合計すると・・・

元々私は、独身の頃は白米に玄米などを混ぜて炊いていただいていました。
でも結婚後、フィリピンではちゃちい炊飯器を買ったことや日本米の入手が困難だったこともあり、しばらくフィリピン産の白米のみの御飯でした。



昨年の本帰国後、こちらでの生活が落ち着いてからまた玄米混ぜご飯を復活させたところ・・・

夫からお通じが良くなった!!との喜びの声が!o(°∀°)o



自宅での食事だけでなく、夫のお弁当にも玄米を混ぜた御飯を入れているのが良かったのでしょう(^ ^)

大腸の病気が心配気味な夫に、これは良いことだ!と、メルティンノートの端っこに、私たち飼い主の備考欄も設けました。



メルティンノートは、メルティンが我が家にやって来た日から毎日つけているメルティンに関するメモです。

左端から日付、チッコの回数、ウンの回数(した時刻)、餌の量(g)、その時々によっては薬の回数、耳掃除、爪切り、シャンプーなどなど・・・。
今は、薬用シャンプーなどをする必要もなくなり、記入すべき項目はぐっと減りました。


そして、一番右端には、人間ののについて記入することにしたのです。

夫は2回以上の時は回数を、私は○か×かを(具合によって○の大きさが変わります(笑))書きこみます(●ノω`)




玄米ご飯のおかげで、便秘と下痢を繰り返すことなく、ほぼ毎日お通じが順調に来るようになった夫。

報告を聞くたびに私は、良かったね~♪と喜びます(*´艸`*)





ところがそのうち夫から、嬉しくなさそうにこんな報告が来るようになりました。




今日は2回も出ちゃった(/ω\)


今日は3回も出たよ(´д`、)


今日は4回も出た・・・(-""-;)





女性よりも男性の方が便秘になりにくく、食事の回数だけウンが出るよ、ということを聞いたことがあったので、それは普通、というか良好なのではないかと思い、そう夫に伝えたのですが、今までそういう事がなかった夫は戸惑いを感じていたようです。


そして心配そうに言うのです・・・。

「この5日間で合計17回も出たんだよ(☉ω☉; )」



「ウンの回数は1日当たりでみれば良くって、5日間での合計を出す必要は無いって~(爆)」




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



お通じの回数を、一日当たりではなく一定期間の合計数で聞く日が来るなんて、思いもしなかったわ~(^_^;)
毎日、こんなふうに何がしかで笑っているにゃんたろうズです(●ノω`)
ちなみにメルティンのウンの頻度は、おおよそ一日おきです。
餌の量によって変わります(^ ^)

なぜか声をかけられるにゃんたろうズ

休みの日に夫婦二人で外出し、自宅に戻る途中、なぜか日本語が非常に達者な白人の青年から声をかけられた。

「似ーた者夫婦ですねー!」

ハァ??(☉ω☉; ) (笑)


この場合、「え~、そんなこと初めて言われました~(///∇//)」
と本気で思う状況ではないのだが、若干「そうかなぁ???」と思った。

すれ違いざまじゃないですよ、道路の向こう側の歩道からですよ。
しかもこれ、初対面の人にかける言葉じゃあないような・・・。

自転車にまたがった長身の男性。
2,3人いたかな。

小学生の頃、聞きましたよ、あれはモルモン教の人だって。

笑ってしまったわぁ(^_^;)



それからしばらくしたある日、また夫婦二人で歩いていた時の事。

おっ、天気予報で言っていたけど、帰宅途中に雨が降り出してしまった!
夫が持っていた傘をさして相合傘。


すると、少し離れたところにいるまたもや長身の自転車にまたがった白人青年たちが。

そしてなぜか目が合ってしまうにゃんたろうズ(^_^;)

また「似た者夫婦ですね」と言われるのかと思いきや

「相合傘ですねー!」

ときたよ(笑)



積極的に地元の言葉を発する姿勢は、外国語習得の際に見習うべきものだなと思いますよ(*´艸`*)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



それぞれが一人の時はこういう事は無いので、きっと2人でいると、夫から「声をかけやすいオーラ」が出ているのかもしれません(笑)

お肌の乾燥対策に

実はフィリピンにいた時から気になっていたのだけれど、夫の頭に結構なフケが見つかることがある。

それが前ではなく後ろ側だから、本人は気がつかないという厄介さ(汗)


最近、また沢山のフケが気になる様になったので、優しく「フケがいっぱいだよ~」と伝え、毛髪の根元の頭皮の様子を探ると・・・

お肌がひどく乾燥している(´д`、)

これでは、頑張って洗うほどにフケがひどくなってしまうだろう・・・。


というわけで、保湿を狙ってこれを買ってみた(o^-')b
20161107 092
使ってみたら、一時よりぐっとフケが減りましたo(°∀°)o


お肌が弱い夫、顔のお肌も「パン屑が付いてるの?」というくらいカサカサしている時もあったり・・・(^_^;)

なので、私の使っている化粧水を一本夫のために買って、すぐつけられるように脱衣所に(^ ^)
効果あります♪

脱衣所に化粧水を置いていると、私もすぐにパッとつけられたりして、これ、便利ですね!



前に撮った、クールダウン中の伸びたメルティンを。
20161107 098

今日は晴れていいお天気ですね(^ ^)

ちょっと外をお散歩したら、とっても暖かかったです~。

さて、これから洗濯物を干そうかな。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村



夫は普段、お肌のお手入れに何か付ける事はありませんでした。
でも、たまに化粧水やパックなどをしてあげると、翌日のお肌の違いには目を見張るものがあります(☉ω☉; )
ちゃんとお手入れをしたら、女性の私よりも綺麗なお肌になってしまうのではないか、とちょっと怖いような・・・?!

今朝、私が息をのんだこと

朝から、女子レスリングの金メダルのニュースにLIVE放送!

いやあもう特に、伊調選手、4連覇おめでとうございます!!o(°∀°)o

本当に素晴らしい・・・(T^T)

今回のオリンピック観戦では、「あきらめない!!」ということを学ばさせていただいたように思います<(_ _)>

 

 

あ、息をのんだ事件は、これではないのですけどね(^_^;)

 

 

 

今朝、出勤する夫を見送った後、2階に干してあった洗濯物をちょいと畳んでいました。

(今、我が家では、二階の一室が洗濯干し部屋になっています。

敵は、部屋干し臭です(笑))

 

夫と私とで、顔拭きタオルもバスタオルもそれぞれ別々のものを使っているのですが、夫専用(と私が設定している)顔拭きタオルが1枚干してあったので、

「今、夫はもう一枚ある(各自顔拭きタオルを2枚ずつ設定しています)のを使っているかな?」

とふと気になったのです。

 

2枚ずつ専用タオルを定めていて、1枚洗濯しても、もう1枚はすぐ取り出せるように、洗面所にスタンバイさせているので、自分で気がついておろしてくれてるかな~、と思っていたのです。

 

 

ここでちょいと、我が家の洗濯事情をお話しますと、実は、夫の顔や体の脂臭と言うのでしょうか、それがちょっと独特(強い)なのですよ(´д`、)

なので、洗濯する時も、洗濯洗剤を熱湯に溶かして、そこに気になる物・部分をつけてからする、というようにしているほどなのです(笑)

 

翻って私専用としている顔拭きタオルは、私が一人暮らしをしている時から大事に大事に使ってきたお気に入りのタオルでして、もちろん夫のタオルとは全く違う色柄です。

 

 

 

2階から夫用のタオルを持って1階の洗面所のストック用にと置こうとして、「今夫が使っているタオルは?」と見たところ・・・

 

はひぃぃっ!!私のタオルがかかっているぅぅっ(☉ω☉; )

 

この「はひぃぃっ!!」という驚きの叫びが口から出てしまったよ・・・(^_^;)

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

あぁ、一言タオルがないよ、と言ってくれれば・・・(-""-;)

使われてしまった私の淡い花柄のタオル、すぐに洗濯物かごに入れました(^ ^)

どんなヘアカットがお好き?

フィリピンにいた頃は、ウンチ付着防止のためのお尻周りのヘアカットだけでなく、そのままでは暑かろうと心配して胴体の下側・後足側を時々ヘアカットしていました。

 

実はヘアカットの始まりは、白癬菌の治療・薬塗りだったのですけどね(^ ^)

 

 

日本に帰ってから、全くカットしていないので、お腹もモフモフ♪

20160719 205
日本の今の自宅だと、各部屋が小さいし、床の素材が変わるし、各部屋の間の敷居がまた掃除しにくいしで・・・やりにくくなってしまった(^_^;)

 

フィリピンのコンドミニアム(日本で言うところのマンション)の部屋は、日本の様な玄関は無しで、全部まっ平らで部屋の仕切りもほとんど無しの床だったので、クイックルワーパーなどの拭き掃除がしやすかったのですよ。

 

暑くないかな~?(汗)

20160719 206
胴体横の茶色い毛の部分は、まだ完全には生え揃っていないので、鼠色になっています(*´艸`*)

 

 

ある日、私が夫に「メルティンのヘアカット、ビキニの部分だけ残してカットしてみようか?」と聞くと、即座に「メルティン、可哀想~」と。

 

そして、すかさず言った言葉が

「メルティンは乳首がいっぱいあるから難しいのら!」

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

「確かに(爆)`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1372位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR