2018年 GW 初日、まあ合格

え~、今年もゴールディンウィークがやって来ました!

最近はありがたいことになんやかんやと忙しく?なり、あまりブログを更新していないので(目の疲れ、肩こり、頭痛とかで・・・)、せめて大掃除と体力増進強化期間と銘打ったこのGW中は、その達成度を記録すべくブログに残そうかな、と(;^ω^)


昨日は、知り合いの方のご実家の大整理に伴う不用品のフリマにお邪魔しまして、食器類とブランディーをお安く購入しました。

緑色が素敵な器たち♡
IMG_0806.jpg
ガラスのおちょこも緑色のものを見っけ♪


魚用に長い形のお皿が欲しかったのですが、左の5枚、他のお料理にもなんでも合いそう!IMG_0805.jpg
左下のガラスの醤油さしは、一輪挿しとして活躍していただきます(⌒∇⌒)
ありがとうございます(*´▽`*)


本当はもう一枚、カラフルで涼し気なガラスの器を写した写真があったのですが・・・アレレ(^^;

スマホで写すと写真のサイズがでかすぎるので、アプリで縮小しているのだけれど、元の写真と圧縮された写真とがパット見では区別できない状態で、それをPCに取り込んで・・・ってやってると、結構メンドイ・・・。


昨晩、早速新しいお皿を使ってみました。
IMG_0799.jpg
横長の形は使いやすいなぁ♪


こちらはもっと前に撮ったタレメルティン( ´艸`)
IMG_0286.jpg
いい顔して、見事な垂れっぷりだな~(笑)


そうそう、で本題の初日はどう過ごせたかというと、んーまあ合格点かな(;^ω^)
最近、目の疲れで右目側が頭痛・・・。
でも、寝ても治るものじゃないのが分かっているので、携帯ショップに行って不要な有料アプリの解約してきたし、夕方の涼しい時間には庭仕事もしたし!!
掃除(ブラーバだけど)と洗濯もしたし、うん、具合が悪いなりに頑張ったと思う!

ま、具合が悪いってのは、おとといiPadを夜遅くまで見てたのが原因で目が疲れたわけで、自分の生活のせいなんですけどね~('◇')ゞ



 ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


昨日の朝から頭痛がしてたところに、食器類の重いバッグを肩にかけたら、たった2,3分であっという間に吐き気がしそうなほど肩首頭が凝っちゃって(;_;)
ところがなんと、夫が会社を早退してちょうどうちの最寄り駅で会って、そこから夫が私の重い荷物を持ってくれたのです!!
「会社を早退だなんて、どうしたのΣ(・□・;)」と驚いたけど、・・・そっか、世間はGWがすでに始まっていたのでしたね~(;'∀')

スポンサーサイト

ランチは楽しいですけど

最近は11:30頃の早めにランチに行くのではなく、1時過ぎ辺りの遅い時間にランチに行くことが多くなりました。

早い時間に行くと、席は取れても後から店内が混んできて、食後にゆっくりするには合わないな~と思いまして。
(単に早い時間にちょうど良い仕事の区切にできないという事もありますが(;^_^A)

ところがピークを過ぎた後に行けば、一人でもカウンターではない席につけたり、食後も昼休み時間いっぱいをそのまま店内でゆっくり過ごせるし(⌒∇⌒)


この日は都道府県会館の15階のお店に行きました。
IMG_9175.jpg
日替わりボウルのプルコギとスープです。
女性にちょうど良い、少なめのサイズです。


食後の時間をゆっくり過ごすため、ドリンクバーを後から付けました。
IMG_9178.jpg
ここがまた、とっても眺めが良くて素敵な場所です!


高いビルが隣接していないので、窓からの景色が素晴らしい!
IMG_9179.jpg
ドリンクバーは100円ですから、これは良い場所を見つけたわ~♪


赤坂御所の方を見ると、だいぶ紅葉が進んできましたね。
IMG_9177.jpg
その奥の方では東京オリンピックに向けた工事のクレーンがたくさんです。
タカアシガニの足みたい( ´艸`)


ついでにランチメニューをパチリ!
IMG_9180.jpg
喫茶カルムです。
土日祝日は建物自体が閉まってしまうそうで、平日のみの営業そのことです。


お店を出てから、他の場所の窓からの景色をパチリ!
IMG_9182.jpg
スカイツリーです( ´∀` )


国会議事堂です。
IMG_9183.jpg
手前の銀杏並木が綺麗だわ。


こちらは帰り道に撮った清水谷公園の木々です。
IMG_9184.jpg
曇っていて太陽が出ていないせいでもやっとした写真ですが、それでも紅葉が鮮やかです。


違う角度から。
IMG_9186.jpg
日が差していたら、もっときれいに撮れたろうな~。


同じ公園内の池の近くで。
IMG_9188.jpg
見事な赤です!


違う角度で。
IMG_9190.jpg
秋ですな~。
いやもう冬の入り口に入ったかな?


最後に我が家のメルティンさん♡
IMG_8967.jpg
もう、そんな魅惑的なあんよ開きをされたら、モフモフしたくなってしまうじゃないか~(/ω\)



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)


え~、10月から始めた派遣の仕事ですが、12月で辞めることにしました。
なんかね~、話が違くないですかって感じで、これ以上はちょっと無理だわ~と。

派遣先の会社の人と、派遣会社の担当と、派遣社員の本人(前任者等)とで、コミュニケーションがなってなさすぎだな~と。
ま、現実的にはそんなに期待しても・・・っていうことは分かるけれども、私がその後始末を負わされて勤務時間以上の仕事量を定時でこなさなきゃって圧力を受ける状況に居続けなければいけないというのはひどいと思いましてね。
短い勤務時間の仕事のはずなのに、そんな状況だからものすごく疲れて、かなりプライベートの時間が削られてしまたわ~(-_-メ)
落ちた視力よ、戻ってこーい(笑)

貴重な晴れの日のランチ

いやいやいやいや、雨が続きますね~( 一一)

先週の真ん中の水曜だけは晴れましたね。

その貴重な晴れの水曜日に撮った、職場近くの写真を少しご紹介します。



朝、地下鉄から地上に出ると紀尾井町です。

自然が好きな私はあえて通勤路に公園を選びます。
ショートカットにもなっているので、一石二鳥の清水谷公園。
IMG_8642.jpg
公園というイメージとは異なり、うっそうとしています。


公園内には和風の建物のお手洗いもあります。
IMG_8650.jpg
もっと寒くなったら、この辺りのもみじがきれいだろうな♪



さて、ランチタイムです!


ホテルニューオータニに隣接するガーデンコートの道路を挟んで向かいにあるのが、東京テラスガーデンです。
IMG_8664.jpg
巨大な花のモチーフが目を引きます。
上の写真右下に写っているのが・・・


ハロウィーンに向けた、なんともおしゃれなカボチャのオブジェです(⌒∇⌒)
IMG_8661.jpg
周りの花も茶系に揃えて秋を盛り上げています。


上の写真の奥にあるカフェで、初めての店内一人ランチ!
IMG_8655.jpg
飲み物付きにして1080円也。
サンドウィッチはパンが軽くトーストしてあって美味しかった~!
けれど、具の厚みがあると食べづらいですね~。

コーヒーは苦くて飲み切れず・・・(・´з`・)
紅茶かカフェオレにすればよかったわ~(;^ω^)



向こうに見えるテラス席のあるお店も素敵だな~♡
IMG_8657.jpg
また今度、晴れたときに行ってみようかな(笑)


窓の外に見える高い建物がガーデンコート。
IMG_8658.jpg
あのビルの高層階に職場があります。

フィリピン1年目の時に住んでいたコンドミニアムの階数とほぼ同じなので(四捨五入すると30階)、ちょっぴり嬉しいのです♪



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o



ランチタイムは12時から!と決まっているわけではなく、その前でも後でも自分で好きにとってよいのです。
これが私にはとても嬉しくって、嬉しくってぇーー(≧▽≦)
前任者の方(寂しいことにもういませんが)は「普通そうじゃないの?」と驚いていましたが、私には珍しくってねぇー(ノД`)・゜・。
あ~、自由って良いわぁ~~(*´Д`)

秋のクッキング~ハロウィンバージョン

我が家の夕食時の光景・・・。

IMG_8612.jpg
メルティンが、ソファのひじ掛け部分に乗って食卓の上に目を光らせています( ´艸`)


今日ハ 刺身ハ ナイノカ?
IMG_8614.jpg
はい、ないです。


何カ クレナイノ カ?
IMG_8616.jpg
はい、あげません(笑)
人間の食べ物(味付き)は基本だめですよ~(⌒∇⌒)

それにしても、真剣なまなざしですな・・・(^'^)


その後、ふてくされたか満腹になったかで、床で寝るメルティン。
IMG_8618.jpg
10月の初旬は今(中旬)と違って、まだ結構暖かかったのよね~。


あのモフモフがたまらん♡
IMG_8619.jpg
ピンクの肉球もラブリー(o^―^o)ニコ


ちょっと目を離したすきに・・・
IMG_8620.jpg
寝返りを打っていました(笑)



ここからがクッキングの話です~。

先週の木曜の午後から曇ってきて、その後小雨の寒い日が続くそんな中、久しぶりにフィリピンでお会いした方のお宅のクックに行ってきました♪
IMG_8630.jpg
10月なので、かぼちゃを使ったパンやカレーなどなど!


ハロウィン用のカボチャタルト(≧▽≦)
IMG_8629.jpg
主催者の方が、他の料理の最中にささっといつの間にか作っていましたΣ(・□・;)


パニーニを断面もパチリ!
IMG_8632.jpg
中身はチーズとハムとトマトです。
中の具材がパン生地にくるまれているから、これはランチなど持ち出すのに便利ですね!

フライパンで焼いたので、これならうちでも出来そうです♪


こちらは見た目通りのカボチャパン( ´∀` )
IMG_8634.jpg
写真ではタコ糸を外していない状態なので、完成の一歩手前です( ´艸`)
へたの部分はカボチャの外側の皮です。
中にはカボチャの黄色い餡がつまっていますよ♪


自分の取り皿にとってまたパチリ!
IMG_8633.jpg
右上のカップにはカボチャのカレー、お皿の左側には切っただけの野菜(パプリカ、ニンジン、大根)に豆腐で作ったバーニャカウダー!
いや~、美味しかったーー!!

このカレーは水も一般のカレールウも使わないんです。
トマトにカボチャやリンゴ(ジャム)が入っているので、口の中の素材ごとに酸味や甘みの色んな味がして、舌も脳も目を覚ますおいしさでした。

昨晩、早速このおやつになるような味の(いかにもカフェで出されていそうな味!ご飯は欲しくならないの)カレーを作って夫にも食べさせてあげました♡


その時の写真を。
IMG_8638.jpg
左がそのカレー、右が口頭で教わった鳥肉のハム(75度で1時間加熱)、奥はご飯代わりのコンソメスープのにゅう麺(予定より麵が多すぎ)です(笑)


私はもともと「誰かのために料理するってハードル高いな~」と思っていたのですが(調理のバイトなんて絶対ムリって思います。仕事で調理してる方のことを本当にすごいなって思います)、実際に料理教室で見せてもらって食べさせてもらうと、結構楽しいかなって思えてきました♪


 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)


今回、改めて分かったのですが、私はどうも、画一的なものを大量生産的な継続する作業や仕事は苦手だし嫌いなんです~。
例えば、美術の授業でいうとポスターはダメなんですね~(;^ω^)
きちっと、単色をむらなく塗るなんてのが(笑)
もちろんそうすると、会計とか経理とかって仕事はいわんや!ですわなー。

9月の秋の味覚

我が家から歩いて行けるところに何か所か農家さんの直売所があります。

ブドウの直売所があるので行ってみましたら・・・
IMG_8441.jpg
1粒ずつバラで色んな種類のブドウが、一袋500円でありました!
もし房で買うと、結構なお値段なんです・・・。


一番の目玉がこちら。
IMG_8442.jpg
桃太郎という品種です。
プクプクした盛り上がりが個性的です!
シャインマスカットみたいに皮が薄くて甘くておいしい(≧▽≦)


他の場所では、
IMG_8443.jpg
梨を買いました。
おじいさんがその場で切って、試食もさせてくれましたよ♪

こちらは500円のもの。
スーパーよりも安い!

いやしかし、あそこで梨を売っているとは知らなんだ・・・。
まだまだ謎の多い近所です(笑)




こちらもまた我が家から歩いて行けるところにある、住宅街にある普通の住宅のお蕎麦屋さん。
あまりにも普通のお宅なので入りにくかったのですが、勇気を出して行ってみました♪
IMG_8444.jpg
この日は肌寒い日だったので、私はおつゆは温かい鴨せいろ。


夫は温かいお蕎麦の鴨そば。
IMG_8445.jpg
逆サイドからパチリ!

よく行っているお蕎麦屋さんは十割そばでざらっとしたそばなのですが、こちらは白っぽくツルリンとした感触だったので、それがととっても新鮮でした(*'▽')

鴨の肉とスパイスのパンチが力強いつゆで美味しかった~♪




かわってこちらは、夫の出張土産のじゃがりこ( ´艸`)
IMG_8534.jpg
北海道のじゃがポックルも大好きです!!
普段、ポテトチップなど買って食べたりしないのですが、これらはいくらでも食べたくなっちゃう♪

しかし、なぜにキリンなの???




こちらも、前から気になっていたけれど、やっとこさ初めて入ったお店のランチ(^▽^)/
定休日以外、土日祝日もランチをやっているとのこと♪
IMG_8550.jpg
私は松竹炊き込みご飯セット。
松竹はほぼ分からないのだけれど(笑)、刺身が旨かったーー(*'▽')


夫はカキフライセットを。
IMG_8551.jpg
やはり夫も「刺身が旨い!」と。
カキの身も大きくって、味が濃かったわ~(大抵、ちょっとだけ二人で半分こするのです)♪


デザートの写真を撮り忘れ、食べた後の器・・・。
IMG_8552.jpg
小さな杏仁豆腐でした。
これで1050円とは、満足!




おまけにメルティンの写真を♡
IMG_8545.jpg
お花が似合うのに、顔周りに乗せられるのを嫌がるメルティン(ノД`)・゜・。

頭のてっぺんに乗せると河童っぽいというか、阿保っぽいのですが、顔の横、耳下あたりに花があると可憐な女の子になるのですよ~( ´艸`)



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)


10月も目の前!
どんな秋の味覚が待ってるかな~♪
南国生活ではこの涼しい秋がホント恋しかったですよー(ノД`)・゜・。

よろしかったらポチッとな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1236位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

ナチュラルガーデン ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR