仕事をしてみようかと・・・

9月も今秋で最後ですね。
あっという間に秋になりましたね。

8月9月は目が疲れて頭痛がしたり首が痛かったりして(今更のことではないのですが)、更新が少なくなってしまいました~(*´Д`)
パソコンに向かうのがしんどくなる気持ちの日が多くって・・・。

でも、メルティンの写真を撮ったりしては、どんな記事を書くかの妄想だけはしてました(笑)



そんなこんなで、最近、なんと、派遣でちょいと働いてみようかな~という気になってきまして。

フルタイムで働くのは心身ともにしんどいし、家にいる時間も大事にしたいし、というわけで時間も日数も少なめのところがいいな~・・・と(;^ω^)

まだどこに勤めることになるのかは決まっていないのですが、こういう状況になってみると、また新たな気持ちが出てくるのは面白いものですね。

仕事を初めて収入が得られた分、家計や自分のお小遣いや両親を旅行や食事に誘ってあげたいな、なんてことに使いたいなと考えていましたが、つい先ほどからは、前から興味があった分野について勉強を始めてみるのもいいかも~(つまり学費に投入)ということを考え付きまして、ちょっと気分がウキウキし始めております。


ま、まだ何も事は動いていないので何とも言えませんが(;^_^A

とにかく、心身ともにもっと健康になりたいところです~。


おまけのメルティンの写真♡
IMG_8325.jpg
メルティンの右手の左側(しっぽの先の方の黒い毛のすぐ下)の床が、何やら光っているような・・・。


拡大してみると・・・
IMG_8324.jpg
あらやだ、濡れてる(*´Д`)
毛づくろいしていた時に、よだれが垂れちゃったのかしら??



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o


数年働いていなかったブランクがあるし、「もう嫌だ!」と辞めたのと同じ系統の仕事をまたすることはトラウマ?を刺激することになるのでつらい気持ちもあるのですが、似たような仕事で新たな楽しい経験をすることによってつらい体験を塗り替えられることが出来たら、それはとても素晴らしいこと、いや、私にとってとても必要なことなのではないかと思うのですよヽ(^o^)丿


毎朝、私を猫パンチで起こすメルティン

メルティンの朝ごはんをあげるのは、今は私の役目。

それをしっかり覚えているメルティンは、毎朝、私を起こしにやってきます。


コレ、起キル ノ ジャ!
IMG_7759.jpg
8月のある休みの日の朝、5:48です(;^ω^)


え~、ご飯は7時でしょ~。(平日は6:30にあげています)

という事は、通じない・・・(;^_^A
IMG_7764.jpg
ズズッと迫りくるメルティンの顔!

この写真じゃよくわかりませんが、薄暗いので、丸々とした黒目のメルティンは特にかわいいのです。


その前足は、私の枕の上でモミモミ中( ´艸`)
IMG_7765.jpg
既に私の枕を半分以上奪って、乗っております。


モミモミ、フミフミをパチリ!
IMG_7766.jpg
この前足(笑)


白い毛のもっふり生えたやわらかいお手てで、私の口元を狙ってチョイチョイしてきます♡
IMG_7771.jpg
ブロックすべく、撫でてあげる私。
喜んで、体重をかけて撫でられるメルティン♡


メルティンのチョイチョイ(モフ毛しか当たらない、やわらかい猫パンチ)をブロックしようとタオルを顔にかけても・・・
IMG_7783.jpg
そのタオルをはがしにかかってきます!
この時、6:19。


タオルをはがすために、チョイチョイがほんの少し爪を感じる猫パンチになってしまう💦
IMG_7784_LI.jpg
軽い苦痛に眉を寄せる私(*´Д`)


タオルが見事にはがされていきます(笑)
IMG_7785_LI.jpg
どうにもこうにも、口にアタックするのが子猫が母猫にご飯をねだる定石なのでしょうね。


ホレ、起キル ノ ジャ!!
IMG_7786.jpg
お毛けだけのやわらかチョイチョイとはいえ、これでは寝られません(ノД`)・゜・。


チョイチョイを休ませるために、メルティンを撫でる私・・・。
IMG_7793.jpg
その手を止めてしまうと・・・


フッ・・・
IMG_7794.jpg
何かを悟ったかのような表情のメルティン(;^_^A


偶然にも、ベッドフレームのヘッド上がちょうどキャットウォークになりまして・・・
IMG_7796.jpg
夫サイドに渡るメルティン(笑)


ナンデ、起キ ナイ ノ!!
IMG_7797.jpg
この時、6:30。

そうだよね~、メルティン頑張ったよね~。
というか、かなりの時間をこうして安眠妨害されるのです💦



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)


朝起こしに来る時間は、メルティンのお腹のすき具合によって変わります。
なので夜寝る前に、残ったカリカリを完食させるよう、飼い主は頑張っております~(*´Д`)
可愛いことに、たとえ夫が朝ごはんをあげてくれたとしても、必ず私を起こしに来ます。
なんだろう・・・、私からもご飯が欲しい(メルティンが食べている間、お皿を持っていてほしい)のと、一緒に1階にいてほしい、というのがあるようです(≧▽≦)



#飼い主を起こす猫

夫がいない時の、メルティンの次なる夜の寝場所

以前、夫が出張中にメルティンが私のすぐそばの小さな机の上で寝てくれた♪という記事を書きました。

しかしその後、その時の小さな机を1階に、かわりに大きな机を2階の寝室に持って行ったので、夫の出張中にもう机の上で寝てくれないかな・・・?の不安が(*´Д`)

その不安は的中し、私のベッドの近くにある大きな机の上に乗って寝てくれることはなかったのです。


机の配置は、以前の小さいものは、本当に私の枕もとのすぐ近くに、今度の大きいのは私の足元の方に、という具合にその距離はちょっと異なるのですが、いずれにしても、夫婦二人がそろっている時の寝場所よりは明らかに私に近くなるのです!


そんなこんなで、夫の出張のピークが過ぎようかという今回の出張で・・・
なんと!
とうとうメルティンがその大きな机の上で寝てくれましたーヽ(^o^)丿


夫が出張に出た最初の夜は、いつものように夫のベッド側(寝室の出入り口が近い)の床で寝ていたのですが、二日目の夜が明けた朝、大きな机の上から私を見ていたのです!

そしてその日、三日目の夜は、さっさと机の上に乗って「ココデ寝ルカラネ」宣言!
もちろん、あくる朝、そこに居ました( *´艸`)

カメラを用意していた私、朝の記念撮影です(笑)


では、その証拠写真をお見せしましょう♪


5時半前の早朝!
IMG_8387 (2)
メルティンが大きな机の上に乗っています!


その後、また寝に入るメルティン(笑)
IMG_8388.jpg
引いてみるとこんな感じです。


嬉しいので、またメルティンのアップを( ´艸`)
IMG_8389 (2)
あ、カメラのピント合わせの光が嫌でむすっとした顔をしています(;^ω^)


こちらはさらに翌日のもの、朝8時少し前なので、上の写真より明るいです♪
IMG_8427 (2)
メルティンの朝ごはんは私があげる係なので、私がいつ起きるのか、監視しているのです(笑)


見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)

フィリピンに居る時は、朝起きるのが難儀なため(一応健康なのですが・・・)、メルティンの朝ごはんは夫が、昼と夜(この時は一日3回だったのです)は私が担当していました。
でも日本に帰ってきて初めての冬、メルティンが夫の布団にだけ夜乗ってくるのが羨ましくて、朝の係を私がすることにしたのです!
なので今では、毎朝、私がメルティンにふわふわお手てでしつこく起こされるのです・・・(;^ω^)

初めてのプリザーブドフラワーアレンジメント

たまたまお誘いいただきまして、プリザーブドフラワーアレンジメントの講習会に行ってまいりました♪

プリザーブドフラワー、本物のお花みたいで花弁は繊細そのもので、色も鮮やかで、大好きです(*'▽')

でもこれまでは、お祝いにあげたりいただいたりがそれぞれ1回ずつだけで、あまり触れ合う?機会はありませんでした(´゚д゚`)

それをいきなり、自分でアレンジメントするだなんてヽ(^o^)丿
(ちょっと心配・・・)



久々に暑くなったとある日、御呼ばれした場所に行きまして・・・
IMG_7700.jpg
配られたこちらが一人分の主な材料です。


おぉ~、材料としてのバラの花をこうして見ることが出来るのは、何とも新鮮というか複雑な気持ち。
IMG_7701.jpg
がく、茎の部分がなんだか蝋細工のようでした!
完成後のものではなかなかこんな風に観察ができませんから、面白かったなー。


プリザーブドフラワーのこのまさに本物と変わらない花びらが素敵です♡
IMG_7702.jpg
ドライフラワーのように乾燥していて、触ると砕けたりしてしまうようなイメージがあったのですが、生花のように弾力性があり、手で触っても全く問題ありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!


先生に教えてもらいながら、針金と組み合わせ、オアシスに刺していきます。
IMG_7704.jpg
写真手前のものが私が作ったもの。
テーブル中央の奥の方にあるのがお手本です。


可愛い♡(*´Д`)
IMG_7705.jpg
緑色のクローバーのように見えるのはアジサイなんですよ!

やはり初めてだったので、バランスを考えて盛り付け?をするのが意外に難しかったです~。
お手本に忠実に作っていくのが一番の近道ですね。



さて、講習会終了後、外で出会った生き物たち(*'▽')
IMG_7706.jpg
あら、珍しいトカゲさんですね!


一見エリマキトカゲっぽいですが、襟巻はありません。
IMG_7707.jpg
ずいぶん顎というか頭部?、いや口がが大きいですね(;^_^A


名前はフトアゴヒゲトカゲ、見た目そのまんまですね(笑)
IMG_7708.jpg
写真がアヒル口になっていて可愛いです♪
性別は・・・判別が難しいようですね(;^ω^)


ペンギンさんもいましたヽ(^o^)丿
IMG_7709.jpg
ご飯のおねだりをしているようです。



おまけのメルティンの写真を(⌒∇⌒)

ソファーのプレイスペース(おもちゃとバスタオルがあるのです)で寝転がるメルティン♪
IMG_7697.jpg
この真っ白のふわふわおなかがたまりません!!!


別の角度から パチリ!
IMG_7698.jpg
おててとあんよがこれまた可愛い♡
お腹のモフモフがまるで誘っているよう・・・ジュルル


あら、起きてたの!?
IMG_7699.jpg
さすが「お腹をよく触らせてくれる猫」(獣医さんに言われたの)の異名を持つメルティンです(笑)


↓ポチっと励みになっております♪


実はこのプリザーブドフラワーアレンジメント講習会、スウェーデンハウスのモデルハウスへの御呼ばれだったのです。
どうもありがとうございました(*^^*)
完成品は綺麗に透明な袋に入れてくださったので、その袋のままおうちに飾っております♪

#プリザーブドフラワー

オクラのお世話

しばらく前に、1階の大きな机と2階の小さな机を入れ替えるという事を記事にしましたが・・・

そこで枕棚にメルティンが乗ると、
IMG_7467.jpg
こんな絵になります。


我が家の眠り猫。
IMG_7468.jpg
いや、寝てないカラ(笑)


私がすぐ下の机に向かうと、
IMG_7469.jpg
こんな風に先っちょだけがはみ出して見えます( ´艸`)



この日は庭のミニトマトとオクラなどをとってきていまして。

こまめに収穫しないものだから、中には筋張って硬くて食べられないオクラがちらほら(;^_^A
IMG_7470.jpg
指でしならせてみて、食べられるか食べられないか軟らかさを見てみて、その順番で並べてみましたが・・・

上の写真のこれ全部硬くて食えなんだ(ノД`)・゜・。


ソレハ 難儀ジャッタ ノウ~
IMG_7471.jpg
とでも言っていそうな顔の傾げ方のメルティン。


適時に収穫しないと、食べられないオクラになってしまう・・・。
しかし、庭に出ると、蚊の大群に襲われるし、暑いし・・・(/ω\)

ただの怠け者の言い訳。
せっかく大きい実をつけてくれたオクラにこれでは顔向けが出来ん!!


ちなみに曲がり果の断面。
IMG_7473.jpg
虫や枝などの接触で曲がるのかと思っていたら、曲がった内側の種の列の生育が悪いから曲がるのね~。
だから曲がり果が出来たときは、栄養不良のせいだから、下葉をとらないようにというわけか。


そうそう、野菜の本によると、オクラは収穫5果目から、一番下の葉をとっていくそうな。
しかし、自分でオクラを栽培したことがこれまでなかった私、いまいちピンとこない。

でもね、餅屋は餅屋じゃないけれど、プロの農家さんの仕事ぶりを見れば一目瞭然!
IMG_7710.jpg
ジャーーン!!
は~、これがその姿なのね。

たまたま外出した時にバスから見つけたオクラ畑の様子です。
見事に下の方は太い茎だけで、葉っぱがありませんねΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなヤシの木みたいにするとは・・・驚きでした。


この写真を撮ったのは8月の頭(/ω\)
IMG_7475.jpg
はつか大根も野放しにしていたら、いろんな形に成長していました(笑)

その後、モンシロチョウの幼虫がたくさん住んでいたので、それにとげが結構いたくて収穫が面倒で(蚊に刺されるし)、放置していたら・・・なくなっていました(;^_^A



収穫量が我が家には多すぎて困ってしまうくらいだったモロヘイヤ。
IMG_7476.jpg
その後、だいぶ(もったいないけど)間引きしたり、ご近所さんにあげたりして、今は少なくなりました(⌒∇⌒)


オクラは今ではこまめに収穫するようにしています。
IMG_7586.jpg
こちらは食べられる花、オクラの花です。
まだ試したことはありませんが、実と同じように粘りがあるそうです。
なんと、世界で一番美しい野菜の花と呼ばれているそうですよ♪



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

今年庭で育てている夏野菜たち、種まきはもっと早くすれば良かったなと思っています。
というのも、9月に入った最近では、だいぶ庭の日当たりが変わってきまして、バジルの辺りは日陰になってしまって…。
雨が多い夏だったけど、このごろはだいぶ太陽の傾きが変わって、つくづく秋だな~と思うのでした(*^^*)

家庭菜園 #オクラ

よろしかったらポチッとな
プロフィール

Popo-Punchi

Author:Popo-Punchi
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`) 現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
イラストは作画ムッキーさんのおかげで、実物より可愛く仕上がっております(●ノω`)

ようこそ
誰かいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1381位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス解析
タグ

猫シャンプー おもてなし 家庭菜園 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR