2017年7月の庭とフラワーボックス

しばらく前に、庭のモロヘイヤのてっぺんに小さなカマキリを見つけたときは、驚き、喜びました♪

どこから来たのかしら!!
都心よりは畑や庭があって自然があるけれど、生物の多様性を楽しむほどには自然が豊かな場所ではない住宅地なのに、庭にカマキリが来るなんてヽ(^o^)丿


木の苗を植えた鉢のところに、こんな翅の片割れが(´゚д゚`)
IMG_7375.jpg
あら~、カマキリの仕業かしら?


ちなみに今日、カマキリさんはオリーブの木(鉢植え)にいました。
まだ3cmくらいでちっちゃいです。

そこへ、飛び回っていたモンシロチョウ二匹がオリーブの木のカマキリの近くにとまって、ハイ交尾!
チョウを狙ってカマキリはそろりそろりとチョウの方へ移動したけど、すぐに飛んで行っちゃった。

あぁ~、アオムシがまた増えそうだ・・・。
来年は、餌としてキャベツでも植えようか?


あまり間引きをしていなかったモロヘイヤがジャングルのようになって、食べるのが追い付かなかったので・・・
IMG_7376.jpg
かなりの本数をバッサリ根元から切ってみました。
写真の縦中央がすかすかになったモロヘイヤ。
左がオクラ、その下に落花生。


反対側から見ると、こんな感じ。
IMG_7378.jpg
すかすかモロヘイヤの左にはところどころにカラーピーマン、さらに写真左側はこれまた間引きが甘かったバジルの密林(;^ω^)


食べきれません💦
IMG_7384.jpg
ペーストにして冷凍にするとよいのだろうけれど・・・腰が重い私。


庭の東側にある、花壇と唯一呼べそうなここ(笑)
IMG_7379.jpg
元気がなくなってしまったものもあれば、写真のようによく根付いたものもあり。


こちらはカラフルネメシアです。
IMG_7380.jpg
花の色3色を並べて植えたのだけれど、うち一株は元気なし。
みんな同じように育つわけではないのは、仕方ないのね~、きっと(;_;)


以前、青色のものを載せたので、
IMG_7382.jpg
今回はピンクを。


矢車菊、
IMG_7383.jpg
背が高いので、モロヘイヤとオクラに挟まれながらも検討しております(o^―^o)ニコ



梅雨の後半の雨があまり降らなかったころ、フラワーボックスの鉢にあまり水をやらないでいたらマツバボタンの葉がシナシナになっていたので、これはまずいと水を上げてしばらくしたら・・・

いつの間にやらこんなに花が咲きそろって豪華に♪
IMG_7385 (2)
もちろん、前から花は咲いていましたが、干ばつを経験した後に水をもらった今、咲いておかないと!との危機感で一気に咲いたのかしら( ´艸`)


綺麗ですヽ(^o^)丿
IMG_7386.jpg
もう日が沈みかけている時刻だったけれど、色は良く撮れています。


不思議なことに、左右の株の花の主な色が違っているのが面白いです。
IMG_7387.jpg
こちらは赤が優勢!

でも、マツバボタンの両脇と真ん中の3株のゼラニウムは今はお疲れ気味なようです。

あ、メルティンはいつもと変わらず元気です。
IMG_7412.jpg
家の中全部、24hエアコン(除湿だけね)が効いた生活ですからね~。
スウェーデンハウスのおかげです(⌒∇⌒)


スポンサーサイト

なぜか玄関の人気が高いようで・・・

先日、玄関の掃除を(珍しく)していた時の事。


玄関の内側から見ると、外側のガラスと板の間に枯れ葉がはさまっているように見えたので、取ろうと思って外に出たら・・・
IMG_7369.jpg
枯れ葉じゃなかった(;^_^A


だってね・・・
玄関ドアの外側、ガラスの横、人間の目の高さにあれま!
IMG_7371.jpg
小さな蛹がいつの間にかできていました!!


あ~、数日前に、玄関の上のひさしのところにアオムシが2匹いたから、変な奴なのかしら?と思っていたのだけれど・・・
IMG_7372.jpg
立派な蛹になっていた!


もう1匹も、
IMG_7373.jpg
ちゃんと蛹になっていました。
そうか~、蛹になる場所を求めてあんなところに上っていたのね。


しかし、君は・・・
IMG_7374.jpg
なぜ横向きの蛹になる??
羽化する時、いいのかい、それで?


ずいぶんたくさん出来ちゃったな~、と思っていたのだが、蛹はこれだけではなかったのだ(-_-メ)


鍵穴のでっぱりに乗るように・・・。
IMG_7370.jpg
困ったな~、そんなところで蛹になられちゃ(ノД`)・゜・。

もし何かの拍子で手や鍵でつついてしまわないように気をつけなくちゃ💦


蛹というと、アゲハ系の大きな蛹ばかりが記憶にあったので、アオムシがひさしにいるのを見たときに蛹になろうとしているとは思いいたらなかったよ(笑)

でもな~、数が多いな~(;^ω^)
さらに増えそうだし・・・。
羽化したら、綺麗に撤去しなくっちゃー。

私も立派なオーレリアンの仲間入りかしら?(o^―^o)ニコ

オクラ、初収穫

庭はモロヘイヤに乗っ取られそうになっております(;^_^A
近所の方におすそ分けしましたが、まだまだおすそ分けしないと、うちだけでは食べきれません!


昨日はモロヘイヤ以外の野菜も収穫しました。
IMG_7304.jpg
ボウルにいっぱい!!


上に乗せたバジル、シソをどかすと、ミニトマト、ラディッシュ、そして・・・
IMG_7305.jpg
初のオクラです♪

ラディッシュは生育が早く、種をまいてから収穫が早かったけど、それを放置すると割れちゃうのね~。
しかも、超辛くなった!!


このオクラが大きいこと、大きいことΣ(・□・;)
IMG_7307.jpg
収穫したオクラ18本のうち、こんな大きなのが何本も!


記念撮影をしたいな♪
IMG_7308.jpg
早速、メルティンに進呈してみましょう(笑)


ほら、ほら、メルティンさん~。
IMG_7309.jpg
ナンダイ?


これがオクラですよー(o^―^o)ニコ
IMG_7310.jpg
フム フム


ちょっと笑顔でツーショットをお願いできま・・・
IMG_7312.jpg
ウッ!


あ、あの、笑顔でツーショットを・・・
IMG_7313.jpg
・・・・


すみません、笑顔でツー・・・
IMG_7315.jpg
来ナイデ クダサイ
なぜか避けるので、つい追い詰めてしまった・・・(;^ω^)


仕方がないので、立ち去ろうとするメルティンの背中にオクラを乗せると・・・
IMG_7316.jpg
力で押さえつけていないのに、へたれ腰になる(笑)


オクラが落ちると振り返り・・・
IMG_7317.jpg
オマエ カッ!


コノッ テシ
IMG_7318.jpg
出たっ(゚Д゚)ノ
超ひ弱なメルパンチ(笑)


料理してみてわかったのですが、オクラを放置しすぎると熟して筋が硬くなるのですね( 一一)
でも、すごく大きいから筋が硬くなっているとも限らず・・・。
ま、ほどほどの大きさで収穫したほうが安心なようですね。

いつも買うオクラとは味が違って、なんというか、癖(味?)がなくみずみずしいというか、緑が濃くないので春のような色どりでした(o^―^o)ニコ


おまけ♪
注文していたCDが今日届きました♡
IMG_7324.jpg
RIRIちゃん♪
現役女子高生ということで、若いっ!
宇多田ヒカルさんのデビューの頃が思い出されます。

こんな可愛らしい感じですが、歌声は大人ですよ~ヽ(^o^)丿

オクラと落花生の花とメルティンのおねだり

子供のころにそこらへんで入手できた果物や野菜は、今でもそこらへんで入手したいなと思う私・・・。

例えば、オクラとか( ´艸`)
IMG_7169.jpg
まだ背丈は低いのですが、花が咲いて小さな実もなっています。
なぜかつぼみに小さなアリが集まっているのが嫌なんだけど~。


蟻なしの他の花の写真(笑)
IMG_7170.jpg
色味、質感、大きさが素敵です~♡

オクラは暑い気候が好きなんですよね。
日本のスーパーのオクラを見ると、フィリピン産が多いですよね(^▽^)/
フィリピンに居たころ、お世話になりましたよ♪

でも、実は私はサヨテ(日本でいうハヤトウリ)が一番のお気に入りでした。
その次には空心菜(めちゃ安かった!!)とつるむらさきかな。


こちらは落花生です。
初めて本体の実物を見るかも・・・。
IMG_7172.jpg
花の形を見ると、マメ科だとすぐわかりますね。


我が家の庭の中央は、モロヘイヤでこんもり!
IMG_7174.jpg
予定ではオクラの背がもっと高くなるはずなんだけどな。
モロヘイヤに隠れて写真ではオクラが少ししか見えません。

モロヘイヤ(隣のバジルも)はあまり間引きをしなかったので、本数が多く、ヒョロヒョロ~(;^ω^)
ガンガンとって、ドンドン食べねば・・・。


モロヘイヤとオクラ&落花生の間には、矢車菊の種を蒔いておいたので・・・
IMG_7175.jpg
咲いてます♪


ピンクもあるんだけど、青が多いです。
IMG_7176.jpg
でも、種の数からしたら、育った本数は少ないな~(;^ω^)


大好きな花、ロベリアちゃん!
IMG_7177.jpg
暑さにやられて枯れかかっていた株を切り詰めて、他の鉢に植え替えて養生させておいたら、まさかの復活をしまして、今度は玄関わきに移植しました。

玄関わきに移す時に驚いたのは、養生中はカネアの金の土を使ったのですが、その土全体に根が張り巡らされていたこと!
やっぱり、カネアの金の土、すごいかも!



玄関ドアを開けて外に出ると、その音をメルティンが聞きつけます。
そして、またドアを開けて中に入ると待ち構えていまして、を要求されます💦
IMG_7178.jpg
くれなきゃ 通しません!!


これですね。
IMG_7179.jpg
ソレヨ ソレ!


ガバッッ!
IMG_7181.jpg
立ち上がって私の手をホールド!


クワッッ!!
IMG_7183.jpg
草の食欲は旺盛でございます(;゚Д゚)

庭の雑草の一番新しい柔らかい葉っぱだけを摘み集めるのです。
やはり雑草だと猫草と違ってギザギザがあるので、部位や量に気を付けないと、メルティンの軟便や出血につながってしまうのです~( ;∀;)

血便はもちろん心配だというのもありますが、それよりも軟便になっておしりにその一部がついたままになってしまうのがお後が大変なんですわ(笑)

ミニトマト収穫

最近、ミニトマトが色づいてきました!

我が家には普通の丸い形のミニトマトを赤と黄色の2株。
IMG_6551.jpg
それから細長い形のミニトマト、これも赤と黄色の2株で、合計4株あります。

ちょうど先日、スウェーデンハウスの3か月点検で点検のおじさんがやってきまして、その方のご実家がおいしいトマトを作ることが得意な農家さんで、そこと同じくらいの立派なミニトマトですと褒められました( ´艸`)

完熟するまで待った方が美味しいですよ、と言われましたが、お弁当に入れるため少しずつ収穫してしまっています💦


トマトのコンパニオンプランツのニラ。
IMG_6552.jpg
ミニトマトの日陰のせいか、相変わらず非常に貧弱なの~(ノД`)・゜・。


新しく仲間入りしたクチナシ。
IMG_6545.jpg
香りが好きなんです♪
あえて、すっきりした一重の花の株を選びました(⌒∇⌒)


これは、なんと可愛らしい葉っぱと同じ色の花形の花??
IMG_6548.jpg
と思っていたら・・・


花は別にありました(笑)
IMG_6549.jpg
これは一度植えてから、また移動させてしまったのですが、


バロータさん、夏はどうなのかしら?
IMG_6550 (2)
一年経ってみないと、それぞれの植物が庭のどこにあっているのかまだ分からないわ~。


小さな花ですが色が美しいこちらは
IMG_6553.jpg
半日陰でもOKという事で植えたものでして、


カンパニュラという名前かな。
IMG_6554.jpg
塀のすぐわきの場所で落ち着くかしら?


ラズベリーさん、
IMG_6555.jpg
店頭に並んでいるときについていた実が熟しました(⌒∇⌒)


こちらも収穫~♪
IMG_6556.jpg
しっかり育ってくださいね!


オリーブについたイモムシさん、
IMG_6557.jpg
でっぷりΣ(・□・;)
しかし、最近見かけません・・・。

どこかでひっそりと蛹になったのか、もしかして捕食されちゃったのかしら(´;ω;`)


記事を作成中の私のそばでは、メルティンがよくこうして私についていてくれます♡
IMG_6589.jpg
パソコンの乗ったデスクに向かうとき、このソファーのひじ掛けにマウスを置いているので、私の手がすぐ届くところに横たわって、じっと私を見てきます( ´艸`)

まさしく我が家のコンパニオンアニマル!


実は、飼い主が席を立つタイミングを見逃さん!と見張っているのかもしれません。
IMG_6590.jpg
だってね、席を立ったらすかさずご飯皿のある方へ先導して、食べさせて!と要求するのですよ(笑)

お皿にカリカリが残っているんだから、自分で食べればいいのにね~(;^ω^)
毎日、飼い主の愛情を量られているのです~。

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1372位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR