2018年 GW 8日目/9日、祝!こどもの日と三渓園

先日、夫とお出かけした時にこいのぼりの写真があるので、5月5日の子供の日にアップ!

鳥居があるのでお分かりの通り、こちらは神社なのです。
IMG_0769.jpg
神社の南側には広い緑あふれる公園があって、も~う気持ちがよさそう!


この日は結婚式が行われていました。
IMG_0771.jpg
立っている黒服の二人は、式場関係のスタッフなのでしょう。
炎天下、傘も帽子もなく・・・強いなぁ。

他にもお稲荷さんやたくさんの神様も祀ってありましたが、残念、アイホンでリサイズしていなかったので、とりあえずこれだけで(;^_^A


南側の公園!
IMG_0768.jpg
すぐ近くは高級住宅街でした!
そこでスウェーデンハウスも一件見つけたよ♪


さて、用事を済ませた後向かいましたのは、三渓園。
IMG_0765.jpg
入場料を払っていざ入場。


いや~、広かったです!!
IMG_0755.jpg
右奥の三重塔のある場所にも登りましたよ(^▽^)/


合掌造りの古民家がありました!
IMG_0742.jpg
ダム建設の際に水没してしまうという事で、縁あってこちらに移築したそうです。


外まで漂っていた煙は、この囲炉裏から。
IMG_0747.jpg
二階に上がると、めちゃ煙いのでした(;'∀')


ボランティアの解説員の方から聞いて確認した、屋根を支える斜めの柱の先。
IMG_0746.jpg
鉛筆の先のように斜めに削ってあって、縄で縛っているだけ(;'∀')
釘を使っていないんだそうな。


1階には五月人形が飾られていました。
IMG_0749.jpg
やはり相当古いものは、飾るだけでも傷んでしまうそうで、いくつかをローテーションしているようです。


急な階段を上ってたどり着いたのは三重塔!
IMG_0737.jpg
また戻ってくるつもりで、高い場所からの見晴らしを撮らないでしまった(ノД`)・゜・。


なぜなら、先に進むと、珍しい竹の花が観れると案内があったので( ´艸`)
IMG_0736.jpg
こちらが、竹の花です。
でも、竹というより、笹みたいに細い種類だったなぁ・・・。


いやいや本当に敷地が広くって、京都から移築した誰それの建物だとかが何軒もあって・・・。
IMG_0718.jpg
こちらは中央に屋根と椅子がある橋です。


上の写真を背景にしたところは良い撮影スポットらしく、
IMG_0719.jpg
撮影が行われていました。

この日はとっても良い天気で、何組かのカップルが和服で結婚用の撮影。
いや~、お嫁さんは暑いし重いし大変でしょうね💦


全てのㇽートを回ると、天気も良すぎるから体が大変です。
IMG_0725.jpg
でも、美しい景色です。


ここも敷地の中のほんの一部です。
IMG_0706.jpg
広い~。


藤も咲いていました。
IMG_0695.jpg
他にシャガ、つつじなど。


一株だけ見つけた白い牡丹。
IMG_0711.jpg
花びらの透けるような質感がまことに美しい。
なのに、背景のせいか、わびさびを感じます。


お茶会も何か所かで行われていたようで、和服の女性も沢山見かけました。
IMG_0701.jpg
女性がほとんどですが、男性も楽しんではいかがでしょうか~。


広い広い三渓園。
IMG_0692.jpg
日差しも強くって、日向は大変!

私は帽子にサングラスで防備。
夫は何もなし。

やはりと言いますか、この夜と翌日に疲れが出ました(;^ω^)



三渓園を出た通りで、店先に黒猫を発見(*´▽`*)
IMG_0690.jpg
こんなところで寝ちゃうなんて、鯉のえさの見張りかな~( ´艸`)


 ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


さて、GWの連休9日のラス前ですね。
あっという間だったな~。
湿度が低くて、温度が程よくって、朝の二度寝の心地良いこと(-。-)y-゜゜゜
でも、朝ゆっくりすると使える時間がかなり減っちゃうのよね(;´Д`A ```
掃除に、洗濯2回やって、…う~ん大したことやってないみたいけど、これから大きな支柱や土を買ってきて、夕方は庭仕事をします(^▽^)/
あ、そうそう、今日スナックエンドウについていた虫をたくさん退治したよ!
なんか忙しいなぁと思っているけど、実は、最近は私、花柄摘みや食害防止活動で結構時間を使ってるのかもね。

スポンサーサイト

スカーフコーディネーターレッスンを受けてきました!

大人のお稽古ごとには今まであまり行ったことのない私ですが、今日はスカーフコーディネーターレッスンに行ってまいりました♬

その一部をご報告します(*´꒳`*)



いわゆる通常の正方形のスカーフを使って。
201804242000588a9.jpeg

こんなアレンジ、初めて❣️
輪っかの部分をコサージュのようにして、華やかに。



お手本のスカーフ、今流行のドット柄。
201804242003373d3.jpeg

シャープでステキ❣️



ほかに、ネックレスとのコーディネートもステキ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
201804242004574db.jpeg

ご自宅がまたステキなの❣️





プチスカーフのアレンジもあるんですよ。
201804242009378b8.jpeg



それから、
20180424201036c89.jpeg



こんな風にも。
201804242011160c6.jpeg

この3つのうちで選ぶなら、私はこれが似合うかな。

自分の写真を撮って、後で見直すとまた感じ方が違うから、記録は大事ですね。



申し込んだくせに、受ける前はそんなに期待していなかったのですが、受けて見たら、イヤー良かったです‼️

やはりやってみて、知ると、違いますね(`・ω・´)

勉強になったし、楽しかったし、他の方の起業時の貴重な話もきけて、参加した良かったわ〜(*´꒳`*)


受講者4人、先生含めて5人いるとね、
20180424202521ba8.jpeg

スカーフの種類の多さだけでなく、それぞれの似合う色や柄の違いもあって、とても面白いの(=゚ω゚)ノ

滝のような梅の花とメルティンの変顔

ご無沙汰してしまいました~。
どうも、目が疲れているようでPCになかなか向かえないというか、う~ん(;^_^A
単にだらけていたというか?!


こちらは3/1の午後4時半過ぎに撮った近所の風景です。
IMG_0672.jpg
農家さんのお宅で、大きなケヤキの木に大きな梅の木が何本も!
手前に生け垣があるので向こうが見えにくいのが、ちと残念!


上の写真の左側のしだれている梅のアップです。
IMG_0670.jpg
奥が白、手前が淡いピンクで幻想的な美しさでした。


こちらは最初の写真の右側の白梅。
IMG_0679.jpg
夕日を浴びて少しオレンジ色がかっています。

こうしてみると、うちの辺りは相当な田舎に見えますが、野菜の直売所があるから面白いです。
でもね、近所の畑がどんどん宅地に変わって行っています。
全く畑がなくなっちゃうのは嫌だな~。



その日、買い物から帰った夜。

ソファのメルティンの顔がちょっと変だった(*´Д`)
IMG_0684.jpg
箱のヘリに乗せられて、顎の肉が


ずれているのね~( ´艸`)
IMG_0683.jpg
それだけなんだけど、いっぱい写真を撮ってしまったわ(;^ω^)


 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


子供の頃、近くにちょっとした梅林があったので、梅の花の香りは私にとって格別なんです!
あ~、やっぱり我が家にも梅の木が欲しいかも~(≧▽≦)
沈丁花も欲しいし・・・。

2018年 初の一般参賀!

これを読む皆様は、もうご存知のことでしょう。
今年の一般参賀は、平成では最多の12万人越え!!
超 大混雑でした(;゚Д゚)

今年は例年より混むだろうな~と予想しながらも、やはり何かと話題になっていましたので気になり、にゃんたろうズも初の一般参賀に挑戦してみることにしたのですが・・・。
(混雑物語の始まり、始まり~)


前日に夫の検索により「一般参賀」を予習しておいたのですが、
IMG_9594.jpg
東京駅を出た辺りでは、それほどの混雑はないように見えました。
この時、10:14。
我々は、2回目の11:00を目指していたのですが・・・間に合うかな???

ほほお、予習通り!
IMG_9596.jpg
あの手の車が停まっていましたが、静かでしたね。

東京駅を背に、行幸通りを進みますが、左側の歩道を行く人の数が多いです!
IMG_9599.jpg
日比谷通りを渡る信号にて、交通整理の方が大変そう(゚Д゚)ノ

反対の右側の歩道はもう少し人が少ないので、にゃんたろうズはこちらを選択。
IMG_9598.jpg
日比谷通りを渡ってすぐ左折し、先ほどの人の多い方へと合流します。

人用の信号にはテープが貼られていました。
IMG_9717.jpg
普段は見れない光景です( ´∀` )

日比谷通りを渡った、ここからが渋滞です!
車道には既に動かない大行列が!
IMG_9600.jpg
写真では、車道側の列が動き出しているところです。
この時、10:24。

にゃんたろうズが並んでいるのは歩道側。
ここで日の丸の旗を配布していました。
IMG_9602.jpg
待ちます、待ちます・・・。

ようやく列が動きまして、内堀通りを超えますと・・・
IMG_9606.jpg
今度は手荷物チェックの大渋滞!

あの白いテントでチェックしているらしいけど・・・遠い~。
IMG_9605.jpg
左側のロープ(写真では見えませんが)の外側を通ってスイスイ行くのは手荷物無しの人。
でもたまに手荷物がある人も通っていたのは・・・この先で捕まるのか??

この時、10:39。
11:00の回に間に合うのかしら~?


手荷物は中を見せます。
飲みかけのペットボトルを持っていたので、一口飲んでくださいと言われそのように。
ま、簡単なチェックでした。

その後はボディチェック。
上着のボタンやチャックを開けてスタンバります。
金属探知機のようなものを近くで振られ、その後、服の上から係の人が手でポフポフと触って終了。

いわゆる空港のチェックよりは(待ち時間を除けば)楽でした。


その後、2番レーンに並んでくださいと声が聞こえてきます。
番号札があるのでその辺りにどんどん進みます。
ここから・・・待ったわ~(*´Д`)
もう、11:00の回には間に合いません。
IMG_9611.jpg
写真は並んでからかな~り時間が経って、やっとこさ動き出しているところです。
いやもう、頭が熱くなっちゃって!
日差しもまぶしいし!!
サングラスとつばのある帽子がないと、私にはつらかった(ノД`)・゜・。

ようやく、ようやく、2番の列から脱出し、列の先が見えるようになりました。。
IMG_9612.jpg
その先は・・・
ウヒ~!すごい人ですね(゚Д゚)ノ
この時、11:25。

3回目の11:50に間に合えば御の字です(;^_^A

途中で振り返ると、あれ?
IMG_9614.jpg
ヤダ~、向こうには14番とかの番号札が立っていますよ(;゚Д゚)
信じられないほどの大人数!!
いったい、何番まであったのかしら?!

さて、2番レーンから脱した私たちは、相変わらず大渋滞の真っただ中。
IMG_9615.jpg
ちびちびと歩みを進めます。

石橋の上から、二重橋が見えます。
アップでパチリ!
IMG_9617.jpg
いやはや、凄い人出です!

これから皇居正門をくぐります。
IMG_9618.jpg
良いお天気で、まぶしいんだわ~。

も一度、石橋から二重橋をパチリ!
IMG_9619.jpg
これから先へは未知のゾーンです!
普段は入れませんからね。

しかし、本当にゆっくりゆっくりしか進みまないのです。
IMG_9623.jpg
あの、電話ボックスみたいなのが可愛い( ´艸`)

やっと正門をくぐります。
IMG_9626.jpg
二重橋に続く人の大行列が迫力満点!
この時、11:23。

やっと二重橋にまで来ました。
IMG_9632.jpg
番号別レーンで待っていた辺りが良く見えますね。

アップにすると・・・
IMG_9633.jpg
怖いほどの大人数がまだまだ待機中!
あの人たちは何時の回に入れるのかしら??

11:50の回の次はお昼のせいでしょう、間があいて13:30なんですよ~。
あのまんまで待ち続けるのは可哀そうです(´゚д゚`)


あれは、新宮殿前広場に入る門のようですね。
IMG_9634.jpg
初めてなので、この先がどうなっているのか分からず、ただ、人の波に乗って進むのみです。

いよいよ広場に入れます。
IMG_9640.jpg
この時、11:37。

いや~、皇居前広場は普段は入れるので広いのは知っていましたが、中に入っても広いですねー!
IMG_9641.jpg
アナウンスでは、建物に向かって左側が空いているという事。
言い換えれば、もうそこしかスペースがないという事。
3回目の11:50にはぎりぎりセーフで入れたので、もうそれで今日はOK(*^^*)

ところがどっこい、入れたものの、ここはかなり端っこでして・・・
IMG_9642.jpg
ええっと、どこにお出ましになるのかな?

アップにして両手をあげて、よく分からないまま勘でシャッターを押すと、
IMG_9643.jpg
あ、あそこのようですね!!

ちょうど、その正面後方にはテレビ局がスタンバっているのでしょう、
IMG_9644.jpg
白いテントが見えます。
アナウンスで、自撮り棒を利用すると後ろの方が見えなくなるのでご遠慮ください、と流れます。

11:50が過ぎました!
IMG_9646.jpg
自撮り棒がなくったって、旗で前が見えませ~ん(ノД`)・゜・。

私のベストショットがこちらです。
御言葉に耳を傾けず、頑張った結果です(;^_^A
IMG_9651.jpg
はっきり言って、たくさんの人の頭や旗で肉眼では全く見えませんでした。
特別長身の方が前にいたからってことはなく、普通に見えません(;^_^A
広場が建物から離れるにしたがって低くなるよう勾配があるのかしら??
両手をあげて勘で撮った写真だけが頼りです。

しかしまぁ、場所のせいか、ガラスの反射がかなりきつくて、中の様子がよく分かりませんね。IMG_9655.jpg
微かに、どなたか推測できるかな~という程度ですね。
表情はわかりません(ノД`)・゜・。

左から皇太子殿下、天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下、紀子様、眞子様、かしら?

お言葉の後には、日の丸を振ってくださーいと声掛けがあり、
IMG_9656.jpg
みんな、また振る振る。
こうなると、両手をあげても旗に邪魔されてあの場所は写りません。

子供連れの人も結構いましたが、背が高くないと、全く何にも見えないでしょう。
IMG_9657.jpg
終わって、移動してくださいとアナウンスがあっても、あまりの人の多さに、動き始めるのにも待ちます。

そんな中、近くの白人女性(背が私よりも低かった)が一緒に来ていた人に、
I can't see anything, and boring・・・
だよね~。
ぼそっと言っていたのが印象的でした(´゚д゚`)
IMG_9665.jpg
動き出す大海原。
もうすぐ広場から出られるかな~というこの時、ちょうど12:00でした。

ようやく広場を出て下ります。
IMG_9671.jpg
おぉ~、ビル群が美しいです。

ここで左右に分かれるのですが、右の坂下門が東京駅に戻るのに近いのですが・・・
IMG_9676.jpg
混雑でほぼ動かない状態でした。
この時、12:10。

ならば、まだ動きのある左の方へと、遠回りの道を選びます。
IMG_9677.jpg
あ、予習したとおり、宮内庁の建物ですね。

予習では、なんと皇居内の普段は入れない場所の見学ができるとのことだったのですが、
IMG_9679.jpg
この日はもう、参賀に訪れた人も、警備の人も、そんな余裕は1mmもないでしょう。
出るだけでも一苦労です(ノД`)・゜・。

それでも、この辺りまで来るとようやく歩く人と人の間もゆとりが出てきまして、
IMG_9684.jpg
記念撮影を始めます(笑)

また先に進みますと、このような看板が。
IMG_9686.jpg
桔梗門へ向かいます。

下り道のその先、ず~っと人の波が続いています。
IMG_9687.jpg
ま、動いていればいいんですよ、列が。
この時、12:20。

と思っていたのですが、途中で止まります。
だったら、近道の坂下門から出れば良かったよ~(ノД`)・゜・。

先に進まなくなったのはこの桔梗門の前。
IMG_9694.jpg
ここから外の所にある荷物返却所(A3が入るくらいの大きな荷物は預けなきゃいけないらしい)が混んでいるためらしい。

やっとこさ桔梗門を出てもう一つの門へ。
IMG_9701.jpg
やはり門で人の波は狭められますね~。

は~、出ましたよ!
IMG_9704.jpg
この時、12:38。

私たちが出たときは、この長く白いテントの荷物返却所前は通れないほどの混雑ではありませんでした。
IMG_9705.jpg
それよりも私たちが驚いたのは、

荷物返却所の白いテントの端の方は物販所になっていたこと。
IMG_9708.jpg
こちらの方が混雑していますね(;^_^A

ちょいとアップでパチリ!
IMG_9710.jpg
お値段は1000円ばかりのようで、きっとお釣りいらずにするためなのでしょうね。

内堀通りに向かう人の大波。
IMG_9711.jpg
しかし、本当に美しい青空です。

通行止めになっているのでしょう。
IMG_9712.jpg
内堀通りはこんな感じ。

しかし、難所はまだ終わっていません。
IMG_9714.jpg
日比谷通りを超えなくっちゃ!

日比谷通りで交通整理のお姉さんの声がもう既にガラガラに枯れていたのが印象的でした。
午後の回までずっとやっていたら、次の日寝込んでしまうのではないかしらと心配になります。

東京駅の地下に入ったのは12:55でした。


かかった時間をまとめますと、東京駅地下から地上に出てから11:50の回まで約1時間半、終わって12時から東京駅地下に降りる入り口までが約1時間。
直接自分の目で見ることはできませんでしたが、何事も経験したことが大事!ということで、
は~、頑張りました(*´Д`)


この日の夜のニュースで、確認します。
IMG_9782.jpg
ほほお、だろ、10万人越えだろ!
予想通り(;'∀')

テレビで観た方が、よく見えますね(笑)
IMG_9784.jpg
テレビ画面を撮る私(;^ω^)

他の方々の映像を見ることで、自分の写真に写っているのがどなたかようやく分かります(笑)
IMG_9785.jpg
あぁ、美智子様の画面の写真を撮り損ねました(;´Д`A ```
後ろにも並ばれていたことは、ガラスの反射のせいで私の写真でも全く分かりませんでした。


こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`)


来年は現在の天皇陛下の最後の年になるので、もっと混雑するかもしれませんね。
参加してみて印象に残ったことが、boring・・・、ガラガラ声、以外にもいくつかありました。
やはり冬でも青い松の木は素敵だな、という事。
旗を振るときに、「天皇陛下、ばんざーーい!!」とやたら大声で連呼していた人がいたこと(ちょっと引くわぁ)。
それから、混雑した状態で少しずつ進む最中、警備の声「立ち止まって撮影しないでください」に対しての若者のつぶやき「立ち止まって撮影するやつは、歩きながら撮影するスキルがないんだよ。」でした(;^ω^)


おまけのメルティン♡
IMG_9501.jpg
お腹の白い毛がモッフリです♪
太ってなんかいないんですよ!
家の中は24時間暖房していて寒くないのですが、それでも多少毛が増えたのかもしれません( ´艸`)

2018年 あけましておめでとうございます

謹賀新年!
IMG_9481.jpg
新居のスウェーデンハウスの初めてのお正月です♪


ついでに、紀尾井町のとある料亭?の門松も
IMG_9466.jpg
パチリ!


話はさかのぼりまして、2017年のクリスマス!
IMG_9468.jpg
鶏肉を見つめるメルティン( ´艸`)


ケーキはショコラを選択!
IMG_9473.jpg
二人しかいないので、一人で4分の1を二日に分けていただきまして・・・

次回はもっと小さいケーキにしようと思いました(ゲップ!)(笑)


年越しは私の実家に一泊。
先ほど帰宅しまして、撮れたてほやほやの2018年メルティン撮り始めの一枚を!
IMG_9590.jpg
玄関ドアにカギを入れて回そうとしたらすぐさま中から、いつもよりもひときわ大きめの声でメルティンが鳴いていました( ´艸`)

ドアを開けたらもう待ちかねた様子!
寂しかったのね~(*´Д`)

カリカリはお皿に9粒だけ残っていました。
自分一人で、いっぱい食べて偉いね~。
というのも、2017年の間に、私たちにエサ皿を持ってもらわないとあまり食べなくなりましてね~(;^ω^)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o



私たち夫婦も、もう出かけるその道すがらで、メルティンを恋しがっていますから~(笑)
ああ、メルティンは良い子だなぁ(*´ω`*)
鳴く声も可愛いし、(姉の所の犬みたいに)飼い主を噛んだりしないし(笑)

よろしかったらポチッとな

FC2 Blog Ranking

プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1236位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

ナチュラルガーデン ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR