我が家にブラーバがやってきた♪

既に「ブラーバ」という文字がブログの記事に出てきていますが、実は先月の3月、我が家にブラーバがやってきたのです♪

我が家では、掃除はほぼクイックルワイパーなのですが、この簡単な床掃除でもちょいと面倒になることも多々ありまして・・・(;^ω^)

そんなある日、夫のクレジットカードのポイントが溜まっていることが発覚(*´▽`*)

で、交換できる品物の中にお掃除ロボットもいくつかあるではないですか!
IMG_0914.jpg
色々ネットで調べてみて、市販の掃除シートが使えるという事で、ジェットではないこちらのタイプにしました!
うちは猫の抜け毛が多く拭き掃除が重要なので、ルンバはあまり必要ないかな、と(;^ω^)


初めての走行!!
IMG_0917.jpg
サイドテーブルをソファに寄せて・・・。


フフフ、メルティン、気が付きましたね( ´艸`)
IMG_0918.jpg
ジーーー

寝箱から出てきた(笑)
IMG_0919.jpg
ジーーー

ブラーバがターンする。
IMG_0920.jpg
身を乗り出してきた( ´艸`)


高みの見物、続行中。
IMG_0922.jpg
ジーーー

ブラーバを目で追っています(笑)
IMG_0923.jpg
ジーーー

ターンするブラーバ。
IMG_0924.jpg
ジーーー

戻ってくるブラーバ。
IMG_0925.jpg
ジーーー

メルティンの顔もブラーバに合わせて動きます。
IMG_0926.jpg
ジーーー


離れていくブラーバを見つめる、真剣な表情のメルティン。
IMG_0928.jpg
珍しく、りりしいお顔です( ´艸`)


以前にネットで見ていて、飼い主が思うほど猫はお掃除ロボットにじゃれたりしないって知っていたけど、ま、そんなとこでしたわ(笑)


こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`) 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



事前調査で見た購入者の口コミで一つ異色なものが。
「見てるとイライラする。」と(笑)
確かに、自分でやるのと比べてすごく時間がかかるし、ちょっとしたところで動けなくなっちゃったりしてとろいです。
でも、最後に壁近くの端の床を回りなおすので、それで時に不可解な動きをするんだな、頑張っているんだな、と思うのです(笑)
なので、あまり気にせず、任せてしまうことがコツかな。
我が家はおかげで、ほぼ毎日ブラーバで床拭き掃除をするようになりましたよ♪

#ブラーバ #床拭き掃除 #猫とブラーバ

スポンサーサイト

クッションカバーを替えました~2018年3月

この冬は、ソファカバーのブラウンの方を表にしていましたが、ん~、やっぱり白い方がしっくりくるかな~。

というわけで、クッションカバーを替えるタイミングで、ソファカバーも洗ってひっくり返しましょうかね♪


ソファカバーを1枚剥がしても、頑張って居座るネコ1匹!
IMG_0865.jpg
隠れているのは分かってるんだぞ(笑)


あんよが見えているではないか!
IMG_0866.jpg
往生際が悪いので・・・


めくってみた( ´艸`)
IMG_0867.jpg
あら、寝ぐせ付きネコが1匹( ´艸`)


ガバっとカバーをはがすと・・・
IMG_0868.jpg
アレ?


ムムム??
IMG_0869.jpg
いつも寝床の置いてあるところに向かうメルティンが可哀そう~( ´艸`)


その後、足を乗せられる部分の座面をあげて、しまってあったクッションカバーから候補を取出し選考開始!
IMG_0871.jpg
あ、メルティンさん、それ、乗らないでくれます?


ピンクのストライプを却下して、座面の下に格納。
IMG_0872.jpg
格納スペースが気になるメルティン!!


オッカシイナ~
IMG_0873.jpg
隙間が気になる、気になる(笑)


そこから入れそうなんだけど~
IMG_0874.jpg
ダメです~。
お客様用の寝具が入っているので、メル毛を付けたくないのよー。

しっかり座面を下ろして閉めましたら・・・

チッ・・・
IMG_0875.jpg
とでも言っていそうなお顔(;^ω^)


その後、

洗いたてのカバーをかけて、この春用のクッションカバーにしたクッションを設置!
IMG_0891.jpg
うん、やっぱり白い方が部屋に合うわ!

もう、クッションカバーはすべての柄を使ってしまったので、左の白いもの以外は日本では2回目の登場です。
白いのだけは、日本では初お披露目。
サンデーマーケットでクィーンサイズのブランケットとおそろい?で買ったのよね。
でも、白は寝室っぽくて、意外と出番がなかったのよ。


メルティンと記念撮影したいけど・・・
IMG_0892.jpg
あらま、あんなところに!


メルティン~、クッションと写真を撮りませんか~。
IMG_0893.jpg
ハァー??


と言ってた?けど、6分後、撮影成功♪
IMG_0896.jpg
なのに、オケツを舐めるメルティン(/ω\)


洗いたてのカバーの柔軟剤のにおいが気になるのでしょうか?
(柔軟剤を普段から使う習慣はなかったのですが、この冬から静電気防止目的で使い始めました。)
IMG_0898.jpg
いきなりゴロン!


ゴロロン!!!
IMG_0899.jpg
どうしたメルティン(゚Д゚)ノ


シュタッ!
IMG_0900.jpg
止まった(;^_^A


そして静かになったメルティン。
IMG_0902.jpg
ツチノコ状態になりました。


アンニュイな表情・・・
IMG_0903.jpg
それは、綺麗だよ♡ の言葉が欲しいのではなくて・・・

寝床の箱が恋しいだけかも(笑)


 ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


ブラウンの時は白いメル毛(腹毛がごそっとね)の付着が目立ち、白い方を表にすると濃いメル毛付着が目立ちます。
いずれにしても、お掃除タイミングが分かりやすいわけでして・・・(;^_^A

玄関のたたきとメルのゲー痕のお掃除

雪が積もったことがきっかけで、お庭にメルティンを抱っこして出るようになりましたら・・・

思いのほか、とても気に入ってしまったらしく、

困ったことに最近はこうして、
IMG_0064.jpg
玄関の近くにずっと座り続けて、


ニャーア(出して)
IMG_0065.jpg
とおねだり(;^_^A

お外大好きになられて、脱走でもされたら困るのよね~(ノД`)・゜・。

しかし、汚いですね、前々から気になっていた玄関のタイルの汚れ。


かなり表面がざらざらしているため、また水浸しにするような濡らし方はしないようにと言われているので、なかなか汚れを落としにくいのです。
雑巾で拭こうとしても、ザラザラで拭けません。
水で洗い流したくても、(室内の部分は)大量の水でぬらさないように言われていますし。

でも、この日はふと泡の洗剤を使うことをひらめきました!

掃除用の歯ブラシでシュコシュコこすり、そのあとはまるでメイクのクレンジングのようにティッシュで押さえ、ごしごしせずにオフします。
IMG_0066.jpg
おっ、これは汚れが落ちたぞ♪
上の写真、手前の2段(の一部)がかなり綺麗になりました。


オ外ノ 草ガ 食ベタイ~
IMG_0067.jpg
メルティンが見守る中、掃除続行の私。


その後、もう一度、毛玉ゲーの痕の確認をしましょうか。
IMG_0068.jpg
カバーをめくると、興奮して飛び込む猫1匹!


あ、あ、あ、入って行っちゃったよ。
IMG_0069.jpg
もう、好きなんだから~(*´Д`)


さて、問題のゲー痕は、
IMG_0070.jpg
ちょうどこの縫い目を中心に直径10cm程の範囲なんです。
少ししか変色は分からないかな!?


ゲーするときは、床でしてね!
IMG_0071.jpg
アタチ ジャ ナイモン


あなた以外に毛を吐く人は、うちにいないのよっ!
IMG_0072.jpg
ダッテ アタチ ジャ ナイモン・・・

・・・言っても仕方がないか(;´Д`A ```



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)



私が外出中、夫が帰宅したところ、ソファの上にゲーがしてあったそうな。
あ~、今までは床の上か、または人が家にいる時にえづいて場所を移動させられたから、こういうことはなかったのよね。
ま、仕方がないですな。

2018年1月のソファ

これは昨年年末の頃、クッションカバーを取り替えました!

ソファカバーに使っているシーツはただいま洗濯中。
真っ白のソファそのままだと、やっぱりステキ♪
IMG_9524.jpg
きちんとお座りしてカメラを見つめるメルティンが可愛い( ´艸`)


トス トス トス(足音)とやってきて、
IMG_9525.jpg
整えたクッションの裏側に何か潜んでいないかと物色中(笑)


何モ ナイ ジャナイ
IMG_9527.jpg
だって、何も隠してないもん(;^_^A


チッ
IMG_9529.jpg
とばかりに、端っこに行ってフテル、メルティン(*´Д`)


この足跡さえも可愛い( ´艸`)
IMG_9532.jpg
ポフッ、とな。


その後・・・
IMG_9530.jpg
クッションに埋もれてお昼寝♪

まるで子猫さん(*´Д`)


洗濯を終えたカバー登場!
IMG_9534.jpg
メルティンも写真に納まってもらいます。


今回ハ 裏ノ 茶色ニ スルノネ
IMG_9536.jpg
いえ、本当は茶色い方が表なんですよ。

でも、やっぱり、シーツのカバー無しの本体だけの方が素敵だな~。


 ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o



新しいうちにて初めてカバーを茶色の面を表にしましたら、メルティンの腹毛が接するので、白い毛が目立つこと目立つこと!
でもつい最近、初めて床ではない所に毛玉を吐いてしまったのですが、それがこのソファの上だったのです。
茶色の面を表にしていてよかった~、なんて思っていたら、しっかりソファ本体の白いカバーにまで茶色いしみがついていました(ノД`)・゜・。
何とかふき取りまして、多分大丈夫かな・・・。

ちょっと机の配置換えを

我が家の1階は、キッチン、ダイニング、リビングが一緒の一部屋になっていまして、最後に買ったソファベッドが思った通りにギリギリ部屋に入るでかさなので、食卓とソファの間やソファとデスクの間が狭くって・・・(ノД`)・゜・。

狭いと動きが制限されて、やろうと思っていたことも面倒になって進まなかったり。

特にこれではいかんと思ったのが、(今のところその予定はないのだけれど)食卓に3人目がつけないということ!



8月に2回、お客さんを迎える予定があり、そのうちの1回は私の実家から5人やってくるので、もうちょっとスペースをとらないときついかな~。



なので、夫の出張中に頑張ってデスクを移動し、そこに2階に置いてあった小さな折り畳みの机を持ってきてみたの。

もちろん、机の面積はかなり小さくなっちゃったけど、その分ソファとの間が少し広くなったのでこれは良い!!

前に使っていたデスクの引き出しに椅子のひじ掛けが当たってしまい、椅子をその下に入れられなかったけれど、今度は机の下に入ってくれるのが嬉しい♪
IMG_7456.jpg
前に使っていたキャスター付きの引き出しは横に置いてそのまま使いましょう。


どかされた大きい方のデスクは、とりあえず階段の下に。
IMG_7457.jpg
うまく階段を上がれるかしら~(;^_^A

ここに置いたため、メルティンの食事処を蹴飛ばしてしまわないように、とデスクの下に移動。


ところが今までと様子が変わったせいか、エサ皿を持っていてあげないからなのか、カリカリを上げたときにデスクの下に入らず、キョトンとするメルティン(´゚д゚`)

実は下の写真のように、エサ皿の近くにはフィリピンに居る時からずっと赤ちゃん用の音が出るニワトリのおもちゃを置いてあるの。
IMG_7458.jpg
ご飯を上げる時はこのおもちゃを押して、ピッピッと音を鳴らしているのです。

メルティンがキョトンとしているのでこの音出しをやってあげたら、すっとデスクの下に入ってお皿に口を入れてくれました。

ほ~、この音鳴らしの儀式、ちゃんとメルティンに染み込んでいたようです( ´艸`)
良かった、良かった♪
このおもちゃ、初めて役に立ったわ~(笑)




今回のおまけはナスの写真。

ナスの実を長く楽しむためには、一気にたくさん実をつけさせずに一定のルールにのっとって管理したほうが良いと雑誌を読んで勉強していたのですが、余りにも蚊が多くて嫌になって世話を怠っていたのです(._.)
IMG_7466.jpg
しかし、もう放っておいちゃいかんだろうと、久々に収穫(;^_^A

一つは大きいけれど、他のは株に負担をかけないようにと採った小さな実ばかりです。
一番目と二番目に大きいナスはおすそ分けにあげることにして、残りはお味噌汁に入れました。

ナスは好きだから、1株だけじゃなく2株あった方が良かったかな~♪

よろしかったらポチッとな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1236位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

ナチュラルガーデン ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR