オメガ3(αリノレン酸)摂取してます!

これ、以前(独身時代)からできるだけ摂るようにとは気にしていたのですが(フィリピンに居る間は買っていませんでした~)、ちょいと前にNHKの「美と健康の秘訣」の油に関する番組を観まして、それからは毎日ちょっとずつ夫婦して摂るように心がけているのです。



エゴマ油も亜麻仁油も、肝心なオメガ3なる不飽和脂肪酸の含有量はほぼ同じようで、味もほぼ同じ。
ほんのちょっと、亜麻仁油の方が臭み(酸化すると出る)は出やすいかな、くらいでしょうか。

最近は、お醤油だけでなくこの油に関しても、空気が入らないタイプの容器が出ていて嬉しいですわ♪
酸化していなければ、本当に無味無臭で、口の中に入るとトロ~っとまったり(笑)



この番組を観て、毎日きちんととることが大事なのだとインプットされたので、今はほぼ毎日小さじ一杯程度をとっています(o^―^o)ニコ

サラダなどにかけるのを忘れてしまったときは(加熱しないのが良い)、オイルそのままをごくっと飲みます。



そのおかげだと私は思っているのですが、お肌の調子が良くなりましたヽ(^o^)丿
相変わらずTゾーンはオイリーな私ですが、何というか、顔の肌色が良くなりましたね。
すっぴんの状態で、肌色が均一な感じ♪

自分で鏡を見て嬉しくなるから、絶対良くなったと思うのですよ(笑)



番組では、オメガ3は炎症を抑える働きもあるとのことで、腸内を整えることや花粉症も抑制するとのことで、大腸の健康が気がかりな夫にもきっと良い影響があるだろうと思っています( ´艸`)


そもそも青魚などを普段からしっかり食べていれば、それで摂取できることになるのでしょうが・・・
魚、好きなんですけれど、大人になって調理する機会がめっきり減りました(;_;)

お肉の方が何かと調理が楽でね~(;^ω^)
生ごみも少なくて済むし・・・。
う~ん、あまりにもお肉に偏っているので、気を付けて魚を調理するように心がけよう。



そうこのオメガ3、ヒマワリ油やトウモロコシ油や大豆油などに多く含まれている油のリノール酸を多くとりがちな方は、オメガ3:リノール酸=1:4になるように、オメガ3を積極的に摂るように心がけた方が良いようですよ。
(オメガ3もリノール酸もどちらも私たちの体内で作れないので、食べてとる必要がある必須脂肪酸ですが、その割合も大事。)



ちなみに我が家でよく使う調理油はごま油。
最も多い成分はリノール酸(40%弱)、次にオレイン酸(40%強、酸化しにくく熱に強い)、でしたー。



今日のメルティン♡
IMG_7345.jpg
珍しく、あくびの一枚(笑)

猫様の健康のためにも、今度、しっかり口の中が写るように撮ってみようかな( ´艸`)
あくびの瞬間だけでは、葉などをしっかり見れないものね。


2017年7月の庭とフラワーボックス

しばらく前に、庭のモロヘイヤのてっぺんに小さなカマキリを見つけたときは、驚き、喜びました♪

どこから来たのかしら!!
都心よりは畑や庭があって自然があるけれど、生物の多様性を楽しむほどには自然が豊かな場所ではない住宅地なのに、庭にカマキリが来るなんてヽ(^o^)丿


木の苗を植えた鉢のところに、こんな翅の片割れが(´゚д゚`)
IMG_7375.jpg
あら~、カマキリの仕業かしら?


ちなみに今日、カマキリさんはオリーブの木(鉢植え)にいました。
まだ3cmくらいでちっちゃいです。

そこへ、飛び回っていたモンシロチョウ二匹がオリーブの木のカマキリの近くにとまって、ハイ交尾!
チョウを狙ってカマキリはそろりそろりとチョウの方へ移動したけど、すぐに飛んで行っちゃった。

あぁ~、アオムシがまた増えそうだ・・・。
来年は、餌としてキャベツでも植えようか?


あまり間引きをしていなかったモロヘイヤがジャングルのようになって、食べるのが追い付かなかったので・・・
IMG_7376.jpg
かなりの本数をバッサリ根元から切ってみました。
写真の縦中央がすかすかになったモロヘイヤ。
左がオクラ、その下に落花生。


反対側から見ると、こんな感じ。
IMG_7378.jpg
すかすかモロヘイヤの左にはところどころにカラーピーマン、さらに写真左側はこれまた間引きが甘かったバジルの密林(;^ω^)


食べきれません💦
IMG_7384.jpg
ペーストにして冷凍にするとよいのだろうけれど・・・腰が重い私。


庭の東側にある、花壇と唯一呼べそうなここ(笑)
IMG_7379.jpg
元気がなくなってしまったものもあれば、写真のようによく根付いたものもあり。


こちらはカラフルネメシアです。
IMG_7380.jpg
花の色3色を並べて植えたのだけれど、うち一株は元気なし。
みんな同じように育つわけではないのは、仕方ないのね~、きっと(;_;)


以前、青色のものを載せたので、
IMG_7382.jpg
今回はピンクを。


矢車菊、
IMG_7383.jpg
背が高いので、モロヘイヤとオクラに挟まれながらも検討しております(o^―^o)ニコ



梅雨の後半の雨があまり降らなかったころ、フラワーボックスの鉢にあまり水をやらないでいたらマツバボタンの葉がシナシナになっていたので、これはまずいと水を上げてしばらくしたら・・・

いつの間にやらこんなに花が咲きそろって豪華に♪
IMG_7385 (2)
もちろん、前から花は咲いていましたが、干ばつを経験した後に水をもらった今、咲いておかないと!との危機感で一気に咲いたのかしら( ´艸`)


綺麗ですヽ(^o^)丿
IMG_7386.jpg
もう日が沈みかけている時刻だったけれど、色は良く撮れています。


不思議なことに、左右の株の花の主な色が違っているのが面白いです。
IMG_7387.jpg
こちらは赤が優勢!

でも、マツバボタンの両脇と真ん中の3株のゼラニウムは今はお疲れ気味なようです。

あ、メルティンはいつもと変わらず元気です。
IMG_7412.jpg
家の中全部、24hエアコン(除湿だけね)が効いた生活ですからね~。
スウェーデンハウスのおかげです(⌒∇⌒)


なぜか玄関の人気が高いようで・・・

先日、玄関の掃除を(珍しく)していた時の事。


玄関の内側から見ると、外側のガラスと板の間に枯れ葉がはさまっているように見えたので、取ろうと思って外に出たら・・・
IMG_7369.jpg
枯れ葉じゃなかった(;^_^A


だってね・・・
玄関ドアの外側、ガラスの横、人間の目の高さにあれま!
IMG_7371.jpg
小さな蛹がいつの間にかできていました!!


あ~、数日前に、玄関の上のひさしのところにアオムシが2匹いたから、変な奴なのかしら?と思っていたのだけれど・・・
IMG_7372.jpg
立派な蛹になっていた!


もう1匹も、
IMG_7373.jpg
ちゃんと蛹になっていました。
そうか~、蛹になる場所を求めてあんなところに上っていたのね。


しかし、君は・・・
IMG_7374.jpg
なぜ横向きの蛹になる??
羽化する時、いいのかい、それで?


ずいぶんたくさん出来ちゃったな~、と思っていたのだが、蛹はこれだけではなかったのだ(-_-メ)


鍵穴のでっぱりに乗るように・・・。
IMG_7370.jpg
困ったな~、そんなところで蛹になられちゃ(ノД`)・゜・。

もし何かの拍子で手や鍵でつついてしまわないように気をつけなくちゃ💦


蛹というと、アゲハ系の大きな蛹ばかりが記憶にあったので、アオムシがひさしにいるのを見たときに蛹になろうとしているとは思いいたらなかったよ(笑)

でもな~、数が多いな~(;^ω^)
さらに増えそうだし・・・。
羽化したら、綺麗に撤去しなくっちゃー。

私も立派なオーレリアンの仲間入りかしら?(o^―^o)ニコ

アオムシとメルティン

少し前の事、庭で収穫したモロヘイヤかな、ラディッシュだっけかな、をキッチンで洗ったら・・・

あらまあ!
綺麗な黄緑色の芋虫さんがいたのよ(゚Д゚)ノ

モンシロチョウのアオムシさんかしら?

せっかくなので、メルティンに見てもらおうっかな♪

IMG_7077.jpg
しかし、気付いてもらえない・・・


これよ、これ!
IMG_7078.jpg
と、指し示す(;^_^A


なのに気付かないメルティン。
IMG_7081.jpg
アオムシはフリーダム。


あ~、こりゃ全然だめだ・・・。
IMG_7083_LI.jpg
私の意図が分からず、椅子にスリスリを始める。


ほうら、これよ!
IMG_7084_LI.jpg
と、仕方なく鼻先まで移動・・・


が、私の手の甲に移動(笑)
IMG_7088.jpg
ちょっと引くメルティン。


あうっ、手首まで来てしまったー!
IMG_7089_LI.jpg
さらに引くメルティン。


強硬手段で足元に置き去る。
IMG_7091.jpg
思わずメルティンが、触りたくないとばかりに左前脚を上げる( ´艸`)


アオムシがクッションのヘリまで移動する間、ずっとこの姿勢(笑)
IMG_7094.jpg
ひ~っ、おかしくて笑ってしまう~。


いったんどんな顔をしているのかと見てみると・・・
IMG_7096.jpg
(爆笑)


アオムシはいたってフリーダムに動き続ける。
IMG_7098.jpg
メルティンは固まったまま。


ようやく好奇心の方が勝ったのか、自ら臭いをかぎに行くが
IMG_7099.jpg
その直後・・・


この顔である!(爆)
IMG_7102.jpg
くさいわけじゃないと思うんだけどねー。
くるねこさんのところのステキ王子が虫に遭遇してしぼんだ時のよう( ´艸`)


アオムシはフリーダム。
IMG_7103.jpg
メルティンはフリーズ。


両者そのままで
IMG_7105.jpg
尺取り運動だけは進んでいく。


この、憎々し気な顔つきが・・・ひーっ、おかしい(ノД`)・゜・。
IMG_7107.jpg



またメルティンが嗅ぎに接近!
IMG_7109.jpg
この写真だけを見ると、鼻の穴に入りそうに見える( ´艸`)


そしてこの顔である!!(爆笑)
IMG_7110.jpg
まるで忌み嫌うかたきか何かを見るようではないか!!


なのに、また・・・
IMG_7112.jpg



これって仏頂面?
IMG_7113.jpg
遊ぶ時の、獲物(おもちゃ)を狙うときのように、顔の毛がもっさりとして不細工になるのよね~(;・∀・)


アオムシフリーダム、
IMG_7114.jpg
メルティンフリーズが続く。


ま、動くものとして認識(興味)は持ってくれたようだから、
IMG_7120.jpg
私の当初の目論見はほぼ達成できたのだけど・・・


物足りないので、また足元に置き去りにしてみる( ´艸`)
IMG_7124.jpg
思わずひるむメルティン。


あぁっ、そんなつもりはないのに、アオムシがメル手にくっついてしまった!(゚Д゚)ノ
IMG_7125.jpg



うろたえて目が泳ぐメルティン。
IMG_7126.jpg
助けを求めているのはわかったが、もちろん、私はカメラを構えたまま。


その時!
IMG_7127.jpg
メルティンが逃げたっ!


床に飛び降り、手に付いていたアオムシが落ちていないかジッと見る。
IMG_7128.jpg
アオムシはまだ椅子にいますよ~ヽ(^o^)丿


ちっ、こやつ、まだ生きておったか・・・
IMG_7129.jpg
とでも言いたそうな顔をしている( ´艸`)


こんなに真剣にアオムシを見続けるなんて・・・・
IMG_7132.jpg
気に入ったのかしら?


また決死の?臭いかぎ!
IMG_7133.jpg
この直後であった!!


いきなりメルティンが猫パンチを連打(;゚Д゚)
IMG_7134.jpg
写真では、クッションの下に入った猫パンチ(つまり当たっていない)が写っています(笑)

しかし、連打を繰り出しただけあって、アオムシにクリーンヒットを浴びせたのだ!

腹部を打たれ、床に落ちたアオムシ。
IMG_7136.jpg
ここでレフェリー(私)による試合終了宣言!

負傷のアオムシは退場となり、レフェリーによりそっとゴミ箱へ運ばれましたとさ。

いつの間にか、ボクシング中継に?
にしては、パンチのできないアオムシが可哀そうすぎますよね(;^_^A


イケナイことだと分かっているけどしちゃう時のメルティンの顔

今回は夫が撮った写真です(o^―^o)ニコ
(私はキッチンで夕食の準備中)


私が料理をしているので、キッチンの台の上が気になるメルティン。
IMG_7319.jpg
アレハ・・・?
台の上が見えるようにと私の椅子の上に乗っていますが、食卓の上にあるものが気になったようです。
(写真左下にあるのは刺身こんにゃくです♪)


頭を若干低くして、そろ~り、そろ~り(笑)


アレハ 刺身カシラ・・・
IMG_7320.jpg
悪い顔をしています( ´艸`)


イヤ ソッチニ アルカモ・・・
IMG_7321.jpg
食卓の上に美味しいものがあるのかと疑っています。


その時!!Σ(・□・;)
IMG_7322.jpg
あぁっ!
禁断の食卓前足乗せが出たっ!!


「ドドドでしょっ!」
(注:我が家では叱るときに、低い声でドドドと言うのです。)
IMG_7323.jpg
叱られたメルティン(笑)

分かってるんだよね~、いけないことだって( ´艸`)

オクラ、初収穫

庭はモロヘイヤに乗っ取られそうになっております(;^_^A
近所の方におすそ分けしましたが、まだまだおすそ分けしないと、うちだけでは食べきれません!


昨日はモロヘイヤ以外の野菜も収穫しました。
IMG_7304.jpg
ボウルにいっぱい!!


上に乗せたバジル、シソをどかすと、ミニトマト、ラディッシュ、そして・・・
IMG_7305.jpg
初のオクラです♪

ラディッシュは生育が早く、種をまいてから収穫が早かったけど、それを放置すると割れちゃうのね~。
しかも、超辛くなった!!


このオクラが大きいこと、大きいことΣ(・□・;)
IMG_7307.jpg
収穫したオクラ18本のうち、こんな大きなのが何本も!


記念撮影をしたいな♪
IMG_7308.jpg
早速、メルティンに進呈してみましょう(笑)


ほら、ほら、メルティンさん~。
IMG_7309.jpg
ナンダイ?


これがオクラですよー(o^―^o)ニコ
IMG_7310.jpg
フム フム


ちょっと笑顔でツーショットをお願いできま・・・
IMG_7312.jpg
ウッ!


あ、あの、笑顔でツーショットを・・・
IMG_7313.jpg
・・・・


すみません、笑顔でツー・・・
IMG_7315.jpg
来ナイデ クダサイ
なぜか避けるので、つい追い詰めてしまった・・・(;^ω^)


仕方がないので、立ち去ろうとするメルティンの背中にオクラを乗せると・・・
IMG_7316.jpg
力で押さえつけていないのに、へたれ腰になる(笑)


オクラが落ちると振り返り・・・
IMG_7317.jpg
オマエ カッ!


コノッ テシ
IMG_7318.jpg
出たっ(゚Д゚)ノ
超ひ弱なメルパンチ(笑)


料理してみてわかったのですが、オクラを放置しすぎると熟して筋が硬くなるのですね( 一一)
でも、すごく大きいから筋が硬くなっているとも限らず・・・。
ま、ほどほどの大きさで収穫したほうが安心なようですね。

いつも買うオクラとは味が違って、なんというか、癖(味?)がなくみずみずしいというか、緑が濃くないので春のような色どりでした(o^―^o)ニコ


おまけ♪
注文していたCDが今日届きました♡
IMG_7324.jpg
RIRIちゃん♪
現役女子高生ということで、若いっ!
宇多田ヒカルさんのデビューの頃が思い出されます。

こんな可愛らしい感じですが、歌声は大人ですよ~ヽ(^o^)丿

庭の蝶々とカメムシ観察

庭にはアゲハやモンシロチョウなど蝶々がよくやってきます。

この日はシジミチョウが飛んでいました。
IMG_6945.jpg
ガン見だけ(撃てない)のスナイパー(笑)


じーっと見続けます。
IMG_6949.jpg
シジミチョウはダンスを踊るようにふわふわっと・・・。


アッ
IMG_6950.jpg
右の方へと。
メルティンの顔も右へ(笑)


目線の高さで飛んでいたのが・・・
IMG_6954.jpg
ジー


下の草の方へと。
オッ
IMG_6955.jpg
メルティンの顔も下を向きます(⌒∇⌒)


お次はまた別の日の事。

カメムシがオーニング(ガラスの外側に下ろす日よけです)の内側に入ってきたのを見つけたっ!!
IMG_6964.jpg
メルティンが立ったヽ(^。^)ノ


あら、口で取ろうと思ってる~?
IMG_6965.jpg
背中、伸びているのに猫背ですね(笑)


カメムシは長らくオーニングの内側をあっちこっちに歩き続けます。
IMG_6966_LI.jpg
矢印のところね。


それが下に降りてきまして。
IMG_6968.jpg
メルティンも下を見つめる・・・。


そして、右の方へ進む・・・。
IMG_6969_LI.jpg
メルティンも見守る( ´艸`)

猫ってひたすら見守るだけでも楽しんでしょうね~♪
窓のそばの飾り棚、大活躍です(⌒∇⌒)

猫には窓の飾り棚

ミニバラやハナミズキの葉っぱを見ると、白っぽくてうどんこ病か・・・( 一一)

鉢植えのミニバラは新しい綺麗な葉っぱが出てきたので、古い枯れかけた枝は切りました。
IMG_7187.jpg
元気になったね~。
右の薄い水色のロベリアちゃんは元気がいまいちですが。


鉢を壁際に置いておいたら、メルティンが窓の外を見ずらそうにしていたので、ロベリアちゃんを左の方に置いて、空いたスペースにメルティンを抱っこして乗せてあげると・・・( ´艸`)
IMG_7188.jpg
外を見てる(笑)


ところが、ミニバラに興味が移ってしまい・・・
IMG_7189.jpg
クン クン
食べそうな勢いに!


さらには、
IMG_7190.jpg
いや~ん、枝にスリスリしてる、ヤメテー(;゚Д゚)


ミニバラが危険な状態になったため、ロベリアちゃんとバトンタッチ(笑)
IMG_7191.jpg
クンクンされてる・・・。


そして、上に伸びたプラスチックの棒に激スリスリ。
IMG_7192.jpg
顔を上下に動かすメルティン(;^_^A

かい~の~。


アメショっす!の桃にゃんさんがブログで書かれていたけど、やはり猫には窓の外が見られるように飾り棚などがあると良いですね♪
庭に意外や結構ちょうちょが来るので、メルティンはここでよく動かないスナイパーになります( ´艸`)
たま~に蝶がふわっと窓ガラスの近くまで来る時があるのですが、その時は立ち上がって窓ガラスをタスタス前足でタッチするの、可愛いんです♡

オクラと落花生の花とメルティンのおねだり

子供のころにそこらへんで入手できた果物や野菜は、今でもそこらへんで入手したいなと思う私・・・。

例えば、オクラとか( ´艸`)
IMG_7169.jpg
まだ背丈は低いのですが、花が咲いて小さな実もなっています。
なぜかつぼみに小さなアリが集まっているのが嫌なんだけど~。


蟻なしの他の花の写真(笑)
IMG_7170.jpg
色味、質感、大きさが素敵です~♡

オクラは暑い気候が好きなんですよね。
日本のスーパーのオクラを見ると、フィリピン産が多いですよね(^▽^)/
フィリピンに居たころ、お世話になりましたよ♪

でも、実は私はサヨテ(日本でいうハヤトウリ)が一番のお気に入りでした。
その次には空心菜(めちゃ安かった!!)とつるむらさきかな。


こちらは落花生です。
初めて本体の実物を見るかも・・・。
IMG_7172.jpg
花の形を見ると、マメ科だとすぐわかりますね。


我が家の庭の中央は、モロヘイヤでこんもり!
IMG_7174.jpg
予定ではオクラの背がもっと高くなるはずなんだけどな。
モロヘイヤに隠れて写真ではオクラが少ししか見えません。

モロヘイヤ(隣のバジルも)はあまり間引きをしなかったので、本数が多く、ヒョロヒョロ~(;^ω^)
ガンガンとって、ドンドン食べねば・・・。


モロヘイヤとオクラ&落花生の間には、矢車菊の種を蒔いておいたので・・・
IMG_7175.jpg
咲いてます♪


ピンクもあるんだけど、青が多いです。
IMG_7176.jpg
でも、種の数からしたら、育った本数は少ないな~(;^ω^)


大好きな花、ロベリアちゃん!
IMG_7177.jpg
暑さにやられて枯れかかっていた株を切り詰めて、他の鉢に植え替えて養生させておいたら、まさかの復活をしまして、今度は玄関わきに移植しました。

玄関わきに移す時に驚いたのは、養生中はカネアの金の土を使ったのですが、その土全体に根が張り巡らされていたこと!
やっぱり、カネアの金の土、すごいかも!



玄関ドアを開けて外に出ると、その音をメルティンが聞きつけます。
そして、またドアを開けて中に入ると待ち構えていまして、を要求されます💦
IMG_7178.jpg
くれなきゃ 通しません!!


これですね。
IMG_7179.jpg
ソレヨ ソレ!


ガバッッ!
IMG_7181.jpg
立ち上がって私の手をホールド!


クワッッ!!
IMG_7183.jpg
草の食欲は旺盛でございます(;゚Д゚)

庭の雑草の一番新しい柔らかい葉っぱだけを摘み集めるのです。
やはり雑草だと猫草と違ってギザギザがあるので、部位や量に気を付けないと、メルティンの軟便や出血につながってしまうのです~( ;∀;)

血便はもちろん心配だというのもありますが、それよりも軟便になっておしりにその一部がついたままになってしまうのがお後が大変なんですわ(笑)

こんな気持ちは十数年ぶり!?

私は東京で暮らすようになってからずっとラジオのJ-waveが好きなので、「この曲、いいな♡」と新たな曲を知るのももっぱらJ-waveから。

で、つい最近「これは!!(;゚Д゚)」と耳に強烈に残ったのはこの曲!!

RIRIのRUSHという曲♪
(一曲丸ごとは聞けないのが残念!)


この年になって(笑)久々に感じる、身を焦がすような切なさ!!
ちょっと変わったテンポに、メリハリの効いた大人っぽい効果音。
夏らしい!というか、心が焼けるようなもどかしさ、というか・・・。

もっと聞きたくて、題名を検索して探し出し、CDを通販注文しちゃった(⌒∇⌒)



こんな風に、ラジオで聞いて、もう気に入ってしまってCDを買ったのは、直近では(もうだいぶ遠いことですが・・・)ステイシー・オリコのStuckや、

ミシェル・ブランチのEverywherあたりかしら。

もうだいぶ前のことですが、ステイシー・オリコのコンサート、良かったわぁ!
ミシェル・ブランチのも、行ってみたかったなぁ。

とか言いつつ、本当は今一番行きたいのはアリアナ・グランデちゃんのコンサートだけどね(*^^*)
フィリピンに居たときに、あの時に行きたかったんだよなぁぁ(ノД`)・゜・。



ああん、でもRUSHの方が本当にかなり変わった構成の楽曲で(わたしゃ、音楽には詳しくありませんが💦)・・・心を、体を持っていかれるような、さらわれてしまうような不思議な気持ちにさせられます。



今回のおまけのメルティンの写真(⌒∇⌒)

我が家では、お客様が来た時だけ、メル対策のソファのカバー(フィリピンで使っていたもの)を外すのです。
そしてお気に入りのひざ掛けを広げておいたら・・・
IMG_7021.jpg
あ、いつのまにかメルティンがくつろいでる( ´艸`)


やわらかいひざ掛けのど真ん中!!
IMG_7022.jpg
そのポジション、気持ちよさそうですね♪


ソファ全体をパチリ
IMG_7023.jpg
メルティン、至福の表情です(笑)


もひとつ、おまけ。
ニッチの壁掛け花瓶に庭の桔梗を活けました。
IMG_7024.jpg
あれ、桔梗の花って水揚げがこんなに悪かったの?
このあと、茎をちょっと切ってあげたら、下がっていた花がシャンとなりました♪

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

708位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR