ちょっと机の配置換えを

我が家の1階は、キッチン、ダイニング、リビングが一緒の一部屋になっていまして、最後に買ったソファベッドが思った通りにギリギリ部屋に入るでかさなので、食卓とソファの間やソファとデスクの間が狭くって・・・(ノД`)・゜・。

狭いと動きが制限されて、やろうと思っていたことも面倒になって進まなかったり。

特にこれではいかんと思ったのが、(今のところその予定はないのだけれど)食卓に3人目がつけないということ!



8月に2回、お客さんを迎える予定があり、そのうちの1回は私の実家から5人やってくるので、もうちょっとスペースをとらないときついかな~。



なので、夫の出張中に頑張ってデスクを移動し、そこに2階に置いてあった小さな折り畳みの机を持ってきてみたの。

もちろん、机の面積はかなり小さくなっちゃったけど、その分ソファとの間が少し広くなったのでこれは良い!!

前に使っていたデスクの引き出しに椅子のひじ掛けが当たってしまい、椅子をその下に入れられなかったけれど、今度は机の下に入ってくれるのが嬉しい♪
IMG_7456.jpg
前に使っていたキャスター付きの引き出しは横に置いてそのまま使いましょう。


どかされた大きい方のデスクは、とりあえず階段の下に。
IMG_7457.jpg
うまく階段を上がれるかしら~(;^_^A

ここに置いたため、メルティンの食事処を蹴飛ばしてしまわないように、とデスクの下に移動。


ところが今までと様子が変わったせいか、エサ皿を持っていてあげないからなのか、カリカリを上げたときにデスクの下に入らず、キョトンとするメルティン(´゚д゚`)

実は下の写真のように、エサ皿の近くにはフィリピンに居る時からずっと赤ちゃん用の音が出るニワトリのおもちゃを置いてあるの。
IMG_7458.jpg
ご飯を上げる時はこのおもちゃを押して、ピッピッと音を鳴らしているのです。

メルティンがキョトンとしているのでこの音出しをやってあげたら、すっとデスクの下に入ってお皿に口を入れてくれました。

ほ~、この音鳴らしの儀式、ちゃんとメルティンに染み込んでいたようです( ´艸`)
良かった、良かった♪
このおもちゃ、初めて役に立ったわ~(笑)




今回のおまけはナスの写真。

ナスの実を長く楽しむためには、一気にたくさん実をつけさせずに一定のルールにのっとって管理したほうが良いと雑誌を読んで勉強していたのですが、余りにも蚊が多くて嫌になって世話を怠っていたのです(._.)
IMG_7466.jpg
しかし、もう放っておいちゃいかんだろうと、久々に収穫(;^_^A

一つは大きいけれど、他のは株に負担をかけないようにと採った小さな実ばかりです。
一番目と二番目に大きいナスはおすそ分けにあげることにして、残りはお味噌汁に入れました。

ナスは好きだから、1株だけじゃなく2株あった方が良かったかな~♪

スポンサーサイト

 2017年 夏至祭 at スウェーデンハウス

先月の6月に初めてのスウェーデンハウス開催の夏至祭に行ってまいりました(⌒∇⌒)

事情があって、前回のクリスマス会とは別のモデルハウスにお邪魔しました。

お料理はビュッフェ形式で!
IMG_6569.jpg
テーブルにあったサンドウィッチまでは、お腹いっぱいで食べられませんでした(;^ω^)
(他の方を撮ってしまわないように、というわけで、写真はこれだけ。)

前回同様、ノンアルビール等々、お料理をたくさんいただきました。

ゲームのタイプは前回と違っていたので、傾向と対策は今のところ難しい・・・(笑)

でも、ビンゴはいつもあるようで、今回は私が2番目にビンゴになり、体重計をいただきました♪

ちょうど、夫が前から持っていた体重計が作動しなくなってしまっていたので、新しく欲しかったので、これはとてもうれしかったです!!



おまけに、朝、目覚ましが鳴る前によくあるメルティンの行動( ´艸`)
IMG_6529.jpg
濃い色のカーテンと薄いカーテンの間に入り込んで、窓の外を見ています。

・・・本当に外が見えてるのかしら??

このせいで、カーテンの下側にメル毛がついちゃうのよね~(´;ω;`)
掃除箇所が増えちゃうの。




肩こり腰痛は、以前、働いていた時よりはおかげさまでかなり良くはなったのですが、やはり首は簡単に治らないようで、時々目の奥からくる頭痛に襲われまして"(-""-)"
それは、頭の位置(姿勢)を矯正しないといけないのでしょうね。
それでしばらくブログ更新があいてしまいました~(;^ω^)

キャットウォーク、一部完成

モフ猫シルエットのブラケットを、夫につけてもらいました。

奥行きが約15cmの小さめの棚が2個。
IMG_6532.jpg
まずはここでいったん休憩。


あら、いい感じ♪
IMG_6535.jpg
よくお昼寝する場所に行って、ブラケットをじっと見るメルティン。


コレッテ・・・
IMG_6536.jpg
なあに?


モシヤ 逆サマ?
IMG_6538.jpg
よく分かったね~(笑)


・・・のやり取りを夫が知ったからか?、いつの間にか上下に重ねられていました( ´∀` )
IMG_6539.jpg
目ガ 冴エチャッタジャ ナイノ!


でも、じきに眠りに落ちてしまうメルティン( ´艸`)
IMG_6541.jpg
側面がこんな風な棚があっても素敵ね♪


その後、一つを壁に固定。
IMG_6543.jpg


あら、素敵(゚∀゚)
IMG_6544.jpg
黒いネジがなかったので、シルバーのものを使ったけど、いいんじゃないかな♪


もう一つも固定したので、メルティンを乗せてみました(⌒∇⌒)
IMG_6560.jpg
クンクンします。


さらにクンクン(笑)
IMG_6561.jpg
あと二つ、新たに棚をつけたら上まで行けるからね~。


デ、ドウシタラ イイノ?
IMG_6566.jpg
あ、メルティンさんはね、


ポーズをとってくださいな♪
IMG_6568.jpg
コウデスネ!

フフフ、ありがとね(*^^*)

猫のアンブレラスタンドとブラケット!

黒のアイアン調の省スペースな傘立てがほしいなと思っていまして、前にすごくコンパクトなのがあったよな~、とネットで探すと可愛い傘立てを発見!!

入居後およそ3か月にしてようやく傘立ての準備ができた(笑)
IMG_6428.jpg
下の水受けが取り外せます。
気に入った♪


それから、枕棚とデスクの間の壁にキャットウォークを作ろうと考えているのですが・・・
IMG_6430.jpg
ちょうど、本棚の板を注文した時に余った板があるのよね( ´艸`)


こちらも可愛いブラケットをGET!
IMG_6431.jpg
ブラケットって2個でセットではなく一個売りなのね~。
スリムな短毛猫のシルエットが多い中、珍しくもふもふシルエット(゚∀゚)

しかし、自力で壁に飾り棚を付けるのは難しそう~( ;∀;)


あっ、今メルティンが傘立ての入っていた箱に!
IMG_6435.jpg
期待していない時に入られてしまうとちょっぴり残念(;^ω^)


もちろん、覗きます!
IMG_6437.jpg
もうくつろいでいる・・・。


アップでパチリ!
IMG_6438.jpg
眉毛があるように見える( ´艸`)


今の壁掛け花瓶のあるニッチ。
IMG_6457.jpg
ちゃんと元気なグリーンが活けられているところ♪

上のレースの飾りを壁に止めている待ち針を、「そうだ、短くすれば見た目がよくなるかも!」と思いつき、ペンチ2個で挟んでグググッと力を入れたら・・・

待ち針の飾りの頭が取れて、針が直角に曲がっただけだった(;_;)
・・・また今度、挑戦しよう。

ニッチの飾りつけ

新築後、2か月過ぎてようやく手がけました、ニッチの飾りつけ♪

どうして遅くなったかと言いますと、
・・・やはり壁にぶっすりと画鋲の穴をあけるのが嫌でね~。

なので、もっと細い何か刺すものがないかと思っていたのですよ。


こちらは、玄関近くのニッチです。
IMG_6264_LI.jpg
白い玄関ドアを入ると、矢印の二か所に同じサイズのニッチがあるのです。
暖かいせいで、買って三日目のピンクのシャクヤクがもうくったくた(ノД`)・゜・。


こちらは上の写真の左側のニッチ。
IMG_6261.jpg
水仙のキーフックは茗荷谷の家具屋さんの店頭で見初めました( ´艸`)


もう一方のニッチには、同じお店で見つけた壁掛け用の花瓶を。
IMG_6262.jpg
こちらの方が少し奥行きがあります。
いけた花は庭で摘んだもの。
あ、枯れかかっていてすみません💦


すぐ近くのメルティンは・・・
IMG_6266.jpg
お休み中(o^―^o)ニコ



おっとぉ、キーフックも花瓶もこれらは前から付けていたのであって、今回の飾りつけとはその上の部分なのです。

これは、フィリピンで親しくなった方が先に日本に帰国されるときにくれた、フィリピンのクリスマスツリーの飾りなんですよ!
IMG_6267.jpg
ようやく飾りつけできましたー(^o^)
壁紙の色と合っていて素敵!(と私はご満悦(笑))


ただね、画鋲でなくまちばりで・・・。
IMG_6269.jpg
なので、ちょっと手術みたいな雰囲気を改良せねば(;^ω^)


さらに、一階のトイレにもニッチがあります。
IMG_6271.jpg
黒いものが横に点々とありますが、これは・・・


100円ショップの手芸コーナーで見つけた猫さん!(^^)!
IMG_6274.jpg
ここだけは、黒が多く使われている内装なので良いかなと。


下には、ふらりと入った新宿のタイル屋さんでいただいたサンプルのタイルを並べてみました!
IMG_6275.jpg
上に乗せたオブジェとタイルの組み合わせは、その時によって変わります(o^―^o)ニコ



いや~、ビーズ手芸用のワイヤーを初めて使ったのですが、難しかった💦

一度、アクセサリー作り講座を受けてみたいのよね~。
(フィリピンで知り合った、自分でアクセサリーを作れる方が、受講したのって話をしてくれたのよ♪)
そうしたら、もっと素敵なものを作れるかな?


よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1372位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR