初めて親知らずを抜きました

私は気がかりなことがあると、それが無事終了するまでブログの記事にできなくって、しばし更新できなかったの~(ノД`)・゜・。

その気がかりなこととは、タイトルにあるそのものずばり、親知らずの抜歯です(;^_^A

学生の頃に、歯医者さんから抜いたほうが良いよとは言われたのですが、怖いので断り(「こんなに言っても(抜歯を勧めても)抜かないの?」と言われました)、この年まで温存してきました。



だってね、学生の時の部活のOBから抜歯の時の話を聞いてそれから怖くなってしまってね~(;´Д`A ```

そのOBの担当が女医さんで、麻酔が聞いているから痛くはないのだけれど、その女医さんが必死で力を込めて抜こうとしている様子がとても怖かったと身振り付きで話してくれたのです。



私がさらに大人になってからは、友人からも怖い話を聞きました。

彼女の場合、親知らずが出てきていない特別に難しい状態だったようで、病院付属の歯科に行き、珍しい手術だからと見習の学生さんたちにぐるりと囲まれて見られていたと・・・あ、それは怖くないか(;^ω^)

私はしっかり顔を出して生えていたので、彼女のように、ドリルで歯を砕いてかけらを取り出すという恐ろしい手術になることはまずないわけですが、・・・いや~、怖い話でした(;'∀')



機会があれば、経験者に「歯を抜いた時ってどうでした?」と聞いてましたね。

もちろん、簡単に抜けましたよ、という話も聞きましたが、何がどうなって簡単だったのかを説明はしてくれないので、やはり不安は解消されないまま、とうとう、いざ私も抜歯だ!の時を迎えてしまったのです。


そもそも今回の件について、抜いたほうが良いと言われたのは昨年の秋。
自分で親知らずの歯茎境目に黒くなった部分を見つけてしまい、虫歯の治療をお願いした時に、この状態(虫歯はまだ軽い。歯磨きしにくく、治療もしにくい場所の歯なので)では虫歯の治療よりも抜いたほうが良いと言われたのでした。

その時は、じゃ、歯磨きで頑張るという事で、抜歯も治療もしなかったのです。


しかし、年末になり、定期的に行っている歯のクリーニングで、その黒かった箇所の虫歯が進んでいて、これは治療したほうが良いと言われたのです。
(同じ歯科だけど、秋の時の先生とは違う先生だったのよ。)

ショックだったわ~(~_~メ)
気を付けてその部分を歯磨きしているつもりだったのに・・・。
奥歯専用の小さいブラシで、歯茎と歯の境目をゴシゴシしていたのに(ノД`)・゜・。

歯のクリーニングに行っているからと安心して、自分で鏡で歯をよく見ることを怠っていたよ💦

歯茎で見えないところに虫歯が出来るなんて、虫歯め卑怯だぞ~~~(; ・`д・´)

結局その時は、治療と抜歯とまだ決めかねる状態で次回の予約をしたのでした。


ただ、年末だったこともあって混んでいて、次回の予約が約一か月後(^^;
近所の歩いて行ける歯科に変えようかなとも思っていたので、近所の歯医者に行って治療だけをお願いしました。
(ちなみに近所には恐ろしいほどたくさんの歯医者さんがあります。情報がないと選べない~(ノД`)・゜・。)


歩いていきやすいとある歯科に目を付け、一応口コミを確認して行ったのですが・・・まずかったね、そこ。
私の実際の歯を見る前に、(虫歯の治療のみ希望と先にアンケートに書いたにも関わらず)いきなりレントゲン、次にやっと虫歯の状態を見るのかと思いきや何も言わずに歯肉ポケットの深さチェック。
いきなり、チクチク刺し始めるなんて、驚き!
しかもその後、ポケットの深さチェックの結果には何も触れず・・・。
次にようやく虫歯を見るかと思いきや、今後のためにも初回に口腔内の写真撮影と歯型とりを勧める話・・・。
でも、その撮影とかやらをすると時間が無くなるので、虫歯の治療はまた今度になると言う・・・。

断って虫歯の治療だけをやってもらいました。

長くお付き合いする頼りがいのある歩いて行ける歯医者さんなら、そういうことをやっておくのは良いかもしれませんが、まだ信頼できると分かっていない段階で、あれは診療報酬狙いだな~と思いますわな(;^_^A

治療は無事に済んだのですが、帰宅後、特に痛くはなかったその歯が地味に痛くなったではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

気になり、よく鏡で見てみたら、他の部分にも黒っぽい影(虫歯の周辺と思われる)が見つかるではありませんか!!!
ヒェ~~~、この痛さは治療がまずかったのか、それとも他の部分の虫歯のせいなのか!?



というわけで、結局、いつもの歯医者さんまで行って抜歯をお願いしました。


ところが、です。
麻酔の注射を打ち、抜歯にとりかかったところ・・・痛い!!
舌の半分は麻酔がかかっているけれど、歯の外側の方が下の奥の方が痛い!
結局4本打って、抜歯断念。

あと1秒で抜けるけれど、痛いのはやめようねと、病院付属の歯科を紹介してくれたのです。

その夜は、痛み止めを飲んだけれど、それなりにグイグイ歯を動かされたから・・・痛かったわ(;_;)


そして、紹介されたところに自分で電話して予約。
ううぅっ、1か月後なんて言われたらどうしよう・・・と超不安。

ところが「一度抜きかけた歯だから早く処置しましょう」と電話した日の4日後に予約ヽ(^o^)丿
ありがたや!!!

そして、今日、行ってきたのです。

結果、あっという間に簡単に取れました!
そう、抜いた、というよりも、ポロっと取れた感じ( ´艸`)
麻酔の注射も1回で!!


いや~、でんたつ麻酔という、あごの骨の穴に通っている神経に麻酔する方法を採らずに済みました(笑)
処置の前も後も、親切にようく説明してくれて、私の質問にも嫌な顔せず答えてくれて、まあ、なんとありがたいこと!!!

処置前のリスクの説明を聞いたり同意書にサインしたりしていよいよこれから、という時はすごく怖かったけれど・・・実際はあっけなかった( ´∀` )



顎半分を麻酔する方法(伝達?麻酔)をしてもらうようにと病院付属の歯科に行ったのですが、それはそれでリスクがあるので、と模型と私の歯のレントゲンを見ながら親切に説明してくれて、通常の麻酔を1回して抜歯を試み、痛かったらもう2回目の普通の麻酔、それでもだめなら3回目に伝達麻酔をしましょう、と言って臨んだのでした。

そして、1回目の麻酔後、「麻酔が効いているか確かめますね」言って、何やら歯をガリガリ。
痛くないです~。
「じゃ、今度は痛くないかどうか歯を押しますね、ちょっと口を閉じてください」と言われ、3回ほどグッと力を込めている模様・・・。
私は麻酔が効いているかを確認しているのかな~?と思っていると、アラ?
何かがポロっと舌の方に転がったような・・・。
えっ、もうとれたんですか???


先生曰く、「もうそろそろ(抜けなさそうなので器具を)ペンチにを変えようかなと思ったら抜けました」と( ´∀` )


え、私、単純に歯を上から押さえていただけかと思いましたよ。
それくらい、あっけなかったの、あ~、ありがたや( ;∀;)


抜いた歯はもらってきました。
やはりありましたよ、見えなかったところに虫歯が!
歯の根っこの先がクリっと曲がっていて、なんだかお化けの足みたいでキュートです。

思っていたのと歯の形が違っていて、器具を引っ掻けるような凹凸が意外とないんですね。
なので、先生にどこに引っ掛けて抜けたのですか、とか聞きましたよ( ´艸`)
意外にちょっとした部分で、器具をひっかけて、木の切り株を持ち上げる要領で抜けるものなんですね。
感心したし、逆に歯ってそんなんで抜けるんだとも思いました。

他にも、歯茎から出ていない親知らずはもっと小さいんですか?とかも質問しましたよ~(笑)
大きさは、きちんと顔を出している親知らずと変わらず大きいらしいです。


いい先生だったなー(*´ω`*)


で、明日はいつもの歯科に消毒に行ってくださいと言われたので、急遽予約を済ませて行って来ます。

先ほど、初めてその部位を鏡で見てみたら、そこには赤黒いカルデラ湖がありました(笑)
抜歯の痕に自然に溶けてなくなるというスポンジ状のものを入れてあるので、血を吸ったスポンジが、歯肉の崖に囲まれた赤い湖に見えるのでしょう。


こうしてブログの記事を作成しながら、痛み止めが効いてきたのか、ほぼ痛みがなくなってきました。
ただ、ジワーンという感覚は消えませんね。

痛みとは言っても、むず痒いような鈍い痛みなので、ひどい頭痛や腹痛よりは全然ましです!


それでも、歯を一本失ったのは、私の人生の中でも大きな事件でした。
鏡で口の中を見ると、たった1本親知らずがなくなっただけで、物凄く歯が少なくなったみたいに見えます・・・。

ごめんね~、私の歯。
せっかく生えてきてくれたのに、虫歯にさせてしまって、抜いてしまうなんて(ノД`)・゜・。
でも、おかげでこうして何かを乗り越える経験をさせてくれて、本当にありがとう・・・。


実は抜歯の決心は、知り合いが紹介して見せてくれた2018年の占いに
「進化のためには捨てる勇気を。さらなる成長の為に要らない枝は剪定しましょう。何を取って何を捨てるか明確に。」
というフレーズがあったからなんです。

もしかしたら、これを読んだ方にも何か前に進むきっかけになるかもしれませんね♪


1回目の抜歯挑戦も、うまくいった2回目の今日も、怖い気持ちは相変わらずあったけど、なぜか鎮まった気持ちも不思議と私の中にありまして、その気持ち通り無事に終わりました。
は~、感謝です<(_ _)>


#親知らず #抜歯 #病院付属歯科 #麻酔が効かない

スポンサーサイト

2017年1月に始めた事は

昨年の終わり頃、およそ3カ月ちょいと働いてみたところ、非常に疲れまして(ノД`)・゜・。

特に「もう自宅ではこれ以上PCを見られない~!」くらいに目が疲れまして、自分のブログ更新も、お気に入りのブログを見ることからも遠ざかってしまいました・・・。

で、年が明けて1月も疲れを引きずり、風邪もひいてしまい、2月になってようやく働く前の元気さが戻ってきたかな(;^_^A
(働いていたころは通勤などで体力がついて元気になったかなと思うのですが(笑))



そうそう、タイトルの「2017年1月に始めた事は」人生初めて白髪染めを開始したこと( ´艸`)

自分なりに「もうカラーリングではなく白髪染めなんだわ~」と重く受け止めていたのですが・・・

美容師さんに聞いたら、なんと、どちらも「カラーリング」とのこと!

やだもう、そうなんだ~( ´∀` )


このカミングアウト、本当は2017年中にしたかったのよ・・・(笑)
2017年話は、とりあえず今回はここまで。



話は変わってメルティンのお写真を(o^―^o)ニコ

まだ雪が残っていたころの、お庭のメルティン。
IMG_10018.jpg
もとい、私のお膝の上のメルティン♡


ひとしきり猫草を食した後、物音に緊張?しているところ。
IMG_10019.jpg
やっぱり、脚の上に猫がいると暖かいわ~♪


おうちに入って、玄関わきの椅子に乗せます。
IMG_10020.jpg
エーッ!


しっぽを左右にぶんぶん振って抗議です(笑)
IMG_10021.jpg
モウ オシマイ??


ネ、モウ1回!!
IMG_10022.jpg
寒さにお鼻赤くしてるのに、また出たいのぉ(笑)


先週末、夫と一緒にメルティンをお庭に連れて行ってもっと写真を撮りました!
なのに、つい今しがた、PCに取り込むべき新しい写真を間違って全部消してしまった・・・(ノД`)・゜・。

去年、PCを新しくして写真の取り込み操作が以前と変わったため・・・。
SDカードに残った古い分を消去しようとしたら・・・ハハハ(;^ω^)



ときどき無性に、お気に入りだった懐かしの曲を聴きたくなる時ってありませんか?
先日またそれがやって来まして、動画等を検索したら、以前見つけたたった一つのサイトが・・・
削除されていました(ノД`)・゜・。

で・・・もうたまらずに、中古CDですが買ってしまいましたヽ(^o^)丿
IMG_0153.jpg
フフフ、左のアルバムに入っているBLACK&REDが聞きたかったのですよ( ´艸`)



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃) 


以前、私より年配であろうおしゃれな女性が「カラーリング」と言っていると、「わざと白髪染めと言わないでいるのかな」と思っていたのですが、間違いじゃなかったのですね(;'∀')
どうしてこう思うようになったのか、自分で振り返ってみると・・・もっと以前は身近なご年配の女性が「染めなくっちゃ~」と言っていたからかも!

#up beat  #BLACK&RED  #カラーリング #白髪染め

初のセルフジェルネイル♪

いや~、積もりましたね、雪!!
我が家の庭で深さは25~30cmほども(゚Д゚)ノ

1/22の昼、まだ降り始めの頃の様子。
IMG_9905.jpg
メルティンの視線を観察すると、上から・・・


下へ。
IMG_9906.jpg
雪の動きを追っていたようです( ´艸`)




さてさて本題へ!

フィリピンに居たころは近所の美容院へ足繁く通ってジェルネイルを続けていました。
フィリピン人スタッフに頼むと、安かったですね~♪

ぷっくりツヤツヤなだけでなく、固くて長持ちなところが気に入りまして、帰国後もしたかったのですが、しか~し、日本ではお値段が高いですね!
IMG_9895.jpg
なので、とうとうセルフキットを購入いたしましたヽ(^o^)丿
SHINYGELです♡
税抜10,450円なり。

どこのメーカーが良いのか分からなくてずいぶん迷ってなかなか決められなかったのですが、安かろう悪かろうは避けたかったので、国産でお値段がそれなりに高いものが信頼できそうと思いこちらに決めました(⌒∇⌒)

どう良いかというと、例えば筆が熊野筆ですよ!


こちらはセルフでやって二日後の爪です。
甘皮処理は苦手なので、そこんところはご勘弁を(;^_^A
IMG_9932.jpg
初のセルフジェルネイルにもかかわらず、今現在は4日目でも、変わりありません(*^^*)
今はカラーが三つしかないのですが、そのうち段々に増やしてフィリピンで美容院でやってもらっていたように色々楽しみたいと思います♪

しかし、短い爪だと皮膚にもネイルがつきやすくって難しいわ~(;^ω^)




で、本題から外れますが、先日、今年初めてのクック(堅苦しくないお料理教室)に参加してきました♪
IMG_9961.jpg
上の写真はちらしずしです。
間にマヨネーズで和えたシーチキンが入っていて、ちょい洋風なアクセントです。


今回は私の希望で、都内で出来るだけ我が家から近いところを紹介していただきまして、初めての方のお宅へ。


こちらは揚げた手羽先に後から甘めのタレを絡ませたものです。
IMG_9962.jpg
衣と皮が美味い!!
歌舞伎揚げみたいなお味。


なんと、そこのお宅の方がとても国際的なファミリーでして、フィリピンにも(勿論他の国にも)よく行かれるとのことΣ(・ω・ノ)ノ!

こちらを紹介してくれた方も毎月のように仕事でフィリピンに行っているので、3人でしばしフィリピン話に花が咲きました(⌒∇⌒)


フライパンで焼いたスポンジでロールケーキ!
IMG_9964.jpg
やっぱり手作りケーキは美味しいね♪
お店で売られている安い大量生産のケーキとは違うんだな、これが!
何というか、優しくってほっこりするような味なのよね(*´ω`*)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o



だいぶ日の差し方が春に近づいてきましたね♪
太陽の高度もちょっと高くなって、室内に差し込む角度が変わってきました。
12月よりもちょっとだけ庭に日が当たりやすくなってきたかな!?
とはいえ、この季節は庭の地面にはほとんど日が当たらないので、冬野菜の栽培はほんの少ししか出来なさそうです。
ま、この冬のブロッコリーやスナックエンドウは既に雀にやられてしまったので、一年後の話ですが(;^_^A

オメガ3(αリノレン酸)摂取してます!

これ、以前(独身時代)からできるだけ摂るようにとは気にしていたのですが(フィリピンに居る間は買っていませんでした~)、ちょいと前にNHKの「美と健康の秘訣」の油に関する番組を観まして、それからは毎日ちょっとずつ夫婦して摂るように心がけているのです。



エゴマ油も亜麻仁油も、肝心なオメガ3なる不飽和脂肪酸の含有量はほぼ同じようで、味もほぼ同じ。
ほんのちょっと、亜麻仁油の方が臭み(酸化すると出る)は出やすいかな、くらいでしょうか。

最近は、お醤油だけでなくこの油に関しても、空気が入らないタイプの容器が出ていて嬉しいですわ♪
酸化していなければ、本当に無味無臭で、口の中に入るとトロ~っとまったり(笑)



この番組を観て、毎日きちんととることが大事なのだとインプットされたので、今はほぼ毎日小さじ一杯程度をとっています(o^―^o)ニコ

サラダなどにかけるのを忘れてしまったときは(加熱しないのが良い)、オイルそのままをごくっと飲みます。



そのおかげだと私は思っているのですが、お肌の調子が良くなりましたヽ(^o^)丿
相変わらずTゾーンはオイリーな私ですが、何というか、顔の肌色が良くなりましたね。
すっぴんの状態で、肌色が均一な感じ♪

自分で鏡を見て嬉しくなるから、絶対良くなったと思うのですよ(笑)



番組では、オメガ3は炎症を抑える働きもあるとのことで、腸内を整えることや花粉症も抑制するとのことで、大腸の健康が気がかりな夫にもきっと良い影響があるだろうと思っています( ´艸`)


そもそも青魚などを普段からしっかり食べていれば、それで摂取できることになるのでしょうが・・・
魚、好きなんですけれど、大人になって調理する機会がめっきり減りました(;_;)

お肉の方が何かと調理が楽でね~(;^ω^)
生ごみも少なくて済むし・・・。
う~ん、あまりにもお肉に偏っているので、気を付けて魚を調理するように心がけよう。



そうこのオメガ3、ヒマワリ油やトウモロコシ油や大豆油などに多く含まれている油のリノール酸を多くとりがちな方は、オメガ3:リノール酸=1:4になるように、オメガ3を積極的に摂るように心がけた方が良いようですよ。
(オメガ3もリノール酸もどちらも私たちの体内で作れないので、食べてとる必要がある必須脂肪酸ですが、その割合も大事。)



ちなみに我が家でよく使う調理油はごま油。
最も多い成分はリノール酸(40%弱)、次にオレイン酸(40%強、酸化しにくく熱に強い)、でしたー。



今日のメルティン♡
IMG_7345.jpg
珍しく、あくびの一枚(笑)

猫様の健康のためにも、今度、しっかり口の中が写るように撮ってみようかな( ´艸`)
あくびの瞬間だけでは、葉などをしっかり見れないものね。

久々の重い頭痛

下の写真でメルティンが寝そべっているのは、ソファーをカバーする為に買ったシーツ?です。
20160306 054
裏はオフホワイトで、両面使えます。

約1年使ったので、若干中の綿の繊維が表に出てきてはいますが、まだ使えるはず(  ̄^ ̄)


まだ決定ではないけれど、仮住まいのアパートの一室は和室で、おそらく畳が裏返しか表替えか新調されていると思うので、そういう新しくなった場合は、退去時に汚れや傷をうるさく見られるだろうから、ちょっと気になる・・・。


メルティンは畳で爪とぎをしないのですが、ウンハイの時などに走るので、多少畳に傷が出来てしまうのです。


また、ソファのカバーに使おうと思っていたこのカバー。
カーペット代わりに和室に敷こうかしら(^ ^)



管理会社の所に面接を兼ねて先日、私が行く予定だったのですが、その前の晩からの頭痛がひどくなって延期してしまいました(-""-;)

いやもう、その痛さと言ったら、受験勉強期間(高校生の時は除く)以外で言うと、10年に一度くらいの頭痛だったのではないかしら。

左側だけが痛くって痛くって、家の中を移動するだけでも辛くって辛くって・・・。
明け方に耐えきれずにキッチンに行って頭痛薬を飲んだら、その後吐いてしまった(T^T)

左の眼の奥や首、肩が痛くって。
なぜか、吐くと痛みのピークが過ぎるのですが・・・。
私の首の一番上の第一頸椎の向きが歪んじゃっているらしいのですが、その左側を押すと痛い(つД`)・゚・



かなり前の話だけれど、当時住んでいた近くのビデオ屋さんが月に一度安くなる日がありまして、その時を楽しみにして沢山借りてきて、続けざまに何本もビデオを観ていたのです。
ある時、同じようにビデオを見ていたら、当然ながら段々目が疲れてきまして、とうとう最後のビデオを観終わった後に、吐いてしまったのです!

その時の頭の感覚は、まるで巨人に私の頭の両側を両手で挟まれ、思いっきりひねりながら押しつぶされるような感じ(☉ω☉; )

モニカ・ベルッチ主演の美しい映画「マレーナ」を観終わってすぐに吐くなんて・・・それが悲しかったわ(笑)


今回はそこまで強烈ではなかったけど、左側だけ痛いのがなかなか治りませんでした。




実はもう、枕に飽きていたのです。
枕が悪いというよりも、同じものを使い続けると、私の頭部が拒否してくるという感じ(^_^;)

同じ姿勢でずっといるのがとても辛い私の体。
寝ている間、当然同じ姿勢でいる時間が長くなるわけですから、朝起きると、夜寝る前よりも具合が悪くなるっていうのも分かるっちゃ分かるけど・・・(-""-;)

しんどいわ~(つД`)・゚・


なので、枕を他の物に変えてみました(・`ω・)b

今朝は、おかげさまですっきり!!

でも、今度は右側に少し痛みが出たわ・・・(´д`、)
(今は何ともないですが♪)



目の疲れから来る頭痛だと、いつもの痛み止め(ノーシン)では効かなくってねぇ。
ちょっとPCから遠ざかってしまいました<(_ _)>

う~ん、テレビの観すぎもあるのかしら?!
もともとテレビをあまり観る方ではなかったのだけれど、今の生活ではついつい観る時間が増えてしまう。

色々、気を付けようっと。


とにもかくにも、あのひどい頭痛が今は嘘の様になくなってくれて、本当に良かったわ~(泣)



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村



昨日と今朝は、晴れて暖かくなって気持ちの良い日でしたね~(^ ^)
こんな秋晴れの日が続いて欲しいな~。
残暑が無いのは嬉しかったけど、雨続きで、寒い日ばかりで、今年の秋の始まりは体調崩したりでしんどかったです(´;ω;`)
フィリピンで、日本の爽やかな秋を心待ちにしていたのに・・・なかなか季節の移ろいは思ったようにはいかないものですね。
よろしかったらポチッとな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

624位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

ナチュラルガーデン ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR