頭がすっきりしないよ~

一見、普通に健康そうに見える私。

でも実際は、長い事、首・肩コリ、腰痛に悩まされている。

 

最近しばらく頭痛が取れない(-""-;)

テレビなどを長く観ることでも、目の疲れから頭痛になってしまう。

原因は良く分からなくても、首の痛みからも頭痛になる。

 

別な言い方をすれば、頭ではなく首が辛い!だ。

それもあって、最近なかなかPCを立ち上げないでしまっていたの。

 

 

そんな中で、唯一、見るだけで一瞬痛みを忘れる物はこれ。

20160831 086
フィリピンで買った卓上カレンダーの花の写真です。

 

涼しげな雰囲気に安らぎを覚えるからなのか、写真中央にのみピントが合っていて、自分の目がすっきりしたかのように錯覚できるからなのかしら?(^_^;)

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

首については、もう沢山の病院や整体、マッサージに行きましたよ(´д`、)

整体・マッサージ、大好きo(°∀°)o

だけど、それで完治するわけではないし、ずっと続けるのはお金がかかります(-""-;)

普段の生活から見直して、自分で治していきたいです。

しかし、画面を観るのも、本を読むのも、勉強するのも、横になって休むのも、常に首が痛いのは、・・・希望が無くなるってぇもんでして。

でもね、今は優しい夫も可愛いメルティンもいるから、希望をいっぱい持って生きなきゃもったいないもんね(o^-')b


メルティンのヘアカット前後の比較~正面

ヘアカット前(先週)のメルティン。

20160824 014
階段を上がったこの場所がお気に入り。

 

後ろの窓が明るいため、逆光気味の写真ですが・・・

20160824 016
ウフッ♪

メルティン、でかい(☉ω☉; )

 

ここまでアップにすると、明るくなる(^ ^)

20160824 015
おっ、可愛いねぇ、綺麗だねぇ(^ ^)

 

かなり本来のモサモサに近いくらいに伸ばしていた頃ですから、特に下半身のもっさり具合が素晴らしく・・・

 

何と言う安定感でしょうか(笑)

20160824 017
マトリューシカ?だるまさん?

 

これでは夫に、「メルティン、太った?」と聞かれるわけですよ(笑)

20160824 021
肉ジャナイノヨ 毛皮ヨッ!

そうよね~、ちゃんと体重を計って確認しなきゃね(o^-')b

 

いやしかし、逞しい・・・。

 

 

 

そして、ヘアカット後・・・

 

今朝の写真(*´艸`*)

20160831 087
フア~

1階のカーテンの下で休んでいた所を、私に呼び出されてやってきたところです(*´艸`*)

ちゃんと来るのが可愛い♡(´∀`人)

 

これ、普通の家猫っぽい顔ですね(笑)

でも、襟周りの毛がやはりゴージャス!!

お手手ももっさりしているし~。

 

 

こちらは27日の土曜日に撮影したもの。

20160831 085
あごの下の毛や右頬の毛の出っ張りが気になるけれど、もう切りがないので良しとする!

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

後ろ足の辺りの毛を切ると、まるで雄ライオンの様なバランスになります。

首周りはもっさりしているのに、下半身はほっそりしていて・・・。

メルティン、もっと鍛えないとあかんかしら?

いやいや、その前に私が鍛えないと(^_^;)

8月は今日が最後。

今日から良い生活習慣でもって過ごして健康を極めたいと思います<(_ _)>

メルティンのヘアカット前後の比較~後ろ姿

メルティンの後頭部は、実はまるでゴン太君です(笑)

ゴン太くんimages
 ウホ ウホッ

この、お椀を伏せた形の様な釣鐘型の頭部!!

 

 

2016年2月のメルティンの後頭部(*´艸`*)

20160212 023
この時はフィリピンにいました。

 

毛糸のポンポンのように、もっさり、ふっさり、釣鐘型です!

20160212 024
赤い首輪もあまり見えない・・・。

 

ついでに横顔も。

20160212 026
後頭部、長めです(笑)

 

 

 

ところが今回、禁断の顔周りまでヘアカット!

20160825 001
あらま、首輪がはっきり見えますね(☉ω☉; )

 

 ニャニカ?

20160825 003
あら~、これって髪型を変えたというよりも、整形になっちゃったかしら~(^_^;)

 

 

 おまけにフィリピンにいた時の窓の外の風景を。

20160212 028
夕刻のマカティ市の景色。

懐かしいわ~。

 

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

 フィリピンにいた時よりも、ブログ記事作成サボってしまうわ~(´д`、)

これは、日本のテレビのせいかも?!

フィリピンでは、海外用のNHKしか日本の番組は観られなかったので、帰国してからはオリンピックもあり、かなりのテレビっ子になってしまいました(^_^;)

メルティンを大胆ヘアカット!

日本にいれば、今は暑くとも必ず寒い季節が来るので、帰国してからメルティンのヘアカットを一度もしていなかった。

 

最近しばらく1階の座敷でエアコンを使っていたのだけれど、元々エアコンがあまり好きではない私、加えて座敷&低いソファの部屋にずっといるのがもうだるくなってしまって、一昨日から本来2階の自分のデスクにあるべき物を2階に戻してそこで過ごすようにしている。

 

32度くらいまでなら、この方が快適かもo(°∀°)o

だいたい1階と2階では4度くらい温度差がありますね(汗)

 

 

しかし、今日は1階もちょっと暑かったよ~(´д`、)

冷房をつけていないので、メルティンに涼しさをあげなきゃ!と、久々にヘアカットを決意する!

 

日本に来てから、(猫は皆そうかもしれないが)顔の横を痒がるので、その辺りも切ってあげると良いかもと思ってちょっと試してみると・・・メルティンがあまり嫌がらない(☉ω☉; )

 

それどころか、掻いてもらっていると勘違いしているのか、気持ち良さそうで、顔周りのヘアカットに非常に協力的であった!

 

以前は、胸毛の毛玉を切るだけでもすぐ振り向いたりして、ハサミが目に当たりそうになり、これは危険すぎる!!と思い、顔近くの毛など切ったこと無かったのだが・・・。

日本まで一緒に飛行機に乗ってきたことで、メルティンと私の絆が一層強くなったとみて良いのか(^_^;)

 

 

一通り切り終り、ご褒美のおやつをもらった後のメルティン。

20160825 017
グッタリ

 

モウ 疲レタ~

20160825 022
ゆっくりゆっくりだけど、追いかけられて切られたものね~(^_^;)

 

デモ スッキリカモ ♪

20160825 027
顔の毛を切るのは、顔が変わっちゃうからまずいかなと思ったけれど、私と夫がメルティンをメルティンだと分からなくなる事はないので、いいかなっと(^ ^)

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

今度、メルティンのヘアカット前の逞しい体型?の写真も載せたいと思います(o^-')b

我が家だけ停電?!(2)

前回の記事の停電の翌日、午前中の家に早速東京電力に電話してみた。

この日もすぐにはつながらず混んでいたので、うち以外でもトラブルのある家(地域)が多かったのだろうと思うのだが、具体的なそういう情報が私には届いていないため、非常に気にはなっていた。

 

電話で修理について聞いてみると、昨日夫から聞いていたように昼間は9千いくら、夜間は1万いくらで直してくれると思っていたら、そうではなかった。

 

彼らが無料でみてくれるのはブレーカーまでの屋外配線が基本で、ブレーカーから屋内側の漏電については有料だという理解だったのだが、それは漏電個所の突きとめまでで、実際に改修(修理)はしないとのこと。

 

ならば、検査も修理も同一の町の電気屋さんに頼んだ方が良かろうと判断し、念のため、最寄りの提携電気屋さんの連絡先を聞いておいた。

どうやら、お値段も、昼間9千いくらでは済まなさそうだ(^_^;)

私がいまだにATMカードの再発行申請をおらず現金を下ろすことができないため、昨晩、夫から1万円をもらっておいたのだが、・・・こりゃ現金払いは無理だな(笑)

 

 

電話を切った後ふと気になって、そのまま提携の電気屋さんに連絡せずに、まずはネットで検索してみた。

すると、「すぐ行くし、他社より安いよ!見積もり無料!(でもよく見ると、キャンセル料が発生する場合があるから、来てもらって見積もり聞いてから断ったら「無料」じゃないんだよな~?)」的なページが見つかったので、物は試しにと電話してみた。

 

自動音声のみで、実際には後から担当者が折り返しますということだった。

(そこの会社が直接技術屋さんを雇用しているのではなく、提携先の町の電気屋さんに自動的に連絡がいくようになっている仕組みの様です。)

 

そして、その後、その担当者とやらから電話があったのだが、来られるのが午後とのこと。

やはり、うち以外にもっと広い地域で落雷・大雨の被害が東京にあったのだろうか?(☉ω☉; )

 

ちょいと気になったのが、その電話のおじさん、悪い意味で営業っ気が全く無い(-""-;)

随分とまあ、愛想がないので驚いたわ。

 

「この時間帯に行きます、かつその前に電話します」とのことだったが、約束の時間帯が過ぎたたため、すぐに電話した。

これまた自動音声で、担当者からの連絡が欲しいという内容を選択して切った。

 

しばらくしたら、電話連絡なしでピンポーンとやってきた。

 

ま、いいのよ、来れば、それで。

(フィリピンでは、スタッフが自分から明日の9時に来ますと言っても、翌日その本人はすっかり忘れてすっぽかされるのだ。その日のうちにちゃんと来るだけましなのです(笑))

 

来たおじさんを見ると、おそらく技術畑で営業がまるで駄目なタイプな人の様だった。

具体的に言うと、見た目は森本レオさんの様で穏やかな表情に話し方で、表情を見れば意地悪で言っているのではないのだろうなと思えるのだが、電話の様に声だけだとそうは思えない(-""-;)と言うタイプ。

 

漏電個所を探すには、今回電気が通らない範囲の家電や照明などを1個ずつコンセントを抜いたりして確かめて行くのだった。

最初は、洗濯機などの電気製品に問題があるのではないか?という見方で進んで行ったのだが、結局全部外しても変化がなかったため、壁の中を通っている配線そのものがおかしいのでは、という結論に至った。

 

私としては、それでどうしたらいいのか?どんな修理ができるのか?をさっさと教えてもらいたいところだが、なんかゆっくりで微妙に間を入れるのよね~(´д`、)

こちらが、それでどうしたら良いのか?とか質問して、進行役を務めなければならない。

 

で、電気屋さんが言う事にゃ、天井に穴を開けて、入って、もちろん落ちないように天井を補強して、中の配線を見ないと・・・とのこと。

いくらくらいですか?と聞くと10数万円?らしい。

 

いずれにしても、今日はこれからその工事はできないですよね?と聞くと、そうだとのこと。

 

ならば、当面の問題は、洗濯機、給湯が使えないのが困ったな!である。

電気屋さんも、使えないと困りますよね~と言う。

 

私が「延長コードで他のコンセントから引っ張ってくればいいですかね?」と言ったところ、洗濯機やエアコンは高い電圧を必要とするため、それじゃ燃えちゃいますよ、と言う。

他の普通のコンセントでは使えないというのだ。

 

う~ん困ったなぁ、昨晩みたいな水シャワーは夏とは言えさすがに冷たくっていやだし、洗濯だってすぐにでもしたいくらいなのに!

 

と思っていたら、レオおじさん、おもむろに、電線引いてきて洗濯機を使えるようにしましょうか?と言うではないか(☉ω☉; )

天井に穴を開ける前の段階で打てる手があるなら、早く言ってよ!!な心境の私だが、それは表に出さず、お願いしますと答える。

 

 

最終的にこうなりました(^ ^)

20160824 033
ブレーカーに外から新たな電線で電気を引いてきました。

元々つかなかった小さなスイッチ(7番目)は「切」のままです。

 

天井近くの板に釘を打って、そこに電線を結んでいます。

20160824 034
この電線は下に向かって・・・

 

コンセントの差し込み口につながり、それから外へと出て行きます。

20160824 035
壁から外したコンセントカバーをそのまま床に放置しないって事を選択しないものだろうか(-""-;)

 

レオおじさん、洗濯機だけでなく、いつの間にか屋外のガスの給湯器も、トイレのウォシュレットも電気が使えるようにしてくれましたo(°∀°)o

 

 

出来ルンナラ、最初カラ ソウシテヨネ~

20160824 001

ま、結果オーライです♪

 

うちは建替え&その間の仮住まいへの引っ越しを今後予定しているので、例えば建替え時に新しいものをつける予定なのに今ここで故障し建替え前に新しいものを買わなければならなくなるのは困るので、配線がおかしい事よりも家電が無事だった事の方がありがたかったです(^ ^)

 

重要なお値段情報ですが、消費税込みの27,000円でした。

振り込みにしていただきました。

 

ついでの情報、落雷による場合は火災保険が使えるんですって(o^-')b

これは、後からたまたまハウスメーカーの担当さんに話したら教えてくれたのです!!

本当にこちらの営業担当さんは頼りになります♡(´∀`人)

 

 

そうそう、他の地域では床上?浸水があったりして、電気屋さん、大忙しだったようです(汗)

○○町、と言われても、この辺りの土地勘が全くない私、全然分からなかったわ~(^_^;)

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

 レオおじさん、微妙に「それ失礼じゃない?」ってことを言って来るんですよね~。

うちのブレーカーは今20アンペアなのですが「随分と節約されているんですね~」と(笑)

「フィリピンに行っている間、電気を止めようかとも思ったのだけれど、事情があって(義理の母が時々風通しに来てくれるため)低いアンペアに替えたのですよ」と答えたのだが、それが聞こえなかったのか「10アンペア変わるごとに基本料金が300円変わるんですよね~。○○アンペアだといくらで・・・」と話し続ける(´д`、)

検査と改修および請求書作成までに3時間弱かかったので、最後の方はそれでも話が弾み?、フィリピンの話になった。

なんとフィリピンに1カ月ほど行ったことがあるらしい。

「大統領選の頃でした」と言うので、ついこないだの5月の大統領選かと思って「5/9のですか?」と聞いたら、また間が・・・。

しばらく待っていたら、訪比は最近の話ではなかったらしく、「マルコスの・・・」と(笑)

現地の警察官に「500ペソ(円?)で拳銃を買ってくれ」と頼まれたが買わなかったとか、色々話してくれました。

その頃は?そういった備品は無くしてもまた支給されたらしく(なくすことが問題だと思うのだが(-""-;))、なので小遣い稼ぎに積極的に売りたがったらしいのです。

レオおじさん(当時はレオ青年か?)は、警察ワッペンなどを買ってあげたそうです。

住宅展示場の動物さん

先日、とある住宅展示場に行ってみたら、大きな生き物がいたよ(☉ω☉; )

 

この後ろ姿、何か分かりますか??

20160821 105
動物園やテレビで見かけますね。

 

ハイ、カピバラです(^ ^)

20160821 106
8月の日曜日だったので、子供達のために連れて来たのでしょうね。

 

ヒヨコもいっぱいいたよ♪

20160821 109
手前の一羽が目線をくれた(*´艸`*)

 

ちょっとフワ毛を触ってみたら、夏だからなのか、メルティンのモフ毛に比べたら・・・

ものすごくスカスカだった(^_^;)

20160821 110
結構涼しいおべべなのね。

 

カメもいたよ。

20160821 112
種類はこのカメとは違うけれど、子供の頃、何度も亀を飼っていた私。

そうそう、ヒヨコからニワトリにも育てたっけな~。

 

小学校の帰り道、メスをわざわざオスより高いお金を出して買ったのに、大きくなったらオスだった(´д`、)

ひどいよね~(つД`)・゚・

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

他にヤドカリか何か貝っぽいのがいたような気がしたけれど・・・。

そちらはあまり興味がないので撮りませんでした(^ ^)

その日のためだけに、朝どこから来て、夕方どこに帰っていったのか、気になります~。

我が家だけ停電?!(1)

今週の水曜日、8/17の午後2時頃の大きな雷で、メルティンが驚いてちゃぶ台の下に逃げ込んだ!

20160821 114
!!

 

 

何カ 来ルッ!

20160821 116
どこかに落雷したようで、しばらく家も振動して、その音がしたくらいだった(☉ω☉; )

 

そして、電気が停まった。

まさかの、日本での停電(^_^;)

 

インフラが弱いフィリピンでも、(非常発電機があるような良いコンドミニアムに住んでいたので)メンテナンス時以外に自然災害で停電したことは無かったのにぃ(つД`)・゚・

 

 

日本だから待っていればそのうち電気が復旧するだろう、と余裕でそのまま待っていた。

エアコンも止まって、インターネットも使えなくて、携帯のチャージもできなくて、テレビも観れなくて・・・

暇じゃあ~(´д`、)

 

しかーし、いつまで待っても電気は付かない(-""-;)

 

夕方になり、近所の家や街灯の明かりが点き始めた。

えっ、もしや、うちだけ停電ですか?(☉ω☉; )

 

これは、ヤバイ!

このまま暗くなっては、非常にヤバイ(汗)

 

下駄箱にしまってある夫のライト(大きめの懐中電灯)を探し出す。

私が以前買った、ラジオも聞けるライトも引っ張り出す。

 

ラジオをつけても、停電のニュースはなさそう・・・。

20160821 118
初めての出番の私のラジオをつき懐中電灯。

 

夫のライトをつけてみたら、・・・あ、弱い・・・消えた(´д`、)

電池を替えないといけないようだ!

しかし、電池の取り出し口が・・・分からない(T^T)

 

室内は薄暗くなり、ライトの構造も良く分からない。

 

そこで私が買ったラジオ付きライトの出番だ!

しかーし、自分で買っておいてなんだが、実は使うのは初めて(^_^;)

薄暗い中、何がどのスイッチかがちょいと複雑で、字が読めないと全く分からない!

手回しで充電もできるし、乾電池でも使えるため、色んな切り替えスイッチがあるのだ。

 

仕方がないので手探りで手回し発電で灯りをつけ、夫のライトの仕組み解明に乗り出すが、私は発電に両手を使っているため、見るべきライトをぐるりと回してみる、と言う事が出来ない(´д`、)

 

どうしても夫のライトのボディにつなぎ目がないので、電球に近い部分を回してみたら、そこが取れた!

でもその奥の電球を・・・どうしていいものか躊躇する。

すると、その奥の方に文字が見えた!!

電球の奥に電池のスペースがあるようだ。

 

外がどんどん暗くなり、室内もどんどん暗くなる中、両手で発電した懐中電灯で大きな懐中電灯の内部を照らしながら、電池交換を試みる。

電球部位を取り外すと、一番奥には大きな電池が4つ入っていた!

 

今、手元にある新しい大きな電池は・・・3つだけ~(つД`)・゚・

 

出してみると、一つの電池が液漏れしていたようだ。

よし、液漏れしていた電池1個だけを新しいものに交換して組み立てる、と・・・点いたo(°∀°)o

しかし、灯りはちょっと不安定・・・。

 

しかし、これ一つあるだけで、結構明るくなり頼りがいがある。

20160821 117
メルティンのクンクンチェックを受けるライト(^ ^)

 

このままでは料理もできないので、乾電池とお弁当でも今のうちに買っておこう!と買い物に出かけた。

 

外に出てみると・・・あれぇ、よそは普通に灯りがついているんだよな~(T^T)

いつものスーパーもいたって普通通り・・・平和そのもの。

 

スーパー内で餃子の試食に捕まり、美味しい餃子を堪能後、買い物かごに商品を入れられそうになる。

「実はうち、今停電しているので、料理も保存もできないのですよ。どうしたら電気付きますかねぇ?」

と餃子売りのおじさんに聞いたら、商品を持った手をひっこめてくれたが、答えはもらえなかった(笑)

 

 

この頃、もう夜の8時(´д`、)

20160821 119
暗い部屋の中、二段のキャットタワーの上で警戒態勢?のメルティン(*´艸`*)

 

ちょいアップで。

20160821 120
白い部分があると、助かるわ~(笑)

 

夫と連絡を取り、東京電力に電話することにした。

しかし、混んでいるとのことで、なかなかつながらない。

これは・・・被害はうちだけではなさそうだ(o^-')b

 

充電ができないため、15分を超えた所で電話をかけ続けるのを止めた。

夫とのやり取りできる分を取っておかねば!

 

そして、夫が代わりに東京電力に電話をし、30分以上してやっとつながったらしい。

そこでいただいたアドバイスを私に電話して知らせてくれる。

私の方で上手くいかないと、また夫がそれを伝えてさらにアドバイスをもらい、私に伝えてくれる、というリレーが始まる。

 

何度か言われるやり方を繰り返すと、点いたo(°∀°)o

 

は~、電気はありがたいね~♪

20160821 121
電池交換に苦戦した夫のライト。

 

こちらは、この日、最終的に落ち着いた形の脱衣所のブレーカー。

20160821 125
停電した後、赤のブレーカーは「入」、黄色のブレーカーは「切」、そのすぐ右の表示は「異常」、青の矢印の方の8つのスイッチは全て「入」となっていた。

 

これを、アドバイスにしたがい、赤と青の8つのブレーカー・スイッチをいったん全て「切」にし、黄色のブレーカーを「入」にすると、「異常」の表示が消えた!

次に、赤のブレーカーをあげ、青側のスイッチを1個ずつ入れていくと、とあるスイッチで

バンッ!!とブレーカーが落ち、真っ暗に(☉ω☉; )

 

また同じ事を繰り返すと、青の矢印の七つ目のスイッチに漏電か何かの問題があるらしい。

ここだけを「切」のままにしておけば、他の小さなスイッチは入った(^ ^)

 

この日はもう9時に近くなっていたので、修理の人を呼ぶのは翌日にしよう、となった。

 

明ルクナッタ ケド 

20160821 124
トイレト 脱衣所ト オ風呂ハ 停電ノ ママヨ~

 

トイレや風呂場がある、家の西側の電気がつかない(´д`、)

何と、二階の西側のコンセントも同様・・・。

 

明日一番に、また東京電力に電話すれば、すぐ何とかなるだろうと楽観して、その晩は水シャワーで一日を終えました(´;ω;`)

 

はい、停電個所には、給湯器、洗濯機、ウォシュレットも含まれているのです(泣)

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

非常に古いタイプのブレーカーが上がってしまったこと(熱で切れるタイプ)は経験があるが、漏電は初めて(☉ω☉; )

もう、素人では分かりません。

それにしても、夫が大活躍してくれました(T^T)

電話リレー中、帰宅せずに会社にいたままで頑張ってくれたのです<(_ _)>

建替え検討中

フィリピンから日本に帰国したら、東京の古い我が家をリフォームしようね、と話し合っていたにゃんたろうズ(猫含まず)。

 

6月に本帰国し、7月には夫が見つけて来た最寄りの場所にある住宅展示場に、(繰り返しますが)人生初めての住宅展示場に行ってまいりました。

 

当然、全く勝手が分からない夫婦一組、手前にあった端の家から順々に全部とりあえず見て帰ろうと思っていたら・・・

全然時間が足りませんでした(´д`、)

 

 

 

まずは、端の最初のとあるハウスメーカーの立派な住宅に入ります。

住宅じゃないね、もはや邸宅だね・・・。

最初に私たちが驚いたのは、全館空調(☉ω☉; )

 

ハハハ、そもそも最新の住宅に入る機会などありませんでしたから、いやもう驚いた(笑)

 

端の家からその隣へ、またその隣へ、・・・みな異なるハウスメーカーなので、それぞれの売りがあるのですが、「以前は(この材料は)これこれで良くなかったけど、現在使用しているのはこんなに良くなったんだよ!」という説明がほとんどでした。

 

その中で、

①木造かそうでないか、

②断熱材にグラスウールを使っているか他のものを使っているか、

が大きな違いだったように思います。

 

周って説明を聞くうちに、

「木造よりこっちが、湿気に弱くてへたってしまうグラスウールよりこっちが良いかな」

なんて思い始めて、お昼休憩をはさんで周ること確か6件目くらいだったかしら。

「もう今日はここで最後にして、もう帰ろうか~(´д`、)」

という気持ちで入ったのがスウェーデンハウスでした。

はい、あくまでも、端からずっと見て行った順番なだけです(^ ^)

 

 

スウェーデンハウスに入った瞬間から、空気が今までの住宅とは違いました。

これまでの家と同じように全館空調なのですが、湿気が抑えられていたのと、遮音性が高かったからかな?

話を聞いて長く時間が経っても、体が冷えず(設定温度の違いもあるでしょうが)、空気が優しい感じ。

それがとても快適でした♪

 

私は必ずしも、パイン材などのウッディな家が好きなわけではないのですが、それでもなんとなく理屈ではない所で気に入ったのです。

 

 

 

もちろんその後の説明を聞いて、つい先ほどまで思っていた「木造でなく、グラスウールでなく・・・」は覆され、さらに他のハウスメーカーは皆「以前は(この材料は)これこれで良くなかったけど、現在使用しているのはこんなに良くなったんだよ!」という説明をしていたのに対して、スウェーデンハウスは「基本的なものは30年前から変わらず!」という大きな違いが(☉ω☉; )

 

夫とともに気に入りました!

 

 

 

そして実はこの日、大きな収穫があったのです。

当初はリフォームを検討していたのですが、それは我が家の場所では建替えができない制約がありまして・・・。

ところが、スウェーデンハウスともう一件のハウスメーカーの営業担当さんから、「建てられると思いますよ」の答えが!

 

 

東京では、場所の問題で建替えに制限がある住宅が多く、老朽化が進んでしまい、防犯・防災上問題になっているので、都の方針が出来るだけ建替えられるようにとなってきているとのこと。

 

それに、(建替えに近い形で)リフォームで上に乗る家だけを性能の良い新しいものにしようとしても、基礎を古いまま残してでは上物の性能の良さは発揮できないし、却って建替えより高くなってしまうとのこと。

 

 

建替えができるとなれば、しかもこんなに素晴らしい性能(断熱性・機密性)が手に入るとなれば、そりゃ建替えが良いじゃあないかo(°∀°)o

 

ということで、それ以来ほぼ毎週末、打ち合わせなどが続いております(汗)

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

今の我が家の段階としましては、いくらで手を打つか!です(笑)

元のお値段がそれなりにお高いので、当初自分たちが希望していたものをそぎ落として少しでも安くするか、どこまで残すか、が主な検討事項です。

ペットがいる家としては何がしか特殊な部分が必要かなと思っていたのですが、我が家のメルティンはとっても猫らしからぬいい子さんなので、キャットウォークやペットドアは今のところなしです(^ ^)

今朝、私が息をのんだこと

朝から、女子レスリングの金メダルのニュースにLIVE放送!

いやあもう特に、伊調選手、4連覇おめでとうございます!!o(°∀°)o

本当に素晴らしい・・・(T^T)

今回のオリンピック観戦では、「あきらめない!!」ということを学ばさせていただいたように思います<(_ _)>

 

 

あ、息をのんだ事件は、これではないのですけどね(^_^;)

 

 

 

今朝、出勤する夫を見送った後、2階に干してあった洗濯物をちょいと畳んでいました。

(今、我が家では、二階の一室が洗濯干し部屋になっています。

敵は、部屋干し臭です(笑))

 

夫と私とで、顔拭きタオルもバスタオルもそれぞれ別々のものを使っているのですが、夫専用(と私が設定している)顔拭きタオルが1枚干してあったので、

「今、夫はもう一枚ある(各自顔拭きタオルを2枚ずつ設定しています)のを使っているかな?」

とふと気になったのです。

 

2枚ずつ専用タオルを定めていて、1枚洗濯しても、もう1枚はすぐ取り出せるように、洗面所にスタンバイさせているので、自分で気がついておろしてくれてるかな~、と思っていたのです。

 

 

ここでちょいと、我が家の洗濯事情をお話しますと、実は、夫の顔や体の脂臭と言うのでしょうか、それがちょっと独特(強い)なのですよ(´д`、)

なので、洗濯する時も、洗濯洗剤を熱湯に溶かして、そこに気になる物・部分をつけてからする、というようにしているほどなのです(笑)

 

翻って私専用としている顔拭きタオルは、私が一人暮らしをしている時から大事に大事に使ってきたお気に入りのタオルでして、もちろん夫のタオルとは全く違う色柄です。

 

 

 

2階から夫用のタオルを持って1階の洗面所のストック用にと置こうとして、「今夫が使っているタオルは?」と見たところ・・・

 

はひぃぃっ!!私のタオルがかかっているぅぅっ(☉ω☉; )

 

この「はひぃぃっ!!」という驚きの叫びが口から出てしまったよ・・・(^_^;)

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

あぁ、一言タオルがないよ、と言ってくれれば・・・(-""-;)

使われてしまった私の淡い花柄のタオル、すぐに洗濯物かごに入れました(^ ^)

どんなヘアカットがお好き?

フィリピンにいた頃は、ウンチ付着防止のためのお尻周りのヘアカットだけでなく、そのままでは暑かろうと心配して胴体の下側・後足側を時々ヘアカットしていました。

 

実はヘアカットの始まりは、白癬菌の治療・薬塗りだったのですけどね(^ ^)

 

 

日本に帰ってから、全くカットしていないので、お腹もモフモフ♪

20160719 205
日本の今の自宅だと、各部屋が小さいし、床の素材が変わるし、各部屋の間の敷居がまた掃除しにくいしで・・・やりにくくなってしまった(^_^;)

 

フィリピンのコンドミニアム(日本で言うところのマンション)の部屋は、日本の様な玄関は無しで、全部まっ平らで部屋の仕切りもほとんど無しの床だったので、クイックルワーパーなどの拭き掃除がしやすかったのですよ。

 

暑くないかな~?(汗)

20160719 206
胴体横の茶色い毛の部分は、まだ完全には生え揃っていないので、鼠色になっています(*´艸`*)

 

 

ある日、私が夫に「メルティンのヘアカット、ビキニの部分だけ残してカットしてみようか?」と聞くと、即座に「メルティン、可哀想~」と。

 

そして、すかさず言った言葉が

「メルティンは乳首がいっぱいあるから難しいのら!」

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

「確かに(爆)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

708位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR