FC2ブログ

玉鬘の開花と玄関のメルティン

今年の春に買った新苗の玉鬘さんが、なんとこの秋、初めての花を咲かせてくれました(≧◇≦)

下の写真は、4日前の夜に撮影したものです。
IMG_4546.jpg 
この後、外出した日に水を切らせてしまい、花びらがしなしなに、小さな蕾はダメになってしまいました(;´Д`A ```
可愛らしいピンクだし、今は花が少なくて庭が寂しいので、ピンチせずに咲いてもらっています♪



それから、今週は夫は出張なのです。

昨晩、メルティンは帰宅しない夫を玄関で待ち続けます。
IMG_4666.jpg 
迷子ニ ナッタノ カシラ!!
いえ、金曜に帰りますから(;^_^A



翌日の今日もシトシト雨。

なんと、我が家の斜め前のお宅も解体のようです!
IMG_4728.jpg 
作業の人を見つめるメルティン( ´艸`)


そして、日中に玄関にいる意味は・・・
IMG_4749.jpg 
草ヨ! 早く!!
あの~、雨降ってるのに、草とってくるんですか~('◇')ゞ

毎朝のいつもの草をご所望されます。
私は蚊に食われたり、雨にぬれたり、ちょっと辛いのよね~。
もう涼しくなって、やわらかい新しい葉っぱも出てこなくなってるし。

しかも、2,3回、おかわり希望するし・・・(;^_^A




 え~ささやか過ぎる日常の1コマでした(^ ^)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



去年の2017年に、翌年の春のために球根を植えたのは遅い時期でした。
秋のうちに根や葉を出す間もない、可哀そうなほぼ冬の時期でした。
今年はもっと早い時期に植えようと思って、先日の外出先で見かけた球根3種を買いましたが、なんと!ポストしたの土の中のムスカリちゃん(球根を植えっぱなしにしているので💦)がしっかり葉っぱを出しておりました!!
ポスト下の日々草を刈り込んだら、この葉っぱを発見しました。
もう今から光合成をして開花に備えるのですね・・・。
私も2019年の春の支度をはじめなくっちゃ!!
というわけで?、高いところのバラの誘因用にはしごをポチっと(買いま)したよー♪(´∀`*)ウフフ
私は高いところが割かし平気なのですが、夫が心配するんだな(;^ω^)

スポンサーサイト



涼しくなってきた最近の出来事

もう秋ですね~。
思ったより、残暑が長引かなかったな~なんて思います。

自分では寒くないと思っているのに、くしゃみ鼻水が出るのでちょっと困ります。
なので、ダウンのベストを出動させております。

いや~ね~、自分で寒いかどうかも分からないなんて(ノД`)・゜・。



え~、最近の出来事ですが、一袋4千円台のキャットフードを買ってみました!
IMG_4540.jpg 
原材料に、「~ミール」「着色料」といったものが使われておりません!!
これは良さそうだ!

まだ今まであげていたフードが残っているので、ほんの少し一度あげただけですが、今のものより食いつきが良いようです。
どうしよっかな~(o^―^o)


一袋1kg。
IMG_4541.jpg 
日本はペットフード後進国なので、外国産のものの方が高品質とは、悲しいかな(ノД`)・゜・。



こちらは今日の出来事!!

我が家の隣(玄関はうちとは違う通りに面しているので、ほとんど面識がない)が・・・
IMG_4542.jpg 
解体されるらしい!!( ゚Д゚)

あちら側のお隣さんは、庭も建物も広く大きいので、この後は小さく分割されて売られるのかもしれないな~(ノД`)・゜・。
そうしたら、今よりも建物が我が家側にぎゅうぎゅうに建てられちゃうのかな~、それは嫌だな~、なんて。

あ、塀の上に乗せてあるプランターを明日どかさなきゃ!



つい先ほどのメルティン♡
IMG_4544.jpg 
私を見つめている!


遊んでほしいのか、人の顔を凝視する猫なのである!!
IMG_4543.jpg
モサモサの毛のせいでたくましく見えるけれど、本当は小さくって華奢なお嬢様なのです。



そんなお嬢様の三日前のお写真・・・。

ソファの背もたれの上で、見事に寛いでおりました(笑)
IMG_4505.jpg 
後ろあんよ、のび~。


にょび~ん!
IMG_4507.jpg 
メルティンを飼う前は、日常的にこんな恰好をする猫を見られるとは思いもしなんだ(笑)


真っ直ぐ、にょびーん!
IMG_4508.jpg 
なぜここでのびる??


ピンクの肉球が可愛い( ´艸`)
IMG_4510.jpg 
毎日毎日、夫も私も「メルティン可愛いね~」連発です(●´ω`●)




 ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



暑い間は庭仕事をさぼっておりました。
南の窓の両側の群舞とピエールさんを伸ばし放題、茂らせ放題にしておりました。
一季咲なので、夏に花枝を剪定する必要がないので、どう剪定すべきか分からなかったし・・・。
でも、ピエールさん、夏バテのせいか、葉っぱに黒ずみと黄変が出てきてしまいまして(ノД`)・゜・。
だったら、もっと早く枝をすいてあげればよかったわ~。
この秋は、新しくバラを迎えるにあたって、植える場所の掘り起こし、土壌改良を終えようっと!!!

衝撃の猫写真!!!

先日、短いマニラ滞在から戻りました。

フィリピンに関することは別のブログに載せているのですが、猫に関する衝撃写真を撮りましたので、
一応猫ランキングのバナーを貼っているこちらのブログにもその写真を紹介したいと思います( ´艸`)



我は宇宙からやってきたニャー!!!
IMG_4434.jpg 
で、これから深海にもぐるニャー!!


でも、怖いニャー!
IMG_4435.jpg 
あ、あの、インタビューを・・・


ホントに怖いニャー(ノД`)・゜・。
IMG_4436.jpg 
・・・(;^_^A

公園の外から、こんなリュックをお腹側に抱えて人がやってきたから、私は思わず写真を撮っても良いですか、と声を掛けたら、ベンチの隣に腰かけてくれました(o^―^o)ニコ
飼い主のこの女性は、通販でこのペット用リュックを購入されたそうな。
猫さんは男の子で、とても怖がりで散歩に出たがらないそうな。
そりゃ、猫だもんな~(;'∀')
そこまでして外に連れ出さなくても良いと思うけど(笑)
猫の種類は教えてくれたけど、聞き覚えがなくって全然分からなかった・・・。



フィリピンに居る通常の猫さん。
IMG_4437.jpg 
毛が短くて、その分顔が細長く見えます。
メルティンと比べると、細長っこくって、あんまりかわいらしくないのよね~(;^ω^)

夫曰く、ぶちゃいくだね~、だって(笑)
それは、大きな眉毛の事かな???


9月に入って涼しくなったからでしょう、寝床箱にはいるメルティン( ´艸`)
IMG_4325.jpg 
お布団がなくて、ただのおもちゃ入れとなっているのに、入って丸くなっているのが可愛い♡



↓ポチっと励みになっております♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


メルティンもなかなか微妙な御顔の猫かと思うけどな~(笑)
夫が撮った、すぐ上のバナーの写真は超かわいいけどね♡

飼い主の旅行中、知らない人にお世話されるメルテインの様子

ついつい、更新間隔があいてしまいました(;^_^A

8月お盆過ぎに、初めて私の実家の家族と夫と合計7人で、本帰国後は初のフィリピン旅行に行ってまいりましたヽ(^o^)丿

セブ、ボホールが気になる方はこちらのブログもどうぞ(o^―^o)ニコ
二度目のボホール


で、旅行で4日間家を空けることになったわけですが、まさか猫のメルティンを連れて行くわけにはいかないので、ネットで探してペットシッターさんにお願いしようかと思ったのですが、都心ならOKでもうちの近くではいなくってね~(;^ω^)

今年の頭から既に、行きつけの美容師さんに「どなたかお願いできるような方がいたら教えていただけますか」と頼んでいたけれど、結局見つからず・・・。
隣近所の3軒は、とてもじゃないけど頼めるような感じではないし・・・(;´Д`A ```

もういよいよ夏になって旅行が近づいてきた!という頃になり、意を決して、隣の市のお料理教室のおばさま方に聞いてみたら、なんと「OKよ!」と(*'▽')
そしてクックのリーダーの方が、お忙しいのに「(世話をするのは)猫を飼っている人の方が良いでしょ♪」と(その方は犬も猫も飼っているのです)快諾してくださったのです(;´∀`)

事前に一度うちに来ていただいて、メルティンの紹介と、水とエサとトイレの場所の確認をしてもらい、鍵を預けました。
彼女は、いくつもの用事の合間に一日一回うちに寄ってくれることになったのですが、旅行中に夫と私がメルテインシックになってしまうので、出来たら写真を撮ってラインで送ってほしいと無理をお願いしました。

なのに、なのに!!
成田に向かう日の朝、私は自分のiPhoneをカバンに入れるのを忘れてしまいまして(ノД`)・゜・。

最寄り駅に向かう途中で気が付いたのですが、自宅に取りに戻ったら予約した東京駅発のシャトルバスに間に合わない状況だったので、泣く泣く駅に向かいました。



そして、旅行が無事に終わって帰宅してスマホを確認したら・・・

あらま、メルテインの可愛い写真が(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ああ、向こうにいる間にこれを見ることが出来ていたら・・・(ノД`)・゜・。

せっかくなので、送っていただいた写真を今日のブログに♪


知らない人にお世話される、初日のメルティン( ´艸`)
S_8514944436635.jpg
距離をとっていますね(笑)


ちょいピンボケですが。
「ン」興味ありげな表情( ´艸`)
S_8514944447707.jpg
顔合わせの時に「とてもフレンドリーな猫ね!!これなら誰でもお世話できるわ♪」と驚かれたメルティン。
この表情に、既にフレンドリーさがにじんでいるように見えます( ´艸`)


なぜか爪とぎの写真(^^;
S_8514944459958.jpg
おそらく、早朝に私たちからご飯をもらっていて、その日の昼過ぎではまだお腹が空いていなかったのでしょうね。


こちらは2日目です。
さすがに一日一回の訪問なので、がっついているのかな?!
S_8514944482000.jpg
旅行中は、水は念のため、お皿二つにしました。
エサは念のため普段より多くしましたが、いつも一定量残していたそうです。

避妊手術したら食欲が異様に増すのかと思っていましたが、メルティンは全然そんなことないですね!


その後、窓辺で寛いでいたようです(笑)
S_8514944488272.jpg
カメラ目線なのは、やはり見慣れない人だからでしょうか。
まだ緊張感があるかな?


3日目の写真はなくて、次は最終日の4日目のものです。

これまでの、ちょっとよそよそしかった様子のメルティンが、なんと!!

ゴロンパ♪
S_8514944499570.jpg
甘えております( ´艸`)

こんな姿を見せちゃったのね~(;´∀`)



 ↓ポチっと励みになっております♪ 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



3日目に何があったのか?( ´艸`)

自発的「待て」を仕掛ける猫、メルティン

これは一体どういうことなのか理由がよくは分からないのですが、
・・・甘えているのか、飼い主の愛情確認なのかと思うのですけど、エスカレートしているメルティンのとある行動を記事にします。


下の写真は、カリカリの入っているエサ皿の横に座り、写真右のキッチン奥にいる夫を見つめているメルティンです。
IMG_3288.jpg 
自発的にここにやってきて、勝手に座り込んで、飼い主に視線を送り続けているのです。


写真手前のエサ皿には目もくれず、忠犬ハチ公バリに夫をひたすら注視しています!
IMG_3289.jpg 
しかし、エサ皿の近くに座っているという事は、エサ皿と無関係ではなく、むしろ大いに関係があるのです(; ・`д・´)


ほらね!
決定的瞬間をカメラは逃さなかった!!
IMG_3291.jpg 
チラッとエサ皿に目をやるメルティン(笑)


でもグッと我慢して、また夫を見つめ続けます!
IMG_3292.jpg 
こうして、何を待っているのかというと・・・

人にエサ皿を自分の口元に運んでもらってカリカリを食べたいのです(ノД`)・゜・。

誰かがキッチンの方に行くと、ソファで寝ていたくせに慌ててダダダッとエサ皿の近くに行き、こうして座っては目力で訴えてくるのです(笑)

自発的に「待て」をしているようなものですよね(;^ω^)



暑さが好きなクルクマちゃん!
花を咲かせてくれました。
IMG_3316.jpg 
後ろの花はアメリカンブルーです。


東側の花壇には・・・
IMG_3319.jpg 
あら、季節外れのミニシクラメン!!


そしてこのミニシクラメンを覆うかのように育っているのは・・・あの、とげとげ葉っぱの青い小花の咲く植物!(名前が分からん!)
IMG_3320.jpg 
本体は去年移植したのに、種がこぼれていたのね(ノД`)・゜・。


去年植えて、今年初収穫のミョウガです♪
IMG_3331.jpg
東のブロック塀沿いに植えたけど、結構日が当たる場所なので、もっと北側でも良かったなぁ。


見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村



起きている時間帯なら、まあ自発的待てでせがまれても良いのですが、寝ている時に催促されると・・・はい、(可愛い)安眠妨害です!!
ほっぺを何度でも何度でも優しくふわふわパンチされるのです(;´∀`)

よろしかったらポチッとな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1644位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

ナチュラルガーデン ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR