猫本、買っちゃった

本をたくさん処分しなければいけないというのに、買ってしまった・・・(*´艸`*)

一つ(2冊だけど)はくるねこ大和さんのブログで見たこちら(^ ^)
20161021 117
猫は、毎日同じ日が来ることが幸せなんだ、というような内容に、安心したわ(*´艸`*)


もう一つ、こちらは店頭で見て買っちゃった♪
20161118 013
メルティンが撮影協力(笑)

色んなお宅の色んな猫さんが載っているので、素敵な写真や猫グッズの勉強になるわ~。



おまけに、古い我が家解体前のメルティン散歩の写真を。
20161021 110
今は無き庭の木。
こういうところをぐるっと回られるとリードを持つ身としては困る・・・。

やはり草に興味が行くようで・・・
20161021 113
カタバミに興奮したか?!

顔を振ったら、あらまぁ・・・
20161021 115
よだれがピピピピッ!!(笑)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



本を読みたいと思いながらも、録画した番組や映画も観なきゃいけないし、生命保険を他社に切り変えたいし、新しい家のための家具などを決めないといけないし、・・・で読破が進まん(-""-;)
しかも、口角炎がかれこれ1週間程・・・(´д`、)

時にメニューをネットで検索したり

料理本を見ながら料理をしているわけではなく、レパートリーが豊富でもないので、特段料理が得意というわけではない私が作ると、ネタ切れや怪しい創作料理に行きがち・・・。
なので、時々ネットで検索してクックパッド等にヒントをもらったりしています(^ ^)


ある日は、鳥肉のパリパリ焼き!
20161118 001
翌日のお弁当の事もあって、小さく切ったら見た目がイマイチになってしまった(^_^;)
皮がかなり縮むのね~。

鳥肉よりも、下に敷いたトマトソースが美味しかったですo(°∀°)o
これは、肉料理にもパスタソースにも合うわ♪


こちらは私の創作サラダ(^ ^)
20161118 066
魚焼のグリルに、ササミ、白マイタケ、お弁当用のシャケを一緒に焼いて、サラダには焼いたササミとマイタケ、さらにさっと湯がいたホウレンソウにミニトマトを加えた物。

ササミとマイタケが香ばしさを加えてくれて、それが美味しかったな(^ ^)

ドレッシング代わりに、亜麻仁油、黒コショウ、塩などを使っています。


こちらも適当サラダ(^ ^)
20161118 094
茹でたブロッコリーに、いろんな色のミニトマト、パセリ、そしてブルーベリー ♡(´∀`人)

こちらもひとつ前のサラダと同じで、自分で塩とオイルをかけたものです。
ちなみにパセリは、最初のトマトソースに添えるために買った物の残りです(*´艸`*)


おまけに、十六夜スーパームーン。
20161118 097
このデジカメではお月さまは肉眼で見るようには全然撮れない事を分かっていても、撮ってみちゃった(^_^;)

下に移っている物体は駐車場の車なんだけれども、どうスーパーなのかが全く分からない・・・(´д`、)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村



今晩は里芋メニューを検索してみて、電子レンジで火を通してからだと皮がミカンの様に剥ける!とあったのでやってみたら・・・上手くいかなくって、すごく時間がかかってしまいました(-""-;)
でも、里芋料理は美味しかったよ♪

冬の季語の白いヤツ

近所の畑の一つ。

どんどん収穫が進み、緑が無くなってしまった。
20161107 020
そこには丸い跡が沢山!


しかも、丸い跡の中心には箸で刺したような穴があります(☉ω☉; )
20161107 019


アップで。
20161107 021
なんの作物の収穫跡でしょうか?




    ↓




こちらは、カブ畑だったのですo(°∀°)o
20161107 042
カブって食べる部分がこんな地表に出ているのね~。
一目見ただけで、育ち具合が分かるし、抜くのに力が要らなさそう♪

なんてやさしい作物なのかしら!と驚きました(^ ^)



お散歩中に出会ったよその猫さん。
20161107 025
立派な体格と毛なみですね~(^ ^)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



近所を歩くと、各農家さんの庭先で、小さな無人直売所があります。
東京ですが、のどかな場所です(^ ^)

赤いリボンとメルティン

メルティンはフィリピンの市場(肉用ではないよ)で売られていた時から赤い首輪をしていました。

その赤が、とっても似合うな♪と思っています(*´艸`*)


新しい部屋では不要になった赤いリボン・・・。
ちょっとメルティンに合うかしら、とかけてあげましたo(°∀°)o


スンスン
20161107 139
何、これ?


ガシ ガシ
20161107 143
あ~れ~!
噛まないで~(つД`)・゚・


ああん!
20161107 148
よだれでべっちょリ(-""-;)


ドヤッ!
20161107 146
そ、そんなに、エライことなのか?!



その後、リボンがかかったまま熟睡・・・。
20161107 154


さらに、寝返りも打ってくれる(*´艸`*)
20161107 159
猫の寝顔を見るのは、幸せ~♡(´∀`人)


メルティンのお気に入りの寝床の全体像 Σp[【◎】]ω・;)
20161107 163
私が学生の頃に買ったルーマニア製のウールの膝かけのチェック柄が、ちょいとクリスマスチック♪

確か、1000円位だったよな~。
そうそう、消費税が3%の頃だったわ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



お昼寝から目覚めたメルティン、赤いリボンをひっかけたまま寝床から起き出し、座敷に置き去りにしていました(笑)
うちも、何かクリスマスの飾りでもしようかしら~(^_^;)

あぁ~、メルティンの顔が

まだまだ仮住まいの部屋の探索が終わらないメルティン。

あそこに行きたい!と見上げてニャーと申しますのは、収納の上部の枕棚!!

はい、私はメルティンを抱えてそこにあげてあげました。


ちょうど、反対側の窓が良く見えるのでしょう。
20161107 130
安定した様子で、楽しんでいるようです♪

メルティンにもっと近づいて、その表情を撮ってみたところ・・・
20161107 131
あ、あれ、あれ、どうしちゃったの(☉ω☉; )

いやあぁぁん(つД`)・゚・
20161107 133
変な顔!!!

いったい、どうしたの?
20161107 134
眠いの?気持ちが良いの??

プイッ
20161107 135

あ、ゴメン・・・。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



しばらくしたら下を見ていたので、降りたいのだと思い、布団か何かをメルティンの足元まで持ち上げてあげたらそれに乗ったので、エレベーターの様にして降ろしてあげました(^ ^)

メルティンの寛ぎポーズ

新しく買った椅子の上の寝床がすっかり気に入ったメルティン。

一日のほとんどをここで過ごします(^ ^)


椅子の背もたれにも、椅子が痛まないようにタオルをかけて保護!

それがまた、メルティンには心地が良いようです(笑)


ある日の夜、寝床の箱に丸まってすっかり温まると、そこから背もたれの方に前足を投げ出し、軽くクールダウン。
20161107 120
左前脚だけを突きだしたまま、ポージング(*´艸`*)

そのまんまの姿勢を保持するメルティン!
20161107 122
かなり暖かいのでしょう、お鼻がピンクです♪


写真を撮っている私の背後で夫がもの音を立てます!

反射的に、音のする方をキッと鋭い目つきで見やるメルティン。
20161107 125
表情が変わった(笑)

まだきれいに整理されていない部屋が写らないようにと、アングルを変える私(^_^;)
20161107 126


綺麗な写真を撮るためには、背景に写りこむ部屋を綺麗に片づけしなければならないというのが、よ~ぉく分かりますた(´д`、)
今はこの時よりも、もっと片づきましたよ(^ ^)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



いまだに食事をするテーブルは空の段ボール箱(^_^;)
椅子を買う前にテーブルが必要だったね(笑)

なぜそこに鳩が?!

うちから歩いて行ける距離にある、私のお気に入りの小川♪

夫と一緒に川沿いの歩道をお散歩に歩いてきました(^ ^)


夫が不意に「あっ、ハトが!」20161107 116
「えっ、どこ、どこ?」

よく見ると・・・
20161107 117
「あ、ホントだ!」

真上から Σp[【◎】]ω・;)
20161107 111
よくまあ、こんな急な壁にへばりついているもんだ(☉ω☉; )

このアップの一枚だけを見ると、まるで平らな所にでもいるようですが・・・
20161107 112
実際はほぼ垂直の場所・・・。

と、じろじろと見たり写真を撮ったりしていたら、
20161107 115
「なに、見てんのよ!」という顔をしました(笑)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



なんで、あんなところにいたのかなぁ??
まさか、猛禽類に狙われないように隠れていたのかな?(゜゜;)

お肌の乾燥対策に

実はフィリピンにいた時から気になっていたのだけれど、夫の頭に結構なフケが見つかることがある。

それが前ではなく後ろ側だから、本人は気がつかないという厄介さ(汗)


最近、また沢山のフケが気になる様になったので、優しく「フケがいっぱいだよ~」と伝え、毛髪の根元の頭皮の様子を探ると・・・

お肌がひどく乾燥している(´д`、)

これでは、頑張って洗うほどにフケがひどくなってしまうだろう・・・。


というわけで、保湿を狙ってこれを買ってみた(o^-')b
20161107 092
使ってみたら、一時よりぐっとフケが減りましたo(°∀°)o


お肌が弱い夫、顔のお肌も「パン屑が付いてるの?」というくらいカサカサしている時もあったり・・・(^_^;)

なので、私の使っている化粧水を一本夫のために買って、すぐつけられるように脱衣所に(^ ^)
効果あります♪

脱衣所に化粧水を置いていると、私もすぐにパッとつけられたりして、これ、便利ですね!



前に撮った、クールダウン中の伸びたメルティンを。
20161107 098

今日は晴れていいお天気ですね(^ ^)

ちょっと外をお散歩したら、とっても暖かかったです~。

さて、これから洗濯物を干そうかな。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



夫は普段、お肌のお手入れに何か付ける事はありませんでした。
でも、たまに化粧水やパックなどをしてあげると、翌日のお肌の違いには目を見張るものがあります(☉ω☉; )
ちゃんとお手入れをしたら、女性の私よりも綺麗なお肌になってしまうのではないか、とちょっと怖いような・・・?!

引っ越し当日のメルティン

引っ越し当日の朝のメルティン(*´艸`*)

出ないわよっ!
20161107 045
緊急避難場所のベッド下の隙間に入っています。

引越し屋さんが来て驚いたわけではなく・・・
20161107 044
多分、朝のシッコハイ、だったと思います(^_^;)

ウンをした後にウンが付着していないかの検閲が入る、すなわち追いかけられるので、ウンをしていなかったのに、思わず逃げちゃったみたいです(笑)


1階の座敷の窓側。
20161107 047
木の影が写っています。

こういうのを見ると、障子も素敵だな~って思います。
もう今後は、障子のない家に住みますからね。
ちょっとお別れを・・・。



さて、いよいよ引越し屋さんが来まして、メルティンはソフトケージに入れられ、座敷の押し入れに。
20161107 072
左の白い物は取り外したエアコンです。

解体時にそのまま処分したいエアコンは、付けたままで良かったとのこと(汗)
解体が始まる日に、忘れ物ではないか?と確認の電話が私に来てしまいました。
ちなみに、エアコンの取り外しはスウェーデンハウスの方で頼んでくれた業者さんが来ました(^ ^)

ふふふ、メルティン可愛い(*´艸`*)
20161107 073
時折鳴いては、ちょうど通りかかった引越し屋さんを
「猫がいたんですか!!(☉ω☉; ) 何かと思ったー!」
と驚かせていました(笑)



荷物をすべてトラックに運び込み、私たちも徒歩で仮住まいのアパートに向かいます。

メルティンの待機場所は・・・
20161107 079
リビングの収納場所の枕棚へ。

もう既に、お鼻がどピンクです!!
20161107 080
血圧が上がってるのかな~とちょっと心配になります(^_^;)


引越しは午後便だったので、全ての荷物をアパートに入れ終わったのは日没後。

古い家から照明を3つ持ってきたのですが、それも付けてくれて、ドラム式洗濯機の設置も丁寧にしてくれて、良かったです(^ ^)

ちょうどまだ引越し屋さんが搬入を終える前にガス屋さんも来たので、助かりました。


はい、3人のにゃんたろうズだけになったので、メルティンをリリース!
20161107 081
ちょっとチャックを開けたところなのに・・・

ニュルリン!と急いで出てきました(笑)
20161107 082


とりあえず、今はリビングだけの探検にしましょうね。
20161107 083

翌日はシッコを何回もして、夫が「頻尿だ!」と心配するほどに。


でも引越しの二日後には・・・
20161107 093
ウフーン♡
新しく買った椅子に乗せてもらった、古い家で使っていた寝床に入って超ご満悦(*´艸`*)

それから、お布団を畳んで置いておくときにすのこを下に置くと良いのでは!ということで、古い家の押し入れに置いて行ったすのこを取りに、テクテク。
20161107 105
時間帯により、障子に落ちる影が異なります。

私が住んだのは短い期間だったけれど、お世話になりました。
おうちさん、ありがとうね(^ ^)


念のため、押し入れの天袋を見て見ると、夫の会社から結婚記念に自動的に頂いた救急箱があった(☉ω☉; )
もちろん、すのことともに持ち帰りました。
あ~、危なかった(^_^;)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



昨晩、買い物からアパートに戻る途中のこと、前方で消防車のサイレンが!
アパートに火の気は無いはずなんだけど、もしやうちか!?とドキドキしてしまいました(汗)
もちろん、うちではなかったんだけど、あれはどこだったのか、気になります・・・。

本帰国後初の国内引っ越し 2016年

昨日までで、ようやく荷物の片づけは大方済んだかな、というところまで来ました~(^_^;)

とは言え、本当はここからがまた新たな片付けのスタートなのですが・・・。

なぜなら、どうしようか迷いながらも、もう時間がないからコンテナ→新居に運ぼう!と思っていた本たちを、やはり新居に持ち込むのは絞った本だけにしよう!と思いまして、これからその整理が始まるのです。

昨日はその本を段ボールから出しただけ・・・。

コンテナ行きを決めておきながら、梱包後に仮住まい行きに変更したのは、実は引越し直前に知り合いから紹介されたリフレクソロジーやヒーリングをされる方から、(気に入らない古い物を新居に持ち込むなんて)もったいないから止めた方が良い!!とアドバイスを受けたのでした(^ ^)

確かに、自分でも、ここはすっぱり過去の仕事に関する大量の本を捨てなければ、新たな事(本当に好きな事)を始められない、と感じていたので、断舎利を頑張ります(  ̄^ ̄)!!



前置きはこれくらいで、古い家を撮った写真で引越しを振り返ってみたいと思います。
あ~、古いね~、と思っていただければ、来年春の新居との比較にはもう十分かと・・・(笑)



こちらは洗面所(脱衣所)です。
20161107 050
ドラム式洗濯機があとちょっとの所で洗面台と壁の間に入らず、手前に出っ張っているため、とても狭いのでした(´;ω;`)

そして右奥にあるお風呂。
20161107 071
このタイルの床が、冬は凍えるように冷たくなりまして(T^T)

給湯器は夫が後から付けたものです。


こちらは台所。
20161107 049
私が子供の頃の家と同じく、流しの前が出窓になっています。

出窓の上にあった沢山の物は、既に段ボールの中へ。
ここの壁は古いですね。

座敷から台所を見たところ。
20161107 053
夫がここを買う前に前のオーナーさんがリフォームをしたのでしょう、ふすまや照明など部分的に新しかったりします。

上の写真の台所と座敷の間に置いてある物はガスファンヒーター!
20161107 055
引っ越し当日の午前9時前で室温14度ですか(☉ω☉; )

本当に寒くなる家でして・・・。
2月に一時帰国した時は、このファンヒーターで温まった座敷から外に出るのが辛くって・・・。
ほとんど24時間を座敷で過ごしました(^_^;)

最後の晩餐、ならぬ古い家での最後の朝ごはんです。
20161107 057
お皿をもう梱包してしまったので、皿無しで、食パンをそのまま電子レンジでチン(笑)


さて、ここからは2階でして、私のベッドがあった洋間。
20161107 058
夏と冬に一時帰国した時、ここでは暑過ぎてまたは寒過ぎて寝られませんでした(^_^;)

夫のベッドがあった和室の天井!
20161107 059
その昔は、子供がいるお家だったのでしょうね(^ ^)
天井には電気を消して暗くなると光る蛍光シールが星空の様に貼ってあります。

ちなみに夫が住んでいる間、雨漏りはしていません(笑)
もしや、天の川だったのかしら??

残りのもう一つの和室。
20161107 061
ウォークスルークローゼットの名前そのまんまで、一部屋が洗濯・洋服部屋でした。



こちらはもうちょっと前の荷物をどんどん段ボールに入れていた頃のメルティン。

私の部屋の段ボールの箱に入っています(*´艸`*)
20161107 007

こんな顔ですが・・・
20161107 008
本人は嬉しいらしいです(笑)


段ボール箱にどんどん本などを入れて行ったので、背の高いカラーボックスががら空きになって行きます。
20161107 009
その空いたところへメルティンがシュワッチ!

スン スン
20161107 010
隣の3段カラーボックスが気になるようです。

左前脚をソロ~リ・・・。
20161107 013
いや、それは無理だと思うよ(^_^;)

ウ~ン (チラッ)
20161107 011
上に行くのはもっと無理じゃないかな・・・。

ヤッパリ・・・ ヨイショット
20161107 014
おっ、両前脚!!
行く気か(☉ω☉; )

もちろん、断念しました(笑)


寒い日もありましたが、引越し前後はお天気に恵まれて本当に良かったです(^ ^)
20161107 015
晴れて日が差す昼間は二階の部屋は暖かくなります。
こんなふうに、なにも敷いていない所にも寝ころんじゃったり♪

床に寝るなんて、この寒い家ではなかなか見られませんでしたから~(^_^;)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



私はこの古い一戸建てに来る前は、狭いアパートに住んでいたので、アパートの方が冬は暖かくて良いだろうなと思っていましたが、夫はその前も一戸建てに一人で住んでいたのであまりピンと来ていなかったようですが、仮住まいのアパートの部屋に来てみて、「暖かい!」と喜んでおります(^ ^)
でも、結露しちゃうからね~(´д`、)
あ~、スウェーデンハウスgできるのが楽しみです(*´艸`*)
よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1372位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR