FC2ブログ

お初のヤモチン!とお隣の工事の進捗

今の住まいに越してくる前に住んでいた板橋区のアパートでは、なぜかヤモチン(ヤモリのこと)とよく遭遇していました。

そのアパートでの最初の遭遇は、相手がヤモチンとは分からない、ちょっと恐怖?な状況でした(笑)



ある朝、仕事に出かけるために玄関ドアを開けたところ、上から何かが降ってきて、ドアを外側に押し開けている私の腕に当たってそのまま落下した感覚があったのですが、下には何も見つからず・・・。

そんなことが2度、3度かな、ありまして非常に不思議に思っていたのですが、とうとう正体をつかむことが出来たのは、下に落ちたベージュ色の物体が慌てて走り、そのままアパートの2階の通路から空中へダイビングする姿を見た時です!

ものごっつ素早かったので、なかなか見ることが出来なかったのですね。



それからは、窓の外やアパートの外壁によく発見するようになりまして、見つけては写真を撮ってめでるという事をしていたわけです( ´∀` )


で、フィリピンでもよく見かけていましたが、帰国後、今の住まいでは見かけなかったのです。

というか、住宅地で普通はそんなに見かけるものではないと思っていたのです!


ところが!!


昨晩、ちょいと庭に出てみたところ、ブロック塀にベージュ色の物体がいるではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!

ええ、もちろん写真を撮りましたよ(笑)


驚かせて逃げてしまわないように、ちょっと離れたところからパチリ!
IMG_5020.jpg 
尻尾が黒ずんでいますね。
再生したものなのでしょうか?


ちょっとずつちょっとずつ近づいてパチリ!
IMG_5023.jpg 
意外にも逃げません!


ヤモチンの個性をお伝えできるよう、こんなアングルからもパチリ!
IMG_5025.jpg
ズームアップ機能を使っていないので、そのまんま近づいているのですが・・・撮れちゃった( ´艸`)

頭部が体に対して大きいね!
口が大きいんだろうね♪
うちの庭のどんな虫を食べているのかな~??



さて、我が家の東側の敷地のお隣さん2軒の解体が始まった件ですが、その後は何が建つのだろうかととても気になっていました・・・。

解体中の様子。
IMG_4849 (2)
写真左側に写っていないもう1軒があります。
うちのような小さな家だったら7軒建つよ!!

庭木がね~、どこかに引き取られていたらよいのだけれど(;^ω^)
大きな金木犀の木があったし。
バラの木も1本あったのよね~。

南東の角地で、羨ましい場所です♪



解体、地ならしが済んだら、なんと白いロープで大きな四角が!!
IMG_5013 (2)
えっ、これって・・・
もしや老人ホームが建つのかしら???

てっきり戸建てが何軒もたつのかと思っていたからびっくりです!

ところがその後、またもや工事のご挨拶がポストに入っておりまして、見たらさらにビックリ!!!


なんと、元の住人の方の住まいの建て替えだそうなΣ(・ω・ノ)ノ!

ええっ、こんなに大きいのを建てるの!!!!!
すご~い(;・∀・)

できれば以前のように、我が家の庭に朝日が当たるような造りにしてほしいわ~(;'∀')
ドキドキ!

あ、あと、出来たらブロック塀を取り除いてほしいわ~、なんてね。



まだお隣の物置があった頃の写真。
IMG_4877.jpg 
工事の音を気にするメルティン( ´艸`)
この写真、パイン材がかなり飴色に写っていますね。


メルティン、お陰様で先月5歳になりました(●´ω`●)
南国育ちのせいか夏毛冬毛の切り替わりがあるんだかないんだか、な体質ですが、先週ちょっとだけピンク色のおちっこしちゃったようです。
寒くなってきていると、ちょっと血尿が出ちゃうようです(;^_^A

寒さに弱いノルウェージャンって(笑)



見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



最初に解体のお知らせが来た時は、なんとかエンタープライズみたいな会社名で来たのですよ。
だから、元住人の方が開発会社か何かに既に土地を売っちゃったのかと思っていました。
そしたら解体終了後、建て替えですのお知らせが粗品と一緒にポストに。
びっくり、びっくりですよ!!
我が家を建て替える時は、解体等始まる前にスウェーデンハウスの営業担当の方と一緒にもっと立派な粗品(スウェーデンハウスが用意してくれました!)をもって私たちもご挨拶に行脚しましたが・・・。
今はそれもしないんですかね~(;'∀')
ちょーっと隣人の顔が見えない地域って、私には違和感がありますわ。

ご近所の初期の頃のスウェーデンハウスにお住まいの方(うちとは違う町名のお宅です)に先日、こちらは町内会とかはないのですか?と聞いたところ、(昔はあったけど)やめたのよ、とのことでした。
うちのあたりもそうだったのかな~。

スポンサーサイト



あら、外猫さん

先日、ふと窓の外を見ると、回収を待つ可燃ごみをチョイチョイする動くものを見つけました。
(この辺りでは、基本的にごみは集積所にではなく、各家ごとに出すシステムなのです。)

あらま、普段あまり見ない猫さんでした!

玄関をそっと開けると、ちょっと離れて・・・

日陰で待機。
IMG_6403.jpg
キジトラさんです。


ハッ!
IMG_6404.jpg
びっくり顔( ´艸`)


そのころ、メルティンは・・・
IMG_6408.jpg
全く気付かずに、スヤスヤ・・・(;^ω^)

しば~らくして、またごみをチョイチョイしてきたので、また私が玄関からそっと顔を出すと、とうとうどこかに行きました。


その三日後のこと。
IMG_6443.jpg
あら、また来たよ!


この日は、回収を待つごみ袋のにおいをクンクンしただけで去っていきました。
IMG_6444.jpg
しっぽが半分の長さなのね~。


古い家にいたころ、よく近所の給湯器?の上を寝床にしていた白い長毛猫の「先輩」(最初、夫は「メルティンのお友達」と呼んでいました)はいつの間にか見なくなってしまった・・・。
きっと老齢だったから、だろう。

ということは、このキジトラの名前は「後輩」かな?(笑)

でも以前は、白とこげ茶の若い猫をよく見かけてたんだよね。
ただ、その猫は近所の子供に名前を呼ばれてたから(最近見かけないし)、命名は待とうかな( ´艸`)

さらに付け加えると、体がほぼ白でしっぽがジンジャー(明るい茶色)のおっさん猫も近所で見たなぁ。

この二匹は雄猫っぽいから、行動範囲が広いから以前たまたま見かけただけで、普段はうちの近くにはいないのかも?!


おまけに、オリーブの葉を食べて成長しているしっぽ付きの芋虫さん。
IMG_6449.jpg
今のところ、うちの庭で生存を許されている唯一のイモムシです(;^ω^)

段々とほかの植物の葉っぱの被害が大きくなってきましてね~💦
他の植物はこのオリーブよりもずっと小さく、全滅しかねない被害なのでいたしかたなし・・・。

住宅展示場の動物さん

先日、とある住宅展示場に行ってみたら、大きな生き物がいたよ(☉ω☉; )

 

この後ろ姿、何か分かりますか??

20160821 105
動物園やテレビで見かけますね。

 

ハイ、カピバラです(^ ^)

20160821 106
8月の日曜日だったので、子供達のために連れて来たのでしょうね。

 

ヒヨコもいっぱいいたよ♪

20160821 109
手前の一羽が目線をくれた(*´艸`*)

 

ちょっとフワ毛を触ってみたら、夏だからなのか、メルティンのモフ毛に比べたら・・・

ものすごくスカスカだった(^_^;)

20160821 110
結構涼しいおべべなのね。

 

カメもいたよ。

20160821 112
種類はこのカメとは違うけれど、子供の頃、何度も亀を飼っていた私。

そうそう、ヒヨコからニワトリにも育てたっけな~。

 

小学校の帰り道、メスをわざわざオスより高いお金を出して買ったのに、大きくなったらオスだった(´д`、)

ひどいよね~(つД`)・゚・

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

他にヤドカリか何か貝っぽいのがいたような気がしたけれど・・・。

そちらはあまり興味がないので撮りませんでした(^ ^)

その日のためだけに、朝どこから来て、夕方どこに帰っていったのか、気になります~。

よろしかったらポチッとな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1644位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

ナチュラルガーデン ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR