最近読んだ本

最近読んだ本、「アムステルダム・ヘブン」(又井健太著)
良かったですー。

その前に読んだ本は「いかにしてブラック企業を辞めるか」的な本だったのだけど、どちらもブラック企業、閉塞的な日本、うつ、自殺から逃げよう!というところで共通していまして・・・。

日本、病んでるな~、と本屋でつくづく感じたわけで・・・。

私自身、それについてはとっくに体験済みですが(;^_^A


「アムステルダム・ヘブン」はオランダという外国の、日本とは大きく違った文化的な事柄が多く出てくるのが良かったなぁ。
へー、そんなんありなんだー!的な(⌒∇⌒)

で、最後はフィリピンが出てくるという( ´艸`)
やはりフィリピンか(笑)


こちら2枚は2015年9月の午後6時頃の写真。
011.jpg
ん、いったいどこで撮ったものだろう?


コンドのプールがある階からかな?
012.jpg
マニラ湾の方に沈む夕日。


フィリピンでは、時間が読めない、治安が悪い、とか色々言われるわけですが、だからこそちょっと(ローカルな)お出かけや旅行をするだけで、ものごっついサバイバル感がありまして、
自分が生きている~、自由だー!!!とワクワクするんですよ。

(安全のため)公共交通機関に乗っちゃいかんなんて規則?など、守ってられっかー!つんだ(笑)


日本でもやってみようと思ったら・・・キャンプがいいのかな~(;^ω^)
大きなレンタカーで道の駅なんかで車中泊とか?!

まずは自分が何をしたいのか、そしてとにかくそれを実行してみることだと思う。
う~、まずは家事を片付けてからもう一回考えようかな💦


おまけに、フィリピンにいたころ限定の、メルティンによりる「必殺!私起こし」(笑)。
020.jpg
私がいつまでも寝ていると、こうしてタオルを落とすのですよ( ´艸`)

今は寝室にはタオルがないので、やりません~。
他の方法で、私を起こします(;^ω^)



ミニトマト収穫

最近、ミニトマトが色づいてきました!

我が家には普通の丸い形のミニトマトを赤と黄色の2株。
IMG_6551.jpg
それから細長い形のミニトマト、これも赤と黄色の2株で、合計4株あります。

ちょうど先日、スウェーデンハウスの3か月点検で点検のおじさんがやってきまして、その方のご実家がおいしいトマトを作ることが得意な農家さんで、そこと同じくらいの立派なミニトマトですと褒められました( ´艸`)

完熟するまで待った方が美味しいですよ、と言われましたが、お弁当に入れるため少しずつ収穫してしまっています💦


トマトのコンパニオンプランツのニラ。
IMG_6552.jpg
ミニトマトの日陰のせいか、相変わらず非常に貧弱なの~(ノД`)・゜・。


新しく仲間入りしたクチナシ。
IMG_6545.jpg
香りが好きなんです♪
あえて、すっきりした一重の花の株を選びました(⌒∇⌒)


これは、なんと可愛らしい葉っぱと同じ色の花形の花??
IMG_6548.jpg
と思っていたら・・・


花は別にありました(笑)
IMG_6549.jpg
これは一度植えてから、また移動させてしまったのですが、


バロータさん、夏はどうなのかしら?
IMG_6550 (2)
一年経ってみないと、それぞれの植物が庭のどこにあっているのかまだ分からないわ~。


小さな花ですが色が美しいこちらは
IMG_6553.jpg
半日陰でもOKという事で植えたものでして、


カンパニュラという名前かな。
IMG_6554.jpg
塀のすぐわきの場所で落ち着くかしら?


ラズベリーさん、
IMG_6555.jpg
店頭に並んでいるときについていた実が熟しました(⌒∇⌒)


こちらも収穫~♪
IMG_6556.jpg
しっかり育ってくださいね!


オリーブについたイモムシさん、
IMG_6557.jpg
でっぷりΣ(・□・;)
しかし、最近見かけません・・・。

どこかでひっそりと蛹になったのか、もしかして捕食されちゃったのかしら(´;ω;`)


記事を作成中の私のそばでは、メルティンがよくこうして私についていてくれます♡
IMG_6589.jpg
パソコンの乗ったデスクに向かうとき、このソファーのひじ掛けにマウスを置いているので、私の手がすぐ届くところに横たわって、じっと私を見てきます( ´艸`)

まさしく我が家のコンパニオンアニマル!


実は、飼い主が席を立つタイミングを見逃さん!と見張っているのかもしれません。
IMG_6590.jpg
だってね、席を立ったらすかさずご飯皿のある方へ先導して、食べさせて!と要求するのですよ(笑)

お皿にカリカリが残っているんだから、自分で食べればいいのにね~(;^ω^)
毎日、飼い主の愛情を量られているのです~。

雷さんが、うちに来た?!

デジカメから撮った写真のデータをパソコンに移して・・・という作業をはさむせいか、ついつい記事にするのが遅くなってしまう(;^_^A

今回も、そんな過ぎたある日の出来事を。


そう、あれは4/3の夕方、
「おっ、近くで雷が落ちたか!?」
というような轟く雷の音Σ(・□・;)


その時、1階にいたメルティンが、体を低くしてササササッと階段を駆け上がる!


いざというときに、メルティンが隠れる場所を知っておかないと、新居への購入した大型家具の搬入時みたいに「メルティンがいない!!」と騒ぐことになるので(この時は、洗濯機の下の隙間に入っていました(笑))、私も続いて2階に上がると・・・

あれ、洗濯機の下には・・・いない。


寝室に入ると、ベッドの隙間に入っていたよ( ´艸`)

カメラを構えた時には出てきちゃっていたけど。
20170409 166_LI
そうか、そうか、とうとうそこに入ったのね(笑)

うちではシングルベッドを2台置いて使っているのですが、このベッドフレームは間に隙間ができてしまうので、ならば掃除がしやすいようにとクイックルワイパーが入るだけの、すなわちメルティンが入れるだけの隙間をあけたのです。
でも以前、入ってごらん♪と入れようとしたら、狭いからか嫌がって入らなかったのよね~💦


おそるおそる、写真奥(左)の私のベッドの向こう側をのぞき込むメルティン(笑)
20170409 167
腰が引けています(≧▽≦)


寝室の奥には侵入者(雷さん)がいないことを確認したので、今度は反対側へ・・・。
20170409 168
すんごいへっぴり腰( ´艸`)


これまたおそるおそる、夫のベッドの向こう側を覗きます。
20170409 169_LI
メルティンの視線の先に、寝室の出入り口があります。


そんなメルティンの正面に移動してパチリ!

アノ階段カラ 雷サンガ 来ルカモ・・・・(;゚Д゚)
20170409 173
怖くてベッドの陰から部屋のドアの方に行けないメルティン!


この頃は、右目上にちょいと禿があり、そのせいでタレ眉模様ができているので、この状況にとても合っていますね( ´艸`)
20170409 176
アノ 階段 危険カモ・・・


なんとメルティンは、私のベッドの向こう側(ドアから遠い方へ)に戻り、自分の身を隠し、頭だけを出してドアから誰も来ないかを確認していました。
20170409 177
マダ 油断シチャ ダメヨ!!


この後、しばらくたってからようやく1階に降りてきたメルティンは、これまたおそるおそる玄関をのぞき込んでいました(笑)

あのね、メルティン、雷さんは廊下や階段を通らないし、ドアからも入ってこないからね(;^ω^)

引っ越しスタッフのお兄さんとは違うんだよ~(笑)

キャットウォーク、一部完成

モフ猫シルエットのブラケットを、夫につけてもらいました。

奥行きが約15cmの小さめの棚が2個。
IMG_6532.jpg
まずはここでいったん休憩。


あら、いい感じ♪
IMG_6535.jpg
よくお昼寝する場所に行って、ブラケットをじっと見るメルティン。


コレッテ・・・
IMG_6536.jpg
なあに?


モシヤ 逆サマ?
IMG_6538.jpg
よく分かったね~(笑)


・・・のやり取りを夫が知ったからか?、いつの間にか上下に重ねられていました( ´∀` )
IMG_6539.jpg
目ガ 冴エチャッタジャ ナイノ!


でも、じきに眠りに落ちてしまうメルティン( ´艸`)
IMG_6541.jpg
側面がこんな風な棚があっても素敵ね♪


その後、一つを壁に固定。
IMG_6543.jpg


あら、素敵(゚∀゚)
IMG_6544.jpg
黒いネジがなかったので、シルバーのものを使ったけど、いいんじゃないかな♪


もう一つも固定したので、メルティンを乗せてみました(⌒∇⌒)
IMG_6560.jpg
クンクンします。


さらにクンクン(笑)
IMG_6561.jpg
あと二つ、新たに棚をつけたら上まで行けるからね~。


デ、ドウシタラ イイノ?
IMG_6566.jpg
あ、メルティンさんはね、


ポーズをとってくださいな♪
IMG_6568.jpg
コウデスネ!

フフフ、ありがとね(*^^*)

遊んではまどろむメルティン

午前中のお昼寝?を終え、朝ごはんの残りを食べて、遊びたい気分満開のメルティン!

だったのだが・・・
IMG_6570.jpg
あら、もう眠いの?


ソファの遊び場でおもちゃに囲まれウトウトするメルティン( ´艸`)
IMG_6571.jpg
子猫さんみたいに、電池が切れるのかな~?


ウウン 眠クナイモン!
IMG_6574.jpg
私がカメラを向けていると、なかなか目を閉じませんが、この後寝たよ(o^―^o)ニコ

でも、寝顔を撮ろうと思ったら、また起きてしまった。


そして、いきなりの遊びたいモードに!
IMG_6575.jpg
クッションと背もたれの隙間にズボッと隠れるメルティン。


じりじりと前進して、あらま!
IMG_6576.jpg
顔が出ちゃった(笑)


あら、メルティンさん、可愛い子猫みたいですね♪
IMG_6578.jpg
アタシ マダ 3歳ヨ!

うん、知ってるよ(;^ω^)


猫のアンブレラスタンドとブラケット!

黒のアイアン調の省スペースな傘立てがほしいなと思っていまして、前にすごくコンパクトなのがあったよな~、とネットで探すと可愛い傘立てを発見!!

入居後およそ3か月にしてようやく傘立ての準備ができた(笑)
IMG_6428.jpg
下の水受けが取り外せます。
気に入った♪


それから、枕棚とデスクの間の壁にキャットウォークを作ろうと考えているのですが・・・
IMG_6430.jpg
ちょうど、本棚の板を注文した時に余った板があるのよね( ´艸`)


こちらも可愛いブラケットをGET!
IMG_6431.jpg
ブラケットって2個でセットではなく一個売りなのね~。
スリムな短毛猫のシルエットが多い中、珍しくもふもふシルエット(゚∀゚)

しかし、自力で壁に飾り棚を付けるのは難しそう~( ;∀;)


あっ、今メルティンが傘立ての入っていた箱に!
IMG_6435.jpg
期待していない時に入られてしまうとちょっぴり残念(;^ω^)


もちろん、覗きます!
IMG_6437.jpg
もうくつろいでいる・・・。


アップでパチリ!
IMG_6438.jpg
眉毛があるように見える( ´艸`)


今の壁掛け花瓶のあるニッチ。
IMG_6457.jpg
ちゃんと元気なグリーンが活けられているところ♪

上のレースの飾りを壁に止めている待ち針を、「そうだ、短くすれば見た目がよくなるかも!」と思いつき、ペンチ2個で挟んでグググッと力を入れたら・・・

待ち針の飾りの頭が取れて、針が直角に曲がっただけだった(;_;)
・・・また今度、挑戦しよう。

ラズベリー♪

我が家から歩いて12分ほどのところにある野菜の直売所で見つけたのは・・・
IMG_6425.jpg
ラズベリー、1カップ200円でした♪


またまたヨーグルトに乗せていただきました(⌒∇⌒)
IMG_6427.jpg
可愛い( ´艸`)


実は最近、我が家の庭にも仲間入りしたラズベリー(木苺)。
IMG_6454.jpg
色付いてきました!
写真奥の角のスペースには、いずれしだれ桜を植えたいな。


おまけにメルティンの写真を・・・。

なんだかメルティンの表情に得も言われぬ?趣があって気になった時の事。
IMG_6383.jpg
(後ろに写っているのは、くつろいでいる夫の足。)


近づいてみると・・・
IMG_6384.jpg
なぜか前足と後ろ足で踏ん張っていた(笑)


なぜだろう?
それで寛げるのか??
IMG_6390.jpg
イイジャナイ ソンナコト

はっ、もしや、後ろに迫る夫の足に対抗しようと準備しているのかっ!?



私が子供のころ、近くで木苺の森(線路わきのスペースに)がありまして、黄色い実がなる季節には甘いものでお腹がいっぱいになるという幸せな場所があったのです。
今は残念なことに開発されてすっかりなくなりました。
なので、木苺にはちょっと思い入れがあるんです( ´∀` )

あら、外猫さん

先日、ふと窓の外を見ると、回収を待つ可燃ごみをチョイチョイする動くものを見つけました。
(この辺りでは、基本的にごみは集積所にではなく、各家ごとに出すシステムなのです。)

あらま、普段あまり見ない猫さんでした!

玄関をそっと開けると、ちょっと離れて・・・

日陰で待機。
IMG_6403.jpg
キジトラさんです。


ハッ!
IMG_6404.jpg
びっくり顔( ´艸`)


そのころ、メルティンは・・・
IMG_6408.jpg
全く気付かずに、スヤスヤ・・・(;^ω^)

しば~らくして、またごみをチョイチョイしてきたので、また私が玄関からそっと顔を出すと、とうとうどこかに行きました。


その三日後のこと。
IMG_6443.jpg
あら、また来たよ!


この日は、回収を待つごみ袋のにおいをクンクンしただけで去っていきました。
IMG_6444.jpg
しっぽが半分の長さなのね~。


古い家にいたころ、よく近所の給湯器?の上を寝床にしていた白い長毛猫の「先輩」(最初、夫は「メルティンのお友達」と呼んでいました)はいつの間にか見なくなってしまった・・・。
きっと老齢だったから、だろう。

ということは、このキジトラの名前は「後輩」かな?(笑)

でも以前は、白とこげ茶の若い猫をよく見かけてたんだよね。
ただ、その猫は近所の子供に名前を呼ばれてたから(最近見かけないし)、命名は待とうかな( ´艸`)

さらに付け加えると、体がほぼ白でしっぽがジンジャー(明るい茶色)のおっさん猫も近所で見たなぁ。

この二匹は雄猫っぽいから、行動範囲が広いから以前たまたま見かけただけで、普段はうちの近くにはいないのかも?!


おまけに、オリーブの葉を食べて成長しているしっぽ付きの芋虫さん。
IMG_6449.jpg
今のところ、うちの庭で生存を許されている唯一のイモムシです(;^ω^)

段々とほかの植物の葉っぱの被害が大きくなってきましてね~💦
他の植物はこのオリーブよりもずっと小さく、全滅しかねない被害なのでいたしかたなし・・・。

レモンバームとアップルミント

庭には、こんなハーブも植えました。

買ってきた時より、ぐんと大きくなりました。
IMG_6212_LI.jpg
茶色の鉢の手前の左がレモンバーム、右の矢印がアップルミントです。


苗についてきたネームタグの説明には・・
IMG_6213.jpg
よし、ミントティーはまた今度にして、まずはレモンバームでお茶にしましょう♪


部屋に戻ると、あら、メルティンが庭の私を見ていたようです。
IMG_6217.jpg
何 シテタノ~?


こちらはレモンバームの葉っぱをちぎって、お湯を注いで少し置いたもの。
IMG_6232.jpg
お湯がきれいな薄い緑色になっています。
葉っぱはわざと少し茶色くなったものを取ってきたので、そこはご愛敬。


ミントの葉っぱは、ヨーグルトに添えますと、あら素敵!
IMG_6145.jpg
白桃のジャムがまたおいしいんだな♪

ガラスのカップは、フィリピンでクリスマスプレゼント交換で当たったものです。
今までなかなか使う機会がなかったのですが、暑くなってきたのでこれからは活躍しそうです(⌒∇⌒)

いや~、ホント、つくづく思いますが、一年が同じ季節(フィリピンでは夏)だけしかないと、衣服もアクセサリーもインテリアも食器も、物が少なくて済みますよ!
衣替えなんていらないし、夏服はそもそもかさばらないし♪

日本は、夏の暑さも冬の寒さも厳しいから、そうはいきませんもんね~(;^ω^)

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1372位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR