ニッチの飾りつけ

新築後、2か月過ぎてようやく手がけました、ニッチの飾りつけ♪

どうして遅くなったかと言いますと、
・・・やはり壁にぶっすりと画鋲の穴をあけるのが嫌でね~。

なので、もっと細い何か刺すものがないかと思っていたのですよ。


こちらは、玄関近くのニッチです。
IMG_6264_LI.jpg
白い玄関ドアを入ると、矢印の二か所に同じサイズのニッチがあるのです。
暖かいせいで、買って三日目のピンクのシャクヤクがもうくったくた(ノД`)・゜・。


こちらは上の写真の左側のニッチ。
IMG_6261.jpg
水仙のキーフックは茗荷谷の家具屋さんの店頭で見初めました( ´艸`)


もう一方のニッチには、同じお店で見つけた壁掛け用の花瓶を。
IMG_6262.jpg
こちらの方が少し奥行きがあります。
いけた花は庭で摘んだもの。
あ、枯れかかっていてすみません💦


すぐ近くのメルティンは・・・
IMG_6266.jpg
お休み中(o^―^o)ニコ



おっとぉ、キーフックも花瓶もこれらは前から付けていたのであって、今回の飾りつけとはその上の部分なのです。

これは、フィリピンで親しくなった方が先に日本に帰国されるときにくれた、フィリピンのクリスマスツリーの飾りなんですよ!
IMG_6267.jpg
ようやく飾りつけできましたー(^o^)
壁紙の色と合っていて素敵!(と私はご満悦(笑))


ただね、画鋲でなくまちばりで・・・。
IMG_6269.jpg
なので、ちょっと手術みたいな雰囲気を改良せねば(;^ω^)


さらに、一階のトイレにもニッチがあります。
IMG_6271.jpg
黒いものが横に点々とありますが、これは・・・


100円ショップの手芸コーナーで見つけた猫さん!(^^)!
IMG_6274.jpg
ここだけは、黒が多く使われている内装なので良いかなと。


下には、ふらりと入った新宿のタイル屋さんでいただいたサンプルのタイルを並べてみました!
IMG_6275.jpg
上に乗せたオブジェとタイルの組み合わせは、その時によって変わります(o^―^o)ニコ



いや~、ビーズ手芸用のワイヤーを初めて使ったのですが、難しかった💦

一度、アクセサリー作り講座を受けてみたいのよね~。
(フィリピンで知り合った、自分でアクセサリーを作れる方が、受講したのって話をしてくれたのよ♪)
そうしたら、もっと素敵なものを作れるかな?



1階のトイレのミラーの取り付け後

前回の記事の続きです。

無事に取り付けられたフチなしの鏡さん。
IMG_6279.jpg
縦も横もぎりぎりの大きさです(;^ω^)


鏡の正面にはちょうど降りてくる階段がありまして、
IMG_6277.jpg
毎朝、1階に降りてくる時に、寝起きの自分のほぼ全身が写るわけです( ´∀` )
中に猫トイレがあるから、このトイレのドアは開けっぱなし、つまり常にこの鏡が見えるから、鏡の選定には慎重だったのですよ。

あと、トイレットペーパーホルダーも購入しなきゃ💦


その鏡とは反対側の階段です。
IMG_6278_LI (2)
およ、写真右下に写りこんでいるものがありますね!


メルティンさん、なんでそこで顔スリスリしてるのかな??
IMG_6281.jpg
ン~

私にかまってほしいそうです( ´艸`)




1階のトイレのミラーが届きました!

3月に完成した我が家、でもいくつかの家具等はその後にそろえる必要のあるものがありまして・・・。

でも、自分たちで新築の家の壁に、もう戻せない穴をあけるのは非常に勇気がいること・・・(;^ω^)

そんな気持ちもあって、1階のトイレの壁かけ鏡もなかなか決められないでいたのですが・・・

とうとう決めました!(^^)!


家ができる前は、アイアンの黒いフレームの鏡がよいなと思っていたのですが、実際に出来上がったのを見ると・・・ちょっとイメージと違ってなんだか和室っぽくて・・・('◇')ゞ

なので、アイアンよりもマットなゴールドか白いフレームが良いかなぁと思っていたのですが、ついには「これはフレーム無しがピッタリかも!」と思いまして、ネットで探したらありました♪


ナンカ 届イタヨ
IMG_6218.jpg
とうとう来てしまった!
うまく壁に取り付けられるか・・・。


大きいですよ~!
IMG_6220.jpg
なんてったって、縦が80cm、横が60cmですから!


こりゃ私一人で壁に掛けるのは危険だわ。
IMG_6221.jpg
結構重いです。


この縁の段々が美しい~!
IMG_6223.jpg
清らかなせせらぎのようです。



発泡スチロールに張り付いたテープをはがす時に大きな音がしたので、驚いてソファの陰から見守るメルティン( ´艸`)
IMG_6224.jpg
ガン見中。


すでに壁に掛けましたが、清純なイメージでとっても良いですよ(⌒∇⌒)
その写真は、またあとで。




話は変わりますが、新しいパソコンは外資のものなのですが、その場合保証証やエクセルなどのライセンスの番号は箱の外に付いているんですって!!

国内のメーカーのものは箱の中なんだけどね。
(箱の外に付けるのはコスト削減のためとのこと。)


新品のを買うなんて久しくなかったから、エクセル等は入っているよと聞いていたから、パソコンを立ち上げたら即使えるのかと思っていたよ!

しかーし、その箱、私は全く何かが付いているなんて気が付かずに資源ごみにさっさと捨てちゃったのよ(;・∀・)

配達の人は、リフォームやエアコンクリーニングの宣伝をついでにしていった挙句に「評価につながるのでアンケートをお願いします」とはがきを置いていきまして、もちろん「よかった」と書いて投かんしたのですが・・・

店頭でも配達時にも、保証書はここですって誰も言わなんだ(-_-メ)

箱にも「ここに注意!」なんて文字、なかったんちゃう?

もう一回番号をくれないかどうか、一応問い合わせてもらったけどダメとのこと(捨ててしまったこちらのミス)。

新たにライセンスを購入するにはもちろん数万円かかるわけで・・・(;^ω^)

ま、写真データが戻っただけラッキーだったから、2,3万円の追加出費ならいっかー♪なんて、自分をなだめているところです(ノД`)・゜・。



オクラが発芽♪

今日のは、昨日に撮った写真です。

おととい、オクラが発芽しました(*'ω'*)

こちら(縦中央の土の部分)はオクラ、矢車菊、落花生を仕込みました。
IMG_6176.jpg
ニラやシソ、三つ葉は発芽に時間がかかったから、こんなすぐに芽が出てうれしい!


オクラはまとめて数本が育ったほうが、助け合って根を深く張るのだそうで、8粒ずつ種をまきました。
IMG_6177.jpg
なので、まとめて芽が出ています。


こちらはもうすぐ地上に顔が出るところ( ´∀` )
IMG_6178.jpg
タケノコみたい?!


矢車菊のほうが発芽は早かったよ。
IMG_6179.jpg
小さい双葉。


正方形のレンガを規則的に並べた側には、以前写真をアップできなかったモロヘイヤの芽が出ています。
IMG_6180.jpg
3本だけ大きいのは、苗で買った来たピーマンです(o^―^o)ニコ
赤とオレンジと黄色!
お料理の彩に重宝しますので♪


せっかくだから、モロヘイヤのアップを!
IMG_6181.jpg
本葉が出てきています。


つりがね草の種もまきました。
IMG_6184.jpg
こちらも無事に発芽!
矢車菊の双葉と違って、ちょっぴりとがっています。


まだまいていない種があるので、頑張らなきゃ~( ;∀;)

でも、雨の日は作業無し!
最近のお天気、なんだか梅雨みたいですね・・・。


おまけに、オリーブの芋虫さんのその後を( ´艸`)
IMG_6203.jpg
育ってますね~。

ちょいと困っているのが虫食いではなくて・・・
IMG_6202.jpg
葉の先が茶色になってること"(-""-)"
あれ~、丈夫に育ってくださいな。

我が家のタレパンダ

ソファの背もたれには、高確率でメルティンがいる。

そしてとうとう、タレパンダに進化(後退⁉️)した!

ふと気がつくと…
20170524142115507.jpg 
よくまあ、こんなところで寝てますねぇ(笑)


前から見ると、
2017052414211747a.jpg 
ぺったら〜〜。


不安定な場所なのに、
20170524142118cdf.jpg 
背もたれのクッションの幅をはみ出して垂れている。


真上から。
2017052414211815c.jpg 
たれている。


後ろから。
201705241421210e9.jpg 

…タレテイル。



メルティンの幸せなお昼寝タイム。
この寝姿は今のところまだ一回のみ‼️


オリーブの木

今のうちの庭では木を直植えにしていません。
後からの手入れ等を考えて植木鉢にいれています。


オリーブの木も鉢で😊
20170518154857389.jpg 
上の写真の白い鉢の奥の小さな苗は、先に買ったオリーブに実がつくようにと後から買ってきた異なる種類のオリーブなんです。


でね、先に買った大きなオリーブなんですが、
20170518154854309.jpg 
これが花なんですね〜🌼


さらに❗️
20170518154853044.jpg 
分かるかしら〜、葉の表にチョウの卵らしきものがあります🦋
これは今日見つけた新たな卵!


先日見つけた同じ見た目の卵がどうなったか気になって今日見て見たら…

葉の裏に
20170518154852ce8.jpg 
尻尾付きのあなただったのね〜😄

日本にオリーブの葉を食べるイモサンがいるものなのかしら⁉️
あなた、ご飯を食べれているの?


 

新しいパソコン到着!

先日、起動しなくなった私のPCから保存されていたデータが取り出せ、およそ一週間後に預けたお店で受け取れるでしょうと連絡があったので、ルンルン気分で新しいパソコンを早速購入しに行ったのです♪
(3、4月に買い替えていれば良かったのですがね(^_^;))


今度は外へ持ち歩く可能性が極めて低いので、デスクトップにする事は決めてあったけど(画面が大きくなって使いやすいくなるし、キーボードを手元におけるしね)、

特にこだわりは無く、何を決めてに選べば良いのかはイマイチ曖昧なまま行ったのですが…

なんと、たまたま行ったら、展示品のセールだったー‼️
ラッキー😄


で、フレームが白いのがいいなと思っていたら、ちょうどそれが一番性能が良いとのこと!

で、そのいいなと思った物より値段が高いものは、テレビを観れる機能が付いているからであって、通常のパソコンとして使うのであればその白い方が機能は上とのこと。

もう、決まりではないか‼️

ただし、展示品だったため初期化するなどの手間がかかるので、その日に持ち帰れないとのこと。

そして、今日、届きましたー♪───O(≧∇≦)O────♪
20170518142350afc.jpg 
メルティン、いつも程は興味が無さそうかな。

この写真ではにおいを嗅いでいるように見えますが、
2017051814235250a.jpg 
実際にはものすごく顔を擦り付けていました(笑)

あら〜、下から見ると
20170518142354d63.jpg 
毛の短い、でもテープ部は極太のツケマを付けていませんか?

よし、これから開梱して使えるようにしようっと♪


以前のノートパソコンはどんどん動きが遅くなって、パソコンを使うこと自体が面倒になってしまっていたのですが、今度はすっごく速くなるだろうなー😊




似ているけれど、表情が違う!

いまだに、一階のトイレに似合う鏡を購入していないのです。
イケアとニトリと近所のアンティーク調⁈のお店くらいしか行っていないから、一度行って見つからなかったのに同じ所に何度見に行っても見つからないわけで(笑)


でも、新商品があるかも、と期待してアンティーク調のお店に久々に行ってみて…

これを買っちゃった😁
201705172251351aa.jpg 
猫の王様?
膝掛けですが、結構大きくて、裏はモフモフしていて暖かいです!

本当は前から欲しかったから、冬物で安くなっていたからチャンス。


オモチャに囲まれたメルティンもパチリ!201705172251375d1.jpg 
膝掛け猫の不敵な笑みとは対照に、どこまでも無垢な表情のメルティンが愛おしい(笑)

オデコの毛は似ているんだけれどねぇ〜(^_^;)


ちなみにメルティンの左のブラウンの布は枕カバーでして、袋状になっているのでそこに潜り込めるように用意してあるのです😁



ニラとミツバが発芽♪

土曜の雨のおかげなのか、やっとこさ芽が出ましたー(≧∇≦)♪

ブロック塀のわきのミツバ。
20170515145945cca.jpg 
いや〜、待ったよ。


ミニトマトの下にニラ。
20170515145950844.jpg 
コンパニオンプランツと言うらしく、一緒に植えると育ちが良くなるそう♪


アスファルトの道路とうちの庭の境界近くに立てた杭の根元に植えた球根からはするどい芽が。
20170515145946903.jpg 
アセンダラで白い花が咲く予定。
杭と塀の隙間を埋めるよう、高さのある花が欲しいのよね。
どう育つかな?(^ ^)


前回載せられなかったミニトマトのまだ青い実。
20170515145949b45.jpg 
写真は今日撮影。
もうすぐ食べられるかな☺️


外で撮った写真は、サイズが大き過ぎるのかアップ出来ず。
なので、写真の設定の画質を下げたらサイズが小さくなってアップできるようになると思ったら、そんな設定ないし、そもそも写真のサイズの表示も無かった(^_^;)

それで、写真をスクエアに変えてみたら、写真の面積が減ったせいか、アップできるようになりました  ☺️



ポスト下のデルフィニウムが、蕾が咲かずにそのまま白っぽくなって…。
うどんこ病?

残念だけど、こちらの青い花と交代してもらいました。
201705151459463d2.jpg 
中央のすらっとしたのが昨日買ったばかりのペンステモン。


上の写真の左上に少し写っている横長の鉢には…
201705151459510fd.jpg 
手前がイタリアンパセリ、その左がパクチー、中央に小さなリーフレタス、右にパセリ、奥の細かい葉っぱがディル。

料理にちょっと添えるのに、とっても役立っています❣️


荷物整理は続く

一応、快適に過ごせている我が家ですが、庭造り以外に屋内の整理・造作もまだ途中なのです(^_^;)


いや〜、それにしても今日は良い天気ですね❗️
20170511131233023.jpg 
上の写真は、今朝のキッチンの東の窓です。

久しぶりの雨の後だから、余計にそう感じます😃


なので、ベッド下収納とソファベッド下収納に、あまり使わない布団などをさらにしまおうと頑張りました。
20170511131235f58.jpg 
二階の寝室のベッド収納を開けたところ。
まだ整理前です。

天井から下がるタイプの照明があると開閉時にぶつかってしまうので、設置できない場合もあるらしい。

深いタイプを購入したのだけれど、
残念ながら大きなスーツケースはギリギリ入らなんだ。
ま、階段下収納に大きなスーツケースにぴったりな場所があったからいいんだけどね♪

家に届いてから判明した驚き?!の事実、このタイプのベッドは非常に重くて、一度置いたらほぼ動かせません😅



こちらは一階のソファベッドの収納を開けたところ。
2017051113123591a.jpg 
ここにソファベッド用に使うであろう布団などをもっとしまい込みました。


クッションのカバーも、初夏風に替えてみました☺️

こちらはかえる前。
20170511131238338.jpg   
キッチンの壁紙に近い優しい黄色で揃えてました。

そして新たなクッションのカバー❣️
201705111312381c4.jpg 
いかがでしょうか。
メルティンが背もたれの定位置に来ている(笑)

一つ上の写真を見ると分かるのですが、いつもよく左端の背もたれに乗って腰パンをしてもらっているので、背もたれのクッションが潰れて来ちゃってね〜(^_^;)

こちらも本帰国前にフィリピンで購入したものです💖


他に寝室の衣装ケースの位置を変えたりして、うん、スッキリしたかも☺️

庭いじりもしたいけれど、昼間の日差しが強い時間帯に頑張ると具合が悪くなるので出来ないのさ〜😓


よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

708位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR