貴重な晴れの日のランチ

いやいやいやいや、雨が続きますね~( 一一)

先週の真ん中の水曜だけは晴れましたね。

その貴重な晴れの水曜日に撮った、職場近くの写真を少しご紹介します。



朝、地下鉄から地上に出ると紀尾井町です。

自然が好きな私はあえて通勤路に公園を選びます。
ショートカットにもなっているので、一石二鳥の清水谷公園。
IMG_8642.jpg
公園というイメージとは異なり、うっそうとしています。


公園内には和風の建物のお手洗いもあります。
IMG_8650.jpg
もっと寒くなったら、この辺りのもみじがきれいだろうな♪



さて、ランチタイムです!


ホテルニューオータニに隣接するガーデンコートの道路を挟んで向かいにあるのが、東京テラスガーデンです。
IMG_8664.jpg
巨大な花のモチーフが目を引きます。
上の写真右下に写っているのが・・・


ハロウィーンに向けた、なんともおしゃれなカボチャのオブジェです(⌒∇⌒)
IMG_8661.jpg
周りの花も茶系に揃えて秋を盛り上げています。


上の写真の奥にあるカフェで、初めての店内一人ランチ!
IMG_8655.jpg
飲み物付きにして1080円也。
サンドウィッチはパンが軽くトーストしてあって美味しかった~!
けれど、具の厚みがあると食べづらいですね~。

コーヒーは苦くて飲み切れず・・・(・´з`・)
紅茶かカフェオレにすればよかったわ~(;^ω^)



向こうに見えるテラス席のあるお店も素敵だな~♡
IMG_8657.jpg
また今度、晴れたときに行ってみようかな(笑)


窓の外に見える高い建物がガーデンコート。
IMG_8658.jpg
あのビルの高層階に職場があります。

フィリピン1年目の時に住んでいたコンドミニアムの階数とほぼ同じなので(四捨五入すると30階)、ちょっぴり嬉しいのです♪



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o



ランチタイムは12時から!と決まっているわけではなく、その前でも後でも自分で好きにとってよいのです。
これが私にはとても嬉しくって、嬉しくってぇーー(≧▽≦)
前任者の方(寂しいことにもういませんが)は「普通そうじゃないの?」と驚いていましたが、私には珍しくってねぇー(ノД`)・゜・。
あ~、自由って良いわぁ~~(*´Д`)


秋のクッキング~ハロウィンバージョン

我が家の夕食時の光景・・・。

IMG_8612.jpg
メルティンが、ソファのひじ掛け部分に乗って食卓の上に目を光らせています( ´艸`)


今日ハ 刺身ハ ナイノカ?
IMG_8614.jpg
はい、ないです。


何カ クレナイノ カ?
IMG_8616.jpg
はい、あげません(笑)
人間の食べ物(味付き)は基本だめですよ~(⌒∇⌒)

それにしても、真剣なまなざしですな・・・(^'^)


その後、ふてくされたか満腹になったかで、床で寝るメルティン。
IMG_8618.jpg
10月の初旬は今(中旬)と違って、まだ結構暖かかったのよね~。


あのモフモフがたまらん♡
IMG_8619.jpg
ピンクの肉球もラブリー(o^―^o)ニコ


ちょっと目を離したすきに・・・
IMG_8620.jpg
寝返りを打っていました(笑)



ここからがクッキングの話です~。

先週の木曜の午後から曇ってきて、その後小雨の寒い日が続くそんな中、久しぶりにフィリピンでお会いした方のお宅のクックに行ってきました♪
IMG_8630.jpg
10月なので、かぼちゃを使ったパンやカレーなどなど!


ハロウィン用のカボチャタルト(≧▽≦)
IMG_8629.jpg
主催者の方が、他の料理の最中にささっといつの間にか作っていましたΣ(・□・;)


パニーニを断面もパチリ!
IMG_8632.jpg
中身はチーズとハムとトマトです。
中の具材がパン生地にくるまれているから、これはランチなど持ち出すのに便利ですね!

フライパンで焼いたので、これならうちでも出来そうです♪


こちらは見た目通りのカボチャパン( ´∀` )
IMG_8634.jpg
写真ではタコ糸を外していない状態なので、完成の一歩手前です( ´艸`)
へたの部分はカボチャの外側の皮です。
中にはカボチャの黄色い餡がつまっていますよ♪


自分の取り皿にとってまたパチリ!
IMG_8633.jpg
右上のカップにはカボチャのカレー、お皿の左側には切っただけの野菜(パプリカ、ニンジン、大根)に豆腐で作ったバーニャカウダー!
いや~、美味しかったーー!!

このカレーは水も一般のカレールウも使わないんです。
トマトにカボチャやリンゴ(ジャム)が入っているので、口の中の素材ごとに酸味や甘みの色んな味がして、舌も脳も目を覚ますおいしさでした。

昨晩、早速このおやつになるような味の(いかにもカフェで出されていそうな味!ご飯は欲しくならないの)カレーを作って夫にも食べさせてあげました♡


その時の写真を。
IMG_8638.jpg
左がそのカレー、右が口頭で教わった鳥肉のハム(75度で1時間加熱)、奥はご飯代わりのコンソメスープのにゅう麺(予定より麵が多すぎ)です(笑)


私はもともと「誰かのために料理するってハードル高いな~」と思っていたのですが(調理のバイトなんて絶対ムリって思います。仕事で調理してる方のことを本当にすごいなって思います)、実際に料理教室で見せてもらって食べさせてもらうと、結構楽しいかなって思えてきました♪


 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)


今回、改めて分かったのですが、私はどうも、画一的なものを大量生産的な継続する作業や仕事は苦手だし嫌いなんです~。
例えば、美術の授業でいうとポスターはダメなんですね~(;^ω^)
きちっと、単色をむらなく塗るなんてのが(笑)
もちろんそうすると、会計とか経理とかって仕事はいわんや!ですわなー。

9月の秋の味覚

我が家から歩いて行けるところに何か所か農家さんの直売所があります。

ブドウの直売所があるので行ってみましたら・・・
IMG_8441.jpg
1粒ずつバラで色んな種類のブドウが、一袋500円でありました!
もし房で買うと、結構なお値段なんです・・・。


一番の目玉がこちら。
IMG_8442.jpg
桃太郎という品種です。
プクプクした盛り上がりが個性的です!
シャインマスカットみたいに皮が薄くて甘くておいしい(≧▽≦)


他の場所では、
IMG_8443.jpg
梨を買いました。
おじいさんがその場で切って、試食もさせてくれましたよ♪

こちらは500円のもの。
スーパーよりも安い!

いやしかし、あそこで梨を売っているとは知らなんだ・・・。
まだまだ謎の多い近所です(笑)




こちらもまた我が家から歩いて行けるところにある、住宅街にある普通の住宅のお蕎麦屋さん。
あまりにも普通のお宅なので入りにくかったのですが、勇気を出して行ってみました♪
IMG_8444.jpg
この日は肌寒い日だったので、私はおつゆは温かい鴨せいろ。


夫は温かいお蕎麦の鴨そば。
IMG_8445.jpg
逆サイドからパチリ!

よく行っているお蕎麦屋さんは十割そばでざらっとしたそばなのですが、こちらは白っぽくツルリンとした感触だったので、それがととっても新鮮でした(*'▽')

鴨の肉とスパイスのパンチが力強いつゆで美味しかった~♪




かわってこちらは、夫の出張土産のじゃがりこ( ´艸`)
IMG_8534.jpg
北海道のじゃがポックルも大好きです!!
普段、ポテトチップなど買って食べたりしないのですが、これらはいくらでも食べたくなっちゃう♪

しかし、なぜにキリンなの???




こちらも、前から気になっていたけれど、やっとこさ初めて入ったお店のランチ(^▽^)/
定休日以外、土日祝日もランチをやっているとのこと♪
IMG_8550.jpg
私は松竹炊き込みご飯セット。
松竹はほぼ分からないのだけれど(笑)、刺身が旨かったーー(*'▽')


夫はカキフライセットを。
IMG_8551.jpg
やはり夫も「刺身が旨い!」と。
カキの身も大きくって、味が濃かったわ~(大抵、ちょっとだけ二人で半分こするのです)♪


デザートの写真を撮り忘れ、食べた後の器・・・。
IMG_8552.jpg
小さな杏仁豆腐でした。
これで1050円とは、満足!




おまけにメルティンの写真を♡
IMG_8545.jpg
お花が似合うのに、顔周りに乗せられるのを嫌がるメルティン(ノД`)・゜・。

頭のてっぺんに乗せると河童っぽいというか、阿保っぽいのですが、顔の横、耳下あたりに花があると可憐な女の子になるのですよ~( ´艸`)



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)


10月も目の前!
どんな秋の味覚が待ってるかな~♪
南国生活ではこの涼しい秋がホント恋しかったですよー(ノД`)・゜・。

ラズベリー♪

我が家から歩いて12分ほどのところにある野菜の直売所で見つけたのは・・・
IMG_6425.jpg
ラズベリー、1カップ200円でした♪


またまたヨーグルトに乗せていただきました(⌒∇⌒)
IMG_6427.jpg
可愛い( ´艸`)


実は最近、我が家の庭にも仲間入りしたラズベリー(木苺)。
IMG_6454.jpg
色付いてきました!
写真奥の角のスペースには、いずれしだれ桜を植えたいな。


おまけにメルティンの写真を・・・。

なんだかメルティンの表情に得も言われぬ?趣があって気になった時の事。
IMG_6383.jpg
(後ろに写っているのは、くつろいでいる夫の足。)


近づいてみると・・・
IMG_6384.jpg
なぜか前足と後ろ足で踏ん張っていた(笑)


なぜだろう?
それで寛げるのか??
IMG_6390.jpg
イイジャナイ ソンナコト

はっ、もしや、後ろに迫る夫の足に対抗しようと準備しているのかっ!?



私が子供のころ、近くで木苺の森(線路わきのスペースに)がありまして、黄色い実がなる季節には甘いものでお腹がいっぱいになるという幸せな場所があったのです。
今は残念なことに開発されてすっかりなくなりました。
なので、木苺にはちょっと思い入れがあるんです( ´∀` )

夕食の風景

今のお食事テーブルとソファはとても近い場所にあります。

ズバリ、ほぼ隣接?です(笑)


そうすると、こぉんなことが起きるのです(^ ^)

メルティンが肘掛けからガン見❗️
2017050710305061b.jpg 
この時はカメラ目線ですが(^_^;)


目線の高さには人間のご飯です🍚
201705071030516e8.jpg 
この日は、何と言いましょうか…おろしポン酢豚しゃぶとたっぷり野菜のサラダです。


メルティン、お刺身じゃないからあげませんよ〜(^ ^)
よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

708位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR