お待ち台

ジュリアナ、と言えば、そう、お立ち台ではないでしょうか!

我が家には、ディスコはありませんが、お待ち台があります(笑)

お待ち台・・・それは、メルティンが御飯をねだる時に乗る椅子の事(*´艸`*)



写真は、7月のまだモフモフの頃のメルティンです!
20160719 223
教えたわけではないのに、帰国後、割と早いうちからなぜかこの折りたたみ椅子の上に乗って飼い主に訴えるようになりました。

別のアングルからΣp[【◎】]ω・;)
20160719 225
後が色々とごちゃごちゃしていてお見苦しいのですが・・・(/ω\)

ソレ クレルノ~?
20160719 226
人間と目の高さが近づくように、わざわざ椅子の上に乗って訴えに来ているように見えます。

メルティン、目がしらからグッと濃いアイラインが引かれています(*´艸`*)

何 何? ソレナニ?
20160719 233
頭がゴン太君だ!プッ`;:゙;`;・(^ε^ )

クレナイノ~?
20160719 236
この折りたたみの椅子は、私がフィリピンに行く前に、リサイクルショップで200円で購入したものです。

すっかりメルティンに取られてしまったわ(^_^;)



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


昨晩は、帰国後初めて前の職場関係の方(私たちの縁結びの神様を含む)と女子会のお食事をしました。
夜の外食は帰国後に夫とちょっと行っただけで、ほとんど行っていなかったので、いや~本当に久々!!
日本酒の美味しかった事~♡(´∀`人)
木曜の夜は、金曜の夜っぽいのですね。
どんどんお客さんが入ってきて、大盛況な事に驚きました(^ ^)

頻尿が治りました♪

※今回はシッコ玉だけでなく、ウンチの写真もあります<(_ _)>





前回の記事を書いたのは、投薬5日間が明けた、動物病院に行ってから6日目の事。

もう、薬が無くなったので、、また病院に行くべきか迷いましたが、明らかに頻尿具合が改善されてきたので、行きませんでした。

それまでは、シッコが出ないけれどトイレで踏ん張った回数もいれると、1日に何回行ったか分からないほど・・・。
おそらく20,30回を超えるかな・・・。


ところが、6日目の夜は7回のみ!!
数えられる回数に減りましたー(つД`)・゚・


こちらはその6日目の夜のシッコ玉の一つです。
20160928 001
一応、記録として・・・。


ついでに、この後すぐにしたウンチです(/ω\)
20160928 002
珍しい事に、上から落下してきた形そのまんま、立っています(笑)

猫草が大好きなおかげなのか、水分の多い軟らかめのウンチでして、何が言いたいのかと言いますと、
とても臭いのです!!!

今回は、血が付いていなくて良し良し。





7日目の昨日

この日も引き続き暑い日でした(汗)

朝のシッコは1回のみか・・・と思ったところ、その後続けて6回(-""-;)
計7回。

その後、自ら夫のベッドにあがって、金属の板の部分に寝そべります。
20160928 003
ひんやりして気持ちが良いのでしょうか。

でも、上に上がれば上がるほど、部屋の空気が暑いのよね~。
20160928 005
矛盾してるなぁ。

「ねえねえ、その(夫の)枕の臭い、気にならないの?」
20160928 006
ヨロシクッテヨ

メルティンは鼻があまり効かないようですぅ(笑)

こんな感じで、日中はいつものようにトイレなし(^ ^)


夜はなんと2回だけo(°∀°)o

合計9回に減りました(つД`)・゚・



そして、8日目今日の2階の午後2時頃の気温。
20160928 009
30.5度、湿度58.5%でしょうか。

今日はあまり太陽が出ず、程ほどの気温の上昇でしたが・・・。
夜の気温が若干下がった時の方が湿度が上がって辛いのよね~(´д`、)
夜だけ、夕食時の座敷で除湿かけたりします。

今日はまだ朝のシッコ1回だけo(°∀°)o

頻尿、治ったね!
膀胱炎、治ったね!!


座敷に降りたメルティン。
20160928 010
可愛い♡(´∀`人)

カメラを向けたら、伸びをしたよ(*´艸`*)

モフモフが回復してきたかな~(^ ^)
20160928 011
最近、食べるだけ餌をあげたから、お腹がしっかりしてきたような・・・。


昨日買って来た新しいキャットフード。
20160928 020
念のため、銀のスプーンと混ぜてみたらよく食べる。
なので、新しいのだけであげてみたら・・・良く食べます!

日本帰国当初はメルティンはキャットフードをあまり食べなかったのですが、・・・食欲不振はその時限定だったのかな?(^_^;)


元気が無くなった猫草を持ちあげて見てみたら・・・
小さな羽虫が沢山(☉ω☉; )

家の中で虫が・・・イヤイヤ!(つД`)・゚・
20160928 018
なので、外の室外機の上に出しました。

網戸越しにΣp[【◎】]ω・;)




 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


膀胱炎は再発しやすいとのこと。
思い返せば・・・フィリピンにいる頃も、たまに小さなシッコ玉があったりして、「あれ、頻尿かな?」という事もあった気がするのです。
そうそう、「これ、ちょっとピンク色じゃない?」ってこともあったと思う。
ただ、気のせいかな?で済む程度だったので、猫ノートに記録していなかったのよ(泣)
それでも、メルティンを市場で買ってきて最初の頃に、「頻尿」の文字がありました(笑)
やはり、膀胱炎の気は前からあったのだと思います。
この冬は気をつけなければ(  ̄^ ̄)

メルティンを温める!

突発性膀胱炎になり、血尿・頻尿になってしまったメルティン(´;ω;`)

特段、ストレスになるような事は最近なかったから・・・、原因は、秋雨前線・台風のせいでずっと曇り・ほとんど雨のお天気で、気温も10月くらいに下がって、という「寒さ」のせいとしか考えられなかった。

ネットで調べてみても、「寒さ」があがっている。


今までは、暑さはもう要らない!と言うように、抱っこも嫌いな常夏の生活環境だったので、我が家には猫ハウスなるものがありませんでした。

しかし、この寒さで床に寝るのは寒かろう・・・。


動物病院に行ったその日の夜、夫のベッド近くの衣装ケースの上に、捨てる物候補だった敷きマットを置いてみたよ。
20160926 003
端っこをクルンと被せてあげたら、猫は嫌がるかな~と思ったけど、メルティンは大人しくそのまま(*´艸`*)

手前には、タオルを敷いた箱を置いてみました。
メルティンが気に入るよう、色々と作ってみたの。


その後、出てしまったので、階段上の床に先程の箱に敷きマットを入れてみました。
20160926 005
入るね~(^ ^)

今までこんな事は無かったのに!!
布団やソファの上で寝ても、すぐにヒンヤリした床に戻ってしまう猫だったのに(☉ω☉; )
やはり、寒かったのね~。


ウト ウト ウト
20160926 007
端っこをかけてあげても嫌がることなくこもっています(*´艸`*)

温そうにしてオヤスミ。




病院に行った翌日の朝。
20160926 008
午前7時台、まあまあの大きさのシッコボール。

しかし、その後、ひっきりなしに猫トイレに戻ります(T^T)
20160926 009
通常のシッコの後、残尿感があるのでしょう、ほんの数滴あるいは出ないのに、何度もシッコをしようと頑張ります。

コレッポッチ・・・。
20160926 010
もう、これの繰り返し・・・(泣)

トイレの回数は、すぐさま5回、10回と増えます。
おそらく、一日で20~30回くらい、またはそれ以上なんじゃないかな(汗)


午前11時台のシッコ。
20160926 013
ほんの少し。

すぐその後、血尿なり(T^T)
20160926 014
最初にそれなりの量のおシッコをしただいぶ後の方で、血尿が出るようです。

お昼頃からはいつものように長いお昼寝に入ります。
20160926 017
顔までうずめてオヤスミ。
暖かくしてね~。

このネンネタイムはトイレに行かないので助かります(^_^;)
いえね、トイレの後に足裏に付いた猫砂が床に沢山ばらまかれるので、掃除が大変なんですよ~(´д`、)


一日一回のお薬。
20160926 019
ビクタス。
お医者さんいわく、副作用の少ない良い薬ですよ(抗生物質)とのこと(^ ^)

夫が会社から帰宅すると、夫がメルティンを押さえ、私が口を開けるという役で、投薬しました。




病院に行ってから(投薬)3日目の午後1時頃の気温と湿度。
20160926 021
23度の72%。

この頃はずっと、肌寒いのだけれど、湿度が高い・・・と言う具合でして。
寒いので厚着をしますが、ちょっと動くとすぐに汗ばみます。
汗をかくと着ているものがじっとりとし、湿度が高いので乾くことなく、気温が低いのですぐに冷え冷えとしてきます。
いや、もう、不快なことなんのって・・・(^_^;)

日中、ようやく20度いったよ、というような日には、ホント、寒いし、服やタオルは部屋干し臭がするわで、気が滅入りました~。


この時のメルティンはお昼寝中。
20160926 022
衣装ケースの上です。

もう一枚、猫タオルを追加。
20160926 023
※猫タオル・・・フィリピンで購入した、猫用のバスタオル。
         主に、メルティンを洗った後のタオルドライに使われる。

ついでに、広げて掛けてあげました(*´艸`*)


その1時間半後・・・
20160926 024
ちょっとはだけていました(笑)

かなり温かったのね~(^ ^)
良いことだ!




そして今日、病院に行ってから6日目です。

薬は昨日までだったので、今日も頻尿が続くようならまた病院に行かねば・・・と思っていましたが

どうやら頻尿が止まった!?o(°∀°)o

昨日から太陽が久しぶりに出るようになって、気温が上がり、今日は暑かったよ~!
20160926 341
キャットタワーのメルティン。

ぼさぼさの猫草。
20160926 344
猫草は、日照不足のせいなのか、育ち過ぎのせいなのか、メルティンの唾液のせいなのか、先っちょが枯れかかっています(´д`、)


メルティンさん、トイレが遠くなりましたね~(^ ^)
20160926 342
エ、何の事 カシラ?


今日、午後4時前。
20160926 353
2階、30度越えました(汗)
湿度57%。
う~ん、でもね湿度高いわ・・・。


頻尿は 秘密ね!
20160926 347
は、はい(汗)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村


昨晩(今朝?)までは、変わらず頻尿だったので、心配でしたが、今日になって良くなったようです(^ ^)
昨日から気温が上がったからか、薬が効いてきたからか、私の暖め介護が効いたのか・・・♪

頻尿・おしっこ出ない・血尿

日本に帰国してから、今日、初めて動物病院に行ってきました!

実は、昨晩からメルティンのオチッコの具合がおかしくなったからです(T^T)


でも、メルティン自身はそのオチッコ以外はいつもと全く変わらず元気で、病院で見てもらった結果も重大な事は特になしということなので、まあ、無事でございます<(_ _)>





記録の意味もあり、メルティンのオチッコ(の染みた猫砂)の写真が沢山出てきますのでご了承ください。





昨晩、9/20(水)の夕方までは、いつもと変わりはありませんでした。

ところが、夜7時過ぎから、ちょっと小さめのシッコボール(猫砂の塊)をし、ここまでなら「おかしい」と思わなかったのですが、またすぐに猫トイレに入り、オチッコの様子・・・なのに、オチッコが出ていません。

猫トイレに入ってはオチッコのポーズ、なのにオチッコが出ていない(またはほんの少量)の繰り返しが頻繁に(☉ω☉; )


夫が夜8時頃帰宅して、私がメルティンのオチッコがおかしい事を話します。


そして、とうとう夜10時前に、ピンクのオチッコ!!
20160921 090
赤と言うよりはずっと薄いですが、これは心配です(つД`)・゚・


夫に「ネットで検索してみて」とお願いすると、「血尿はぼうこうが破裂しているせいかも!」というのがヒットしたらしく、急に心配がひどくなる夫。

いやいやいや、そんなんことになってたら、メルティンこんなに食欲無いから(^_^;)



次にうちの近くの動物病院を夫に検索してもらい、うちに一番近いところではなかったけれど、おススメのコメントが2件あったところに翌日(今日)行くことにしました。
そのサイトで見ると、コメントが0件の所が沢山ある中、そこは2件とも猫飼いさんのコメントだったので、決めたのでした。


メルティンは「オチッコ出ない」を繰り返すものの、それ以外はいつも通り元気で、食欲旺盛で、水も飲むし、苦しそうな感じは全く無く、行動パターンも鳴き声もいつも通り。
でも、小さな体の生き物ですから、夜中に急変したらどうしよう(´;ω;`)と、内心は心配・・・。





翌朝、いつも通りの元気そうなメルティン(^ ^)

気になるオチッコは・・・???
20160921 094
朝8時までに収穫されたオチッコ玉たち。

左上の一番大きいものでも、通常のものより小さいです。
ほんのちょっとずつするものだから、その時取っておかないと、後からでは分からなくなってしまう・・・。

いやもう、ホント、何回空振り、またはほんの少量、を繰り返したことか(^_^;)

残尿感は人間だって嫌ですからね、メルティンもさぞ不快だったのでは・・・と思うのですよ。


その不快のせいからか、滅多にないことですが、トイレ以外の場所で試みるメルティン(-""-;)

なんと、座敷の畳の上に重ねておいた紙の上でオチッコしていました(´д`、)
20160921 099
見事にピンク(☉ω☉; )

量としては、通常の一回分に足りない少量です。
しかし、これ午前8時頃のこと。
上の写真の様に、もうさんざん少量とはいえオチッコをした後なのに・・・。



しかし、この後は頻繁に猫トイレに行く事も、血尿をする事も無く昼寝タイムへ(^ ^)

昼過ぎ、お昼をソファでとる私の傍らでうつらうつら・・・。
20160921 103
最近、めっきり肌寒くなりまして、メルティンもソファに直にではなく、クッションの上にわざわざ乗っておりました。

写真を見て気が付いたけれど、ソファのひじ掛けを枕にしていたよ(*´艸`*)


その後の気になるオチッコ。
20160921 104
午後2時過ぎ、おっ、無色になったねo(°∀°)o

ちょっと、昨日より良くなってきている感じ♪


たまたま今日は夫が早く帰宅できる日だったので、夕方に最寄駅で待ち合わせして、夫と一緒に動物病院へ!
20160921 108
体温は38.8度で平熱、体重は4.3kgで良好(帰国時より0.1kg少なかったです、最近モリモリ食べているのに)。

お腹の触診の結果、膀胱に残尿無し、膀胱、尿道ともにしこり無し、ということで、重篤な状態ではないとのこと。
(大人しくお腹を触らせてくれたので分かりました、と先生がおっしゃいました(*´艸`*)
助手のお姉さんにも「おとなしいですね~♡(´∀`人)」と言われました(///∇//))

考えられるのは突発性膀胱炎。
というのも、猫が良くなる膀胱炎のもう一つのストルバイトによるものは、ほぼオスに多いとのことで。

で、突発性膀胱炎になる原因は心因性のものの可能性が高いとのこと。

「最近何かありましたか?」と聞かれ、
私は「マタタビのおもちゃをあげました」と(笑)
(夫は「(土日月の)三連休ともに飼い主が外出していたからじゃないか」と内心思ったそうです(^_^;)。)

他には、「最近寒くなったからかな?」と。

9月生まれのメルティン、初めての冬はおそらくそのまま日本で、子猫だったから寒くないよう気をつけて育てられたと思います。
いつフィリピンに連れて行かれたかは分かりませんが、その後は常夏の国で一年中30度くらいで冬知らずの環境にいたかもしれないから、最近の20度くらいの寒さは前代未聞!!くらいのストレスだったかもしれません



帰宅後、困ったような眉毛がある様に見えるメルティンの一枚(笑)
20160921 109
ものすごく、鼻が濃いピンクになっていました。
帰国時の時の様です。
やっぱり、興奮すると?ピンクが濃くなるのね~。

肉球ももちろんドピンク!
20160921 110
ここの毛もきらなきゃね(^_^;)


はい、正面のお顔もくださいね~(o^-')b
20160921 115
ニャッ!(キリッ)


その後のオチッコは・・・。

午後7時半頃。
20160921 116
お、まあまあの出来のシッコ玉ですね(^ ^)
(ちょっと小さめですが。)


しかしその後、8:20頃。
20160921 117
またまたチョビットが続きます(T^T)

しかもそのほんの一部にピンク色が(☉ω☉; )
20160921 118
ムム・・・。


そのあとは、頻繁に猫トイレに行かず、カリカリのおねだりをしっかりし、モリモリ食べ、2階の私の所に甘えに来、今は階段上の床に寝そべっています。

寒かったらお膝に来なさ~い!
人間は温かくて良いものなのよ~♡(´∀`人)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村


抗生物質(一日一錠、5日分)を処方されました。
今日の分は先生が飲ませてくれて、錠剤の飲ませ方を教えてくれました。
耳が痒そうで耳ダニが心配だと話すと、耳を見てくれて、耳ダニはいないとのこと(通常の汚れです、と)。
ウンチにちょっと血が付くことがある、草が好き、といったことを話したら、草で腸が傷ついたのかもしれないとのこと。
銀のスプーンは嗜好性が高い(猫が好むようにしてある)ので、療養食に変えた時、食べなくなるかも・・・と。
疑問点の全てではないですが、あれこれ質問出来て良かったです(^ ^)

さらに、お会計の時になって、迷子になった時のためにマイクロチップの番号を登録したいのですが、と言ったら、マイクロチップに飼い主の情報が入っていて、国際的に一元管理されているとのこと。
しかし、うちは番号しか入れられないと言われて狂犬病ワクチンの前にマイクロチップを入れたの・・という話をしたら、(番号だけでは迷子になった時対応できないから)調べて後で連絡しますね、とのこと。

色々と説明してくれて、私の質問にも対応してくれて、お会計3千円は安すぎないのだろうかと思ってしまいました(^ ^)
ひとまず、病院に行ってみて、良かったです、色々と安心しました。

マタタビをふんわりと

フィリピンのペットクリニックに行った初めの頃のこと。

そこで、猫じゃらしか何か猫用おもちゃを買ってあげたかったのだけれど、ちょうど良さそうなものが無かったのでがっかりしていたら、クリニックの日本人の方がおまけにくれたもの。
20160918 004
それがこのマタタビです(^ ^)

乾燥梅干しそっくりなこの見た目(笑)
一度、メルティンがクンクンしていたことがあったので取りあげて届かない所に置いておいたのですが、もうあげてもいいかなと・・・。


ちょうど、捨てなきゃと思っていた小箱を整理したところ、以前腕時計を買った時に時計の枕になっていた小さなクッションが。

むむ、この中の綿の中央にマタタビを仕込めば、クッションがマタタビをふんわりと包み、メルティンの鼻にふんわりと伝わるのではo(°∀°)o

早速、中の綿の中心に入れてみる。
20160918 005
綿をまた押し込み、

カバーをくるっと戻せば、
20160918 006
小さなクッションが元通りに!


既に衣装ケースの上で寝支度を終えたメルティンをわざわざ起こし、1階でメルティンにこのマタタビクッションを与えますと・・・

一人猫サッカーをやってちょいとハッスル!!

その後は
20160918 012
抱え込み、猫キック!!

フゥ!
20160918 013
・・・えっ、もう疲れちゃったの??



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


ちょっとマタタビ度合いが弱かったようです(^_^;)

話は変わりますが、昨晩9時には衣装ケース上に寝そべっていたメルティンですが、一日の最後の御飯の時間11時前にはやはり起き出しまして、その後はいつもの階段上の床で寝てくれました(^ ^)
でも、今朝は、メルティンは2階の和室(夫のベッドや衣装ケースがある部屋)から出て来たの(☉ω☉; )
夜中に移動して衣装ケースの上で寝ていたようです(笑)

初の猫草!

いつも、夕御飯の買い出しに行った帰りに雑草の先の方の柔らかそうな新しい葉を摘んで、メルティンに進呈しているのだけれど、もう夏も過ぎて、草の先っちょには新しい葉っぱではなく穂ばかりになってしまいました(´д`、)

大きく育ってしまった葉っぱでは、先から根元に向かって指でなぞるととげとげしてカヤの葉のようなので、メルティンにはあげられません。

日本に帰国してから草をあげた直後に2回だけ吐いてしまったことがありますが、その時は、たまたま葉が固かったのと、葉っぱの食べ過ぎだと思われます(笑)
毛玉を一緒には吐かないのよね~。


これからは、秋そして冬へと季節はかわり、外の雑草からメルティン用の葉っぱを調達するのは難しいと思われるので、人生で初めて「猫草」なるものを買いましたo(°∀°)o

本日の外出の帰り道に買い求めた猫草。
20160917 012
最後の一個でした。
259円、くらいだったような。

早速、メルティンにあげてみましょう♪
20160917 016
チョウダイ チョウダイ

パクッ
20160917 017
よく釣れる魚じゃ(*´艸`*)

鉢ごと差し出しますと・・・
20160917 027
ガフッ ガフッ

喰らいつきますが、顔周りの毛が邪魔して、なかなか咥えることができません。
なので、牛と同じように舌を一生懸命使っています(笑)



話は変わりまして、昨晩、何とメルティンは、夫のベッドの近くの衣装ケースの上で寝ました(泣)
今までは、決して一方の方に寄って寝る事は無く、必ず私と夫の中間の場所に寝ていたのに!!

そして今現在のメルティン。
20160917 032
規則正しい生活習慣が身に着いた猫なので、人間よりも先に就寝体制に入っていました。

しかし、9時過ぎにもう寝るなんて、早いね~(^_^;)

あ~、今晩もそこで寝るのね(T^T)
均衡が崩れてしまったわ~(つД`)・゚・



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


座敷やキッチンの雑然としたところが写真に写ってしまい、お見苦しい限りで(汗)
おうちが新しくなったら、綺麗な状態を維持するように頑張ろうっと(^ ^)

メルティンの寝床

メルティンは猫ですが、なんと、人間(飼い主)よりも規則正しい生活を送っています。


飼い始めた当初は、飼い主が寝ているところを2時間おきくらい、朝までおよそ4~5回起こしに来ていましたが(汗)
(かなりの安眠妨害でした(笑))

ところが、人間の生活習慣に段々となじんで行き、夜や早朝にチョイチョイ(可愛いモフ手で、寝ている飼い主の顔を優しくパンチすること)する回数がどんどん減っていきまして、今ではほとんど寝ているところをチョイチョイしに来る事が無くなりました。



それどころか、夜食(メルティンの一日の最後の食事。目安は午後11時)をもらうと、私たちがまだ1階にいるのに、一人でさっさと寝床に行って先に寝ていたりするのです(☉ω☉; )

えっ、猫って夜行性じゃなかったの!?

もちろん、眠そうな顔をしながら、飼い主が0時頃までTVを観ているのに付きあってくれたりもします(^_^;)



メルティンはお布団の上だとすぐ熱くなってしまうようで、フィリピンにいる時からいつも床で寝ていました。

日本のおうちでもそれは変わらないようで・・・

猫ハウスなどではなく、階段を上がりきったところの床でいつも寝ています(つД`)・゚・
ま、猫ハウス、買ってないしね(笑)
ちょっとおしゃれな猫ハウス、憧れますが、多分不要だと思う・・・。



今回は、飼い主よりも先に寝床に落ち着いているメルティンに迫ってみましょう(o^-')b



23:14。 
夜食後、既にメルティンはいつもの場所に、先に行っています。

私が階段下から上を見上げますと・・・
20160902 181
プッ`;:゙;`;・(^ε^ )


メルティンの影が壁に映っています(*´艸`*)
20160902 182
矢印の影がメルティンです。


もうちょっと階段を上がってぐるっと回りますと・・・
20160902 184
いたいた。
カメラを避けて、向こうを向いています。


メルティンの向こう側に廻り込んで、メルティンとその影を一緒にカメラに Σp[【◎】]ω・;)
20160902 186
矢印の所にメルティンの影が(笑)

この階段を上がりきった場所が、猫にとっては良いのでしょうかね~(^_^;)


イイコト! サッサト 寝て、朝 早く起きて 早くカリカリを 出すのよ!
20160902 185
・・・あ、そういう事だったのですか(汗)



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


固いであろう床の上でも寝られるっていうのは、やはり、メルティンの体自体がお布団のようだから・・・(*´艸`*)
今後、冬毛に変わるのかしら、と思うと、ちょっとテンションが上がりそうな飼い主です(笑)
さらに、モフモフに・・・。

昼寝の場所を変えたメルティン

え~、秋雨前線で、残暑無しで夏が終わるのかしら~?、という感じの涼し目の今週。

メルティンが昼寝の場所を変えたよ!

今までは、人が2階にいる時は階段を上がりきったところの床で昼も夜も寝ていたけれど、昨日、今日は昼寝の場所がもっと高いところになりました。



昨日のメルティン・・・

夫の衣装ケースが積み上げられたその上にいます。
20160915 001
ニャニ? 寝てたのよ・・・


ちょっと引いて見ますと・・・
20160915 002
衣装ケースの右側にある骨組は、2段ベッドのものなのです。
ベッドの下の空間が空いていて、デスクとソファスペースになっているタイプです。
(なので、私は別の部屋に寝ています(笑))


ウンモゥ~ 眠いの~
20160915 003
ハイ、ハイ、一人にして欲しいのね (^_^;)

階段上の床よりもちょっと暖かいのかな?
それとも、人目を避けたいのかしら??



でもその後、私のベッドに寝に来るメルティン(*´艸`*)
20160915 004
気持ち良さそう~♪


やはり、ここはアップを撮らねば(笑)
20160915 005
お鼻も肉球もピンクですo(°∀°)o


あ、しばらくしたら、寝像が変わっていた(*´艸`*)
20160915 006
弓でも引いているみたい(笑)


せっかくですから、違う角度から Σp[【◎】]ω・;)
20160915 008
ハァ~、胸毛が気持ち良さそうぅ~♡(´∀`人)

でもその後、コロコロしないとメル毛だらけになります(´д`、)




そして、今日、つい先ほどの撮れたてを(/ω\)

昨日と同じ場所にいました。
20160915 025
起こされた~


ついでに温湿度計も。
20160915 029
二階の室温 27.5度、湿度 68%。
気温はちょうど良いけれど、ちょっと蒸していますね(汗)


もっと寒くなったら、夜、お布団に入ってくるかしら(///∇//)
多分、来ないだろうな~、毛皮があるから。



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村



ちなみに、夜寝る場所は変わらず、階段を上がりきったところの床なんです。
飼い主間(夫と私)では、朝ごはんをもらえる場所に一番に行くためではないか、と言われています(*´艸`*)

7月のランチ2件

スウェーデンハウス無料体験宿泊の後、駅の近くのお店でランチしました(^ ^)

地元産の食材を使っているとのこと。
20160719 198
まー素敵だわ♡(´∀`人)

健康的なランチプレートであることが一目で分かるでしょ(o^-')b
実際、とっても美味しかったです。

ランチメニューから私が選んだのは有機コーヒー。
20160719 200
肌寒い日だったのでホットを。

うちのシューズクローゼットにも、こんなふうにハンガーなどをかけられるようにしたいな♪
20160719 199
こちらのお店に行った時が他にもあるので、その時の写真はまた今度(^ ^)



今度は、市役所に行った後のランチです。

一見、飲み屋さんの様に見えたお店でした。
確かに、焼酎などの種類がたくさんだったよ。

先に出て来た付け合わせのサラダ。
20160719 201
結構、しっかり量があります。

私はちょっと懐かしくてタイカレーを、夫は丼ものを頼みました。
20160719 202
見ただけならね、食べられる量かと思うのですが・・・多かった(´д`、)

嬉しい事ではあるのですが、量があるというのは・・・。
でもね、カレー一皿にこんなにたくさんジャガイモが入っているのか(☉ω☉; )、というくらい・・・、多かった。
スープの下にゴロゴロ具が隠れているのよ!

夫に手伝ってもらいましたよ(笑)



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


市役所に行ったのは、そう、選挙があったからなのでしたo(°∀°)o
私たちは、帰国して住民票を取得したわけですが、それですぐに通常の投票ができるわけではないので・・・。
選挙の話は、後でフィリピンブログに載せようっと♪

スウェーデンハウスの無料体験宿泊に行ったよ

このブログを立ち上げる時、猫ブログにはしましたが、実は建替えの事を記事に沢山しようと思っていました。

けれど、どうも我が家やその他の事情の詳細を記事に織り込むのは、なんとなく、気が引けるわけで(^_^;)


もともと、その時の気分を都度、文章にするのも、ちょっとはばかられる性分なのです(´д`、)
後から、「しまったー(´д`、)」となりそうな予感がしてね(笑)

それで、すごく時間が経ってから記事にすることになってしまいがちなのですが・・・。
(これは、フィリピンブログで顕著に表れております。)


でもね、もうちょっと気楽に、日記の様にやっていこうかなとも思っているので、まずは頑張って?「住まい」記事を書きます(  ̄^ ̄)




今年の7月に、生まれて初めて住宅展示場に行って、まだ具体的に間取りや何やらをイメージできていない状態で、同月に無料体験宿泊させていただきました。

「どれくらい、外の暑さに対して中は涼しいかな~♪」
なんて期待していましたが、実際は梅雨の時期で、外は暑くなく・・・。
ちょっと期待外れになってしまいました(^_^;)


話はちと変わりますが、この7月から打ち合わせを経た今までの感想としまして、
「決断を迫られることにより、ようやく具体的にそれについて考えられるようになるものだなぁ
(すなわち、具体的に切羽詰まらないと、人間は物事をぼんやりと見過ごしているものだなぁ…)」
と思うに至りました。

(具体例:外壁に何を選ぶか?の段階になってから、よそのお宅の外壁を注意してみるようになりました(汗))

このような観点から、体験宿泊のおうちを振り返ってみたいと思います(o^-')b
(きっと、自分のためにもなると思う。)




でじゃ、体験宿泊したおうちについて、まずは外側から。

今、この時よりも具体的に考えるようになってきたのが外構です。
今回の建替え打ち合わせにて、私は初めて「外構」という言葉を知りました。

私はガーデニングをしたいので、出来るだけ後から自分で手を入れたく、またここで安くあげたいと企んでいます。
例えば、駐車場にするために庭のほとんどをコンクリートにする、という事はしないつもりです。

なので、この宿泊するおうちの外部分は、あまり参考にならないけれど、参考まで載せてみよう。


可愛らしいですね♪
20160719 058
贅沢に?角きり部分内側を庭ではなく塀の外としてしつらえています。

やはり、こういうあまり茂りすぎない木があるとおしゃれですね。
緑が多いと、いいわぁ♡(´∀`人)

庭側から見るとこんな感じ。
20160719 105
庭にランプがあります。


さて、玄関に!
20160719 063
玄関ドアの外にこれだけ屋根と壁があると、天気が悪い時に安心ですね。

うちでは、出来るだけ安くしたいとの思いからSAKITATEにしましたら、こういう凹みのある構造ではなくなりまして(寸胴な形になる)、当初は玄関前がいきなり庭になってしまったのですが、その後、嬉しい変更があって、それに合わせて玄関だけをちょっと凹んだつくりに出来ることになりまして・・・嬉しいo(°∀°)o

でも、ここまでは深い凹みではありませんが。
気になっていたのよね~、特に雨の日や風が強い日は、玄関出てすぐの場所に屋根や壁が欲しいよなって。


中に入った様子。
20160719 067
このおうちは、建物の外壁も、このように中の様子も、あまりスウェーデンハウスらしくない感じでした。

パイン材は少なく、白っぽいメルヘン調のインテリアが多めかな。
床側の巾木も天井側の廻り縁も、木目ではなく真っ白です。

私は、白に金色(ブロンズ?)の組み合わせが好きなので、白い扉に金色の取っ手は良いなぁ(^ ^)

それから、左側に手すりがありますね。
私の両親の家(今の実家)でも、年寄りの2人暮らしなので、このように手すりが付いているので、うちもL字タイプを付けようと考えています。


上の写真の奥にはトイレがあります。
20160719 143
開けてびっくり(☉ω☉; )
シックですね~。

なるほど、1階のトイレはタンクレスですね。
うちもその予定。

私は、トイレ部屋は明るくして、このようなブラウンの落ち着いた色は寝室に使おうと思っています。

トイレにこれだけ大きな洗面台があると良いですね!
うちは2階に風呂周りを持って行く予定なので、1階のトイレに外から帰宅した時のうがい手洗いできるような流しをつけたいのです・・・。
これは、ただいま検討中の課題です(-""-;)


このトイレ近くの階段下の収納。
20160719 142
実際にここには人が住んではいないからでしょうが、中に棚などはありませんでした。

奥を覗いて見ると、こんな感じ。
20160719 140
床に置いてあるだけですが、ふーん、こんな風になってるのね。

うちも、階段下を収納にする予定で、一部に枕棚を作りますが、それ以外には収納用の棚や引っ掛けるようなものは今のところ何も無く・・・。
後から自分でフックなどを壁に付けられるようにしておけばよいかなと思っています。

姉の自宅を見学させてもらったら、家を建てた後から、そういった便利グッズを姉は自分で追加して取りつけていました。
今時はこんな便利なものがあるんだな~と、自分で色々探さなきゃいけないな!と思った次第であります。


本当は、私はスリット階段(昔の実家がそうだった)が良かったな~。
どうしても、自分が住んだことのある家(昔の実家や以前一人暮らしをしていたアパートなど)が主なイメージ源だったり比較対象になりますね・・・。

ちなみに、私が育った家は「昔の実家」、その後両親が建てた家は「今の実家」としたいと思います。
ついでに、今の実家の隣に、姉の家が建っています。
近くて楽チン♪


キッチン!
20160719 073
このおうちは、アイランド型でした。
(料理は禁止でした。)

うちはペニンシュラ型の予定です。
が、キッチンの省スペース性を考えると・・・迷うところです(-""-;)

I型でも良いのでは、L型でも良いのでは、対面式(上につり戸棚がつき、洗い物が見えないようなカウンターがあるタイプ)でも、・・・と。

アイランド型にしたい理由がないし(料理教室を開く訳じゃないし)、アイランド型は意外に動く必要がある(動線が長くなる)と聞き、それに高いし、場所も取るし・・・(笑)
で、TVで観てかっこいいなと思ったペニンシュラ型にしたわけです。


カーテンが可愛かった♡(´∀‘人)
20160719 123
鳥好きなわけではないけれど、この水彩画タッチが素敵!
明るい気分になるし♪

これは、レースタイプのものですね。
あとで、レースタイプではない普通の布地の同柄の布も見つけたよ。


階段のカーブ。
20160719 150
上から見下ろしたところです。

実は、今の家の階段が急で急で、初めてこの家にやってきたとき、「怖っ(☉ω☉; )」と思ったくらいなのです!
しかも、手すりがないし!
私の両親が、年寄りに優しい家つくりを考えて家を建てていたので、尚更この急さ加減が気になっていましてね~(^_^;)

なので、このおうちのように、途中に小さな踊り場があると安心します(^ ^)

計画中の家の階段も、途中でもっと緩やかに変えたい旨を相談したら、こういう小さな踊り場を2か所に設けることができました。
嬉しいなっ♪


丸くて触り心地が良い手すり。
20160719 197
階段手すりは、こういう丸型の握りやすいのが良いな~(´д`、)
で、こんな風に全部、木の手すりが良いな~(´;ω;`)

つまり、標準タイプではなく、オプションになるかな~(泣)、ということです。

まぁ、もともと工務店にリフォームを頼む考えだったので、それに比べたらスウェーデンハウスで家を建てるほどの金額はそりゃお高いわけで・・・。
壁、床、天井の基本的部分以外は、極力、高くならないようにしたいのですが(^_^;)


2階のトイレ、洗面所、お風呂の場所。
20160719 158
ロマンチックですねo(°∀°)o
ブルーグレイの壁の色が白ととても合っていますね!


洗面台もロマンチックテイスト。
20160719 193
ドライヤーが入っていました。

向かって右側。
20160719 192
トイレに腰掛けた時、左前方に当たる個所です。

壁の下半分のタイルも素敵。
でも、私が気になるのは収納!!
なんでこんなに収納にときめくのか(笑)


今度は向かって左側のお風呂。
20160719 162
浴室のパネルが木目調だった(☉ω☉; )

スウェーデンハウスだと段差の高さがあるので、踏み台が必要です。
20160719 163
家が建ってから踏み台を考えるか・・・。


2階のとある壁。
20160719 172
いいよね~。
うちも絵を飾りたいな、でもってそれに合わせた照明も欲しいね♪

2階にあったソファは座り心地が良かったなぁ。
腰の辺りをしっかり支えて猫背にならないような椅子が好き!!


2階の廊下の収納
20160719 174
人感センサーで、ドアを開けると、中の灯りが点きます。


2階寝室。
20160719 175
ベッドの頭側の壁が木になっています。

フィリピンではクッションぽくなっていたので、・・・柔らかい方が人に優しいよな~。

寝室のカーテン。
20160719 186
北欧柄?です(^ ^)

寝室から廊下を振り返ったところ。
20160719 179
2階も白が多い作りです。

2階寝室の収納。
20160719 182
タンスを置くより、やっぱウォークインクローゼットが良いよな~!

奥の天井部分。
20160719 183
枕棚にポール。
うちも、2階のウォークインクローゼットに付ける予定だよ。

部屋を暗くしてドアを閉めると。
20160719 187
室内では自動換気のため、ドアの隙間が上下(循環させるために)ともにあります。

ドアのストッパー。
20160719 189
うちも、このあまり出っ張らないマグネットタイプにする予定。


これも付けたいかも(笑)
20160719 069
屋外と室内の温度計(*´艸`*)
で、日記をつけて記録したいな(笑)



おまけのメルティン♪
20160719 217
実は畳がお気に入り?!

寝顔のアップ!
20160719 218
ヘアカット前なので、モフモフだーo(°∀°)o





人気ブログランキングへ

にほんブログ村



夫は住宅関連のブログやスレを読んだり、写真を検索しては見たりして勉強?しているのですが、・・・私は未だにもっぱら猫ブログばかりで(笑)
私も、スウェーデンハウスブログを読まねば!!
次回の打ち合わせでは、照明の位置やコンセント差し込み口等について決める予定なのですが、・・・う~ん、考えをまとめねば!!
よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

708位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR