、振り返って待っています( ´艸`)


階段を先導するメルティン。
IMG_7813.jpg
毎朝、毎朝、私は階段を降りる時にこうして。プリプリと交互に動くメルティンの白い太もも後ろを眺めているのです(*^^*)


いつもは猛ダッシュで降りるのですが、この日は私を振り返って待っています♡
IMG_7815.jpg
マタ 2階ニ 戻ラナイ デネ!


1階に降りて、ウロウロ(ソワソワ)するメルティン。
IMG_7817.jpg
早クッ! 早クッ!


ゴ飯 下サイ!!
IMG_7819.jpg
私の足にしっぽをスリスリさせて催促です(⌒∇⌒)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o



これだけ頑張ってご飯をもらうくせに、ちょっと食べるとぷいっと離れて行っちゃって、すぐに遊んで~となるのですよ(;^_^A
で、その後、何度もまたご飯食べさせて~とおねだりするので、カリカリの入ったエサ皿を飼い主が手で持って食べさせるのです(笑)
はい、だら食いなのです・・・。

よろしかったらポチッとな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1644位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

ナチュラルガーデン ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR