オクラのお世話

しばらく前に、1階の大きな机と2階の小さな机を入れ替えるという事を記事にしましたが・・・

そこで枕棚にメルティンが乗ると、
IMG_7467.jpg
こんな絵になります。


我が家の眠り猫。
IMG_7468.jpg
いや、寝てないカラ(笑)


私がすぐ下の机に向かうと、
IMG_7469.jpg
こんな風に先っちょだけがはみ出して見えます( ´艸`)



この日は庭のミニトマトとオクラなどをとってきていまして。

こまめに収穫しないものだから、中には筋張って硬くて食べられないオクラがちらほら(;^_^A
IMG_7470.jpg
指でしならせてみて、食べられるか食べられないか軟らかさを見てみて、その順番で並べてみましたが・・・

上の写真のこれ全部硬くて食えなんだ(ノД`)・゜・。


ソレハ 難儀ジャッタ ノウ~
IMG_7471.jpg
とでも言っていそうな顔の傾げ方のメルティン。


適時に収穫しないと、食べられないオクラになってしまう・・・。
しかし、庭に出ると、蚊の大群に襲われるし、暑いし・・・(/ω\)

ただの怠け者の言い訳。
せっかく大きい実をつけてくれたオクラにこれでは顔向けが出来ん!!


ちなみに曲がり果の断面。
IMG_7473.jpg
虫や枝などの接触で曲がるのかと思っていたら、曲がった内側の種の列の生育が悪いから曲がるのね~。
だから曲がり果が出来たときは、栄養不良のせいだから、下葉をとらないようにというわけか。


そうそう、野菜の本によると、オクラは収穫5果目から、一番下の葉をとっていくそうな。
しかし、自分でオクラを栽培したことがこれまでなかった私、いまいちピンとこない。

でもね、餅屋は餅屋じゃないけれど、プロの農家さんの仕事ぶりを見れば一目瞭然!
IMG_7710.jpg
ジャーーン!!
は~、これがその姿なのね。

たまたま外出した時にバスから見つけたオクラ畑の様子です。
見事に下の方は太い茎だけで、葉っぱがありませんねΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなヤシの木みたいにするとは・・・驚きでした。


この写真を撮ったのは8月の頭(/ω\)
IMG_7475.jpg
はつか大根も野放しにしていたら、いろんな形に成長していました(笑)

その後、モンシロチョウの幼虫がたくさん住んでいたので、それにとげが結構いたくて収穫が面倒で(蚊に刺されるし)、放置していたら・・・なくなっていました(;^_^A



収穫量が我が家には多すぎて困ってしまうくらいだったモロヘイヤ。
IMG_7476.jpg
その後、だいぶ(もったいないけど)間引きしたり、ご近所さんにあげたりして、今は少なくなりました(⌒∇⌒)


オクラは今ではこまめに収穫するようにしています。
IMG_7586.jpg
こちらは食べられる花、オクラの花です。
まだ試したことはありませんが、実と同じように粘りがあるそうです。
なんと、世界で一番美しい野菜の花と呼ばれているそうですよ♪



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

今年庭で育てている夏野菜たち、種まきはもっと早くすれば良かったなと思っています。
というのも、9月に入った最近では、だいぶ庭の日当たりが変わってきまして、バジルの辺りは日陰になってしまって…。
雨が多い夏だったけど、このごろはだいぶ太陽の傾きが変わって、つくづく秋だな~と思うのでした(*^^*)

家庭菜園 #オクラ


メルティンが初やっちゃった~ハエトリソウの受難

とある日の早朝、6時前の事。
まだ寝ていたところ、階下から

ンッカッシャーン!!

これは何かが落ちたのだろうと思い、1階に急いで降りてみると・・・
IMG_7695.jpg
あらら、メルティンがハエトリソウの鉢を飾り棚から落としちゃったのね(ノД`)・゜・。

ガラスの鉢が落ちたときの音がドンで、水はけと飾りのための黒い細かい石が散らばった音がカッシャーンだったのでした。

あ~、メルティン、きっと顔をスリスリしつこくしたのでしょうか・・・。
それともハエトリソウが気になる匂いを発していたのかしら?

物を床に落とす粗相は初めてなのですよ!


早朝から床に散らばった細かい黒い石を集め、苔もハエトリソウも鉢に入れて、フゥー(;^_^A


数日後、窓辺に鉢と一緒に並ぶメルティン( ´艸`)
IMG_7820.jpg
メルティンの下半身のモフモフでハエトリソウの鉢が隠れちゃってる(笑)


この悪い目つきはリラックスして気持ちの良いときの顔(;^ω^)・・・だと思うIMG_7822.jpg
どうにも「可愛いお姫様」のイメージから遠いのである。トホホ・・・


でも、後ろ脚がちょっと見えていて、みっつポコモフがあるところは可愛いぞ!
IMG_7825.jpg
指毛が伸びている・・・(/ω\)



ハエトリソウの消化のその後をレポート!

前回の記事で与えたアオムシは、こんなに消化されていましたよヽ(^o^)丿
IMG_7855.jpg
ちょっとメル毛が降り積もっていますね~('◇')ゞ



 ↓ポチっと励みになっております♪


ハエトリソウ本体は無傷で良かった良かった♪
メルティンにおしおき?
もうやっちゃった後だし、事故だし、普段しないことなので、おしおきなんてしませんが・・・
後から起きてきた夫が、メルティンの近くに行き、自分の手の甲を自分でたたいて
ダメでしょっ!と言っていました(笑)


#ハエトリソウ #食虫植物の消化 #猫のいたずら


ハエトリソウがやってきた!

前回の記事に載せましたが、鉢植えやお菓子など沢山お祝いの品をいただきましたので、メルティンも一緒にお礼の記念写真を撮ってメールで送りました。

その時の写真に写ったメルティンが、おかしくって~( ´艸`)

も一度!!
IMG_7574 - コピー
驚いて逃げ出そうとする狸みたい(笑)

真剣な顔に、パンダか狸のようなポーズで、何度見ても笑っちゃうわ~♪


で、上の写真の中央のガラスの鉢は、なんと食虫植物のハエトリソウです!
私は小学生の頃育てていたのでとてもなじみがあり、「わぁ!」と喜びの声をあげたら、「気に入ってくれて良かった」と安心していました(笑)


我が家に虫はたくさんいるので、ハエトリソウのお食事には困りません!
IMG_7592.jpg
モロヘイヤ収穫時などに屋内に持ち込まれてしまう虫は後を絶ちません(*´Д`)
このイモムシをあげてみましょう!


このアオムシはモンシロチョウのアオムシなどとは違ってすばしっこく、葉に押し込むのに苦労しました。
IMG_7593_LI.jpg
矢印は逃走中のアオムシ。


ちなみに蚊もあげたりしましたが・・・
IMG_7595_LI.jpg
小さすぎるのか、あまり消化されていない模様・・・。


やっとこさアオムシを捕獲させました。
IMG_7594_LI.jpg
矢印のところ、少し透けて見えるのが分かりますでしょうか。



他に、買ってきて増えたものもあります。

メルティンの草の食欲に応えるために、猫草を買ってきました。
IMG_7599.jpg
やはりイネ科の雑草の葉っぱだと、いくら先端の柔らかい葉っぱでもちょっと腸への刺激が強そうだし、何より私が蚊に食われるのが嫌だし、季節的にも穂が出てきてしまってやわらかい葉っぱの収穫が難しくなってきたので、購入を決めました。


あ~、メルティンさん、寄りかかって鉢が傾いてますよ~。
IMG_7600.jpg
ご機嫌なようです( ´艸`)


こちらは久々に会えた、庭のカマキリ!
IMG_7611.jpg
めっちゃ威嚇してますね(;^ω^)

頑張って、蝶々以外の虫を食べてくれたまえ!



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o


夫のお盆休みが終わっても私の夏休みはまだ終わらない~、でこんなにブログ更新が久々になってしまいました(;^_^A

#食虫植物 #ハエトリソウ #カマキリ

2017年7月の庭とフラワーボックス

しばらく前に、庭のモロヘイヤのてっぺんに小さなカマキリを見つけたときは、驚き、喜びました♪

どこから来たのかしら!!
都心よりは畑や庭があって自然があるけれど、生物の多様性を楽しむほどには自然が豊かな場所ではない住宅地なのに、庭にカマキリが来るなんてヽ(^o^)丿


木の苗を植えた鉢のところに、こんな翅の片割れが(´゚д゚`)
IMG_7375.jpg
あら~、カマキリの仕業かしら?


ちなみに今日、カマキリさんはオリーブの木(鉢植え)にいました。
まだ3cmくらいでちっちゃいです。

そこへ、飛び回っていたモンシロチョウ二匹がオリーブの木のカマキリの近くにとまって、ハイ交尾!
チョウを狙ってカマキリはそろりそろりとチョウの方へ移動したけど、すぐに飛んで行っちゃった。

あぁ~、アオムシがまた増えそうだ・・・。
来年は、餌としてキャベツでも植えようか?


あまり間引きをしていなかったモロヘイヤがジャングルのようになって、食べるのが追い付かなかったので・・・
IMG_7376.jpg
かなりの本数をバッサリ根元から切ってみました。
写真の縦中央がすかすかになったモロヘイヤ。
左がオクラ、その下に落花生。


反対側から見ると、こんな感じ。
IMG_7378.jpg
すかすかモロヘイヤの左にはところどころにカラーピーマン、さらに写真左側はこれまた間引きが甘かったバジルの密林(;^ω^)


食べきれません💦
IMG_7384.jpg
ペーストにして冷凍にするとよいのだろうけれど・・・腰が重い私。


庭の東側にある、花壇と唯一呼べそうなここ(笑)
IMG_7379.jpg
元気がなくなってしまったものもあれば、写真のようによく根付いたものもあり。


こちらはカラフルネメシアです。
IMG_7380.jpg
花の色3色を並べて植えたのだけれど、うち一株は元気なし。
みんな同じように育つわけではないのは、仕方ないのね~、きっと(;_;)


以前、青色のものを載せたので、
IMG_7382.jpg
今回はピンクを。


矢車菊、
IMG_7383.jpg
背が高いので、モロヘイヤとオクラに挟まれながらも検討しております(o^―^o)ニコ



梅雨の後半の雨があまり降らなかったころ、フラワーボックスの鉢にあまり水をやらないでいたらマツバボタンの葉がシナシナになっていたので、これはまずいと水を上げてしばらくしたら・・・

いつの間にやらこんなに花が咲きそろって豪華に♪
IMG_7385 (2)
もちろん、前から花は咲いていましたが、干ばつを経験した後に水をもらった今、咲いておかないと!との危機感で一気に咲いたのかしら( ´艸`)


綺麗ですヽ(^o^)丿
IMG_7386.jpg
もう日が沈みかけている時刻だったけれど、色は良く撮れています。


不思議なことに、左右の株の花の主な色が違っているのが面白いです。
IMG_7387.jpg
こちらは赤が優勢!

でも、マツバボタンの両脇と真ん中の3株のゼラニウムは今はお疲れ気味なようです。

あ、メルティンはいつもと変わらず元気です。
IMG_7412.jpg
家の中全部、24hエアコン(除湿だけね)が効いた生活ですからね~。
スウェーデンハウスのおかげです(⌒∇⌒)


なぜか玄関の人気が高いようで・・・

先日、玄関の掃除を(珍しく)していた時の事。


玄関の内側から見ると、外側のガラスと板の間に枯れ葉がはさまっているように見えたので、取ろうと思って外に出たら・・・
IMG_7369.jpg
枯れ葉じゃなかった(;^_^A


だってね・・・
玄関ドアの外側、ガラスの横、人間の目の高さにあれま!
IMG_7371.jpg
小さな蛹がいつの間にかできていました!!


あ~、数日前に、玄関の上のひさしのところにアオムシが2匹いたから、変な奴なのかしら?と思っていたのだけれど・・・
IMG_7372.jpg
立派な蛹になっていた!


もう1匹も、
IMG_7373.jpg
ちゃんと蛹になっていました。
そうか~、蛹になる場所を求めてあんなところに上っていたのね。


しかし、君は・・・
IMG_7374.jpg
なぜ横向きの蛹になる??
羽化する時、いいのかい、それで?


ずいぶんたくさん出来ちゃったな~、と思っていたのだが、蛹はこれだけではなかったのだ(-_-メ)


鍵穴のでっぱりに乗るように・・・。
IMG_7370.jpg
困ったな~、そんなところで蛹になられちゃ(ノД`)・゜・。

もし何かの拍子で手や鍵でつついてしまわないように気をつけなくちゃ💦


蛹というと、アゲハ系の大きな蛹ばかりが記憶にあったので、アオムシがひさしにいるのを見たときに蛹になろうとしているとは思いいたらなかったよ(笑)

でもな~、数が多いな~(;^ω^)
さらに増えそうだし・・・。
羽化したら、綺麗に撤去しなくっちゃー。

私も立派なオーレリアンの仲間入りかしら?(o^―^o)ニコ

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

708位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR