メルティンが初やっちゃった~ハエトリソウの受難

とある日の早朝、6時前の事。
まだ寝ていたところ、階下から

ンッカッシャーン!!

これは何かが落ちたのだろうと思い、1階に急いで降りてみると・・・
IMG_7695.jpg
あらら、メルティンがハエトリソウの鉢を飾り棚から落としちゃったのね(ノД`)・゜・。

ガラスの鉢が落ちたときの音がドンで、水はけと飾りのための黒い細かい石が散らばった音がカッシャーンだったのでした。

あ~、メルティン、きっと顔をスリスリしつこくしたのでしょうか・・・。
それともハエトリソウが気になる匂いを発していたのかしら?

物を床に落とす粗相は初めてなのですよ!


早朝から床に散らばった細かい黒い石を集め、苔もハエトリソウも鉢に入れて、フゥー(;^_^A


数日後、窓辺に鉢と一緒に並ぶメルティン( ´艸`)
IMG_7820.jpg
メルティンの下半身のモフモフでハエトリソウの鉢が隠れちゃってる(笑)


この悪い目つきはリラックスして気持ちの良いときの顔(;^ω^)・・・だと思うIMG_7822.jpg
どうにも「可愛いお姫様」のイメージから遠いのである。トホホ・・・


でも、後ろ脚がちょっと見えていて、みっつポコモフがあるところは可愛いぞ!
IMG_7825.jpg
指毛が伸びている・・・(/ω\)



ハエトリソウの消化のその後をレポート!

前回の記事で与えたアオムシは、こんなに消化されていましたよヽ(^o^)丿
IMG_7855.jpg
ちょっとメル毛が降り積もっていますね~('◇')ゞ



 ↓ポチっと励みになっております♪


ハエトリソウ本体は無傷で良かった良かった♪
メルティンにおしおき?
もうやっちゃった後だし、事故だし、普段しないことなので、おしおきなんてしませんが・・・
後から起きてきた夫が、メルティンの近くに行き、自分の手の甲を自分でたたいて
ダメでしょっ!と言っていました(笑)


#ハエトリソウ #食虫植物の消化 #猫のいたずら



ハエトリソウがやってきた!

前回の記事に載せましたが、鉢植えやお菓子など沢山お祝いの品をいただきましたので、メルティンも一緒にお礼の記念写真を撮ってメールで送りました。

その時の写真に写ったメルティンが、おかしくって~( ´艸`)

も一度!!
IMG_7574 - コピー
驚いて逃げ出そうとする狸みたい(笑)

真剣な顔に、パンダか狸のようなポーズで、何度見ても笑っちゃうわ~♪


で、上の写真の中央のガラスの鉢は、なんと食虫植物のハエトリソウです!
私は小学生の頃育てていたのでとてもなじみがあり、「わぁ!」と喜びの声をあげたら、「気に入ってくれて良かった」と安心していました(笑)


我が家に虫はたくさんいるので、ハエトリソウのお食事には困りません!
IMG_7592.jpg
モロヘイヤ収穫時などに屋内に持ち込まれてしまう虫は後を絶ちません(*´Д`)
このイモムシをあげてみましょう!


このアオムシはモンシロチョウのアオムシなどとは違ってすばしっこく、葉に押し込むのに苦労しました。
IMG_7593_LI.jpg
矢印は逃走中のアオムシ。


ちなみに蚊もあげたりしましたが・・・
IMG_7595_LI.jpg
小さすぎるのか、あまり消化されていない模様・・・。


やっとこさアオムシを捕獲させました。
IMG_7594_LI.jpg
矢印のところ、少し透けて見えるのが分かりますでしょうか。



他に、買ってきて増えたものもあります。

メルティンの草の食欲に応えるために、猫草を買ってきました。
IMG_7599.jpg
やはりイネ科の雑草の葉っぱだと、いくら先端の柔らかい葉っぱでもちょっと腸への刺激が強そうだし、何より私が蚊に食われるのが嫌だし、季節的にも穂が出てきてしまってやわらかい葉っぱの収穫が難しくなってきたので、購入を決めました。


あ~、メルティンさん、寄りかかって鉢が傾いてますよ~。
IMG_7600.jpg
ご機嫌なようです( ´艸`)


こちらは久々に会えた、庭のカマキリ!
IMG_7611.jpg
めっちゃ威嚇してますね(;^ω^)

頑張って、蝶々以外の虫を食べてくれたまえ!



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o


夫のお盆休みが終わっても私の夏休みはまだ終わらない~、でこんなにブログ更新が久々になってしまいました(;^_^A

#食虫植物 #ハエトリソウ #カマキリ

縁結びの神様のご訪問

しばしブログ更新がなかったのは、掃除やら準備がありまして・・・。
というのも、私たち夫婦の縁結びの神様である先輩を我が家に招待したのです。

イベントごとのほとんどないのんびり我が家にとって、これは一大事!

台風の影響もなく、無事に終わりましたが、自分の中では反省点だらけのおもてなしでして~(;^ω^)
また、次の機会につながればと思います"(-人-)"


4人での会食の翌日のにゃんたろうズと新築祝いのお祝いの品々との記念撮影♪
IMG_7573_LI.jpg
メルティンの恰好がおかしいの( ´艸`)

フィリピンでTWGに食事に行ったりしていたので、懐かしかったです~。
でもこちらはシンガポールのお土産なんです。
チェリーかアンズのようなフレーバーのおしゃれなグリーンティーです♪




さて、今回のおまけは、シャンプー中のメルティン(*'▽')

おもてなしの準備の一環として、かな~り久々のシャンプーです!
IMG_7557.jpg
お風呂場のドアの向こうに行きたがっています。


鳴くメルティン(〃▽〃)ポッ
IMG_7562.jpg
洗うのはまだ楽なんです!
大変なのが乾燥(ノД`)・゜・。

洗面所でドライヤーを使ってある程度毛を乾燥させるのですが、時間がかかります。
さらには、細いフワ毛が舞って顔をふくタオルにもつくし、あちこちに積もるし、部屋はまるでサウナのようになるからその後シャワーを浴びなきゃならないし・・・。


生乾きの毛をナメナメするメルティン。
IMG_7564.jpg
しばし、首輪なしで過ごします。

すっかり乾いてから首輪をつけるのですが、全く嫌がらずおとなしくしていてくれるのがまたいい子なんですわ~(親バカ)(#^^#)





次の来客は、私の方の実家からです。
私たち夫婦も合わせて7人もの人数がこのリビングに入るかしら~(;^ω^)

#猫シャンプー #おもてなし

ちょっと机の配置換えを

我が家の1階は、キッチン、ダイニング、リビングが一緒の一部屋になっていまして、最後に買ったソファベッドが思った通りにギリギリ部屋に入るでかさなので、食卓とソファの間やソファとデスクの間が狭くって・・・(ノД`)・゜・。

狭いと動きが制限されて、やろうと思っていたことも面倒になって進まなかったり。

特にこれではいかんと思ったのが、(今のところその予定はないのだけれど)食卓に3人目がつけないということ!



8月に2回、お客さんを迎える予定があり、そのうちの1回は私の実家から5人やってくるので、もうちょっとスペースをとらないときついかな~。



なので、夫の出張中に頑張ってデスクを移動し、そこに2階に置いてあった小さな折り畳みの机を持ってきてみたの。

もちろん、机の面積はかなり小さくなっちゃったけど、その分ソファとの間が少し広くなったのでこれは良い!!

前に使っていたデスクの引き出しに椅子のひじ掛けが当たってしまい、椅子をその下に入れられなかったけれど、今度は机の下に入ってくれるのが嬉しい♪
IMG_7456.jpg
前に使っていたキャスター付きの引き出しは横に置いてそのまま使いましょう。


どかされた大きい方のデスクは、とりあえず階段の下に。
IMG_7457.jpg
うまく階段を上がれるかしら~(;^_^A

ここに置いたため、メルティンの食事処を蹴飛ばしてしまわないように、とデスクの下に移動。


ところが今までと様子が変わったせいか、エサ皿を持っていてあげないからなのか、カリカリを上げたときにデスクの下に入らず、キョトンとするメルティン(´゚д゚`)

実は下の写真のように、エサ皿の近くにはフィリピンに居る時からずっと赤ちゃん用の音が出るニワトリのおもちゃを置いてあるの。
IMG_7458.jpg
ご飯を上げる時はこのおもちゃを押して、ピッピッと音を鳴らしているのです。

メルティンがキョトンとしているのでこの音出しをやってあげたら、すっとデスクの下に入ってお皿に口を入れてくれました。

ほ~、この音鳴らしの儀式、ちゃんとメルティンに染み込んでいたようです( ´艸`)
良かった、良かった♪
このおもちゃ、初めて役に立ったわ~(笑)




今回のおまけはナスの写真。

ナスの実を長く楽しむためには、一気にたくさん実をつけさせずに一定のルールにのっとって管理したほうが良いと雑誌を読んで勉強していたのですが、余りにも蚊が多くて嫌になって世話を怠っていたのです(._.)
IMG_7466.jpg
しかし、もう放っておいちゃいかんだろうと、久々に収穫(;^_^A

一つは大きいけれど、他のは株に負担をかけないようにと採った小さな実ばかりです。
一番目と二番目に大きいナスはおすそ分けにあげることにして、残りはお味噌汁に入れました。

ナスは好きだから、1株だけじゃなく2株あった方が良かったかな~♪

メルティンの新たな夜の寝場所

夫が出張で、家には私とメルティンの二人?きり。

今までにもそういうことはあったのだけれど、ある出張の初日の夜、それは突然起こりました!

なんと、私の寝る場所のすぐ近くにメルティンが寝場所を移動Σ(・□・;)
IMG_7194.jpg
寝室の奥側の私のベッドの近くの小さな机の上にもういます( ´艸`)


もう~、嬉しくってぇ♡
IMG_7193_LI.jpg
だって、仮アパートでは夫の布団の上に寝に来るくせに、絶対私の布団の上には乗らなくってさー、寂しかったののよね(笑)


記念にさらにパチリ。
IMG_7195.jpg
メルティンは布団いらずなので、涼しければどこでもOK(笑)


この場所から、私が起き上がって一階に行くのを見張るつもりのようです( ´艸`)
IMG_7196_LI.jpg
だって、朝目が覚めて横を見ると、メルティンが私を見てるんだもん(;^ω^)


それでもねぇ、嬉しんですよ!
夜、まだ寝る時間ではないのに、私が二階に上がると先にこの机の上にメルティンが乗って居たりするとねぇ~、あら私を待っていたのね~♪と思うわけですよ(笑)

そもそも、人間とこんなに近くで寝てくれることは珍しいのでは!?
普段は寝室の床の上か枕棚の上(引っ越して最初の頃は衣装ケースの上)とかですからねぇ。

出張中の夫の帰りを待つメルティン

ここしばらく、出張の多い夫。

夫が出張に行ってしまい、今晩は帰ってこないのに、メルティンが玄関で外の方を向いて待っている。

とうとう夫のスリッパを枕に寝てしまった(´゚д゚`)
IMG_7402.jpg
あ、寝顔が可愛い(*'▽')


アップで!
IMG_7403.jpg
ああん、猫の寝顔って癒される~♡


シャッターの音が聞こえたのだろう、
IMG_7404.jpg
ウウーン と伸びをして、


薄目を パチッ!
IMG_7405.jpg
あれ~、そのまま寝てていいのよ(;^ω^)



家に夫と私と二人いる時と私しかいない時とで、メルティンの居場所が多少変わるのですよ。
基本的に、二人が1階と2階などに離れている時は二人とも監視できるよう二人の間に、二人が一緒に2階にいる時はいち早く餌をおねだりできるように二人と部屋の出入り口の間にいます(笑)

でもね~、今回、夫がいない時に、メルティンが寝る場所を変えてきたんですよーヽ(^o^)丿
それについてはまた今度。

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

708位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR