スナックエンドウ、二度目の挑戦!

昨年晩秋に蒔いた種や球根の一部、植え替えたブロッコリーの苗などを正体不明の鳥に食べられてしまい、ちょっぴり寂しいお庭・・・。

しかーし、オクラの枯れた枝をエンドウの支柱代わりに再利用するという目標を捨てきれない私は、スナックエンドウの種を再度購入してきたのです!


今度は直播しないで、苗にしてから植えれば鳥に食べられないで済むかな(⌒∇⌒)
1/25撮影。
IMG_9982.jpg
昨年も使った種まきトレイが復活!


よく見ると、まいてから2,3日でもう芽が出てきたよΣ(・ω・ノ)ノ!
IMG_9983.jpg
早いね、スナックエンドウ!
これこれ、種は水色のものでコーティングされているのですよ(; ・`д・´)


翌日の1/26撮影。
IMG_10042.jpg
おぉー、ニョキニョキどんどん伸びてくる!!


さらに3日後の1/29。
IMG_0063.jpg
いや~ん、ヒョロヒョロになっちゃうよ~(ノД`)・゜・。
室内が暖かいから、でちょいと日光が足りないから、徒長しまくりです。

直射日光を当ててあげたいのと、ちょっと寒さに当たって生長をゆっくりにさせたかったので、その後は玄関先に出しておきました。
夜は玄関内に入れてあげなきゃ!と思っていたのですが、ところがどっこい、夜も外でも大丈夫でした。
案外、寒さに強いのねΣ(・□・;)


その後、さらに11日後の今日、2/9撮影。
IMG_0219.jpg
主役がピンクのお花になっている写真ですが、右下にスナックエンドウ!
あれから更なる徒長はなくなったようで、本葉の数が増えてきています。(ホッ)

いつ、地植えにすると良いかな~??
3月後半以降かな~?
でも、それまでこの種まきポットのままではまずくないかい??



おまけにメルティンの写真♡
IMG_0162.jpg
必死な顔で後ろ脚の肉球を舐めております(笑)



↓ポチっと励みになっております♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

去年、鳥に種や苗を食べられてしまった痕跡を見つけたとき、私は最初「雀」のせいかなと思いました。
ところが、お正月に実家に帰った時に父に話したら「ひよどり」だと言います。
庭で家庭菜園などをしている父が言うのですから、そうかそうかヒヨドリか、と思っていたら、先日また私だけ実家に帰った時に母からそれは「雀」だと言われました。
ヒヨドリは地面を掘らず、果物を食べるとのこと。
雀は砂浴びをするから、結構大きな穴を残すらしい。
しかし、球根は雀が食べるには大きいだろうしな~???
母も、雀は砂浴びはするがそれは食べないんじゃないかと言うし・・・。

そんなある日、いつものように日曜の朝、NHKの野菜の時間を観ていたら・・・
ケールやブロッコリーの葉を鳥についばまれていて、それは「ムクドリ」の仕業とのことΣ(・ω・ノ)ノ!

庭ではとんと見かけないのだけれど、うちもムクドリに食べられちゃったのかしら??
やつら集団で行動しているから、庭の荒らし方からみて、そうかもしれない・・・。


#スナックエンドウ #種まきポット #鳥が食べた #ムクドリ


スポンサーサイト

レモンの花が咲く!

2階の日当たりの良い場所に置いているレモンの鉢。

去年、外に出している間はあまり生長しなかったのに、
IMG_9837.jpg
室内に入れてからは、葉っぱが出てきてとうとう花まで咲きました(*´ω`*)
この部屋に入ると、微かにレモンの花の香りがするのですよ。


さすがかんきつ類と言いますか、花びらにも実の皮同様のぶつぶつっぽいのがあるのですよ!
IMG_9839.jpg
ちょっと自分のお肌を見ているようでいたたまれないわ~(;^ω^)

室内に植物を入れていると、けっこうハダニ?がついちゃうんですよね。
なので、時々葉を拭くのですが、レモンの葉って触るだけでもレモンっぽい香りがするんですよ!



話は変わりまして、つい最近購入したもの。
IMG_9843.jpg
去年Rさんご一行が来た時に、ちょっとだけ手相を見てあげたらすごく受けていたので(と思っている私)、本でもちゃんと見てみようかと思ったのですが・・・
私自身の手相が貧相でなかなか当てはまるパターンがないので面白くないし、覚えられないんですよ。
それでも、初めて手相の本を買って読んだだけあって、少しは役に立つ情報が得られました(⌒∇⌒)

それから中央の「地球の歩き方」( ´艸`)
もう、さっと全部目を通しましたよ!
今年の夏に私の両親と姉家族も一緒にフィリピンに行く予定となりまして、もちろん私がアレンジメントを頑張りますよ(; ・`д・´)

右の将棋セットは、甥っ子が将棋をするようになりまして、実家に遊びに行くと夫と対戦するので、私も覚えようかな、と♪
やってみたら、なかなか面白いです。
しかし、時間が結構かかるのが難点ですね(;'∀')
今夫婦して風邪っぽいので、今晩は、将棋をするのはやめておこうかな・・・。



またまた話は変わりまして、晩のうちに久しぶりに雨が降りましたね!
IMG_9860.jpg
昨年末にリビングに設置した気象計。(今朝撮影)


真ん中にあるのは気圧計です(海抜の気圧に調整しておりません)。
IMG_9861.jpg
おお、昨晩から久々に気圧が低くなっていましたよ!
それだけですが、変化(だいたい、低気圧だと天気が崩れる)があるのが面白いです。


風邪の原因と言えば、喉が乾燥してとうとう腫れてしまったことでしょう。
リビングには小さな加湿器以外に、ニトリで購入したインコが2羽、加湿に励んでおります。
IMG_9859.jpg
その1は、メルティンの新しい水飲み場になってしまいました(笑)
これがよく飲むんだわ!


インコその2は、電気暖炉前で水浴び中(笑)
IMG_9862.jpg
電気暖炉(炎に見えるものは水蒸気なので加湿効果あり)の下から温風が吹くので、ここに置くととてもよく水が蒸発するのですよ!
なので、水もたっぷり入る容器に入れてあるのです( ´艸`)


アタチ ダッテ 入浴ヨ!!
IMG_9863.jpg
最近、やはり寒いのかもと心配し、(ほぼ)フィリピン育ちのメルティンのためにまた箱を用意しました。

ノルウェージャンなのに、熱帯育ちの熱帯仕様毛皮なのかもしれません(ノД`)・゜・。
いやはや。


ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o



庭の冬支度、春の準備は12月、いや11月までにやっておくべきですね(;'∀')
冬は庭をいじらなくても大して変化がないので、やりかけ途中の状態で放置中です・・・。
いちおう、パンジーやガーデンシクラメンなどの花は植えてあるし、球根も埋めてあるのですが、敷石直しやラティスの購入がちょいと面倒でね。
ラティスを設置したいのですが、土に杭を立てるのではなく、敷石(正方形のレンガ)の上に並べたいのですけど、そのためには敷石をきちんと平らに敷き詰めないといけないし(ちょっと庭に勾配があるので難しい!)、ラティスだって置くだけではなく転倒防止を講じなくてはならないし、で行き詰まっちゃったのよね。
でも、これらだけでなく、さらにアーチを二つに、ブドウ用の大きな鉢も!と考えている私( ´艸`)
この春にはおおよそ揃えたいわ~♪

2017年の夏をちょっとだけ振り返る

今年の夏は、7月は夏らしく暑くって、でも8月は雨が続きましたね~。

そんな中、バジル、モロヘイヤ、オクラは繁茂して、食べきれないほどに増えてくれました。
IMG_8314.jpg
ツヤツヤして綺麗な野菜たち♪
でもね、ナス、カラーピーマンはそれほど採れなかったなぁ。

カラーピーマンは色がつくまで熟すのに時間がかかるため、その分、数が採れませんでした。
今度は普通の緑のピーマンで良いかも・・・。

ナスは苗をもっと早く植えるべきでしたね(-ω-)
カラーピーマンも同じく、植えるのが遅かったから、その分収穫量がついてこなかったのよね。

ちなみに、上の写真のオクラと一緒に写っている赤いものはラズベリーです。
ラズベリーは木なので、来年も楽しみです( ´∀` )


ミニトマトは、恐ろしいくらい順調にどでかく成長したので前半は食べきれないんじゃないかというくらい収穫できたのですが、後半は病気にやられて収穫量が激減!

予想以上に繁茂して葉や株間の風通しが悪くなったことと、雨が多かったせいだと思います。
来年は4株ではなくて2株にしようっと。

今では霜にやられて、カラーピーマンもミニトマトも枯れています。


庭のミニジャングルがちょっと見える窓辺にて。
IMG_8315.jpg
飾り棚があるので、猫が外を見るのにちょうど良いです。


上の写真のメルティンのお尻側にあるのが、
IMG_8319.jpg
ロベリアちゃん!

今年よぉく学んだのは、ロベリアちゃん(この花、大好きなんです!)はアルカリ性の土壌が好きだという事。
苦土石灰、ちゃんと使わないといけなんだと実感しましたよ。

なんとこの花、霜が降りるようになった今でも、外で(白と青のタイプが)咲いてくれています!
そんなに強い草花だったとは驚きでした。



窓から見た、雨の日の玄関前アプローチ。
IMG_8362.jpg
ミニジャングルを形成するオクラが繁茂して、日陰になった草花が枯れています(;^_^A


晴れの日の同じ窓辺。
IMG_8393.jpg
ミニバラは、お手入れの甲斐あって?まだ細々と元気です。
どうも、葉っぱになんか変なダニ?か病気?があるようなんだけど、頑張ってほしい。

室内に入れている他のレモン、金木犀、クルクマも、葉っぱが埃っぽいのよ。
暖かくって、風も雨もないから、ハダニの類か何かでしょうか?
時々、食べても安心、と書いてある植物用の薬を吹きかけては、指で葉の両面になじませています。



来年の春用にと球根を買い込みまして、頑張って庭に埋めました。
IMG_8375.jpg
しかーし、クロッカスや水仙の球根を鳥が掘り起こして食べてたみたいなんですよね(ノД`)・゜・。
悔しい!!!

ブロッコリーも種をまいて芽が出たものを庭に植えたとたん、葉っぱを全部食べられてしまいました(;゚Д゚)
葉っぱも食べるんかい!!!
ブロッコリー、全滅でしたよ~(ノД`)・゜・。

そうそう、えんどう豆やスイートピーも種をまいたのだけれど・・・
掘り返して種を食べられ、これまた全滅の模様( ;∀;)

雀では掘れないだろうという穴を掘っているので、あの鳥かしら??
いまだ、現場を見たことがないのですよ!!

サニーレタスは、3株だけ育ちました。
種まきの時には、種まき用の土を使わなといけないというのが良く分かりました。
通常の鉢植え用の肥料入りの土を使ったら、いや~、発芽率が悪いわ、目が出ても育たないわ、散々でした。



窓の外を見上げるメルティン。
IMG_8378.jpg
鳥が気になるようです( ´艸`)


「鳥さん、もっと来るといいね~」と思っていましたが、
IMG_8381 (2)
まさかな~、埋めた球根や種をあちこち土を掘り返して食べちゃうとは思わなかったよ( `ー´)ノ


冬のえさが少ない時期に、果物などのえさをあげていると鳥がよく来るようになり、暖かい時期に植物の害虫を食べてくれるようになるって聞いたんだけど、・・・くるかなぁ??
時々、ミカンなどを庭に置いておくのだけれど、全く姿が見えないのよね。
球根もミカンも、誰が食べているのかなぁ~(*´Д`)



 こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`)



明日は夫婦で私の実家にお泊りに出かけます。
メルティンは可哀そうだけれど、一泊だけ久々のお留守番です。
メルティンの面白い写真を撮ってあるのに、あんまり記事にできませんでした~(ノД`)・゜・。
来年は、また10月前のようにもっとブログを更新できると思いますので、どうぞまた読みに訪れていただければ嬉しいです♪
それでは、良いお年を(^.^)/~~~

またまた貴重な晴れの日に

昨日と今日はこれまた久しぶりの晴れでしたね~♪
しかーし、明日からはまた台風のせいで雨が続くようでして・・・(ノД`)・゜・。


私の最近始まったばかりの仕事は週4なので、今日はお休みなのです!
あぁ、やっと休みの日に晴れた!!!

ずっとできないでいた庭の冬支度をせねば(≧▽≦)

最近の寒さで息も絶え絶えなバジルを、多少ましな葉っぱだけを取りよけて、他は引っこ抜いて綺麗に片づけました。
いや~、モロヘイヤの時もそうでしたが、大量でしたよ。



取りよけた葉でジェノベーゼソースを作ります(=゚ω゚)ノ

材料は、バジル、あらかじめ火を通したカシューナッツ、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル、ニンニクひとかけ。
IMG_8736.jpg
これをフープロで混ぜます。


すると・・・
IMG_8737.jpg
こうなります!

酸化が早いようで、表面はどんどん茶色っぽくなります。
スプーンですくうと、中はもっと鮮やかな緑色なんですよ。


空いていたジャムの瓶に入れましたヽ(^o^)丿
IMG_8739.jpg
今夜の夕食に、自家製鳥ハムに粒マスタードを塗ったものと、このジェノベーゼソースを塗ったものを出しました(⌒∇⌒)



話は変わりまして・・・
実は、電気暖炉の電源が入らなくなってしまいまして(;´д`)トホホ
IMG_8735.jpg
修理相談をしたところ、今度回収に来るとのことで、中の水をタオルを使って取り除きました。


で、また今日の晴れで頑張った話に戻りますが・・・

クルクマちゃんを鉢に移植して、外から屋内に避難させました。
IMG_8734.jpg
しかしこれまた予定よりだいぶ遅れたため、こんなに元気が無くなってしまっていて(ノД`)・゜・。

家の中は今のところ21または22度位だから、そんなに勢いは戻らないかもしれないかな~(*´Д`)


 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃) 



庭をもっと素敵に改造しようと企んでおります~♪
ラティスやアーチを設置したいな♡

オクラのお世話

しばらく前に、1階の大きな机と2階の小さな机を入れ替えるという事を記事にしましたが・・・

そこで枕棚にメルティンが乗ると、
IMG_7467.jpg
こんな絵になります。


我が家の眠り猫。
IMG_7468.jpg
いや、寝てないカラ(笑)


私がすぐ下の机に向かうと、
IMG_7469.jpg
こんな風に先っちょだけがはみ出して見えます( ´艸`)



この日は庭のミニトマトとオクラなどをとってきていまして。

こまめに収穫しないものだから、中には筋張って硬くて食べられないオクラがちらほら(;^_^A
IMG_7470.jpg
指でしならせてみて、食べられるか食べられないか軟らかさを見てみて、その順番で並べてみましたが・・・

上の写真のこれ全部硬くて食えなんだ(ノД`)・゜・。


ソレハ 難儀ジャッタ ノウ~
IMG_7471.jpg
とでも言っていそうな顔の傾げ方のメルティン。


適時に収穫しないと、食べられないオクラになってしまう・・・。
しかし、庭に出ると、蚊の大群に襲われるし、暑いし・・・(/ω\)

ただの怠け者の言い訳。
せっかく大きい実をつけてくれたオクラにこれでは顔向けが出来ん!!


ちなみに曲がり果の断面。
IMG_7473.jpg
虫や枝などの接触で曲がるのかと思っていたら、曲がった内側の種の列の生育が悪いから曲がるのね~。
だから曲がり果が出来たときは、栄養不良のせいだから、下葉をとらないようにというわけか。


そうそう、野菜の本によると、オクラは収穫5果目から、一番下の葉をとっていくそうな。
しかし、自分でオクラを栽培したことがこれまでなかった私、いまいちピンとこない。

でもね、餅屋は餅屋じゃないけれど、プロの農家さんの仕事ぶりを見れば一目瞭然!
IMG_7710.jpg
ジャーーン!!
は~、これがその姿なのね。

たまたま外出した時にバスから見つけたオクラ畑の様子です。
見事に下の方は太い茎だけで、葉っぱがありませんねΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなヤシの木みたいにするとは・・・驚きでした。


この写真を撮ったのは8月の頭(/ω\)
IMG_7475.jpg
はつか大根も野放しにしていたら、いろんな形に成長していました(笑)

その後、モンシロチョウの幼虫がたくさん住んでいたので、それにとげが結構いたくて収穫が面倒で(蚊に刺されるし)、放置していたら・・・なくなっていました(;^_^A



収穫量が我が家には多すぎて困ってしまうくらいだったモロヘイヤ。
IMG_7476.jpg
その後、だいぶ(もったいないけど)間引きしたり、ご近所さんにあげたりして、今は少なくなりました(⌒∇⌒)


オクラは今ではこまめに収穫するようにしています。
IMG_7586.jpg
こちらは食べられる花、オクラの花です。
まだ試したことはありませんが、実と同じように粘りがあるそうです。
なんと、世界で一番美しい野菜の花と呼ばれているそうですよ♪



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

今年庭で育てている夏野菜たち、種まきはもっと早くすれば良かったなと思っています。
というのも、9月に入った最近では、だいぶ庭の日当たりが変わってきまして、バジルの辺りは日陰になってしまって…。
雨が多い夏だったけど、このごろはだいぶ太陽の傾きが変わって、つくづく秋だな~と思うのでした(*^^*)

家庭菜園 #オクラ

よろしかったらポチッとな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

624位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

ナチュラルガーデン ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR